ここで質問する内容ではないのですが、ユーザーとしてお知恵を拝借させて下さい。
娘の自由研究を兼ねて群馬山奥に旅行に行きます。
星空の研究を自由研究の課題としているとのことで、パパが星の撮影をすることになりました。
星なんか撮ったことがありませんので、試撮りしてみたのですが、いまひとつなのです。
旅行中は丁度満月に当たるので、曇天、雨天は別として、当日は若干夜空は明るくなってしまうかもしれません。
35-70o・f2.8よりワイドレンズは持ち合わせていません。
三脚はあります。
そこで、星空撮影をされたことのある方、または得意な方にお願いです。
レンズの新規購入は無理なので、カメラ側の設定についてお聞きしたいのです。
ベストもしくはベターでご教授下さい。
書込番号:5319587
0点
hinaponさん こんにちは。
こちらのページが参考になるかも?
http://community.nikon-image.com/11/index.phtml
時間的余裕があれば、こんなムック本も。。。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31353409
私もいずれ挑戦します。頑張って下さい。
書込番号:5319722
1点
ためし撮りは都内でもいいので
北極星に近い範囲で
30秒 1分 2分 3種
開放絞り 1段絞り 2種
ズーム広角 望遠 2種
12枚撮ってみたらかなりのことがわかるでしょう。
このサンプルを元に
皆さんに質問するともっと多くのことがわかります。
書込番号:5319742
0点
この時期だとカシオペアが真夜中に高くなります。
書込番号:5319755
0点
星夜写真を撮っていたのは遥か昔なのでさわりだけ。
1.そのレンズで全く問題有りません。それは明るいので良いレンズですがどんなレンズでもそれなりに写ります。基本は絞り開放で無限遠です。
2.満月近いとの事。空気が澄んでいるほど影響は少ないですが一晩中明るい月と一緒なので結構厳しいですね。当然、空が白く写ります。
3.デジカメは長時間露光ではノイズが出る可能性がとても高いです。どんなノイズかはお楽しみに。
4.その画角ですと写す方向にもよりますが1分程度までなら「点」に近く写ると思います。感度を適当に上げてみて下さい。
5.自由研究でしたら露出時間を長くして星の動きを出す方がよいかもしれません。北の方向、その土地の緯度(35度とか)の高さに北極星がありますので、それを入れる構図は外せないでしょう。例えば1時間露光し北極星を中心に15度(360/24=15)回転しているのを確認するとか…。像撮感度は低くしないと無理かもしれなせん。
6.星の動きは天の赤道上が一番速くなります。上記の写真と同じ画角同じ時間で比べるのも良いかと思います。
7.空だけでは無く、樹木や山等を入れると雰囲気の良い写真が出来たりします。
星夜写真は、肉眼では殆んど気が付かない星の色の違いに感動したりで結構楽しいですもんですよ。ではお子さんにかっこいいとこ見せて撮影楽しんで下さい。
書込番号:5319762
0点
む〜、皆さんさすがですねぇ。
北極星を中心に…ですが、そういえば雑誌とかで見たことがあります。
北極星を中心に周りの星がグルグル回っているような写真ですね。
北極星なら、北斗七星のヒシャクの部分から追っかけることができます。
この2つとオリオン、カシオペアしかわかりません…
張り切っている娘のほうが星座は詳しいみたいです。
トホホです。
いっちょうがんばってみます!
書込番号:5319822
0点
私はステラシアターライトを突っ込んだノートPCで
星の位置を把握してます.
http://www.stellatheater.com/
北極星(基準)を見つけるぐらいは娘さんとお家から
空をみて予習してから行かれるといいかと思います.
http://www.imagegateway.net/a?i=40LCZZHnKr
ここに一枚だけですが,さそり座の画像を置いてます.
コンデジの35mm相当で撮影したものです.画角の参考に
なれば幸いです.
星を同心円状にグルグル回す写真は昔フィルムで撮って
いましたが,デジタルで挑戦したことはないです.
1時間で15度動きますので,結構長い露出時間を要します.
電源残量にご注意を
書込番号:5319836
0点
長時間露出の場合ノイズ除去が働くと思いますが、
その場合、撮影時間と同じ程度のノイズ処理がかかります。
仮に北極星付近の日周運動で15分撮影したら、ノイズ処理にさらに15分、
実質30分かかる計算です。
この間、次の撮影は出来ません。
またノイズ処理用の画像を記録するため、撮影枚数が普段より減るはずです。
さらに2倍の時間撮影しているのと同じなので電池の減りも早くなります。
絞り開放で撮影すると周辺減光が目立ちやすくなるので、2段(F4)くらいまで絞ったほうが無難なことがおおいです。
ISOは星の色を出したいなら100とか200で、
星を沢山写したいなら400も有れば十分なはずです。
ただし、感度を上げるほど星の色が白っぽくなります。
書込番号:5319956
0点
AF35〜70mm/2.8は直進ズームですよね。
大き目の輪ゴムを用意して、自分の決めた焦点距離の位置で、
輪ゴムを使って固定した方が良いと思います。
天体撮影って、そういえば小学生の頃、PentaxSPに白黒の
フィルムを入れて撮影したのが最後かも知れません。
何か、こういうスレを読んでしまうと、夜中に飛び起きて
撮影したくなっちゃいますね。
書込番号:5319966
0点
D200だとミラーアップができるのでリモートコードがあるなら
ミラーアップをします。リモートコードがないなら
セルフタイマーと露出ディレーモードを組み合わせましょう。
ズームレンズだと無限遠の距離指標が無限遠に
ならない場合がありますので、AFで明るい星を使って
あわせるとか、マニュアルで何枚か撮影してピントあわせ
します。
書込番号:5319972
0点
ズームは直進35-70です。
輪ゴムは気づきませんでした。
うっかりズームしちゃうと大変ですもんね。
かえって、スターウォーズのワープシーンみたいな画像が撮れたりして…
リモートコードはありません。
セルフタイマーにこのような使い方があったとは…
無知は困りものですね。
みなさん、いろいろありがとうございました。
パパの腕の見せ所です。
娘にもママにも見直されるようがんばります。
もちろん、ここのスレのことは内緒で!
書込番号:5320252
0点
hinaponさん こんにちは
私は冬に始めて星の撮影をしました。小淵沢でしたが東京都違って星の数も多く、北斗七星などの小学校でならった星座は簡単に見つけられました。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) にて絞りF4でシャッター速度30秒での撮影です。もう少しシャッター速度を長くすれば良かったようです。
星はすぐにいなくなりませんので、色々試されて撮影しておけば、自宅に帰ってから楽しめると思います。撮影時低い星を撮るときには、木の写り込みの確認も沖をつけ下さい。
http://med200.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_422e.html
書込番号:5320602
0点
星の写真は、得意ではありませんし、天体写真をおやりになる方のような知識もないのですが、若い頃は、資金が欲しくて写真コンテストのために山と湖と回転する星のある風景(星景写真)を撮ったりしたことがあります。星そのものは専門家にはとてもかないませんので、書く気はなかったのですが、老婆心ながら
私は、星の写真はフィルムで撮ります。
1.お嬢ちゃんの星空の研究ということだと、星が流れる写真は北極星を中心とするもの1カット、西の空(西を中心線として、両側に線対称な弧を描く)を1カット程度で、あとは、流れない写真が必要ではないのでしょうか? (^_^;)
1等星とか明るい星が数個写ればよい写真とか、星が流れる写真とかは比較的撮りやすい(とくにネガ・フィルムならば)ですが、星が沢山写っていて、しかも星が点に見える写真となると、少々と難しくなりますね(自動追尾の赤道儀なしという前提で)。
天の川を撮って欲しいとか言われると更に難しくなります。
(^_^;)
まあ、いずれにしても、星によって非常に明るさが違いますので、どの明るさの星を狙うのか、色を残すのか白く飛んでもいいのか、考える要素は沢山あります。
2.星がちゃんと点に見えるような写真って、プリントの大きさ、レンズ画角にもよりますが(写る大きさの関係)、アバウトにいって、ガイド撮影でないなら、せいぜい1分前後くらいまでしか露光できないと思っていた方がよいようです。
3.「星が沢山写る写真」ならば、月が出ているときは駄目ですし(満月のときは出ている時間も長いので)、月が無くても、街の中では、人工光のため東京なら星はほとんど全滅、空気の綺麗な地方都市でも、空が明るく写って、1等星クラスしか写らないかも? 山の上とか人里離れたところに行かないと・・。
これが大問題です。
4.露出については、どの程度の星を写すのかによって著しく違いますが、まあ、最初はネガで、ISO800で絞りF4くらいから始められたらよいのではないでしょうか(プリント時に大きく調整できます)。露光時間は1分前後(点に写る)と、流れる写真は、2時間(30度回転)前後が普通でしょうか。
書込番号:5320919
0点
hinaponさん
お嬢さんのために頑張ってくださいね〜
デジ好きさん
星の画像を拝見しました。
西に傾くオリオン座の写真は風で三脚が揺れたのではなく、地球が回ったためと思われます。
不明な星たちの真ん中にある将棋の駒みたいな星座はギョシャ座です。
私もD200欲しいのですが、やはりレンズが先(AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm)と思いまして予約中です(^^;;
でも実際、D200の長時間露光(iso1600、3分とか4分)のノイズはどうなんでしょうか?星好きとしては気になるところです。
書込番号:5320964
0点
こんにちは。
星空撮影、とのことですが、どんな“星”を撮りたいのでしょうか。
私もそれほど経験があるわけではないですが、広大な風景(いわゆる星景写真)を撮りたいということであれば 35mm だと少々厳しいかもしれません。星座を撮りたい、ということであれば何とかなるでしょうか(APS-C 50mm で北斗七星がぎりぎり入らなかった記憶があります。間違っていたら済みません)。一つの星を大きく、ということになると長いレンズ + 特殊な装置が必要になりそうです。
私は D70 なので良く分かりませんが、ノイズリダクション OFF で何秒まで熱ノイズが出ないか確認しておいた方が良いかもしれません。温度は現地に行かないと分かりませんが、ISO と露光時間を変えたときのノイズ量について位は事前に確認できると思います。
それから、D70 についてはフリーのノイズ除去ソフトで「RAP」というものがあります。まだ実践で確認していませんが、試させていただいたところ結構綺麗に熱ノイズが消えます。私がダウンロードした頃は D70(D50も?)にしか使えませんでしたが、改良されているかもしれません。これが使えればノイズを気にせず連続撮影ができます。
なお、D200 のノイズ処理時間は D70 よりも短いです(撮影時間と同じだけはかかりません)。以前 D200 持ちの義弟と星を撮りに行って確認したので彼の個体が異常だった、ということがなければ間違いないと思います。D70 よりは快適に撮影できるでしょう。
流星を撮る、というような目的であれば、どうしても数勝負になるので、ノイズの出ない時間で連続撮影、という撮り方が良いかもしれません。
色々言われているバッテリーですが、長時間露光の時は問題ないです(他機種と同等、という意味です。当然通常よりは短時間でなくなります)。少なくとも義弟のカメラは私の D70 と同じくらいの時間撮影できました。義弟曰く「D2X 並の部品を使っているので、メカニカルな部分で電気を食っているのだろう」とのことでした。
ただし、可能であれば予備バッテリーは沢山持っていって下さい。
それでは楽しい撮影を。
書込番号:5325337
0点
ところで、若干本題に反するかもしれませんが...
1)カメラの操作方法はhinaponさんが習熟されたほうが
よいとは思いますが、撮影する対象はあくまでお嬢さんの
意思を優先されたほうがいいと思います。失敗しても
そこから学ぶことがあればよいでしょう。
2)満月期とのことですがちょっとずれるのですが、8/12-13が
絡むのであれば星座の写真とは別に流れ星(ペルセウス座
流星群)が撮れるかもしれません。
月齢が厳しいですが、ISO800or 1600,開放,30秒から1分で
兎に角数を打てばいくつか写るんじゃないでしょうか。
書込番号:5326941
0点
すみません、忘れていました。
2)の流星群を撮影するのであれば、タイミングとしては
夜半過ぎ(01:00-03:00)を狙うのが常道です。
夜半前では数は望めませんので、気をつけてください。
書込番号:5326966
0点
すみません、さらに別の観点で。
深夜の撮影ではレンズが結露することがありますので、
木炭を使用した懐炉をレンズに巻きつけて使うことが
あります。
(使い捨てカイロでは温度が低いので使えません。)
天文系のショップではまず間違いなく扱いがありますが、
アウトドア系のショップでも扱っていることがあります。
結露しやすいのは
1)レンズを屋外、もしくは車外に出すタイミング
2)屋外で使用中の結露
があります。1)の場合はカメラバックごと屋外に出して
しばらくレンズ自体を外気温に慣らすことで対応できますが、
2)についてはどうしようもない場合がありますので、
懐炉が用意できないのであればこまめにレンズをチェック
することをお勧めします。
書込番号:5327096
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/16 19:54:53 | |
| 8 | 2025/05/23 12:28:32 | |
| 6 | 2025/04/22 1:09:19 | |
| 6 | 2025/03/15 21:18:25 | |
| 4 | 2024/12/06 6:28:53 | |
| 11 | 2024/09/14 6:22:09 | |
| 27 | 2024/06/25 12:52:39 | |
| 15 | 2024/02/22 20:06:43 | |
| 13 | 2023/09/24 10:59:00 | |
| 5 | 2023/08/09 12:08:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









