『カメラ、レンズにカビが生える条件』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,960 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『カメラ、レンズにカビが生える条件』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信27

お気に入りに追加

標準

カメラ、レンズにカビが生える条件

2007/03/05 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:27件

D200を持っているもので、ここで質問させていただきます。
カメラ、レンズって普通に部屋で保管していたら、すぐにカビ等が
生えてきますか?
み防湿庫をカメラと一緒に買うものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:6076045

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/03/05 00:24(1年以上前)

ねこちゅうさん、こんにちは。

カメラを押入れ・タンス・カメラバック等に入れて保管すると、梅雨から夏の高湿度の条件ではカビが発生する場合があるようです。

カメラをケースに入れずに部屋に置いておくと、カビの発生は少ないようですが、カメラにホコリが・・・

そこで、乾燥剤を入れた防湿ケースか防湿庫にカメラを保管する事をおすすめします。

ちなみに防湿庫ですが、1度購入すれば数十年は使用できますし、メンテナンスフリーで便利ですよ。

書込番号:6076117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/05 00:32(1年以上前)

使っていれば滅多に生えないと思いますが、
使わないで押入なんかに入れておけば一発だと思います。

書込番号:6076157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/03/05 00:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。
防湿庫なんですが、一万円台から何万もする物があるんですが、
それは収納力の違いだけでしょうか?いまいち解らなくて・・・。

書込番号:6076159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/03/05 00:43(1年以上前)

防湿庫はトーリハン、東洋リビング、ハクバが主なメーカーだとおもいますが、おおむね大きさによって価格が違います。

機能的にはほとんど違いはないかと思います。

ちなみに大きさですが、レンズ沼にはまると機材が増えて収納できなくなるおそれがありますので、できるだけ大きめのを選んでおいたほうが無難かと思います。

東洋リビングのアウトレットモールはキズ・へこみ等のあるB級品が主ですが、安価でお買い得ですよ。

https://www.toyoliving.co.jp/shopping/tkxcgi/shop/shop_index.cgi

書込番号:6076204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/05 00:52(1年以上前)

 防湿庫の価格は、基本的にはサイズに大小、つまり収納力の差だと思って差し支えないと思います。

 カメラ、レンズのカビですが、普通に使っている限り、そんなにシビアに考えなくていいと思います。特に今の時期、太平洋側に住んでいるとしたら、乾燥しすぎに注意するほどです。また、湿度の高くなる梅雨時から夏場はちよっと心配ですが、それでも週一で撮影に出るようなパターンなら、まずカビの心配をすることは必要ないと思います。

 まずいのは、昔よくあった革のカメラケースに入れて押し入れなどの風通しの悪いところに入れっぱなしにして、カメラを使うのはホンのたまに……、なんて状態です。

 私のF3とヨンサンハチロク、135/2.8は、80年に買ってかれこれ27年たちますが、最初の21年は防湿庫なんてものの存在を知りませんでした。カメラバッグに突っ込んだままで使ってましたが、カビなんて生えてません。けっこう大丈夫なんだな、と今になって思い返すとそう思います。

 とはいえ、現在は機材が増え、整理して置く場所を確保するという意味も含めて防湿庫を使っております。が、D200を含めた「デジタルセット」は稼働率が高いため、防湿庫には入っていません。っていうか、F3を中心とした銀塩セットで防湿庫がいっぱいで入れる場所がない、という現実もあるんですけどね。

 D200,D70,70-200/2.8,12-24/4、さらに50/1.4,24/2.8などは常にカメラバッグの中に入っている状態。ま、ほぼ毎日持ち歩いているんですけどね。

書込番号:6076232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2007/03/05 01:16(1年以上前)

こんばんわ〜。

>すぐにカビ等が生えてきますか?

なんか食パンみたいですね。(^_^

汚れとかをキレイに拭いておけば、そうそうかびるコトはないと思いますよ〜。

私は防湿庫持ってないです。
っていうか、持ってる人の方が圧倒的に少なそうですよ。

書込番号:6076336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/03/05 07:28(1年以上前)

昔、横浜にいた時、単焦点の300mmF4を付属のケースに入れたまま壁にかけてたらレンズにカビが繁殖しかなりのショックでした(^^;
北海道だとほっちゃいといてもカビなんて生えないんですが。

書込番号:6076734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/03/05 08:00(1年以上前)

20年以上、防湿庫は使ったことありませんがカビたことはありません。
皆さんからダメ出しが多い、カメラバッグに乾燥、防カビ剤を入れて保管ですが。

最近はカメラバッグに収まらなくなった物は、ドライBOXにカビストッパーをいれて保管しています。
(クローゼットに入らなくなり部屋に放置のため、埃対策がメインですが。)

ドライBOX↓

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/330298.html

カビストッパー↓

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/330052.html

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/330045.html

(ハクバのまわし者ではありません。)

カビるかどうかは、環境しだいでしょう。
湿っぽく感じているのでしたら、防湿庫はお勧めです。

精神衛生上の安心料、保険料と考えてもいいかもしれません。
多少でも不安を感じているのでしたら、防湿庫またはドライBOX+防カビ剤を使用されたほうがいいでしょう。
入れたことで不具合が発生する物ではありませんから。

書込番号:6076770

ナイスクチコミ!1


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2007/03/05 08:38(1年以上前)

ねこちゅうさん おはようございます
私の場合はドライボックスに乾燥剤(いずれもスーパーストアで購入:占めて数百円)と湿度計を入れて保存しています。これで湿度35-40%程度を保てます。
余り出し入れしないボックスについては時々外気にさらすようにしています。防カビ剤は使用していませんがそのうち考えようかと思っているところです。

書込番号:6076831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2007/03/05 09:10(1年以上前)

父の形見のPentaxは棚に置いたまま25年程になりますがカビは出ていません。
しかしカメラ仲間からは「1,980円の防湿ケースでいいから買うように」と言われたので「ハクバ製」のケースを買いました。
まあカビ・ホコリ避けと考えれば安いものではないでしょうか。
私のケースの中身はD50にレンズ6本です。

1万円もしないものでも充分なようですよ。

書込番号:6076905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2007/03/05 09:57(1年以上前)

やはり、日本では、防湿庫は必需品と思います。昔、Nikkor85mmF1.4のレンズにカビを生やしたことがあり、カビ取りの修理代をかなり取られたことがあります。幸い、カビがまだレンズの表面に生えていただけで、カビの痕は残らず、写りに影響はありませんでしたが、ひどくなると、カビの痕が残り、写りにも影響があるそうです。カビがびっしり生えると、もうアウトです。買い換えるしか方法がありません。
ということで、私は、今、防湿庫を2台持っています。
特に、梅雨時になると、撮影にも余り行かなくなり、レンズのことなど忘れがちになり、あっという間に、カビが生えたでは困りますよ。
私の場合、レコード、CDにもカビが生えて困っています。(>_<)
こちらの方にも、何か、いい方法ないかな?
日本は、地球温暖化で、今や亜熱帯地方では?皆さん、くれぐれもご用心を!!

書込番号:6076989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/05 11:34(1年以上前)

私の家も太平洋岸の温暖な地ですので、うっかりするとすぐやられます。
やはりメンティ不要の防湿庫は必需品です。カビとりも費用がかかるし、一旦発生したら再度発生しやすいし。
でも、不思議なことにほかりっぱなしでも発生しない物もあります。

書込番号:6077197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/05 12:16(1年以上前)

防湿庫と考えるから迷うのです。
防湿庫であり、保管庫ですから、整理のつもりで買ってみてください。
結果的にすっきり整理されます。

書込番号:6077294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/05 12:59(1年以上前)

ちょっと前、他の板につけたレスですが、参考になれば。

> [6061127] GTからDS4さん2007年3月1日 08:25
>
> 棚も兼ねて防湿庫を買われるというのはいかがでしょうか?
> 中も見やすいしレンズも出しやすい、なにより湿度計がついていて安心できます。
> カメラバッグやケースに入れっぱなしみたいな事さえしなければ、普通に使っている限り黴は生えないと思いますが、こればっかりはケースバイケースのようなので、安心度を上げる意味では防湿庫をお勧めします。

ちなみに、この手の話題はよく出てくる話なので、どこかにまとまった情報があるといいですね。

書込番号:6077430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/03/05 13:08(1年以上前)

 ソニータムロンコニカミノルタさん のおっしゃる通りです。私は、忘れるくらい前から、東洋リビングの扉が上下2枚の防湿庫を使っています。便利この上なしです。

 湿度はあまり下げないようにしています。乾燥し過ぎは良くありません。それと、使っていないカメラも、時々シャッタを切るなど、動かしてやってください。

書込番号:6077468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件

2007/03/05 13:11(1年以上前)

ねこちゅうさん こんにちは^^

私は、D80ユーザですが、最初購入のときに防湿庫かいました。
東洋リビングED−81SSという機種です。

始めは、カメラバッグの大きめなのを買って、クローゼットに
仕舞えばいいかなと思ってましたが、ここの掲示板を見ていて
良くないと認識しました。それで防湿庫にしました。
防湿庫は、カメラやレンズを仕舞っておくのにとても良い
入れ物だと思います。部屋のインテリア的にも違和感ないですし。
なにより、オートドライなんで音が静かで電気もそんなに食いませんし、
気持ち的にも安心してカメラやレンズにお休み頂けるんで。。。

カメラ1台とレンズ4本ですが、まだ十分余裕があります。
でも、さらにレンズとボディが増殖予定で一回り背の高い
ED−101SSにしておけば良かったと後悔しています。

ですが、大きさ的にあまり余裕のありすぎるものをお求めに
なると、空いたスペースを満たしたくなってレンズ増殖を招きますし
かといって、あまり小さいものだと気が付いたら満杯で、もう1台
防湿庫が隣に並んでる^^;という事態を招きかねません。
ですから、防湿庫の機種選定はとても悩ましいものだと思います。

レンズ沼と密接に関係する機材だと思います。^^;

書込番号:6077485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/03/05 13:18(1年以上前)

ねこちゅうさん.こんにちは.

どこにお住まいか判りませんが,海岸に近い
ところに住んでいる場合は,防湿庫は絶対
欠かせません.必要品です.特にテレビの
アンテナが1〜2年で潮風で錆びてしまうよ
うな海辺に近いところでは,防湿庫がないと
1年でレンズにカビが生えてしまいます.た
んすや桐箱,茶箱などもだめです.6月の梅
雨時は,海霧の影響とともに,特に要注意で
す.私は東芝の防湿庫を19年使っていまし
たが,先般作動しなくなって寿命を来たし,
某メーカーの新品に取り替えました.防湿庫
は安心,カビの予防などいろいろの利点があ
ります.昔,防湿庫のない時代には,ずいぶ
んレンズのカビで泣かされました.

書込番号:6077504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/03/05 14:43(1年以上前)

やすもうさん
>湿度はあまり下げないようにしています。乾燥し過ぎは良くありません。

って、一体どのくらいの湿度が適正なのでしょうか?因みに、僕の防湿庫は2台とも、一年中、湿度38%を保っておりますが、、、余り、乾燥しすぎると、どのように良くないのでしょうか?例えば、レンズのコーティングがはがれるとか?
他人の板で申し訳ありませんが、宜しく、ご教示下さい。

書込番号:6077728

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2007/03/05 15:03(1年以上前)

カメラ・レンズの保管の適正湿度は30-50%とされているようです。
30%以下だと接着部分ががはがれるような不具合を生じる恐れありと聞いています。50%近辺ではカビの恐れありとのことで大抵の防湿庫の湿度標準設定は40前後となっているようです。
カビの発生は40%前後でも皆無といえないので気になる人はカビ防止剤の併用をされているようです。

書込番号:6077772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/05 16:06(1年以上前)

防湿庫は、カメラを飾っておきたい人や出し入れが頻繁な人
向けではないでしょうかネ?(^^;)

私は、半透明のプラスチック(ナイロン?)製の密閉容器の中に、
乾燥剤と防カビ材を入れて、箪笥の上なんかにおいてあります。
箪笥の上は窓より高く、直射日光があたらないので、窓際に置い
てます。

使用頻度の高い物は、車での運搬に備えてアルミケースの中に仕舞って
ありますが、押し入れに仕舞い込む環境に近いので、防カビ材をたっぷ
り入れてあります。

『普通の部屋』 と言っても、バラツキが大きいと思いますよ(^^;)
出し入れが激しいなど、自然環境的な状況に近い程、用心が
必要だと思います。

書込番号:6077939

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/03/05 16:32(1年以上前)

こんにちは。

25年前買った銀塩EOSを5,6年放置して置いたら、レンズにカビが入って。。。ボディとレンズをオーバーホールに出しましたが、結構費用がかかったことを覚えています。

それ以来、カメラから遠ざかっていましたが、最近デジ一購入を機に趣味としての写真撮影に復帰。

そういうわけで、今回はカビ対策万全にと防湿庫で保管中です。

カビ対策なら専用ボックスでも十分ですが、機材が増えれば防湿庫の方が、取り出し等便利になるかと思われます。

書込番号:6078031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/03/05 18:30(1年以上前)

 blue_ray_of_lightさん 私も正確な事は解りませんが、カメラが金属外装だった頃は本革が貼ってありました。また、レンズの接合はバルサムでした。
 乾燥し過ぎますとこれ等が剥がれる、と聞いています。又、少量塗ってある潤滑油も蒸発しやすくなる、とも聞いた事があります。

 その教えを忠実に守って、私は、防湿庫の湿度計で、40〜45%にしてあります。

 このやり方でずっと来ていますが、カビが生えることも、貼ってある革が剥がれたこともありません。当たらずとも遠からずと思います。

 防湿庫は、実用にも装飾にも精神衛生上も全て兼ね備えていると思います。
  

書込番号:6078424

ナイスクチコミ!0


dotaro-11さん
クチコミ投稿数:6件

2007/03/05 18:57(1年以上前)

防湿庫はレンズに比べたら圧倒的に安価な商品です。
それで一応の安心が出来るなら、あった方がいいのでは?

書込番号:6078506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/05 19:37(1年以上前)

> blue_ray_of_lightさん 私も正確な事は解りませんが、カメラが金属外装だった頃は本革が貼ってありました。また、レンズの接合はバルサムでした。
>  乾燥し過ぎますとこれ等が剥がれる、と聞いています。又、少量塗ってある潤滑油も蒸発しやすくなる、とも聞いた事があります。

昔は、カメラボデーに皮とかグッタペルカが貼られており、これが乾燥に弱かったようです。また、グリスも合成油ではなかったため、含有水分量により、硬くなったり、粉粉が出てしまったりしたようですが、今のカメラは大丈夫だと聞きますね。
ただ、普通のカビは40%くらいなら増殖しないようなので、それ以上下げる必要もないだろうとのことです。
ただ、特殊なカビはもっと低湿度でも繁殖するようですが、何も付着していないレンズでは、そんなカビは増殖しないとか。
ということで、一般的な防湿庫の設定で、カビは防げると思います。使い勝手も悪くないし、それほど高いものでもない(ちょっと気の利いた棚を買えば、そのくらい行ってしまう事を考えれば)安い買い物だと思います。
あと、防湿庫で湿度が下がるまでに、ものによっては1日くらいかかる場合があります。あまり頻繁に開け閉めすると、良くないようです。また、湿度計の針には気をつけてください。稀に故障する事があって、その場合、湿度が下がらないどころか、湿度の増減を繰り返しながら湿度が上がる場合があります(シャッターに吸湿財が挟まって、中に露がついた事があります。最近の電子式だと大丈夫だと思いますが、以前のシャッター開閉式は要注意)。

書込番号:6078668

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/03/05 20:10(1年以上前)

太平洋側に住んでますが、冬でも部屋により結構湿度があります。
陽のあたる南側(リビング等)なら乾燥してますが、
寝室とかになりそうな北側なら、冬でも結構70〜80%になります
(鉄筋、マンション)。

カメラの保管する部屋に常時湿度計を置いてみることをお勧めします。

書込番号:6078807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/03/05 21:44(1年以上前)

  ・防湿庫:東洋リビング製 スペシャルライトシリーズ 
     ” ED-103S ” (2003/7) 3.2万円 ご参考までに
    http://www.unami-a.com/kiho/kizai.shtml#k033

  ・大事な機材に、カビが生えるとダメージは大。安心代かも知れませんね。

  ・逆に、この防湿庫に入りきらない場合の、機材沼の上限リミットにもなり、
   自戒の目安になると思っております。

  ・機材も、車と同じで、車検、定期点検、定期整備など
   予算を覚悟しておくべきものかなぁとも考えております。

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6079267

ナイスクチコミ!0


 railさん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/05 23:16(1年以上前)

銀塩二台(RZ67及びF3)を25年間ほど部屋に自然放置しておりますが、現在、ボディ、レンズ共にカビの発生は皆無です。
お住まいの環境条件によっては、湿度対策が必要かも知れませんね。
私も、昨年の12月よりデジタルの仲間入りをしましたので、管理体制を整える意味で、東リのED-101SSを昨日入手して湿度コントロールの最中です。

書込番号:6079871

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング