『あっさり目・・・』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,960 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

あっさり目・・・

2008/05/20 18:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 supaさん
クチコミ投稿数:7件

D200をこよなく愛される諸先輩方に質問です。

先日、中古にてD200をゲットしました!
永らくD80を愛用していたのですが、この度サーキットにてカーレースの
撮影に挑戦!ということで、連写の出来るモデルが欲しくなり・・・
D300は金銭的に無理ですのでwD200の中古に至りました。
見た目にも程度は良く、ショット数も4900程でした。
D80に比べると、とても高級感があり^^つくりもしっかりしていて
さすがだなぁと^^
連写はとても気持ち良く、大変満足しております。

しかし!色味がとてもあっさりしていて・・・
自宅付近の風景撮りでも、D80のような鮮やかさと言うか華やかさというか・・・
その色が出ないんです。
あれこれ設定を変えてはいるのですが、思うようにいきません。
撮影は、ほとんどRAWですので後加工でもいいのですが、全部作業してられませんので。
ちなみにD80は、ほとんど色に関する設定は変更しておりません。
青が強いと感じたので、ホワイトバランス若干マイナスよりにしていた程度です。

そこで、D200ユーザーの先輩方、仕上がり設定や色空間又はその他で
どのような設定をされているのか、参考までに教えてください。
みなさん、それぞれ好みの問題もあり、多種多様の設定があると思いますが
是非参考にさせてください。
宜しくお願いいたします。
失礼します。


書込番号:7832932

ナイスクチコミ!0


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2008/05/20 19:00(1年以上前)

RAWはNXだと全部処理なぞしていられるか!という作りですが。
D200であればNC4とかなら割と何百枚、何千枚あってもサクサク処理することが出来ます。
SILKYPIXやAdobeのソフトもいいと思います。
RAWで処理した方がいいと僕は思いますけど。
というのは、やはりカメラ内の仕上がり設定ではD200はいかんともしがたいというところが多分にあります。

コントラストが弱く、解像感に欠け、WBが安定しません(前後でWBが全く違う)。
輪郭強調を+1にすればやや改善しますが。
コントラストや彩度は、+1にしただけでやり過ぎというところまで上がってしまいます。
紅葉とかやり過ぎというところまで鮮やかにしたいというのであればそれでもいいのかもしれませんが、普段からやるには問題という感じです。

そういう意味ではやはりRAWによる調整が一番いいように思います。

書込番号:7833022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/20 19:31(1年以上前)

カラー設定をモードVにしてもだめですか?

書込番号:7833149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2008/05/20 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

supaさん 

D200をゲット、おめでとうございます。

仰るようにD80とは描き出す色合いやコントラストが明らかに違うようでD80はやや派手目に、コントラストも彩度もD200より強く表現されるようで、違和感をおぼえられたでしょう。

参考までに私のカメラの設定です。
仕上がり設定「カストマイズ」で
輪郭強調 +1
色空間  sRGB
階調補正 標準
カラー設定 モードV
彩度設定  +強め
色合い調整 0

階調補正、つまり“コントラスト”は強調しないほうがいいようです。
色合い補正はレンズによって変化させていますが、概して“0”がバランスがいいようの思います。

アップした3枚はJPEG撮りで補正は行っていません。
ご参考まで…。

レンズ、その他Exif情報を残してあるのでごらんになってください。

書込番号:7833275

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/05/20 20:11(1年以上前)

当機種

D200+Ai85mm F1.4/コーミンさんのカスタムカーブ

>色味がとてもあっさりしていて・・・<
それが D200の良いところなんですが…
しかし 少し甘いと言うかシャキッとしない感じが確かに有りますから、
コーミンさんの、D200用カスタムカーブを使って見て下さい(締まります)。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/curve/D200/d200customcurvejp.htm
後は、彩度とか好みに調整して下さい。
画像は、コーミンさんのカスタムカーブを使用しています(画像調整はしていません)。
レンズ:Ai-S 85mm F1.4
マニュアルF
F5.6
絞り優先オート
マルチパターン測光
sRGB
ホワイトバランス:オート
仕上がり設定:カスタマイズ(コーミンさんのカスタムカーブ)
モードIII
諧調補正:標準
彩度設定:標準
輪郭協調:やや強

書込番号:7833299

ナイスクチコミ!1


スレ主 supaさん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/20 20:22(1年以上前)

みなさん、大変貴重なご意見有難うございます。

やはりD200は、D80とは異なる特性を持つものなんですね^^;
みなさんのご意見を参考に、まだまだいろいろやってみる価値のあるカメラだと
思っておりますので、頑張ってみようと思います!
カメラ任せではなく自身でいい色を出せるように、今までよりも
写真に対して取り組む気持ちが生まれたように思います^^

よーしバリバリ撮るぞーって思ったら、やはりバッテリー消費は
厳しいモンがありますね。
バッテリー1個追加で・・・^^

有難うございました。
満足行く写真が撮れたら、アップしてみようと思います。
失礼します。

書込番号:7833347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2008/05/20 20:23(1年以上前)

追伸

失礼しました、ここにアップした画像はExifが消えてしうまうのでした。
ニコンオンラインアルバム「まつちゃんのばらばら写真部屋」では残っていますので、ごらんになってみてください。
上にアップしたのは3枚ともレンズがニッコール28〜70mm2.8Dです。

書込番号:7833352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2008/05/20 20:30(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
機種不明

お勧めは、NIKON虎の巻

ここは岩手山の焼走熔岩流

3枚でパノラマ作成後2枚に

右側です


カラー設定をモードVに1票です。

私も6ケ月悩みましたが、NIKON虎の巻を参考にしてからは、

今は全てモードV(その他標準)撮影です(更にJPGサイズ優先)。

ただし、後からPhotoshopで調整するのを前提としているので、微調整はお好みで。

撮影頑張って下さい。

D200は、使い込むほど楽しいカメラになります。



書込番号:7833388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/20 21:27(1年以上前)

機種不明

白糸の滝 夕方です

画像が。。。

みんな同じ間違いをして、画像がのってないんだろうな。。。
誰もが引っかかりそうな作りですね。

私もコーミンさんのカスタムカーブを使っています。
サンクスです
m(_ _)m

書込番号:7833706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2008/05/20 21:40(1年以上前)

FLIGHTLESS BIRDさん 

>みんな同じ間違いをして、画像がのってないんだろうな。。。
>誰もが引っかかりそうな作りですね。

お書きになっている意味が解りません(涙)

書込番号:7833786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/20 21:47(1年以上前)

上で書いた時に、画像をのせようとしたのですが。。。
のっていませんでした。
簡単な文だったので、確認してなかったのですが。

ファイルを選択したあと、
「画像(+説明文)を貼る」
を皆さん押し忘れてるのかなと。
結構画像を貼れなかったのでやり直しましたという、書き込みをみたもんで。

思い込み、勘違いならすみません。

書込番号:7833829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2008/05/20 21:56(1年以上前)

FLIGHTLESS BIRDさん 

どうも失礼!
画像をアップ出来ない、ということでしたか。
そうですね、「画像+(説明文)を貼る」
これがちょっと解りにくいのは確か。
どうも私メ、読解力が欠如しているようです

書込番号:7833879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/20 23:07(1年以上前)

>タカラマツさん
説明不足でした。時間も結構空いてるし。。。

>どうも私メ、読解力が欠如しているようです
間違いなく私の文章構成能力の欠如です。
お騒がせしました。

未だに、設定については試行錯誤です。
最近では、カラー設定モードVだと、若干嘘くさいんじゃないかと思っております。
でもうちのMacでみるのと写真で出して出てくる色とは若干違いますし。

カメラの設定、NC4の設定など皆さんにお聞きしたいです。
バッチの時も設定も。。。

ただ、鮮やかさを出したいというのならモードVおすすめです。


書込番号:7834393

ナイスクチコミ!0


boon777さん
クチコミ投稿数:207件

2008/05/21 14:51(1年以上前)

皆さん こんにちは
私も派手な画像が好みなのでモードVを多用しています。

でもモードVだと緑や赤が強調される傾向があるようですね。
それとたまに緑被りする時ってありませんか?
私は画像を見ながら多少抑え目に修正しています。
(RAW撮影です)

作例 「九輪草2008」
http://clowd.freespace.jp/rv9084/08kurinsou/08kurinsou.html

私が昨年撮影した「白糸の滝」です。
http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-104.html


書込番号:7836599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/21 18:50(1年以上前)

>私が昨年撮影した「白糸の滝」です
すごくきれいにとれてますね。現像の技術もすばらしい。
今更ながら画像貼付けるんじゃなかった。。。と後悔してます。

これだけの写真とれるんですから、自分もまだまだだなと。
きれいな写真ありがとうございました。

書込番号:7837242

ナイスクチコミ!0


boon777さん
クチコミ投稿数:207件

2008/05/22 10:01(1年以上前)

>FLIGHTLESS BIRDさん 
>すごくきれいにとれてますね。現像の技術もすばらしい。
いえいえ それは褒めすぎでお恥ずかしい限りです。

どっちみちどのカメラでもここぞという一枚はキッチリと仕上げたいもの。。
普段はサクサクッと.jpg撮って出し
ここぞと思うシーンはRAWでしっかりと。。
これで良いと思います。

書込番号:7839930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング