『D200で撮影 批評をお願いいたします。』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『D200で撮影 批評をお願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 HATOBAさん
クチコミ投稿数:16件
当機種
当機種
当機種
当機種

海遊館前から北のUSJを見たところです。

海遊館前から関門を見たところです。

舞洲から西宮港を望む。

舞洲ヨットハーバー

大阪港、神戸港を専門に撮影しています。
住所は大阪市港区です。海遊館、天保山のスーパーローカルです。
自分の写真はいいのか悪いのかさっぱりわかりません。
ただ、自分では単調な感じがするのですが。
どんな意見も拝聴します。
よろしく批評をお願いいたします。

書込番号:8403726

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/24 08:34(1年以上前)

別機種

香港の床屋

だめだめー。
『自分の写真はいいのか悪いのかさっぱりわかりません。』なんて正直なこと言っちゃだめだめよー。『これでいいんだーーー』って出さないと。
みんな自分の写真がいいのかどうかなんてわかってないんだし、人の写真をとやかく言えるほどのもんじゃない。でも、それでも出すの。それが価格.COMのいいところだし、みんな優しいからちゃんと褒めてくれる。そしてそれで自信がついて楽しくなって写真とりまくって駄作連発して、そして写真がもっと大好きになって上達していく。私はしていかないけど。
あと、前にここの大先輩(APさん)から言われたんですが、万人受けする作品ほどつまらないものはないそうです。個性ある写真を撮るか、決定的瞬間を撮る。

私は3枚目が好きですね。理由は人がいてドラマがあるから。
それはそれとして、D200のシャッター音って、惚れちゃいませんか????

私も良い写真いっぱいあるけど、既出ですがこれいきます。

書込番号:8403841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/09/24 09:02(1年以上前)

≫HATOBAさん

お気持ち、非常に良く分かります。
しかし、、、、

kawase302さんの御意見は、むちゃくちゃウケてしまいました (^o^;
(香港の床屋は、それに輪を掛けて笑ってしまいました)

そのおかげで、私は何も書く事が無くなりました。
まさに、そのとおりですね。

私も、自分の写真の出来が良いなんて思った事がありませんが、
>『これでいいんだーーー』
と思うようにしています。

ただ、プロの写真を含め、自分が上手だと思う写真は、いつも
見つけだすようには心がけています。

私も一見して、3枚目が好印象でした。
2枚目も、好きですよ (^^

1枚目は、狙いが良く分かりませんでした。
4枚目は、やっぱり平凡かなという感じです。
マストの上が切れているより、全部フレームに収まっていた方が
良いのではないかと思いました。

あくまでも、私の個人的な感想です。

書込番号:8403913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/09/24 09:03(1年以上前)

別機種
別機種

テカッテても気にしない気にしない

自分がよければそれでいいんじゃないですかね。
これでご飯食べてるわけではないので、自己満足でOKでは?。
知ったか君もいて、間違いを聞く気もなく終いには「時間の無駄」って捨て台詞言う人もいるし、気にしないほうがいいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8308415/

UP画像、全部右下がりかな?これは気にしないと直らないかもということで。

私は、トリミング、ズーム使用も気になりません。
単焦点であれ、ズームであれ、F2.8であれレンズごとに一長一短があるから気に入ったのを使えばよいこと。
ズームでもいいのが結構あるし、高いレンズでも広角側がほんの少し劣ったりレンズで色々なので使って特徴つかまないと直ぐ決め付けられませんよ。50mmF1.4なんて絞ったら違うレンズのように変わるでしょ。使い方も違うしどこで比較するかで全然変わるし人の評価なんて当てになりません。
参考になるのは、唯一データで計測しているアサヒカメラのニューフェース診断室の評価ぐらい。

書込番号:8403915

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/24 09:46(1年以上前)

あと、これは別の人に言われたんですが『被写体に愛情を持つこと』だって。
これはカメラマンとしてすごく大切で重いことだと思います。
僕達はカメラマンなんです。
で、これはカメラマンとして、当たり前のことなんです。
何を撮りたいかを大切にすること。
ファインダーの中の出来事に愛情を注ぐこと。
その瞬間を大切にしてシャッターをきること。
上記を全てひっくるめて『被写体に愛情を持つこと』。

じゃー香港の床屋はどうなのかって聞かれると、辛いですが。
でも、撮った時の私自身の心模様を今でもよーく覚えてます。
「あー、香港だなー」って強く感じたし、私なりにこの風景を愛しましたよ。

書込番号:8404030

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/09/24 12:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

敗戦

冷房が効きすぎた高崎線

たそがれ

これから、書きます事は、私が達成出来ている事では有りませんが、こうすれば良いのでは?と思っている事です。

写真の 良否の判断は人それぞれですので、どんなものが良い作品なのかは難しい問題です。
得てして 新鮮な感じ、意外性、物まねで無い物が良いようにも見えますが、今と成っては新鮮な感じの写真は難しいです。
なぜなら、みんなそれを求めてやりつくしているからですが、それでも 岩場の牡蠣を、先に大勢の人が採った後でも、
まだ牡蛎は残っていて十分採れるなんて事も有りますから、悲観する事もないですね。

写真は アート、自分の思いの吐露、表現と考えれば、そう言った視点で客観的に撮ったものを自ら評価しなければ成りません。
先ず 撮りたかったのは何か。
それで 何を表現したかったのか。
その為には、対象をどうしたかったか(構図と色彩バランスはどうしたいと思ったか)。
それが、撮れているか。
撮れていない場合は、今後どうすれば良いのか、或いはソフトで調整可能か。

とても重要なのは、そうやって撮った写真を、これはアートで有ると宣言する事。
それは 意思を持って、写真を撮ったと言う証しでも有ります。
勿論 宣言しなくても、思いが人に伝われば最高ですね。

写真に 題名、タイトルを付けて見るのも、良い方法と思います。
構図と色彩の人に与える影響に付いて、勉強するのも良いなと思っています。

タイトルを付けて、画像を貼り付けてみますね。
これは、アートで有ると宣言します(^^

書込番号:8404577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/24 13:54(1年以上前)

HATOBAさん、こんにちは。

>自分の写真はいいのか悪いのかさっぱりわかりません。

有名な写真家の先生に添削指導してもらってはいかがでしょうか。

私の周囲でハイレベルな作品を撮影されている人は、話を聞いてみると蜂須賀先生に作品を添削指導していただいた事があるという方が多いようです。
(ちなみに私は独学ですので、指導してもらったりクラブに入った事はありませんが・・・)

サークルBEEのご案内
(初心者向き作品添削添削クラブ)
http://lensmate.shac.co.jp/~bee/top.html

書込番号:8404847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/25 07:28(1年以上前)

当機種

天保山といえば『日本一の山』でおますな
なにせ、標高4530mmですもん
天保山山頂をめざして、遭難する人が多い..って
私も、最初に来たときは
頂上見つけられなかったもん(笑)

書込番号:8408921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度4

2008/09/25 07:32(1年以上前)

HATOBAさん、はじめまして。

三枚目、好きです。
こんな写真を撮りたいといつも思っています。

書込番号:8408925

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/09/25 07:55(1年以上前)

良い悪いは良く分かりません。
率直な感想だけ。

1枚目 
何も感じられません。
運河(?)の向こうに建物があるなぁと思うだけです。
建物主役なら向こう岸で撮るか、
運河も絡めたいなら縦位置にして写る建物を減らします。
全体を撮るが故、散漫になっているのかと。

2枚目
雰囲気はあると思います。
なんとなく主役がいない様に思えます。

3枚目
この中では一番良いと思います。
雰囲気あるし、主役も明確だし。
自分ならヨットは左に寄せ、前を空けて、前に進むイメージにすると思います。

4枚目
出港をイメージされていると思いますが、
何か物足りないです。

> どんな意見も拝聴します。

拝聴だけでなく、出来ましたら何を思ってシャッターを切られたか教えて頂きたく思います。
そうすれば皆さんも具体的にアドバイスくれるかも。

書込番号:8408983

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/25 08:34(1年以上前)

TUONOさん>すごいな。ちゃんとアドバイスできるんですね。ほんと客観的に指摘できるってすごいですよ。HATOBAさんの写真がどうこうっていうんじゃないですよ。でも、極めて客観的で的確だと感じました。私は3枚目のヨット、過ぎ行く感じで良いと思いました。つまり「何を思ってシャッターを切られたか、何をここに入れたかったか」を問うことが基本なんですね。じゃー『香港の床屋』はどうなんだって問われると、穴があったら入りたいー。

書込番号:8409081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/09/25 11:13(1年以上前)

>『香港の床屋』はどうなんだって問われると、穴があったら入りたいー。
いえいえ、十分風物詩というのですか、物語が伝わりそうな写真ですよ。
まず日本の床屋さんにはまず見られない写真ですよね。めっちゃおもろい。
まず私なら入りませんものね。

HATOBAさん 写真見せていただきました、きれいに撮れています。D200はいいなあって感想を与える写真ではあります、レンズは何でとられていますか?
確かにUSJ方向をとられているのですがUSJが写っているわけでないのでさびしいって感じがまず浮かんだかな。だから1枚目の評価が残念に感じられてしまう。タイトルの期待感が大きすぎ。「舞洲から西宮港を望む」良いですよ。
全体には自分が良いと思ったものがいいわけですよ。
確かにおもった通り写っていれば最高。
ぶれていたとしても。大事だと思った一枚がそれであればそれも作品です。
 
「天保山の頂上」は明確で素晴らしいですね。後ろに海が写っているから生きる。
遭難はあり得ないにしても山につまずくことはあるかもです。

書込番号:8409512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/25 12:09(1年以上前)

teraちゃnさん

天保山での『遭難』はアリですよ
頂上目指して行ってるのに
頂上がどこにあるかワカランようになって
(登頂をあきらめ)帰る...ってのもある意味『遭難』ですやろ♪
だって公園の丘より低いトコなんですから(笑)

書込番号:8409726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/25 12:18(1年以上前)

機種不明

四枚目をトリミングしてみました
写真の基本として
『主体』を構図のど真ん中にすえるのを
『日の丸』構図っていってあんまりよくない..っていわれますね
(証明写真除く♪)

モノが進む方向とか
人物の目線の方向にスペースを割くってのもキホンですな

書込番号:8409764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/25 12:29(1年以上前)

機種不明

それと、もうひとつのキホン
『よけいなモノはいれない』
ーーーつーことで
防波堤がなければスッキリするかな

書込番号:8409811

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/09/25 13:48(1年以上前)

機種不明

HATOBAさんの画像です/NX2

追伸
最初の画像を、お借りしてやって見ました。
こちら側と 対岸のビル群、開発スピードに差が出ているその矛盾と言うかその思いを、
赤い鉄のモヤイに託し、対岸の開発中のクレーンとビル群で対比させたい(と言う事で)。

書込番号:8410062

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/25 15:01(1年以上前)

当機種
当機種

全景も背景も欲張りに入れました。

ビニールの先端にピントが合ってくれることを望みました。

HATOBAさん こんにちは。

HATOBAさん robot2さんの表現に似ているような?と思い、
つい魔が差してしまいました。2枚失礼します^^。

書込番号:8410249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 天文中年の部屋2 

2008/09/25 20:29(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

デジタルフォト

伊丹昆虫館昆虫フォトコンテスト

タムロンマクロコンテスト

デジタルカメラマガジン

HATOBAさん

まずは、沢山撮って下さい。
そして、沢山人の写真も見る事が、写真上達の道です。
そして、素晴らしいと感じた写真に負けないくらいの
写真を撮りたいという気持ちが大切です。
撮り続けていくうちに、自分の作風も出来てくるはずです。
ある程度、撮れるようになると有名プロの先生が見ると
作品見るだけで誰が撮ったか分かるようになります。
3年頑張れば、多分そのレベルには到達できると思います。

私の場合は、カメラを触ること、写真を撮ることが
大好きで、いつも写真のこと考えてます。
(あっ仕事はお留守にならないように心がけていますが(笑))

書込番号:8411391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/09/25 21:12(1年以上前)

別機種

HATOBAさん、こんにちは。

4枚のお写真を見て、ややおとなしい感じがしてしまいました。
構図バランスは悪くないと思うのですが、もう少し大胆に動いてみられるのも良いと思いました。
(サービスサイズ程度の小さなサイズでも、何か伝わるような写真を目指されてみてはいかがでしょうか)
でも、広い海と空の間にワンポイント、難しいですね...

海遊館、天保山、しばらく行ってません。(*^.^*)

書込番号:8411618

ナイスクチコミ!1


スレ主 HATOBAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/25 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん色々ありがとうございます。これからも港専門に撮りますので批評をよろしくお願いいたします。
それから、しんじ003さん、防波堤はわざと入れました。それのが構図ができるからと思ったからです。
ほとんどの方が1枚目の建物は意味が不明と言います。運河じゃなくて、安治川(淀川の支流)です。
それじゃ、もう少しアップしてみます。

書込番号:8411650

ナイスクチコミ!0


スレ主 HATOBAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/25 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Panちゃんさんありがとう。
「大胆に動いてみられるのも良いと思いました。」これ、具体的にどういうことでしょうか。よろしく。参考に、いや実行しますので。

書込番号:8411801

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/09/25 21:54(1年以上前)

スレ主さま。

21時40分の写真はどれもすばらしいですね!

もし、きちんと水平が取れていて、前景と後ろの被写体がかさなっていなければ
とくに3枚目なんかは傑作なんじゃあないでしょうか。(重なりは、カメラの高さ
を調整すれば(たとえば何かに乗るなどする)解決すると思います)。

すごくセンスはあるので、そんなちょっとしたチェックをするだけで見違えるほど
良くなると思います。

書込番号:8411902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/09/25 22:28(1年以上前)

スレ主さん今晩は
良い写真がいっぱい出てきますね
波止場せんもんでしたか(*^_^*)

まあ、あえて批評すればということで皆さんご意見を述べられていますが
やはり自分が人に見せたときそれは十分作品になっていると思いますよ。

ここの写真が全てD200だというのもいいですね。
せっかくですから他の皆さんの写真も見せていただけると嬉しいなあ。
勝手に失礼しました。

書込番号:8412133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 D200 ボディの満足度5

2008/09/25 23:20(1年以上前)

機種不明

HATOBAさん

私も3枚目の写真が好きですね。
4枚目のトリミングはこんな感じでもどうでしょう?

書込番号:8412499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/25 23:36(1年以上前)

HATOBAさん、こんにちは。

辛口評価いたしますが、決していじめているわけではありませんので怒らないでくださいね。

まず全体的にHATOBAさんが何に感動して何を表現したいのかが作品を拝見しても不鮮明なのですが、これの原因としては、そもそも被写体があまり魅力的ではない点と、画面構成に問題があるかと思います。

まず第一に、魅力的な被写体の発見については、自らの感性を磨く事が必要かと思います。
感性を磨くためには万物に感動できる精神を養う事が重要かと思います。
また、写真展に行ったり写真集を見る事により、作者が何に感動して何を見る人に伝えたいか理解できるようになる事も感性を磨く訓練になるかと思います。

次に、自らが感動した事柄を作品の中に真空パックして作品を見る人にダイレクトに伝えられるよう的確な表現力が必要になるかと思います。
そのためには画面の構成と空間の切り取り方が重要になるわけですが、ここでは画面構成のひとつとして空間の切り取り方について考えてみたいと思います。

書込番号:8412628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/25 23:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

修正後

まず1枚目ですが、視線が手前の柵と奥のビル群に分散してしまってビルに感動したのか柵に感動したのか不鮮明になってしまっています。
この作品では、大胆に下の柵をカットしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:8412638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/25 23:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

修正後

2枚目については、真っ赤な夕日の中を船が進む様子が描かれていますが、陸上の建物に視線が奪われてしまいますので、この際、船と夕日だけで画面を構成してみてはいかがでしょうか。
また、船の進行方向に空間を開けたほうが、作品が安定するかと思います。

書込番号:8412646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/25 23:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

修正後

3枚目についも2枚目と同様です。
とにかく表現に必要なもの以外はできるだけ画面からカットする事が画面構成の第一歩かと思いますのでいろいろと研究してみてくださいね。

書込番号:8412657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/09/25 23:49(1年以上前)

別機種
別機種

HATOBAさん

>具体的にどういうことでしょうか。

これは、みなさんから、ご意見いただいたことと被る部分があると思います。
もう少し、主要被写体に踏み込んで整理して欲しいということなんです...
ただ、最初に投稿されたお写真に使ってらっしゃるレンズは180mm単焦点ですよね、
ズームと違い、距離的に制約があったかも知れません、失礼いたしました。

それで、2回目にご投稿いただいた分の感想ですが、
1枚目、ここは階段がある高台なはずです。見上げるような構図だと面白いかもです。
2枚目、ここも踏み込んで、木々の間から覗き込むような感じが良い気がします。
3枚目、看板の文字はある程度入れた方が良いと思いました。
正面からだと平凡なので、広角レンズで近距離、斜めからだと銅像も小さくなることはないでしょう...
4枚目、海賊、お姉さん、安全第一の旗、この3点でも船のデッキというのは分かる気がします。

私の歯に衣を着せぬ素直な感想としては、こんなとこです...
まぁ、それでも本当にご自身で傑作と思われているものは、掲示板に投稿されていないと察しますので、
こちらも気軽に感想を述べさせていただきました。

私もサンプル画像を投稿させていただきます。 A、Bどちらの写真の方が良いと思われますか?
どっちも、良くない、って意見もあると思いますが、我慢してください。。。
私はBの方が良いと思っています。
A、は普通の立ち姿勢で撮ったと記憶していますが、Bはある程度しゃがんで撮ったと思います。
Bは、Aに比較して失う物(木々や街燈)も多いですが、メタセコイア並木の直線道路の感じは伝わっていると思います。

色々書きましたが、実は私自身、実は自分の写真にあまりプライドがありません。
下手糞と言われても、あまり気になることはありません。
自分が納得していれば良いかなというタイプだったりします。

書込番号:8412722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/09/26 00:17(1年以上前)

考えすぎてバランスがくずれてるのかな〜って思ったので考えすぎないようにって書いたつもりなんですが、ますますハマッておられるようなので余計なおせっかいかもしれませんが一言。

レンズは単焦点のみ?−>構図が限られて臨機応変に対応できないぐらいならズームでいらないものをいれずに構図が決めれるならズームでもいいんじゃないかと。
枠内に入れる事ばかりが先考してレンズ選びが画角だけで選んで圧縮効果が使えてないようなかんじがして、表現したい主題が見えてこないですね。

ですので、テクニックは一度捨てて、「何を撮りたい」ってとりたいものに考えを戻すと何かがみつかるかもしれませんね。遠風景なのか船なのか、船を入れた遠景なのかいまいちテーマがはっきりしてなくて迷いがあるような感じがします。

私も風景は苦手です、被写体が絞りにくいですよね。空雲なら空雲を広く広角で狙えば良いし、鳥なら鳥をアップにしてバックをぼかせばそこそこ見れるかなって思うんですが、海の対岸を主題にした場合、船を主題にしたいのか海が主題なのかが伝わらない感じですね。
私なら海を主題にするなら海にもっと近ずいてローアングルで海を広い目にとるかな?
ヨットならヨットを大きくしてヨットの波の音とカランカランとベルの音が聞こえてくるような写真を撮りたいですね。

一度原点に戻って海をみて、その感動をどのように写真にしたいかを考えるのも良いかもしれませんよ。道具やテクニックに走ってもうまくいかないような気がします。風景が苦手な私が書いても説得力がないですね、すみません。

書込番号:8412869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/09/26 02:25(1年以上前)

別機種
別機種

構図的にはこんなんかな? 主題は、、、
対岸が遠いと望遠で低く構えて水面をたくさん入れる。↑のヨットのときなど対岸が近いときは広角で水面を低くして撮るかな?

UPした画像画質は、安価高倍率ズームなのでよくないです。

書込番号:8413429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/09/26 12:14(1年以上前)

別機種
別機種

70mm

200mm

書き込みが無いので、連張りごめんなさい。

↑のヨットは70mmと200mmそして位置関係の違いです。70mm側はすこしトリミングあり。
同じ場所なのですが、バックの見え方がぜんぜんちがいますよね。この場合は70mmでバックが小さいほうが私は好きですね。
単焦点だと換えるのに一呼吸あって横画角に目が行きがちですが、ズームで色々試されるのもまた勉強になりますよ。

書込番号:8414502

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/26 23:23(1年以上前)

>「何を撮りたい」ってとりたいものに考えを戻すと何かがみつかるかもしれませんね。遠風景なのか船なのか、船を入れた遠景なのかいまいちテーマがはっきりしてなくて迷いがあるような感じがします。

僕もその通りだと思います。
僕の場合、特にカメラや写真の基礎を学んだり、参考書を読んだことがありません。
ですから、自分の写真の作品としての出来は判りませんが、被写体を目の前にすると、どんな構図でどんなシーンを撮りたいか頭の中で描くようにしています。
もし、スレ主さんに絵心があれば、自分の撮りたいイメージを事前にスケッチされるのもよろしいかと思いますよ。

書込番号:8417206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 Skillots (梁取只詩) 

2008/09/27 15:02(1年以上前)

こんにちは

撮った時の感動が見る人に伝わることが大切かなと思います
「被写体をどう活かすか」に集約されます
撮影意図はあるにしても「被写体を活かしきれていない」と魅力半減ですので
最大限に活かしきるのには、感受性・技術・知識・経験が必要なのでしょうね
私にはまだまだ難しいですが、被写体を活かすひとつのヒントとして
目指している写真を紹介しますね↓
http://issuu.com/monmon/docs/impact?mode=embed&documentId=080707084353-258f6f01dde245afb0f119c70e6e61d8&layout=grey

書込番号:8419933

ナイスクチコミ!0


スレ主 HATOBAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/29 20:45(1年以上前)

はい、ありがとうございました。
誤って、「またお願いいたします」というすれを新しく立ててしまいました。すみません。

書込番号:8431710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング