『D80でSDHCは4Gまでしか使えません?』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『D80でSDHCは4Gまでしか使えません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

D80でSDHCは4Gまでしか使えません?

2010/03/09 10:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:47件

すぐ下のスレッド「スイス旅行でのデータバックアップは?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/#11052806
の質問でSDHCの買い増しが一番手軽とのご意見でしたので
念のためということでNikonのサポートセンターに問い合わせた
ところ下記の回答でした。

 「D80ではSDHCはSandiskとPanasonicの4Gまでは動作確認が
  とれていますが、それ以上では途中で記録できない恐れが
  あります。ましてや32Gは?」

D80は古い機種でもあり、いまさらということなんでしょうが
実際問題、実用上はどうなんでしょうか。

書込番号:11057717

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/09 10:54(1年以上前)

こんにちは
メディアの 件ですが、例えば San のを使うとして…
San の 独自の動作確認の表を参考にされると良いです。
SDHC では、8G 16G ともに大丈夫です。
32G UIIも大丈夫なようですが、お持ちに成るのは16G位が良いと思います。

ニコンは、ニコンで動作確認した物しか、大丈夫だとは言いませんので理解して上げて下さいね。

書込番号:11057780

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/09 11:00(1年以上前)

追申
対応票は、こちらです。
http://www.sandisk.co.jp/Assets/File/pdf/PCT/20100224_SD_.pdf

書込番号:11057799

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/09 11:05(1年以上前)

追申2
7P の一番下です。

書込番号:11057814

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/09 11:50(1年以上前)

 こんなのもありますね(D80で32GBのクラス4と6のを使用した場合の速度比較記事)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2008/07/14/8799.html

書込番号:11057958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/03/09 11:54(1年以上前)

東芝ですが16GBまで動作確認されているようです。

http://www.toshiba.co.jp/p-media/compati/sd_cl4.htm#camera

http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/cl4_spec_j.htm

書込番号:11057969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/03/09 13:29(1年以上前)

皆さんから早速のご助言、感謝感激です。
有名製品はSDHCは実用的には32Gでも問題
なく対応しているとの事で安心しました。

7月までまだ少し時間がありますので、もう
少しいろいろ検討してみたいと思います。

書込番号:11058310

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2010/03/09 16:25(1年以上前)

32Gだと不具合出たら旅行の後味は最悪ですね。

4Gを複数買い更にノートパソコンでバックアップします。僕ならですが。

書込番号:11058909

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2010/03/09 19:22(1年以上前)

プロの中には、フェイルセーフ(大げさかな?)を考えて、2Gとかをたくさん使う人がいます。

僕の場合は、2Gとかが安いんで数枚使ってます。旅では、一日ごとに替えるとかです。
で、人に何故かって聞かれたら、もしものときの損害を最小にしたいからって答えてます。
いまだ、故障はないですが‥‥。

書込番号:11059687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/03/09 19:41(1年以上前)

4GBにして、DVDにそのままコピーして焼き付ける方法がシンプルで楽ですね。

個人的に8GB以上は破損などのリスクもありますので、お勧めしませんね。

書込番号:11059807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/09 20:26(1年以上前)

> もしものときの損害を最小にしたいからって答えてます。

私の場合は2台のカメラで撮ります。
毎日メモリーカードを変えても、ある1枚がダメになればその日の分が全部消えてしまいます。
そんな時、主要なカットだけでも2台のカメラで撮っておけば全くゼロにはなりません。
ちなみに2台目はコンデジですが、携帯のカメラでもないよりはずっとましですよ。

書込番号:11060061

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/03/09 21:38(1年以上前)

こんばんわ。バリアリーフさん 

SDHCでは、8G・16Gまで対応しているようですけど大切な旅行ですので
メディア破損の危険を考慮して4GBを数枚・2GBを数枚・1GBを数枚と
小分けして使用されれば如何でしょうか。

せっかくの旅行で撮影されたデータが破損すれば泣くに泣けませんしね。

書込番号:11060537

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/09 22:43(1年以上前)

 私は無くしたり落としたりする危険性を考えて出来るだけ分けたくないです。
 メディアを分けると抜き差し時の故障も可能性としては高くなると思います。
 大容量も初期不良さえなければそれほど心配する事はないと思います。

書込番号:11060991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/09 22:53(1年以上前)

意図的に小容量のを沢山買わなくても
いつのまにか増えてません? SD

手元に2GB、興味だけで買ったEye-fi2GB、もらった4GB
携帯電話用のmicro 1GB、2GB、
むかしコンデジ用に買った512MB、256MBがころがってます。32MBとかもありますが…。
全部もっていけば、そこそこ保険の役割するかも。小容量のから順に使えば、リスク分散?

書込番号:11061048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/09 23:11(1年以上前)

一応、チクチクと増えていき、今や2GBは3枚、4GBは4枚、8GBは1枚あります。

合計30GBなのでブルーレイにすら入りきりませんが、一回でそんなに撮りません(笑)

8GBは希に使いますが、一度だけSDカードアクセス中にD80がフリーズして、電源OFFにしても電源が切れないので、やむを得ず電池抜き挿ししたら、『ファイルが壊れて表示できません』って表示されて、ひょえぇえ〜((゚Д゚))
となったことがあります。
幸い、ひとつのファイルだけ壊れて、他のファイルは生きていたので安堵しましたが、その時6GBくらいは(RAW+JPEGですが)撮っていたので、かなり焦りました。

というわけで、大容量より小分けを私は選択しています。


状況にもよりますけどね。

書込番号:11061203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/03/12 08:35(1年以上前)

カードをたくさん持つのが、一番手軽で安いですが、
値段も高くメディアが安くなった現在ではあまり使われない
フォトストレージですが、こんなのを使うのも有りです。
http://kakaku.com/camera/photo-storage/

安心のためなら、カードとフォトストレージの両方に残しておく
のが安心です。フォトストレージを介して容量の大きい他の
コンパクトフラッシュなどにダブルコピーしておくのも良いでしょう。

そうそう、海外変換ACコンセント形状or変圧器の必要性なども調べて
おきましょう。

書込番号:11072691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/13 11:38(1年以上前)

個人的にその役割は、64GB仕様のiPadに期待しています。
詳細は今のところ不明ではありますが。

http://www.apple.com/ipad/specs/

書込番号:11078260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング