『イタリア旅行に適したレンズは?』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,100 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『イタリア旅行に適したレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信52

お気に入りに追加

標準

イタリア旅行に適したレンズは?

2007/02/16 11:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 bug_tickさん
クチコミ投稿数:6件

皆様はじめまして。
近々初めてのデジイチ、D80を購入しようとしております。
今まではコンデジ「オリンパスC-5050」「パナソニックFX-01」
を使用してまいりました。

前々からデジイチには大変興味があり、このスレも常に
拝見しておりましたが、5月に新婚旅行でイタリアに行くことが
決まり、思い切って購入する決意をしたところです。

そこで問題となるのがレンズ選び。
知識、経験豊富な皆様方にご教授を頂きたく書込みをさせて
頂きました。

現在悩んでいるのが、以下のレンズです。

 (1)レンズキット DX18-70G
 (2)レンズキット DX18-135G
 (3)VR18-200
 (4)Nikkor 35mm F2D

(1)〜(3)に関してはどれも一長一短のような気が
して迷い始めたらもうキリがない状態です。
室内での撮影や、夜景を撮りたいところから、VRは非常に
気になる存在ではあるのですが、その大きさ、重量が若干
ひっかかるところです。
(品薄で購入できるか不明ですが・・・)
(4)に関しては、室内での撮影に適していると思われ、
これは抑えておいた方が今回に限らず、後々恩恵に預かれ
そうな気がします。

ちなみに三脚は使わない予定です。

かなり抽象的な質問になって大変申し訳ないのですが、
自分にとって何かのきっかけとなるようなアドバイスが
頂けることを切に願います。

どうか宜しくお願い致します。

書込番号:6008539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2007/02/16 12:28(1年以上前)

ご婚約おめでとうございます。

3)VR18-200
4)Nikkor 35mm F2D

上記を同時購入をお勧めします。理由は、3は新婚旅行の写真をほぼ撮れると思いますが、室内、海外思い出の物撮り、今後生まれる子供を想定してノ−フラシュ撮影用に4を。まず後悔しないと思います。ここは思い切って買って下さい。

3は所有してませんが、4は★5つレンズですよ

書込番号:6008608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/02/16 12:30(1年以上前)

bug_tickさん、ご結婚おめでとうございます (^^
楽しい新婚旅行になるといいですね。

5月の旅行でのレンズ選びだったら・・・
消去法で、
(3)...5月までに入手できない可能性が高い
(4)...良いレンズですが、画角が限られる

で、(1)と(2)からの選択になるかも。

書込番号:6008614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2007/02/16 12:33(1年以上前)

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

自分も3と4がいいと思います。
VR18-200は今から即予約が必要と思いますが。
ちなみに自分も予約してますが1.5ヶ月程度の待ちと言われてます。

書込番号:6008623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/02/16 12:48(1年以上前)

迷った時には標準ズームを..... では無いですが、DX 18-70mmを持っていくのは悪くない選択です (^^)

新婚旅行中に200mmのズームで.....と云う場面は、そうは無いでしょうから、70mmまでのズームで沢山の良い思い出が撮れると思います

35mmF2Dよりは、どうせなら思い切って24mmあたりの短焦点の方がイタリアの街を撮るのなら面白いのでは..... と云うのは、いらぬお節介? (^^;)

書込番号:6008665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/02/16 13:08(1年以上前)

18-70mm
35mm
2本で ひと組で いかがでしょうか?^0^

VR無くても、のっかかって撮影とかもありえますしね。

書込番号:6008705

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2007/02/16 13:26(1年以上前)

イタリア・・・行ったこと無いですが、10-20mmクラスの超広角ズームと35mmか50mm単で行きたいかな? 自分が行くとしたら。

書込番号:6008738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/02/16 13:37(1年以上前)

自分なら旅先でレンズ交換したくないのでVR18-200とSB800だけにするかも?

書込番号:6008761

ナイスクチコミ!0


ひとはさん
クチコミ投稿数:44件

2007/02/16 13:50(1年以上前)

旅行だとサイズの小さい18-70が良いと思います。

画素数が1,000ありますので望遠側で撮影しても画像が小さい場合はトリミングすればよい。

2倍=面積で4倍(35ミリ換算210ミリ)トリミング した場合でも250万画素あります。
十分実用になります。

書込番号:6008788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2007/02/16 15:11(1年以上前)

bug_tickさん

新婚旅行、いいですね。
イタリアは素晴らしい国で、撮影対象も沢山あります。
町が狭いため、望遠系より広角系がきっと多用すると思います。
それと、道(路地)が狭く、光が届きにくいので低速SSでも手ブレが少ないVR18-200oが最適ではないかと思います。
大きさと重さを気にしているようですが、VR70-300oに比べればずっと小さく、重さは老人の私でも気になりません。
(1)(2)(4)はVR18-200があれば全て代用できます。
ただし、VR18-200の望遠側(100o〜)は多少ピンが甘くなります。
ま、18oから200oまで全部カバーするのだから、これは仕方がない。我慢しましょう。

そんなわけでVR18-200がいいのですが、問題は、5月までに入手出来るかです。なるべく早めに予約を入れる必要があります。

イタリアの代表的なツアーコースは、ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマです、いずれもツアーだと通り一辺倒の短い時間でごまかされるのですが、フィレンツェだけは腰を入れてください。
ウフィッツィ美術館以外に、リッカルディ宮殿にあるベノッツオ・ゴッツオリの「東方三博士の礼拝」とサンマルコ修道院にあるフラ・アンジェリコの「受胎告知」は自由時間があったら是非見ておくことをお勧めします。両方とも、壁に書かれた壁画なので、絶対日本で公開されることはありません。ただ、フィレンツェに行った人だけが見れるものです。両方ともドゥオモ(大聖堂)から歩いてすぐです。
買い物はローマかミラノにして、フィレンツェでは時間を浪費せず、こうした歴史的場所をなるべく多く見てください。

書込番号:6008955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/02/16 15:44(1年以上前)

> 問題は、5月までに入手出来るかです。

実は、私もこれが一番引っかかっています。

私が持っていくとしたら、VR18-200mm1本だけで
済ませるでしょうが・・・

すぐ予約して2ヶ月待ちだとしたら、4月中旬ですよね。
1ヶ月半で4月上旬。

それでも、入荷の確証は無いでしょう。

間に合わなかったら、意味がありません。
間に合っても、ぶっつけ本番だったら、失敗写真が多く
なる可能性もあります。

私なら、早く手に入れて5月までにたくさん練習したい
ですからね。

スレ主さんは、デジ一は初めてだそうですし。

書込番号:6009008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 ほのぼの 

2007/02/16 16:07(1年以上前)

bug_tickさん ご結婚おめでとうございます。
皆さんがおっしゃる様に予約後の心配があるかもしれませんね。
早目の購入だと、(1)(2)でしょうか。
少し練習時間も必要でしょうね。
幸せ過ぎて、ピントが甘〜くなりがちでしょうから。(^^)

書込番号:6009059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2007/02/16 16:36(1年以上前)

bug_tickさん
ご結婚おめでとうございます。
私は(2)と(3)持っていますけど、私だったら絶対(3)を持っていきます。
朝夕のチョット薄暗くなってきた時のVR効果は大変有効です。
D40用に軽量だということで(2)を追加購入しましたが、ブレに対しては自信を持っていますが、やはり(3)に比べると望遠側で1/30秒以下くらいになるとブレるケースがかなり多くなってしまいます。

そんな訳で「やっぱりいいわNIKONのVR」と言う事をあらためてかんじていますので、(3)を強くお薦めします。
一生一度の写真ですのでブレたら何にもなりません。

是非お早めに購入されて沢山撮影して十分に練習されてから新婚旅行に行かれるといいと思います。

書込番号:6009124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/02/16 17:06(1年以上前)

できれば(3)が望ましいと思います。
っが、みなさん仰るとおり入手できるかが問題ですね・・・
手軽さからいって(1)か(2)がよろしいかと。
あと、ノーフラッシュ用に明るい(4)も用意したほうがいいかな〜と思います。
美術館などはフラッシュなしなら撮影可能のところが多いので

書込番号:6009204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/02/16 17:24(1年以上前)

 ・私は、「画角」的には、
  人物スナップ中心、光景、風景、で、35ミリ換算の28mm-105mm

  (1)レンズキット DX18-70G

  の一本でいいと思っております。

 ・ここ6年間の年1回の夫婦海外旅行ではすべてこの「画角」
  のみで大丈夫のような気がしております。
 ・イタリヤでは、2003.03下旬、ローマ、ナポリ、ボンペイ、
  フィレンツェ、プラト、ピサ、ベネチア、ベローナ、ミラノ
  を回りました。いいところでした。
 ・故障時のために、予備機のカメラとレンズはできるなら別に
  用意された方がいいと思います。
 ・イタリヤでは、銀塩カメラですが、カメラのミラーがあがった
  ままになったことがありましたので。
 ・外部ストロボはあった方がいいと思います。
 ・銀塩リバーサルフィルムですが、ご参考に、失敗例
   http://www.unami-a.com/kiho/photomemo.shtml
  も一部載せてあります。
 ・明るい単焦点レンズが1本あれば心強いですが、ISOを上げたり
  外部ストロボを利用したりすれば大半は大丈夫だと思います。
 ・役に立ったのは、カメラ台座です。(三脚は持参せず)
  http://www.unami-a.com/kiho/kizai.shtml#k032
  奥様に簡単な子供の弁当袋に小豆かなにかを入れた400g位の
  固く閉じたカメラ+レンズの長さの小さな座布団ものでも
  作って頂ければOKだと思います。私は息子の裁縫の得意な嫁
  に作るのを手伝ってもらいました。感謝。

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6009251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2007/02/16 17:40(1年以上前)

私なら危険防止のため、コンパクトデジカメにします。

書込番号:6009307

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:56件

2007/02/16 17:58(1年以上前)

私も新婚旅行はイタリアでした。とても好きな国です。

さてレンズですけれど、断然VR18-200mmを推します。
私のときはフィルムでしたが、望遠もかなり使いました。このとき撮った中では、広角での写真より街の風景を圧縮感のある望遠で切り取ったもののほうがむしろ気に入ってるものが多い(といってもセンスと腕の無さゆえたかだか知れてますが)です。

そもそも新婚旅行。撮影が目的ではないのですから、たとえ荷物としてはたいした事なくてもレンズ交換など無粋でしょう(笑)。

写り云々よりも奥様との時間と思い出を大事にしてくださいね(^_^)。

ところで三脚を携行するのは私も苦手でほとんど手持ちで済ませているのですが、新婚旅行のときはSLIKのプロミニだけ持って行きました。2人での記念写真も撮りたかったものですから(笑)。
高さはありませんけれど置く場所はいくらでも見つけられますし、意外にしっかりしているのでスローシャッターでの夜景も撮れます。
ちょっと荷物になりますが旅の性格を考えると、小さいもので構いませんから余裕があれば持って行かれると便利だと思います。
私は交換レンズや外付けフラッシュよりこちらをおすすめしたいです。
プロミニはこれです。
http://www.slik.com/light/4906752100851.html

書込番号:6009360

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2007/02/16 19:09(1年以上前)

イタリア何度も訪問しています。
イタリア旅行なら少なくとも換算画角28mm〜からのレンズが必須です。
イタリアの場合、モザイクがとても綺麗です。

まあ、新婚旅行ですから奥様を綺麗に撮ることを優先されて
あまり重装備を避けられるほうが良いでしょう。
私のHPにイタリアの写真もいくつかありますので良ければ参考にしてください。

書込番号:6009559

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/02/16 19:25(1年以上前)

新婚旅行での 撮影ですが、ご注意が必要です。
撮影に 時間を取らない事です(特に奥さんを入れずに風景、建築物を撮る時)つい熱中してしまい、奥さんが今何をしたいのかを考えるのを忘れます(良い対象が、沢山有るので撮りたく成ります)。

レンズですが、(3)と(4)の同時購入をお薦めします。
嬉しいので カメラを四六時中触りたいですが、我慢して奥さんを… (^^

書込番号:6009614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 乗りもの写真館 

2007/02/16 19:29(1年以上前)

新婚旅行なら、気軽に現地の人に自分たちを撮ってもらえるコンデジの方がいいな。

撮影旅行じゃないし。

ミニ三脚はあった方がイイ。二人っきりの部屋などで。

書込番号:6009630

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/02/16 19:39(1年以上前)

補足です
イタリヤには 良く行きましたが、意外と望遠の出番は少ないです。
広角12-24mm、10.5mm魚眼とかを、持っていると重宝します。

書込番号:6009661

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/02/16 20:55(1年以上前)

こんばんは
歴史的な建造物などが被写体として多いと思いますから、
28mm未満の(超)広角ズームが欲しいところですね。
VR18-200mm+ (超)広角ズームの方向で考えてみたらいかがでしょうか。

書込番号:6009921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/02/16 21:23(1年以上前)

bug_tickさん
ご婚約おめでとうございます。

私も新婚旅行なら・・・コンデジに一票かな?(苦笑

とは言う物の・・・ココはカメラ愛好家の板ですので、無粋な事は言わずにレスいたします。。。

私はD80に3)4)のレンズでデジイチを楽しんでおります。
まさに3)4)の組み合わせが、スナップ&風景&夜景&室内(ノーストロボ)を全てカバーするには、最良の組み合わせと思います。

VR18-200は屋外の撮影が得意です。
天気の良い、昼間の屋外撮影なら・・・まさにこれ一本でカバーしてくれるでしょう。。。
但し、欠点はご懸念の通り・・・チョット重くて、かさ張ります。

35oF2Dは、ちっちゃくてカワイイレンズですので、VR18-200よりは随分と気兼ねなく持ち歩けると思います。
室内のポートレートや・・・人物中心のスナップならこれ一本でもいけるでしょう(35oフィルムカメラ換算で55o位ですので、ズームレンズの無い時代はこれ一本で何でもこなした訳ですよ・・・)。

ただ、心配なのはVR18-200も35・F2Dも中々手に入り難いレンズです。
東京の大手量販店ではどちらも「品切れ」の表示が多いです。
それでも「足」で探せば・・・無い訳ではないです。
特に手に入り難いVR18-200でも、銀座界隈の老舗カメラ店で3本発見しましたし、地元(チバラキ圏?)の量販店でも2本遭遇しています。
ビッグネームなお店ほど『品切れ』です(笑

使ったことが無いので・・・安易に薦められないのですが・・・。
F2.8という明るさが、室内で使える(ストロボなしで)のならば・・・
タムロンのモデルA16(17-50o・F2.8)がお薦めなんですけどね。。。

書込番号:6010054

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/02/16 21:31(1年以上前)

>28mm未満の(超)広角ズームが欲しいところですね。

失礼しました。換算27mm未満ですね。

書込番号:6010093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/02/16 21:51(1年以上前)

bug_tickさん、
ご結婚おめでとうございます。

実は私は明日からフィレンツェとピサへ旅行予定です。
私はドイツ在住なので、ヨーロッパはあちこち行ってますが、
あまり望遠を使う場面はないですね。

特にイタリアの街や観光地は対象物が目の前にあることが多いので、建物の上にある彫刻をアップで狙う・・なんて場面以外で望遠を必要とはしません。

新婚旅行でしたら、綺麗な景色を気合を入れて撮ると言うより、楽しい思い出をスナップにって趣旨の方が強いでしょうから、メインをコンデジにして、どうしても綺麗に残しておきたい場所を見つけた時にD80を出動させるのがいいと思いますよ。

なので、私はコンデジ&D80+(2)がいいと思います。

ミニ3脚はあった方がいいですね。夜景を撮りたいと思ったらいりますよ。ローマのコロッセオとか夜は綺麗ですよ。

ツアーだとそれほどでもないかもしれませんが、個人旅行だと結構歩きが多くなるので、一眼レフは疲れます。

あと、イタリアはスリが多いので注意することと、感動するような景色に出会っても、まずお二人で感動を共有し、一段落してから撮影を開始するようにしましょう。

これは私がいつも彼女と旅行へ行った時に気をつけてることです。

5月だととても暖かい時期です。一生の思い出となるようないい旅にしてくださいね。

書込番号:6010166

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9504件Goodアンサー獲得:468件

2007/02/16 22:02(1年以上前)

去年の今頃(3月だったかな?)僕もVR18-200mmを注文しましたが、2ヶ月ほどで入手できました。

今から注文すれば、おそらく間に合うのではないでしょうか。
ただ、僕も入手→海外旅行までの間がほとんどなく、慣れる間もなく実質海外旅行が試し撮りになってしまい、帰ってからなんだかしっくり来ないというのを体験しました。

そういう意味では、なるべく早め入手して試し撮りした方がいいように思います。

イタリアですが、何年か前にD1XとAF-S 28-70mm/F2.8Dで出かけましたけど。70mmで不足したことはありませんでしたが。
やはり、28mmが厳しかったので、帰国後20mm/F2.8Dを購入しました(当時はDXレンズとかありませんでしたから)。

最低でも18mm〜の物がいいと思います。

それと三脚はちゃちなものでいいので、カメラを縦にしても首が据わる小型の三脚は持って行った方がいいと思います。

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/01tripod/102413.html

こういう類でちょっと丈夫な物を持って行った方が後悔は少ないように思いますが。

それと僕もRAWだけで撮るようになったのがイタリア旅行からです。
なるべくストレージは多めに持って行くことをお勧めします(今だとフォトストレージかPC)。
D80と同じ容量のD200で去年スイスにいったところ、一週間くらいの旅行でRAW+JPEGで30GBオーバーになりました。

僕の友人がフランスに新婚旅行に行ったときに同じツアーにKissデジを持っていた方がいたそうですが、CFを1枚しか持ってきていなかったそうで、ツアーの途中から写ルンですになったそうですから。
そうならないように。

書込番号:6010225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2007/02/16 22:44(1年以上前)

おめでとうございます。

VR18-200が視界にあるのでしたら、今ニコンで売れ筋のD40やD80の
新規組に加え、フジのS5 PRO からの需要も多いようなので駄目元の
つもりで早めに予約された方が良いかも知れません。

書込番号:6010456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ashes to ashes のサイト  

2007/02/16 23:04(1年以上前)

D80とVR18-200を注文し、問屋へ問い合わせてもらったところ、
「レンズの在庫が一本だけあるが、ボディはちょうど切らしている」との返事をもらったのが3日前。そのセットが本日納品となりました。実質、輸送時間のみみたいなものです。
 2,3ヶ月の待ちは覚悟しており、レンズ納品待ちの間、入手しやすい単焦点ででも遊んでいようかな、などと計画を立てていたのですが、あまりにあっけなかったです。
 あのレンズ、あるところにはあるみたいですよ。もしかしたら生産体制が強化されたのかも。

 ちなみに買ったのは街の小さなDPEショップ。
>ビッグネームなお店ほど『品切れ』です
 ということは考えられます。たまたま取引先が大手だっただけかもしれませんが。
 探しても徒労に終わる可能性の方が少ないのでは?

(ちなみに当方、Panasonic FZ-30からの買い替えです。)

書込番号:6010572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/02/16 23:13(1年以上前)

奥様を最高に綺麗に写すんだったら17-55F2.8かな?

書込番号:6010629

ナイスクチコミ!0


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2007/02/16 23:54(1年以上前)

こんばんは。

イタリア旅行良いですね。レンズは多くの人が勧められているVR18−200mmが良いと思います。
イタリアの街は、思っている以上に狭苦しく、ごちゃごちゃしています。望遠より広角の出番が多いでしょう。
唯、イタリアといえば泥棒。街中で不用意にレンズ交換したりして隙を見せると引ったくりに会いますよ。
荷物の管理にはくれぐれも注意下さい。私は、下着の入ったバッグを盗まれました。

書込番号:6010883

ナイスクチコミ!0


スレ主 bug_tickさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/16 23:59(1年以上前)

こんなに沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。

僕は以前一度だけイタリアに行ったことがありまして、
そのときはコンデジ「オリンパスC-2020」にて写真を撮りました。

…が、やはり画質がイマイチ納得がいかず、更には手ぶれも多発。


皆さんがおっしゃる通り、やはり望遠側はあまり使わないのかな、
とも思います。
望遠側よりは広角に興味あり。広角の世界、一度味わうと楽しい
ですよね♪

ただ、200mmを使う使わないを抜きに、VRの恩恵は非常に有効の
ような気がします。

とりあえず、VRの予約だけはしておこうかと思ってるところです。

まだまだ考える時間はあるので、他にも沢山のお話を聞けると
ありがたいです。

イタリア等、海外において、自分ならこういうレンズにする!!
というようなご意見を頂ければと思いますので、宜しくお願い
いたします。

書込番号:6010910

ナイスクチコミ!0


tagorokuさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:1件 初のアルバム 

2007/02/17 00:03(1年以上前)

 イタリア、卒業旅行で行きましたが、市内バスには
のらない方がいいです。
 集団スリに出会い、こいつらスリだってはっきりわかるのですが、混み具合をうまく利用して囲んできました。

 それでも、必死にバッグ押さえて無事でしたが。

 泥棒に気をつけて楽しんできてください。

 レンズは3を今から注文しておけばいいと思います。

書込番号:6010931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/02/17 00:04(1年以上前)

ヨーロッパだと、教会などの中でフラッシュが使えない場合が多いです。さらにそもそも屋内が暗いので明るいレンズが1本あるといいですね。
日本と違って空が広いので、空を写したくなる場面が多くなります。そんな時のためにレンズではありませんが、PLフィルターなんかを使ってみるのも楽しいかもしれませんね。
でも新婚旅行中にフィルターの着脱までやってたら奥様に怒られるかもしれませんけれど・・・・。

書込番号:6010932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 11:36(1年以上前)

 ご結婚おめでとう御座います。
 新婚旅行でイタリアへ行かれるのであれば、出来るだけ目立たない使い慣れたコンデジ2台(本人と奥様用。出来れば同じメディア・電源使用のもの。それぞれが持っていかないと、自分はほとんど写っていないことに。パック旅行だと、団体行動中は三脚を使う時間はほとんどないかと思います。)と多量のメディア持参が良いかと思いますが。というのは、明らかに観光だと分かる一眼など持参した人は物売りとか窃盗の物色対象になってしまいますし、レンズ交換する時間があれば余計に撮影したほうが良いかと(撮影に時間を使うより、とにかく何でもメモ代わりに撮影するような感)。
 撮影旅行でない限り、土産が増えるため手荷物は最小限にしたい。イタリアの行き先によるかもしれませんが、海風、埃に注意が必要なところで、デジ一は使用しないほうが良いかもしれません。
 私は撮影旅行(観光地以外の僻地みたいな所)だと銀塩一眼+コンデジ、観光旅行だとコンデジ(メディア4〜6G持参)+銀塩コンパクト(35Ti)が標準装備です。
 レンズの話から逸れてしまい申し訳ありません。いいご旅行を、出来れば後日談もお聞かせ願えれば・・・お幸せに

書込番号:6012287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2007/02/17 16:12(1年以上前)

ご結婚おめでとうございます。
イタリアは素材にまったく不自由しない所です、むしろ全部撮りたいです。
建物の規模が大きくて、すばらしく、視界一杯に広がります。
美術館、寺院の中に入っても同じです。

三脚は外では使えますが室内はまずむりです(禁止されています)。
外でも三脚立てて、構図を決めハイ、ポーズなんて悠長なことは大変難しいです。
観光客が多すぎます。ですからなしの方がいいと思います。

レンズは3番が一番いい(手ブレ補正)です。1,2番でもかまいませんが18−70位の物で明るいレンズがあったらもっといいですよ。(ツアーでお出かけでしたらレンズ交換もままなりません)

5月は光が強いですから露出に気をつけてくださいね。


http://kamonk.exblog.jp/  (よろしければ参考にしてください)

追伸:私も今年5月フランスに行きます。イタリアでは17−50でしたが、今は17−70をつけています。しかし細部を撮るときのことを考えると17または18から100か135までぐらいがいいのか迷っています。 長文駄レス失礼しました。

書込番号:6013091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/02/17 16:51(1年以上前)

新婚旅行太陽の国イタリアを楽しんできてください。
値段は高いですがVR18-200をお勧めします。それだけの価値があります。私のカメラはD70とD200 レンズは標準の18-70 、70-300ED、60マクロなどなど持っていますがVR18-200をかってからは 海外旅行には VR18-200だけをもっていきます。1本で2本分の働き またこのレンズはある程度マクロに近い撮り方も出来ます。芸術家でなければ十分満足できるレンズです。
その前は標準のほかに70-300EDを持っていって交換していましたが
個人旅行で時間は使えても大変です。風があるときなどひやひやものです。このレンズVRがすごいです。三脚なしに夜景が撮れます。
勿論ゆっくり落ち着いてからシャッターを切りますが4段の手ぶれ防止ということは1/10s で切っても1/160s相当ですよね。教会の中などで柱によりかかって撮れば外のレンズとの違いは計り知れないものがあります。他のメーカーの18-200とは大違いです。2本のレンズを薦める人はあまり海外旅行の経験が無いか あるとしたら、超カメラ大好き人間でカメラのために旅行する人でしょう。メリットは理解します。

書込番号:6013220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/02/17 17:47(1年以上前)

追加です。
35mmD2Dを買う理由が別にあるなら理解しますが、F3.5との差は小さいです。VRの方がききかたは大きいです。暗いところではVR18-200の方が威力を発揮します。
標準レンズにもう1本加えるよりもVR18ー200 1本の方が軽いのでは。私は最近標準レンズはあまり使いません。

書込番号:6013417

ナイスクチコミ!0


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2007/02/18 00:13(1年以上前)

bug_tickさん

kISS DN ユーザーですが、つい2日前にイタリア、パリから帰ってきましたので、ついつい書き込みしてしまいました。
個人的には、まだ写真の整理が出来てないのでアップしていませんが、広角レンズは是非お勧めしたいです。

CanonはEF-S10-22があるのでこれを必ず持って行くようみなさんからアドバイスを受けました。(他は28F1.8 等の明るいレンズと、荷物に余裕があれば望遠系をすすめられました)
アドバイス通り広角は、建物を撮影するときに全景が入れやすく非常に役に立ちました。他には28F1.8と55-200も持っていきましたが、昼間は8割以上10-22を使用していました。夜でも10-22と28F1.8 とで半々くらいの使用頻度でしたので、可能ならシグマかタムロンの広角を購入されてはいかがですか?

寄って、見上げて色んな画角が撮れて面白かったですよ。又、焦点距離が短いのでVRがなくてもISOを400か800に上げれば全く問題なく撮れました。

良かったら、検討してみて下さい。

書込番号:6015249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/02/18 08:20(1年以上前)

ご結婚おめでとうございます。イタリア、行ってみたいですぅ〜。

ところで、私もこれからデジタル一眼レフを購入しようとするものですが、自分はD40とVR18-200にしようと思っています。
D40のサイズは海外旅行でもきっと便利なはずです。実際1,000万画素は必要ないのでは・・・・。予算的にも助かりますよ(笑)。

私もD80が発売された時は「これだ!」と思いました。しかし、家内の許可を得るには「大きさと軽さ」が条件になっていましたので、選択肢としてD40にしかならないのですがね。ただ、D40もとても良いカメラだと思います。

ということでして、レンズはVR18-200に一票です。
(話がずれてすいません。)

書込番号:6016161

ナイスクチコミ!0


らぷ太さん
クチコミ投稿数:1件

2007/02/18 21:50(1年以上前)

結婚おめでとうございます

新婚旅行で初めてのイタリアで思い出を残したいと
思っていらっしゃると思いますが

撮影旅行じゃないことを思い出してほしいです
高級なカメラでアングル決めて美しい写真を撮影するのは
もっと年齢を重ねて改めて訪問するのがいいとおもいますよ
(まあ奥さんの趣味も撮影ならそれも一考ですが)

それよりも二人の思いで創りの旅にしたほうがいいっておもいます

そしてもう一つ荷物は軽くシンプルに!
イタリアって言う国は前後左右の人全部泥棒と思わなくっちゃ
いけない国だと理解しといてくざさいね
個人個人はいい人ばっかりやのにね

荷物足下に置いて写真撮っていれば、30秒で見事トランク消える
そうゆう国です

でも俺そんな国も大好きです

撮影旅行か新婚旅行かキッパリしなくてはいけません

で・す・よ

書込番号:6019170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/02/19 00:19(1年以上前)

ご結婚おめでとうございます
いつもはROM専で皆さんの投稿を拝見していましたが
私の新婚旅行を思い出しメールさせて頂ました
ドイツ・スイス他2カ国ヨーロッパを駆け足で旅行しました
海外ではどうしてもハードスケジュールになり、
嫁ともケンカなど、いろんな意味で思い出があります
その頃まだデジカメなど普通になく、コンタックスT2だけで
リーバーサルをしこたま持って撮影しました
撮影に夢中になり団体から私だけ取り残され嫁からうるさく
いわれるなど、撮影に余裕がないことを痛感しました
話が長くなりましたが、以上から
レンズは18-200VRがよろしいかと。
ただお嫁さんのポートレートは後々本人に若い頃?の
思い出に、やはり35F2かなー
やっぱり皆さんと同じですね
個人的には35mm換算、36mmの24F2.8がすきですが
くれぐれも無理のないように、お嫁さんにも配慮した
楽しい旅行にしてください

書込番号:6020069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/02/19 01:50(1年以上前)

こんにちは。

私もローマ・フィレンツェ・ミラノに行ったことがあります。美しい国ですよね。私は特にフィレンツェの街並みが好きです。

VR 18-200mm に加えて、Tokina または純正の 12-24mm をおススメします。まずは対象の建物が大きかったりする場合に有効です。ローマのサンピエトロ広場は半端なく広いですが、これがあればいい絵が撮れると思います。それからイタリアの街は結構ごちゃごちゃしたところが多いですので、「これ以上さがれん!」なんて状況がよくあると思います。フィレンツェのドォウモが良い例かな。あとは教会の内部でも活躍すると思います。いずれにしても私が次にイタリアに行くとしたら、12-24mm は外せないアイテムですね。Tokina 12-24mm F4 で撮った風景写真がいくつかブログにありますので、よかったら参考にしてください。

レンズのレビューで有名な Ken Rockwell も、旅行は VR 18-200mm と Nikkor 12-24mm の2本だけ、と言っています。ご参考まで。

VR 18-200mm のレビュー
http://www.kenrockwell.com/nikon/18200.htm

広角レンズ比較
http://www.kenrockwell.com/tech/digital-wide-zooms/comparison.htm

書込番号:6020419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/02/19 02:12(1年以上前)

レンズについては前に書きましたようにVR18-200 1本で十分と思います。4段のVRがあることはF3.5でもF1.0以上のレンズに相当します。ボケの話は別にして。もう一度書いた理由は イタリアは泥棒の国という書き込みがおおいので辟易されているのでは ということでわたしの意見を書きます。
皆さんの仰ること本当です。ただし、観光地を離れると泥棒は少なくなります。もしもツアーで行かれるなら、泥棒はツアーがホテルを出る時間に合わせて出勤することを忘れないで下さい。イタリアも観光客から離れ、大都会から離れると結構安全な国です。また、北部の田舎は安全、南部は危険と思って下さい。お二人ですので、一人が常にもう一人の周りを監視するようにしてください。危険を感じたら大声を出すことです。物売りが近づいたら危険信号です。どうぞ、楽しい旅を こういう私も 最近のイタリア旅行ではスイスから入って大都会を避けました。スペイン旅行でもリスボンから入ってマドリイドは避けました。危険といわれるスペインも安全に旅行できます。

書込番号:6020460

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9504件Goodアンサー獲得:468件

2007/02/19 13:58(1年以上前)

数年前にフィレンツェ、ペルージャ、ミラノ、アッシジ、シエナではスリみたいな目には全然遭わなかったのですが。

ローマは、10年くらい前にいったときにツアーで渡されたJTBのマニュアルに、ジプシーが集団でわーっとよってきてすられるので、蹴って撃退するようにと書かれていて驚いたことがあります。
実際、駅で財布のギリギリまで手を入れられるまでにはなったことがあります。何とか逃げ出せましたが(さすがに蹴って撃退するというのは出来ませんでした)。

それとせっかくの新婚旅行なので、出来ればRAW+JPEGで撮影することや(もちろん充分なストレージが必要ですが)。

http://www3.to/d1x/gps.html
こんなのもあると、後で見返すときに、この写真はこの場所で撮った!というのがすぐに思い出せて楽しいと思います。

http://sightfield.jp/CS1K/upload.php
http://etoh.minidns.net/gps/trk2googlemaps/
この2つはサンプルもあるので、是非眺めてみてください。

書込番号:6021580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D80 ボディの満足度5

2007/02/19 18:07(1年以上前)

D80+18-200VRで十分です。SDカードは4G(約800枚写せます)、スリ(ジプシー)が多いので、海外旅行保険には必ず入りましょう。盗まれても新品のD80が買えます。但し、現金とパスポートは保障対象外なので注意を!

書込番号:6022248

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/02/20 02:07(1年以上前)

新婚旅行おめでとうございます(変な言い方? 笑)
(自分は新婚旅行無しでしたが・・・)

思い出が手ぶれ していたのでは台無しです。
少しでも手ぶれを防ぐ為にもVR18-200の一本。
室内といっても、VR18-200なら適度にISO上げて
ワイド側開放でSS1/8位でも大丈夫じゃない?

あとは色々なSituationにおける露出パターンの練習を
それなりに積んでおき、とにかく使い慣れておくのが
一番だと思います。 D80のクセを知るというか、
習うより慣れろみたいな。

書込番号:6024481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/02/20 05:28(1年以上前)

ふぅ、たった今フィレンツェからドイツへ戻ってきました。
ピサはあいにく曇り空でしたので、ハイライトの利いた写真を撮ることはできませんでしたが、とりあえずスナップ的には撮れました。

フィレンツェのドォーモなどは撮影距離が近い割りに建物が巨大なので、やはり18mmクラスの広角は必須です。

新婚旅行とは言え、歩く距離が相当増えますので、なるべく軽装で行くことをお勧めします。今回も最も重い荷物はカメラ・・・って感じでしたから。どこの建物も上に上がるには400段近い階段を上るので、結構足腰に来ます。

なるべく軽いレンズをお勧めします。

書込番号:6024659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 20120101 

2007/02/20 18:37(1年以上前)

bug_tickさん、こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。

私は、(3)VR18-200 と50mm F1.4Dを使っていて
大変満足しています。
だいぶ前になりますが、私もイタリアでした。ベニス、フィレンツェ、ローマ。フィルム一眼と妻の小型カメラ更にVHS-Cビデオで重くかさばりましたが、妻と景色を撮りまくりました。データパックを裏蓋に装備したので日付も入り、今でも見直すといい思い出です。
私が写っているのはほんの少しですが・・・。

格式のある場所が多かったので、常にジャケット姿でネクタイも忍ばせて敬意を示し、どこでも快く撮影させていただきました。別の意味でヨーロッパでは金持ちっぽく見せる事は有利になったりもします。
泥棒さんみたいなのもいて、カフェのテーブル上の妻のバックが少しずつ動いて、見ると横のおじさんがチョッとずつ引っ張っていて、注意すると、さあーといった表情でとぼけられてしまいました。

で、やはり(3)のVR18-200で決まりではないでしょうか。
それとコンデジ1〜2台。ビデオ。必要なメディア。etc.

最近シンガポールにVR18-200とコダックのV705を持って行きましたが、いい組み合わせでした。

最近気になっているのが、オリンパスE-100RSの後継機っぽいこれです。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/

サブにいいかもしれません。

書込番号:6026386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2007/02/21 05:48(1年以上前)

特に、迫力のある数々の建造物を間近で見る感動はプロが撮った写真でも伝えきれないと思いました。

二度、三度と訪れても、宗教的な建物に差し込む光に包まれると神々しさを感じますし、コロッセオを目の当たりにしたときは当時の狂喜のなかに放り込まれたような錯覚を起こし、足がすくむほどです。

もともと写真の腕はアレですし、結局街角で撮った旅行者自身のスナップ以外満足できるような画像は残ってませんToT

書込番号:6028570

ナイスクチコミ!0


スレ主 bug_tickさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/21 09:10(1年以上前)

hercules200さん、この場を借りて再度お詫びを申し上げます。
関係のないお返事を書込みしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

重複した内容になってしまいますが、本来の場所に書込みを再度させていただきます。



皆様、本当に貴重なご意見を沢山いただき、ありがとうござい
ます。

イタリアの治安問題、そして今回の最大の目的である新婚旅行、
大変参考になりました。

彼女と一緒にこの書込みを拝見してますが、やはり彼女も思い出
をキレイな写真に残したいという気持ちです。
そうは言いつつも、撮影に熱中し過ぎないよう気をつけようとは
思っていますが…(^_^;)

皆様のご意見を参考に、今の自分の考えでは、VR18-200はほぼ
決定しようかと思っています。
一応近所のキタムラとビックカメラに予約を入れましたが、
どちらもいつになるかわからない状況。
あまりにも入手が直近になるようなら、それはそれで運命だと
思い別のレンズを検討(多分レンズキットのどちらか)します。

あとはやはり広角が欲しいかなと…。

こちらに関してはまだまだ勉強不足なので、これからいろいろ
と勉強していこうかと思っています。

これからもアドバイス等、宜しくお願いいたします。

書込番号:6028861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/02/21 21:11(1年以上前)

私なら
(4)Nikkor 35mm F2D
です。

ところで、私がイタリアに行って、彼女の写真を撮っているとき
若いイタリア人男性がゼスチャーで二人の写真を撮ってあげると言ってきました。
頭の中で「カメラ(当時は銀塩一眼)を持って行かれるんじゃないか」と一瞬思いましたが、親切は無にすべきではないと思い直し、カメラを渡すと、ちゃんと撮って返してくれました。
結局、イタリア旅行中に二人で写った写真はそれ一枚だけだったので、いい思い出になりました。

あたりまえですが、イタリア人全員がスリなわけではありません。

書込番号:6030818

ナイスクチコミ!0


yumebitoさん
クチコミ投稿数:295件

2007/02/23 21:20(1年以上前)

>>あまりにも入手が直近になるようなら、それはそれで運命だと
思い別のレンズを検討(多分レンズキットのどちらか)します。

純正ではありませんが、シグマの17mm〜70mmはいいですよ。25.5mm相当からですので、ほとんどの場合間に合います。それ以上の広角は意外に出番が少ないし、サンピエトロ寺院の天井画などはどんな広角レンズでも入りきりません。

>>5月に新婚旅行でイタリアに行くことが

となるとローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノと言う定番コースでしょうか。

スリが多いのはローマですね、ミラノはジプシーの子供に気をつけないといけないですね。

イタリアに限らずヨーロッパではさほど望遠の必要性は感じませんでした。もちろん特定のテーマ、教会の鐘などに関心があれば別ですが。

イタリアはほとんどの場所を行っています。何回訪れてもいいところですね。シシリア島も個人でもツアーでも行きました。

書込番号:6038782

ナイスクチコミ!0


スレ主 bug_tickさん
クチコミ投稿数:6件

2007/03/06 12:44(1年以上前)

お久しぶりです。

たくさんのアドバイスを頂き、僕もとうとうD80ユーザーの仲間入りをさせていただきました。

土曜日、新宿のビックカメラに行ったところ、D80の本体価格が週末特価になっていたことと、欲しいレンズの在庫があったことで、衝動買いのような勢いで購入です。

高額な買い物は勢いが肝心だと思っています…。

レンズは迷ったあげく、VR18-200 & 35mm F2D にすることに決めました。

VRはビックカメラとキタムラに予約を入れている状況ですが、音沙汰なしです。

そこで購入したレンズが35mm F2D。

こちらもなかなか在庫がない状況でしたが、たまたま在庫が!!


初めて一眼にて撮影しましたが、その画質の鮮明さに感動です。
これも非常に評判の良いレンズのおかげでしょうか?

イタリアに行く前に、どんどん撮って覚えようと思っています。


一応始めて撮った写真をちょっとだけ公開(^^)v

書込番号:6081341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング