皆さんこんばんは。
D80+VR18-200を購入してから もうすぐ1年になろうとしています。
1月の末頃 何枚写している途中でバテッリーが切れる件で
この掲示板に書き込みさせていただきました。
その後 修理に出しました。
レンズ接点部分の部品の交換でした。 2週間ぐらいかかりました。
その後は、何の問題も無く ビシバシ撮れていました。
しかし・・・夏休み 東京ディズニーランドで また同じ現象が起こりました。
バッテリー切れの点滅マークと 今度は F---のマークです。
(レンズが装着されていません)のマークです。
スイッチを切って 入れなおすと 復活・・・・!
10枚ほど写すと、また同じ状態に。
ディズニーランドは、何とか スイッチ ON、OFFでしのぎました。
早速次の日 修理に出しました。
待つ事 10日間 修理から戻ってきました。
レンズ接点部分の部品の交換と、DG基盤の交換でした。
そして、戻って来たカメラをいろいろ見て レンズも外して覗いていたら、
なっなんと・・・外したレンズの 内レンズの レンズとレンズの間に キズ、ゴミのような物が
付いていたので 気になったので修理に出しました。
10日ほどで戻って来ました。 幸いキズではなかったようです。
レンズ内部の清掃で済んだようです。工場で組み立てる時 汚れた見たいです。
皆さんは 1年間で 3回も修理出した事有りますか?
今回は なんか 当りが悪かったのでしょうかね?
書込番号:6808699
1点
>バッテリー切れの点滅マークと 今度は F---のマークです。
うちのD80+VR18-200も最近、発生頻度が多くなってきました。
数日前にはON/OFFではエラーが解消しなかったのでレンズを脱着しました。
もうすぐ1年なので修理に出さないと(汗;
SONYのビデオカメラの修理のときですが
購入店経由で修理−>戻ってきて確認、即、サービス送り
その後、ソニーのサービスからビデオカメラに落下した形跡(損傷)があり保障対象外ということで購入店に連絡あり
購入店が、損傷が無かったことをはっきり伝えてくれたので修理代金の請求はありませんでしたが
狐につままれた感じでした。
書込番号:6808776
0点
> 山中 手次一さん
相当、我慢されていますね。お察し、申し上げます。
私の場合、D1Hでしたが、三脚もろとも倒れましたが、動作には何も影響がありませんでした。さすがは、マグネシューム合金で覆われたボディだと思いました。
書込番号:6808886
0点
こんにちは。
私も以前、D80+VR18-200mmで同様のトラブルを書き込みしました。一度修理に出したら、「症状再現せず。接点の掃除」で帰ってきました。1ヶ月くらいは調子がよかったのですが、再び悪夢のような状態に・・・。ちなみにレンズは脱着していません。バッテリーは一回だけ充電しました。
今は運動会などなどのシーズンなので、あと1ヶ月したら再び修理に出そうと思っています。まいったなぁ・・・。今度は症状をビデオに撮影して同封しようかと思います。
書込番号:6809025
0点
こんばんは
AFSDX18-135/3.5-5.6Gでも同様の症状が発生します。
一度銀座SCに持ち込みましたがそのときは症状が出ず対処なし。
最近症状が頻発するため、Web修理サービスでもう一度修理依頼
明日帰ってくる予定です。
肝心なとき動かないのはショックです。
きれいに完治して戻ってくるのを祈っています。
ちなみに50mm F1.8 の超音波モーターでないレンズは快適に動いています
18-135の入院中は単焦点で頑張っています。おかげで明るいレンズの魅力に
気づき、レンズ沼が見えてきました。
Nikonの戦略かも?
書込番号:6809676
0点
どうもです。
取説にも記載されているのでご存知と思いますが、「レンズが装着されていません」のメッセージはレンズと本体との接点不良です。
長い間レンズ交換をしないとこの現象が出やすくなります。
接点は同じ状態を維持すると通電性が悪くなります。
それを防ぐため、私は定期的にレンズをまわしています。
取り外すとコンタミの問題とか面倒なので、装着したまま軽く動かす程度ですが、それをやるようになってから発生しなくなりました。
書込番号:6809706
0点
山中 手次一さん こんばんは!
心情お察しします。
私も以前同じ現象でニコンサービスに行きましたが、その場にて
接点の清掃で済みました。
以後症状は出てません。
異音がひどくVR効果が薄いので、ついでに持っていったVR18−200の
方が入院になりまりました。
3度も入院をするとニコンから返送の際使われる、ダンボールと発砲スチロールの
座布団が貯まってきたのでは!
書込番号:6810181
0点
みなさん、こんにちは。
皆さんに質問ですが「接点の掃除」って当たり前の事なんですか〜?
確かに20年くらい前までは、テレビやビデオ、オーディオの接点は清掃が不可欠でしたが、僕の感覚としてはCDプレーヤーが普及したくらいから、接点の定期的な掃除はしなくなりました。テレビ、オーディオ、DVD、パソコン、デジカメ、携帯電話、色々なところで接続があり接点があるわけですが、掃除をしないといけない、と感じたことはありません。メンテナンスフリーが確立した分野かと思っていました。
ところが、D80だと購入して数ヶ月、あるいは接点を掃除してから1ヶ月ごとに接点を掃除しないといけない、などというのはどうにも腑に落ちない気がします。(修理に出してから接点には一度もふれていない、もちろんクリーニングもしませんでしたが、1ヶ月少々で同様の症状が再出現していています。)
ちなみに購入して半年が経過しましたが、僕のはレンズもローパスフィルターも汚れないので、一度もクリーニングしてません。が、接点は一体何回拭いたことか・・・。本当に接点だけの問題なのでしょうか?もし仮に接点だけの問題としても、設計上の不具合があると感じざるを得ません。接点がこれほど頻回に接触不良を起こすのなら、不純物の混入など品質が悪いのではないでしょうか?
そういえば数年前、100円ショップで購入した懐中電灯も、電池と電池を受ける端子の接触がすぐに悪くなり、良く磨いていた事を思い出しました。あまりにも面倒なので、1000円くらい出して松下製のに買い換えました。
僕は子供の頃からニコンユーザー(約30年)であり、ニコンの大ファンなので、メーカーにはもう少しきちんとした対応をしてもらいたいと思っています。
書込番号:6810760
0点
いやー結構多いんですねこのトラブル、私はVR70-200ですが同じトラブルで困ってました。
一度の修理では直らず、2回目でとりあえず治まってますがまたいつ再発するやら。
これでかなりシャッターチャンスを逃していているし、本当にイライラしますよね。
自分のD80は発売直後モデルでもう保証も無いしこれからちょっと不安です。
新しいD80でも症状が出てる方いますか?
書込番号:6812182
0点
みなさん、こんばんは。
私のも5ヶ月前に購入したD80+AF-S DX18-135Gレンズキットの
組み合わせで症状が購入後すぐに一度だけ出ました。
レンズの装着し直しで直り、以来全く出てませんが、
いざと言うときに困るトラブルですね。
書込番号:6814132
0点
私も5月ごろ購入3週間で同じ症状で入院し、18-200VRズームとD80の基盤交換してもらった件は過去ログにあります。それ以後あまりたくさん写真をとってないこともありますが、現象は再発してません。
この口コミ欄をみてると購入相談者にVR18-200とD80の組み合わせを推薦している方が多いですが、本現象が多発しているにもかかわらず、抜本的な対策がとられていない機材がほんとに推薦に値するのか疑問です。このトラブルを除くとカメラ自体は、とても気に入ってますが、いまだトラブルが出たユーザーに対して原因説明も無く抜本的な対策がとられていなことには不満です。
企業姿勢、顧客満足をどう考えてるのか経営者の意見を聞いてみたい気持ちです。
電子回路が複雑になったためにどの会社でも発生する可能性はあり、出ること事態は容認できますが、購入者にとってはそれなりのお金を払って購入しているのですから、きちんと対応する義務が企業にはあるとおもいます。根本的に対応してもらえなかった人は次もニコンを購入するのでしょうかね?あと接点劣化なんて100円ショップ(失礼)の懐中電灯ならともかく、最近の一定以上の価格の商品で発生するなんて信じられないですね。
書込番号:6815868
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








