『保存方法について』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,100 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

保存方法について

2008/05/01 09:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:115件

D80を購入して2週間、使用した後は部屋にそのままレンズを付けたままで放置しています。

コンパクトデジカメと同様の保存ではカメラよりレンズに悪いと聞きました。
なにか安くすんで簡単な保存方法を教えてはもらえませんか?

それからなにか特別なメンテナンスは必要なのでしょうか?

書込番号:7746405

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/05/01 10:35(1年以上前)

チョクチョク使ってやるのが最適で、
保管の場合は、
 防湿庫。
 ドライボックス。
 日が当らず、空気の流れがある場所に、ホコリよけなどを掛けて放置。
などがあります。
キッチリ元箱に詰めて保管するのは最悪です。

ホコリっぽいところや海辺で使った時は、汚れやホコリを拭きとってから保管するのがいいでしょう。

書込番号:7746582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/05/01 20:31(1年以上前)

すずまるさん、こんばんは。
部屋にそのまま置いておくと、意外と埃をかぶっているものです。
カメラに埃は大敵です。
最低限、埃がかからないようにすることをお薦めします。
さらには、湿気を防ぐために、防湿庫かドライボックスなどを使って保管するのが良いと思います。

書込番号:7748550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/05/01 22:14(1年以上前)

防湿庫ってどんなものですか?無知なもので・・・ドライBOXは専用でないといけないのですか?知り合いからはプラ製の箱に乾燥剤的なものを入れるだけでも良いと言われたのですが・・・やはり専用品じゃないといけませんか?

書込番号:7749100

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/05/01 22:52(1年以上前)

すずまるさん 

こんばんは。
ドライボックスですが、カメラ用品メーカーのものでなくても、密封できれば問題無いです。

アスベル株式会社の5.7Lタイプであれば、D80+標準ズーム(18−200VRも問題なし)が入ります。DIYショップでよく売ってます。500円から800円だったと記憶しています。
http://www.asvel.co.jp/coreproduct.html

蓋と、本体の間にシリコンパッキンが装着されてるタイプで、本体材料がポリプロピレンであればどのブランドでも同等の性能と思います。
ポリプロピレンの本体は割れにくいので取り扱いは楽です。

あとは、防湿剤と湿度計を追加購入すればよろしいかと思います。

ただ、ナカバヤシのドライBOXのように、最初から湿度計と、初回分の防湿剤がセット販売されているものもありますので、そちらの方が利便性は高いと考えています。

ナカバヤシDB-8L-W キャパティ ドライBOX 8L(ホワイト)  
だいたい1700円から1800円です。

書込番号:7749346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/05/01 23:32(1年以上前)

ドライBOX。
私はホームセンターでキッチンBox(¥1000強)を買って使っています。
湿度計付きのが希望だったんですが微妙に寸法が気に入らず、これになってしまいました。
http://www.geocities.jp/hanatooji/hanatooji_0210.html

http://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YProductDisplayBeforeLogonView?storeId=1001&screenID=GF00912040&catEntryId=274258

書込番号:7749631

ナイスクチコミ!0


takuo33さん
クチコミ投稿数:173件

2008/05/04 20:52(1年以上前)

私はよくホームセンターに売ってあるプラスチックのケースにレンズ専用の防カビ剤とカメラ用の湿気取りを入れて保管してます。これから梅雨場ですのでこまめに確認してやれば大丈夫と思います。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/planar85za/images/1688648

書込番号:7762046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/05/05 19:44(1年以上前)

本日、なんばのカメラのキタムラにてハクバ写真産業鰍フドライBOX9.5Lを購入してきました、ついでにレンズクリーニングセットも購入しました。これでとりあえず一安心して梅雨を迎えれそうです。

書込番号:7766527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/05/06 21:11(1年以上前)

>ドライBOX9.5Lを購入してきました
スグに容量不足になりそうな予感・・・

書込番号:7772031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/05/06 23:14(1年以上前)

スグに容量不足になりそうな予感>確かに、望遠レンズ1本入れるともう限界かも・・・でもとりあえず満足しています。

次はカメラバックの物色です、クランプラーの6ミリオンダラーを狙っていますがどこも在庫切れですね・・・。

書込番号:7772919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング