『シャッター音(速度)について』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『シャッター音(速度)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

シャッター音(速度)について

2008/09/07 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 togeraichiさん
クチコミ投稿数:16件

キタムラのネットで、D80が5万円台後半で売っていたので、思わず購入してしまいました。
今までD50を使っていたのですが、例えばシャッター速度1/60秒と1/1000秒とでは明らかにシャッター音(ミラーアップ・ダウン)の速さも違ったのですが、D80では音の速さに違いがありません。
ちゃんと1/1000秒や1/4000秒でシャッターがきれているのでしょうか。
非常に初歩的な質問かと思いますが、お答えいただけるとありがたいです。

書込番号:8312848

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/07 11:12(1年以上前)

撮影した画像に、異常が無ければ何の問題も有りません。
しかし、露出異常が有る場合は故障です。

書込番号:8312895

ナイスクチコミ!0


スレ主 togeraichiさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/07 11:25(1年以上前)

robot2さん
早速の回答ありがとうございます。
露出異常はありません。問題ないのですね。
ただ、D80は電子シャッターではなかったと思うので、シャッター速度が上がったら、シャッター音の早さもあがるのだと思っていましたが、違うのでしょうか。
さすがに1/15秒ぐらいになると遅くなっているというのはわかるのですが、1/30秒より速いスピードだと、1/4000秒まで違いがわかりません。
気にする必要はないんでしょうかね。神経質でしょうか。

書込番号:8312950

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/07 12:08(1年以上前)

>違いが判りません<
全く 同じでは有りませんが、他の事を考えましょう。そうだ写真を撮りに行こう!
帰ったら、耳掃除もしてみよう。

書込番号:8313134

ナイスクチコミ!1


スレ主 togeraichiさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/07 13:14(1年以上前)

耳掃除は昨日しました。
耳は悪いほうではないです。
D50では音の速さの違いが非常に明らかだったので、少し気になっただけです。
しょうもない質問だったようですね。

おつきあいいただきありがとうございました。

写真を撮りにでかけます。

書込番号:8313369

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/07 13:42(1年以上前)

ミラーの音はX接点より先でも変らないのでは.
EOSですがストロボで幕の動作を見ることができました.
気になるなら試して見られては?
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-890.html

1/200と1/60や1/30が聞き分けられないのは・・・
耳が慣れてないのかも.シャッター音を録音して
PC等で視覚化して比較してみては.

書込番号:8313477

ナイスクチコミ!1


スレ主 togeraichiさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/07 16:33(1年以上前)

LR6AAさま

しょうもない質問にお答えいただきありがとうございます。
六甲山に写真撮りに行ってました。

音の視覚化、試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8314078

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2008/09/07 23:19(1年以上前)

D80のフラッシュ同調シャッタースピード(X接点速度)は 1/200秒以下ですので、これより低速のシャッタースピードの場合、シャッター後幕は先幕より少し遅れて走り出します。

これに対して、1/200秒より高速のシャッタースピードの場合は、先幕と後幕の隙間が違うだけで、後幕も先幕も同時に走り出します。そのため、1/200秒から 1/4000秒までのシャッター音はほとんど同じだと思います。

従って、D80の場合 1/60秒と1/1000秒とでは厳密には音は違っているはずだが、1/60秒と 1/200秒とのシャッター先幕・後幕走行開始のタイムラグが僅少なので、聞きわけが難しいのだと思います。

一方、D50のフラッシュ同調シャッタースピードは 1/500秒以下ですので、1/500秒から 1/4000秒までのシャッター音がほとんど同じだと思います。

以下は推測になりますが、
D50、D80ともに 1/60秒と 1/1000秒でシャッター音を比較したとすると、D50に於ける、1/60秒と 1/500秒との間のシャッター先幕・後幕走行開始のタイムラグが、D80に於ける 1/60秒と 1/200秒との間のタイムラグより開きがあるので、D50では違いがよく聞きわけられるが、D80ではほとんど同じに聞こえるという事ではないでしょうか。

書込番号:8316153

ナイスクチコミ!2


スレ主 togeraichiさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/08 12:37(1年以上前)

Chubou11さま

すっきりしました。ありがとうございます。
D50もD80も1/500秒以上の高速だと違いがわからないのですが、1/60と1/250ではD50は明らかに違い、D80はあまり差がなかったので(少しの差はありましたが、D50に比べると)、本当に1/250なのかと、ちょっと思ったので質問した次第です。
ありがとうございました。

書込番号:8317994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング