『D80が残してくれたもの』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,205 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信69

お気に入りに追加

標準

D80が残してくれたもの

2008/10/23 19:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件
当機種
当機種
当機種

購入してから1年半、これまで5000回ほどシャッターを切りましたが、
いまだに写真を撮る喜びが衰えることはありません。

 旅先で出会った夕焼け
 海辺のホテルでとった朝食
 ハイキング途中で出会った黒馬・・・ 

写真を振り返って見ていると、旅行先での思い出を瑞々しく残してくれた
D80に感謝でいっぱいの気持ちが湧き上がってきました。

D80がみなさんに何を残してくれたか、お気に入りの写真を
紹介してもらえるとうれしいです。

書込番号:8541756

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4件

2008/10/23 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近くの植物園にて

同じjく

同じく

初めて投稿します。
私はD40Xで半年近く、D80に変わって2ヶ月ほどです。ほんとに使いこなすのは
大変難しいといまさらながら戸惑っています。でもちょいとお出かけするときはいつも
この愛機を持って出かけます。よくエキストラさんに出会いホットすることが多いです。
でも写真撮影って奥が深いですね。

書込番号:8542081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/10/23 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

波打ち際の風景1

波打ち際の風景2

波打ち際の風景3

2007年1月1日にD80&VR18-200oでデジイチデビューしました。
現在では、D300と2台体制です。

最初は、うちのワンコを撮影したくてデジイチデビューしたのですが。。。
20ん年前に覚えたオールドテクニックを思い出しているうちに・・・風景やら、気ままなスナップが中心になってしまいました(苦笑

「思い出のベストショット」・・・と、思いましたが。。。
滅多に撮らない人物フォトがあったので。。。
物議を醸すかもしれませんが(^^;;;;
スレ汚しになったらご勘弁を。。。

書込番号:8542349

ナイスクチコミ!2


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/10/23 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50mmF1.8

タムロン17-50F2.8

50mmF1.8

おーこういうスレ待ってました。SHEFFIさん感謝!
皆さんの写真みてみたいですー。

とりあえず、先日お寺に行った時の写真ですー
このスレできたらずっと続けていけたら嬉しいですね。
皆さん刺激しあいましょう〜

書込番号:8542435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 オンラインギャラリー 

2008/10/23 22:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

D80+50 F1.4

D80+50 F1.4

D80+50 F1.4

SHEFFIさん よい機会をありがとうございます。

私も、初めて投稿させて頂きます。

D80を愛用し始めて1年半、日々とても楽しませてもらっています。

総レリーズ数は、3万を超えてしまいました。
(不注意で基盤交換をしてもらいましたので、Exifの枚数は一度リセット
されていますが)

D80を手に入れるまでは、コンデジを2台所有していただけなので、
こんなことを書くのも、おこがましいのですが、

「何処かに、何かを撮りに行こう!」

と思わせてくれるカメラだと思います。
新しい機種が次々発表されてますが、まだまだ良い相棒だと思っています。

書込番号:8542539

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/23 22:34(1年以上前)

ぼちぼち亀さん
#4001さん
dai30さん
サカナと美雨さん

さっそくのレスありがとうございます。
皆さん、撮影されたときの思いが伝わってくるようないい写真ですね。
見てるだけで、なんだか嬉しくなってきます。

技術的、専門的な知識が飛び交うようなスレじゃなくて、ただ単純に
写真を楽しめるスレがあってもいいんじゃないかなぁと思ってました。
それなら誰もが楽しめるんじゃないかって思ったんです。

書込番号:8542755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/10/23 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

古墳群で著名な西都原のコスモス畑

宮崎市 神武様行列から

大分県用作(ゆうじゃく)公園

皆様の明るい会話と素敵な写真に誘われて・・・・

 いつもは愛娘のスナップ写真が殆どで、お出しできるものがあまりないのですが
 (娘の写真を出すと 可愛すぎるので?) 風景写真と街角で撮ったものを披露
 させて頂きます。

 レンズはいずれも Nikon VR18-200です

 私のD80ライフは2007年秋に始まり、これからが本番です。
 ローアングルを屈まずにベルト位置で撮影可能だった、かつての愛機 Nikon CoolPix
 E950、Sony CyberShot F505、F717みたいなデジタルカメラで、レンズ交換式があれば
 と思いつつ、D80のカメラらしいカメラにとても愛着を感じております。

書込番号:8542816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:159件

2008/10/23 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タム90マクロ

美瑛の丘

四季彩の丘

函館元町

皆さん素敵な写真ですね!
>技術的、専門的な知識が飛び交うようなスレじゃなくて、ただ単純に...
この言葉に釣られて投稿してみます(笑)

私も約1年4カ月で、先日やっと5000ショットを超えました!
本当はもっと撮りたいのですが、お天気&仕事&...中々...
しかし出掛けた時には、ファインダーを覗くのが楽しいのです(^o^)♪
特に青空と白い雲があると、無性にシャッターを切りたくなります。

D300&D700&D90...物欲に負けないように
暫くはD80にてシャッターを押す日々が続くでしょう=3=3

書込番号:8543085

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/24 00:02(1年以上前)

みなさん素敵な写真をありがとうございます。

シロチョウザメが好きさん
D80で迎える2回目の秋ですか。楽しんでくださいね。
お気に入りの写真が撮れましたらまたお願いします。

ぷっかり雲さん
美瑛いいですよねぇ〜。
一度だけ行ったことがあるのですが、どこもかしこも美しくて感動しました。
おかげでまた行きたくなりました。

書込番号:8543369

ナイスクチコミ!0


庶民Bさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 D80 ボディの満足度5

2008/10/24 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タムロンA09NU

A18NU

皆様こんばんは。
昨年末、恒例の同級生忘年会でD40を持参した友人にすすめられ、本年1月に
ペンタK100Dsにてデジ一デビュー!気が付けば手元にはD60とD80・・・
写真を撮る為、散歩や山歩きをするうちに普段車窓から覗く風景が違って見
えて新鮮さを感じます。
それも写真を始めて良かったと思う一つです。
先輩方の写真を拝見して、使いこなせるようになるにはかなり時間がかかり
そうですが、今後もD80と共に楽しんでいきたいと思っています。

書込番号:8543671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/10/24 01:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絞りすぎで写しました

プリントすると空が縞々に^^

地域のねこと対峙しているのは愚妻です

何個かは食べてもらえました

素人ですが、臆せずに参加します。コンデジ(C2020Z)からの買い増しと、
去年の自分自身の結婚式を友人に(気張らずに)撮ってもらおう!
という変わった目的をもってD80を購入しました。

それまで写真のことは何も知りませんでしたが、このサイト等で最低限の知識は
ついたかなと思っています。実際には、撮っては失敗の連続ですが撮り続けるにつれて
設定の大ハズシも減ってきたように思います。

出先では、コンデジでの暗所撮影に苦労されてる方にちょっとアドバイスしてあげたり
(初歩の初歩ですが^^)、メモリカードを借りて撮ってあげたり...といったこともあります。

デジ一1年、これからもシャッターボタンを押し続けていきたいと思います。

稚拙ながら、写真貼り付けも参加します..では。
(補足・・・1枚目は都井岬、2,3枚目は鞆ノ浦です。レンズはVR18-200mmと50mmF1.4(4枚目)です)

書込番号:8543839

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/24 02:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF-S VR 24-120mm

AF-S VR 24-120mm

AF-S VR 24-120mm

庶民Bさん
>写真を撮る為、散歩や山歩きをするうちに普段車窓から覗く風景が
>違って見えて新鮮さを感じます。
その気持ちすごく分かります!
カメラを持っていなくても、ここならどうやって写真を撮ろうかなって
ついつい考えちゃいますよね!

時は緩やかに流れさん
はじめまして!
4枚目の写真ですけど、指まで食べられそうで怖いです。。。
馬も柵の間から口を必死に出して食べてますね。
迫力ありますね〜

では僕も写真をまた載せますね。
レンズはすべてAF-S VR 24-120mm、場所はイタリアのヴェネチアです。

書込番号:8543914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/10/25 04:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近くのダムにて

同じく

同じく

みなさんの様々なすばらしい写真を拝見することが出来ました。
狙いどころが、この一枚を選ばれた訳がなんとなく分かりそうで大変参考になります。
D90が出て、D80もやがて終息していくでしょうが愛機にかわりはありません。

書込番号:8548628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2008/10/25 09:08(1年以上前)

当機種
当機種

D80+AF35mmF2D

D80+AF35mmF2D

SHEFFIさん、すばらしいスレッドをありがとうございました!
皆さんの作品、勉強になります。
僕もUPさせていただきます。
愛犬のフォトは「白飛び」を利用。
ライブのフォトは「黒つぶれ」を利用。(大笑)

書込番号:8549054

ナイスクチコミ!1


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/10/25 09:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

天刻

不安と期待

彼女と夜景・・・でもこれはノイズ痛いな。。

みなさん、ほんと写真が上手い方が多い。。
SHEFFIさんなんて、シャッター5000回程で何か感じるものがありますね・・・私的にはレストランの写真が好きです。
僕は今年4月から完全にはまって、既に4月から2万回ほどいってるんですが、まだまだ何か足りない。。

でも、やっぱ同じD80同士の写真を見るのは凄く嬉しいですね。
皆さんの写真刺激にさせていただきます!

最近はノイズと仲良くなろうと、色々と試行錯誤しています・・・が、まだまだイメージが足りない。。
カメラってほんと、奥深いな〜でも楽しいな〜^−^

書込番号:8549211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/10/25 10:30(1年以上前)

当機種

VR18-200o戦場ヶ原

うほほ〜♪

なんか・・・確信犯的な写真が出てきましたね〜♪
D80板では、タブーじゃないですか?・・・ISO高感度写真は♪(笑
白とび&黒潰れもやばいな〜〜♪

「美瑛の丘」・・・これぞD80。。。ブルーとグリーンも確信犯ですな♪

というわけで・・・私は、ホワイトバランスの確信犯を(笑

SHEFFIさん >
最初の夕焼けの写真をマジマジと見ました。。。
この写真の緊張感(雲の上の雲と雲の下の光線)がたまらないです。
この緊張感の中に存在するタンカーとカモメのシルエットが個人的には気にいってます。

書込番号:8549341

ナイスクチコミ!1


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2008/10/25 11:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D80+35mmF2D

D80+35mmF2D

D80+VR16-85mm

SHEFFIさん
こんにちは

今年の2月にD80で一眼レフデビューしまして6月まで6000ショット撮りました。
が、白飛びが非常に気になりD90の登場を期待していましたがたまらずに分不相応でしたが現在はD300に行ってしまいました。

しかし、D80の発色が今でも好きです。
(D300デフォルトでは色乗りが淡白でしたから)

書込番号:8549525

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/25 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Sigma 18-50mm F2.8

Sigma 18-50mm F2.8

Sigma 18-50mm F2.8

皆さんたくさん写真を紹介していただいてありがとうございます。
すごく華やかなレスになって嬉しい限りです。

ぼちぼち亀さん
>D90が出て、D80もやがて終息していくでしょうが愛機にかわりはありません。

そうですね。結局カメラが変わっても写真を撮る自分が変わるわけじゃないですからね。
ただ、動画が撮れるという点でD90はすごく魅力的だと思います。

しゅうげんさん
白とび、黒とびを敬遠するのではなく積極的に活用するなんて面白いですね!
ワンちゃんの写真はスタジオ撮影したみたいに被写体が浮き上がってますねぇ。

dai30さん
>やっぱ同じD80同士の写真を見るのは凄く嬉しいですね。

同じカメラで撮られた違った写真を見るのはすごく刺激になりますよね!
こんなやり方があるんだぁって感心してしまいます。

#4001さん
>私は、ホワイトバランスの確信犯を(笑

真冬の早朝に撮影したみたいな厳かな雰囲気ですね。
どんな設定で撮ったのかなぁ、と想像力をかきたてられます。

>タンカーとカモメのシルエット

タンカーはともかくカモメは偶然ですね。あとから気づいたのですが、
良いアクセントになってくれました。
こういう偶然があるから写真って楽しいですよね。

w650rsさん
>D80の発色が今でも好きです。

ではD80らしいコテコテの発色のものをアップしておきますね(笑)

書込番号:8552125

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2008/10/26 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さんの写真を見ながら。
D80を買ってうれしくてしょうがないころ。寒い冬の朝、海の写真を取りに行ったのを思い出しました。
今はこんな根性ないかもしれないです。


(ブログにもアップしとこ)

書込番号:8552949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/10/26 00:19(1年以上前)

SHEFFIさん >
三度お邪魔します。。。
戦場ヶ原の写真のEXIFは下記の通りです。

Nikon D80
2008/10/19 06:49:53.2
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3872 x 2592)
カラー
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 135mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/80 秒 - F/8
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-S

要は、ホワイトバランス「晴天」で日陰を撮影した・・・と言うだけのことです。
日光の戦場ヶ原は、綺麗に霜が下りていまして。。。日の出は、もっと朝靄がかかって・・・まさに幻想的なのですが。。。
紅葉シーズン・・・いろは坂の渋滞で、30分の遅刻が致命的でした(苦笑

朝靄が晴れてしまったので、ホワイトバランスオートだと。。。ただの枯れ葉に霜と言う感じで、つまらなかったので。。。
男体山の日陰で蔭っている所を・・・ワザと青にホワイトバランスを転ばせて撮影したと言う訳です。
丁度・・・この時、朝靄が少しだけ戻ってきたので。。。うまい事幻想的な雰囲気が作れました♪

ご参考まで

書込番号:8553036

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/26 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

VR 70-300

VR 70-300

VR 70-300

VR 70-300

Prisoner6さん
ご参加ありがとうございます!
その場の気温、空気の味さえ感じさせるような迫力の写真ですね。
青森の漁港の出身なので、厳冬の頃を思い出しました。

#4001さん
Exif情報まで教えていただいてありがとうございます。
フィルムの頃とは違って、ちょっとした遊び心で写真の味付けを簡単に
変えられるのがデジタルの面白さですね。
大変参考になりました。 m(_ _)m
いろは坂の渋滞は大変でしたね。。。

上のレスでリクエストがありましたので、またまた写真を載せておきます!
今日はウィンブルドンから。

書込番号:8556643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/10/27 07:41(1年以上前)

dai30さん 

>てん刻、不安と期待、彼女と夜景・・・でもこれはノイズ痛いな。。
の写真を拝見しました。低光量条件下での印象的な写真に惹かれました。参考までに
開示して頂けませんか?

 例えば、3枚目の夜景を眼下に納めての人物像の写真ですが、
1)手持ちで撮影なさったのですよね?
2)レンズは 何だったのでしょうか? 
3)カメラ設定は ノイズリダクションは有ですか? 

 手持ちだとすると、ぎりぎりの条件で撮られたことでしょうから、人物のシルエット
がぶれることなく撮れているので、きっと 夜景に感激して身動きすることなく夜景を
見入っておられた彼女(?)の協力もあったのでしょうが、dai30さんの腕前がいいから
だな、と感じております。

 以上 分かる範囲で結構です。よろしくお願いします。
 

書込番号:8558833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 Welcome to my Hobby's room 

2008/10/28 01:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

杭州西湖で撮影

蘇州 虎丘

蘇州 山塘街

中国駐在も残りわずか(あくまで予定ですが)ということで
ラストスパートとばかりいろんなところにD80と出かけています。

レンズはAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
だけですので、先日上海に行った時に「上海照材城」というカメラ器材の店に
行きましたがやはりレンズやカメラ本体は日本よりは高く、買いません
でしたが、帰国後の楽しみに取っておきたいと思います。

新製品のD90もすでに在庫がありましたが、まだまだD80でいろんな写真を
残したいと思っています。

書込番号:8562833

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/28 09:21(1年以上前)

弘弘1012さん

おはようございます。
中国在住なのですね。
僕は現在イギリス在住ですが、将来的に蘇州に行く可能性もあるので
興味深く写真を見させていただきました。
1枚目はモミジですが、日本のものと同じに見えますね。
先日モミジのことをBBCでJapanese Mapleと紹介してましたよ。
中国では何というのでしょうか?
2、3枚目は水の都蘇州らしい雰囲気のある写真ですね。

3枚ともすごく上品で素敵な仕上がりになってて驚きました。
よろしかったら仕上がり設定(標準、カスタマイズなど)やホワイトバランスの
設定を教えていただけませんか?
ぜひ勉強させてください。

書込番号:8563583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2008/10/28 12:34(1年以上前)

機種不明

D80+AF35F2D

皆さんの写真、いい感じで撮れてますね〜。
使用レンズを記入されているとこれまた勉強に。
レンズ沼にはまりそう〜(笑)

こうして見ると、D80のこってり系の発色いいですね。
カスタム設定でカメラ側をあっさり系に設定しても、
フォトショ等で追い込むと、結局こってりになったりしています。(笑)

書込番号:8564139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 Welcome to my Hobby's room 

2008/10/28 13:17(1年以上前)

SHEFFIさん こんにちは

中国でもモミジは、「紅葉」ですね。通常は簡体字を使うので
「紅叶」となりますが読み方はどちらもhong yeになります。

カメラの設定ですが、基本的にはほとんど標準で
シャープネスだけHardにしています。

ホワイトバランスもオートで撮りました。

投降した写真はフォトショップでトリミングと
リサイズをしたものですが、情報が出ませんね。
この辺の操作には疎いので申し訳ございません。

SHEFFIさんやみなさんの写真をみて、いい刺激に
なりました。これからもよろしくお願いします。


書込番号:8564278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 Welcome to my Hobby's room 

2008/10/28 20:23(1年以上前)

すみません、説明が変でした。
「シャープネスだけHardにしています。」
これは仕上がり設定のカスタマイズで輪郭協調を
やや強め(+1)にしています。

書込番号:8565555

ナイスクチコミ!1


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/10/28 20:55(1年以上前)

シロチョウザメが好きさん>>

ご返事おくれましたー
夜景の写真は、以下の設定です。

ISO3200(H1だったか?)
SP:1/4
スポット測光
50mm F5(タムロン17−50F2.8かNIKON50mmF1.8のどちらかだったような・・・)
って感じです。

でもほんと、私は最近ノイズよりも黒潰れに悩まされています。。
なんとか仲良くなろうと頑張ってるのですが、D80の特性ですね〜明暗がはっきりする場合、露出が飛びがちなので
アンダーで撮影・・・現像時に、暗部がうそーんって事がよくありますw

書込番号:8565715

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/28 21:22(1年以上前)

しゅうげんさん

AF35F2D、いいですねぇ。
古いレンズなのでそのうちリニューアルがあるのかなぁと待っています。
イギリスは物価がすごく高いので買い物は控えてましたが、いますごい
勢いの円高なので物欲がうずいてます(笑)
僕もD80の鮮烈な色合いに惹かれてます。


弘弘1012さん

こんばんは。早速の御返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
そうですか、中国でもモミジは紅葉ですか。発音は今度中国人の友達の前で
試してみます(^^)
これからもよろしくおねがいします。

書込番号:8565868

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/10/28 21:45(1年以上前)

当機種

日光 小田代ヶ原(VR70-300)

こんばんは。

皆さんの作品を楽しく拝見してます。私もD80が残してくれた写真を載せてみます。

朝晩冷え込むようになり、深まる秋を感じます。
満点の星から薄明を経て朝日が射しこむまでの時間が一番好きです。

書込番号:8566023

ナイスクチコミ!1


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/10/28 21:52(1年以上前)

manbou_5さん>>

素晴らしい情景ですね。
朝日の光と涼しげな風景が凄くマッチしていますね。。
私もこんな写真が撮ってみたいとおもいました。

今後もUP楽しみにしています。

書込番号:8566076

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/28 21:57(1年以上前)

manbou_5さん、はじめまして!

10月でも日光では霜が降りるのですね。
早朝の冷え込みが伝わってきました。
Flickerのほうも見させてもらいました。
僕も風景撮りがほとんどなので、すごく刺激になりました!
ありがとうございます。

書込番号:8566108

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/10/28 22:21(1年以上前)

dai30さん、SHEFFIさん、ありがとうございます。
お二人の撮った夕焼けそして光と闇の美しさを始めとして、皆さんの感受性に刺激されました。この美しいクチコミが伸びていくことを期待します。

書込番号:8566280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/10/29 05:31(1年以上前)

dai30さん
 撮影条件の教示 ありがとうございました。

>でもほんと、私は最近ノイズよりも黒潰れに悩まされています。。
>なんとか仲良くなろうと頑張ってるのですが、D80の特性ですね〜明暗がはっきりする場
>合、露出が飛びがちなので
>アンダーで撮影・・・現像時に、暗部がうそーんって事がよくありますw

 同じようなことに遭遇することがあります。私はソフトで対応してぎりぎりの諧調まで
回復させることをやったりしておりますが、ソフト代も馬鹿にならないので、暗部描写が
維持できて、高輝度部分までカバーしてくれるような、許容度の高い機種を手にした方が
楽なぁ〜と思いつつ、そんな操作を楽しんでもいます。ファイル数が多くなると大変です。

PhotoShop LR-2:グラデーショ及びスポット修正が可能となりました。が、暗部を持ち上
げすぎるとノイズが出て来ますから、この対策が要ります。だが、まあ便利になりました。
この機能を、トーンカーブの低輝度領域を直接加減する手法とノイズコントロール&シャー
プネスのコントロール等を組み合わせて使うこともありますが、安直なので、結局は何とな
くPhotoShop(本体)でやることが多いです。

PhotoShop(本体):Plugin ソフトで、DFineを導入しました。輝度ノイズ 色ノイズを
自動、手動で加減できるので、何となく最善を尽くしたと自分を納得させてくれる(?)
ソフトですが、やりすぎるとシャープさや陰影感が失われるので・・・程度問題です。

        :Pluginソフトを用いなくても、暈かしとアンシャープマスク等を駆使す
れば対応できると思いますがが、結果は同じでも、”暈かす”という行為に何となく抵抗感
があり、面倒なこともあり、今はDFineに落ち着いています。

Capture NX   :Ver.2で改良はされましたが、重たいソフトですよね。ただ、暗部の修
正とノイズ改良は、スポット修正にせよ、グラデーション修正にせよ、マスキング作業を
丁寧にやれば秀逸で、結構使えます。最近は DFineを用いる場合と半々です。

PaintShop Pro :安い価格で高機能を誇るこのソフトも使い込めば素晴らしいと思うので
すが慣れて居らず、パソコンに入っているだけというのが正直なところです。     

 明るい部分も 暗い部分もすべて描ききるというのは大変なことだな、と思っており
ます。やはり、皆様が仰る通り、適正露出が一番であり、後から修正するにせよ、許容範囲
が広がると実感しております。既にご存じの内容かもしれませんが、ご参考になれば幸いで
す。お礼に代えて。

書込番号:8567592

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/29 06:31(1年以上前)

このスレもだいぶ伸びてきましたねぇ。
ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございます。

上のdai30さんのレスで設定条件の情報交換があり、こちらのレスで
さまざまな作例を載せていただきましたので大変参考になりました。

改めて御礼申し上げます。

書込番号:8567644

ナイスクチコミ!0


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/10/30 13:59(1年以上前)

機種不明

冬の息吹

きょうも一枚。

霧が多くて苦労しました。
かなり広大に風景がひろがってるところでしたが、あえて、山すそに焦点をあててみました。

書込番号:8572941

ナイスクチコミ!1


D-SYKさん
クチコミ投稿数:63件

2008/10/31 01:52(1年以上前)

当機種
当機種

手持ちでホバリング

手持ちで止り物

SHEFFIさん、皆さん こんばんは

皆さんの素敵な写真、良いですね。

私は子供撮るためにD80を購入したのですが、最近は鳥さん追っかけています。

D80は鳥さん撮るのに一苦労させられますが、その苦労も最近慣れてきまして、
今は良い相棒です。

レンズは328に1.7テレコンです。

書込番号:8575828

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/31 08:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Sigma 18-50mm F2.8

Sigma 18-50mm F2.8

Sigma 18-50mm F2.8

dai30さん
まるで水墨画のような出来ですねぇ。
いや〜素晴らしいの一言です!

D-SYKさん
はじめまして!
D80は日常の使い勝手は最高ですが、さすがに鳥撮りは厳しいかと
思ってましたがその辺は技術でカバーされているのですね。
感服いたしました。

では皆さんにつられてまた写真を上げてみます。
イタリアのパドヴァで撮影した写真です。
昼は学会に参加していたので、暗くなってからしか写真が撮れませんでしたが(涙)
2枚目の写真は手持ち撮影です。
D80は非常にホールドしやすいので、1/10秒くらいまでならなんとか手ぶれせずに
撮影できるかなと思ってます。

書込番号:8576221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/11/03 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

神楽 レンズ18-200VR 手持ち

暗闇でコスモスと古墳を 三脚使用B開放撮影

炎の祭典 18-200VR 手持ち

D80愛好者の皆様 
 今晩は。先日の連休に 宮崎県西都市の西都原古墳祭に行ってきました。コスモスが満開
 で、伝統芸能の神楽や、たいまつ行列に続く「炎の祭典」で神話伝説の披露があり堪能で
 きました。
 夜8時頃から開催された炎の伝説では、真っ暗な会場で松明が主な明かりの場面が多く、
 D80ではこれまで使ったことのないISO_800 ISO_1600での使用となりました。
 別添画像は、RAW撮影に付随して取り出したJPGファイル(BASIC_Small画像)です。

 手持ちの撮影では 息を凝らしてシャッターチャンスを待つ内に、酸欠になりそうにな
 り?そうでした。こんな時は まだ使ったことはないですが、高感度カメラがあると、
 息がつけるのかな?と苦笑したことでした。
 
 まあ、暗くても何とか画像に捉えることができた例だと思ってご覧下さい。RAW画像で
 丁寧に現像すれば、もう少しメリハリも画質もよく出せると思います。

 

書込番号:8592482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/11/04 00:23(1年以上前)


誤り  酸欠になりそうになり?そうでした。
正   酸欠になりそう?でした。 

書込番号:8593499

ナイスクチコミ!0


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/11/04 10:33(1年以上前)

機種不明

霧夢

シロチョウザメが好きさん>>

コスモスの写真良いですね〜
絞りも絶妙でくっきり浮かび上がったコスモス、最高です。
やっぱりこういう写真をみるとD80・・・まだまだいけるなって思いますね!


今日も一枚のせときますー

書込番号:8594515

ナイスクチコミ!1


ほわぴさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:4件 たまとみけのデジイチデート日記 

2008/11/04 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DX18-135

35mmF2D_1

35mmF2D_2

SHEFFIさん、みなさん、こんにちは。
みなさん、すてきな写真を撮られますね。

かなり出遅れましたが、私も混ぜてください。

D80は、妻とのお散歩に活躍中です。近くの公園だったり、
たまにショッピングセンターだったり、あるいはD300との2台体制を組んだり。
キットレンズのDX18-135、35mm/f2Dのどちらかをつけて、下手なりに
楽しんで撮っています。

写真は、近くの公園(奈良県馬見丘陵公園)でお散歩カメラの本領を発揮
したときのものです。

書込番号:8596945

ナイスクチコミ!1


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2008/11/05 00:14(1年以上前)

別機種

VR 18−200mm

Photoshop CS2にてRAW現像
WB変更
レベル補正
描画モードにて焼き込み


当初、D40を半年程使っていました。

D40用にと、VR18-200mmを買いにヨドバシへ行った際、
試しに「D80とレンズと合わせていくら?」と聞いた所、
約13万程で買えると言うので、そのまま買っちゃいました。

使っていれば色々ありますが、
でも自分にとってはベストなカメラです。


書込番号:8597858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/11/05 01:23(1年以上前)

当機種
当機種

レンズはシグマ18−50 F2.8

同じくシグマ18−50 F2.8

私も仲間に入れて下さい。

皆さんの写真、素晴らしいですね。凄く参考になります。

私もデジイチデビューはD80からです。
当初、D40を購入する予定で近くのキタムラさんへ出かけましたが、結局手に持ち帰ったのはD80でした。
後に衝動買いでD40xのダブルズームセットを購入しましたが、D80は、Dタイプなどの以前のニッコールレンズなど、レンズの選択肢が広がることで、どんどん昔のレンズが増えてしまい、使用するのはD80だけ。結局D40xは父にプレザントしてしまいました。

D80の一番好きなところは、写りや機能はもちろんですが、D90へも引き継がれている手に取った大きさとデザインですね。
どのデジイチよりもカッコイイです。(次にD70のデザインが好きです)

多分(いや間違いなく)D90をいずれ購入すると思いますが、ずっと手放さない素敵なカメラです。

書込番号:8598192

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/11/07 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Sigma 18-50mm F2.8

Sigma 18-50mm F2.8

Sigma 18-50mm F2.8

みなさんご参加ありがとうございます!

シロチョウザメが好きさん
古墳祭いいですねぇ。外国人に見せたら、日本っぽいということで
すごく喜ばれましたよ(^^)

dai30さん
相変わらず芸術点の高い写真ですね!
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

ほわびさん、はじめまして!
奥さんとの散歩道でのスナップ写真いいですね。
これからも日常の一枚を紹介してくださいね。

sotonetさん、こんばんは!
HPのほうもチェックさせてもらいましたが、どの写真も素晴らしいですね。
私はJPEG撮ってだしの写真しか撮れませんが、RAW現像で追い込むとこのような
写真になるのでしょうか?
まぁ、同じことをしようとしてもsotonetさんくらいのセンスがないと無理ですが。。。

オオカミ男さん、ようこそ!
この写真は沖縄でしょうか?いつか僕も沖縄上陸してオオカミ男さんみたいな
写真が撮ってみたいです。
D90も他の最新機種も良いですが、D80の手になじむ感触は良いですよね。
いつまでも大切にしていきたいですね。


最近あまり写真撮ってないんですが、コンチネンタルマーケットで数枚だけ撮影
したので載せておきます。買い物と食べるので忙しく、6枚くらいしか撮影しません
でした。。。



書込番号:8609349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/11/09 03:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ17-70

トキナー魚眼10-17

ニコンVR70-300

シグマ50マクロ

SHEFFIさん、初めまして!


D90が発表になって以来、もうどうしようもなくD90が欲しくなってしまい、
足が地に着いていない状態でしたが…^^;


こちらのスレを拝見し、ああ、やっぱりD80も捨てたモンじゃないなぁと
(モチロン捨てはしませんが…笑)

D80の良さを、再認識させていただきました。
スレ立てありがとうございます!


初めてのデジイチとしてD80を購入し10ヶ月ちょっと、
ちょうど昨日で2万枚となりました。
是非お仲間に加えていただきたいと思ったのですが、あまり良さそうな絵が無くって^^;


お恥ずかしいのですが、にぎやかしまでupさせていただきますね^^

(当方、沖縄在住です。なおリンク先ブログの方は、コンデジも含めて色々upしてます^^;)

書込番号:8615749

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/11/11 07:28(1年以上前)

ミズゴマツボさんはじめまして!

沖縄の海はいい色ですねぇ〜。うらやましい限りです。
10か月で2万枚も撮影するなんて、美しい被写体に囲まれてる証拠ですね。
これからもD80での写真ライフを楽しんで行きましょう!

書込番号:8625163

ナイスクチコミ!0


snailさん
クチコミ投稿数:13件

2008/11/11 10:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私に写真を撮る事の楽しさを教えてくれた、名機だと思います。全てVR 18-200 で撮影しました。今はD90で頑張っています

書込番号:8625527

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/11/12 05:59(1年以上前)

snailさんはじめまして!

現在はD90で写真を楽しんでいらっしゃるんですね。
D80は型落ちとなってしまいましたが、おっしゃる通り写真を撮る
喜びを教えてくれたすばらしい相棒だと思います。

それにしても滝の写真いいですね!
岩肌のコントラストの描写が繊細に見えます。
私はまだD80でこのような写真を撮れたことがありません。
やはり腕の差ですかね。

書込番号:8629489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/11/24 01:04(1年以上前)

当機種
当機種

裏耶馬渓 レンズ:VR 18-200

立羽田の景の奇岩と紅葉

SHEFFIさん他 D80愛好家の皆様

 紅葉前線は九州まで到達し、先週が見頃のところが多かったようです。山間部では初雪があったこともあり、モミジも終わりに近づいて来ています。今年最後の秋を、D80で切り取って来ました。大分県玖珠町 裏耶馬渓と立羽田の景のものです。

 D700やD300に心を揺さぶられた時期が随分ありましたが、じっと我慢を続ける内に、この冬、来年もD80にお世話になろうかな、と考えるようになりました。今は 色々な現像ソフトを試して、D80の補完を考えているところです。
 

書込番号:8682202

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/11/25 05:07(1年以上前)

当機種

紅葉を通り越して茶色です・・・

シロチョウザメさんが好きさんお久しぶりです。

日本も紅葉が終わってしまうのですね。
D80で思うがままに撮影を楽しまれたことと思います。

僕は大学での実験、データ解析が忙しくてイギリスでの紅葉シーズンを
逃してしまいました(>_<)
気づいた時には写真のような有様です・・・

皆さんの素敵な紅葉の写真を見て日本を懐かしんでいました。

書込番号:8687906

ナイスクチコミ!0


miztama07さん
クチコミ投稿数:309件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/11/26 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SHEFFIさん
 
 D80デビューして一年ちょっとになります
 色々悩みながら撮影してきましたが このスレを拝見して
 あらためてD80の良さを確認することが出来ました

 皆さん本当に素晴らしい写真を撮られていますね
 私ももっともっと勉強しなければと新たな目標を見つけた思いがします

 愚作ですがささやかな秋をアップしました

書込番号:8694054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/11/27 00:20(1年以上前)

当機種

D80&VR18-200o 小貝浜

こんばんは!

そーですね〜。。。関東は里山や街路樹まで紅葉が降りてまいりました。。。
房総や伊豆あたりも今週末が見ごろと言う感じでしょうか??

そろそろ撮影対象は・・・紅葉からクリスマスイルミネーションになりつつありますかね♪

先週・・・最後の紅葉を!・・・と、思い出かけましたが。。。
すでに見ごろを過ぎていたのでorz
やけくその秋の海です(笑
しかも・・・カミサンの作品。。。orz

書込番号:8696628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/11/27 17:14(1年以上前)

#4001さん 

> 関東は里山や街路樹まで紅葉が降りてまいりました。。。
> 房総や伊豆あたりも今週末が見ごろと言う感じでしょうか??
> そろそろ撮影対象は・・・紅葉からクリスマスイルミネーションになりつつありますかね♪

 関東にお住まいですか? こちらは田舎に住んでおりますので、クリスマスのお飾りとは少し縁が遠いです。是非 綺麗なクリスマスイルミネーションの夜景を撮影されたら、紹介して頂けませんか? 

SHEFFIさん 他D80愛好家の皆様
 
 上記同様のお願いをしてもいいですか? D80で苦手だと揶揄される夜景ですが、思い切って高ISO領域で撮影してみたよ、等の作品を紹介して頂くと、田舎の地方都市に住む者にとって、大いに参考にも 目の保養にもなります。お願いしま〜〜〜〜す!



 

書込番号:8698810

ナイスクチコミ!0


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/11/28 01:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

星空

夜景

シロチョウザメが好きさん>>

高ISOなぬ?じゃ僕でしょうってことで、最近高ISOと仲良くできないか色々データ撮ってるので
星空写真ですが、載せときます。

○1枚目:情報間違ってたらごめんなさい。
ISO1000
F2.8
20秒

現像時露出補正です。(やはりカラーノイズ等が目立ちますね:)

○2枚目は、多分ISO100かと。今手元に元データがなくて。。

実際、夜景等は、ISO100でバルブ炊けば取れますが(多分2枚目)、星空等、バルブに時間が掛かりすぎるので、
最近はISO高めで撮って、どこまでの範囲が出力可能か?試してたりします。

あと、D80の場合、周辺の光量にもよるんですが、アンプノイズ(両端空にブワっと青赤いノイズ?)が5分あたりを越えた辺りから目立ちますね。
夜景にも同じ事が言えると思うのですが、これが厄介だなーっと。

付属のノイズリダクションを使えば良いのかもしれませんが、撮った時間と倍の時間をNRに使うのは物凄く無駄に感じ、また完璧ではないし、最近では長時間ノイズ及び高感度ノイズのNRはオフってたりします。
またネットで減算処理等の方法も見つけましたが、同じ時間の処理が必要ですし、ん〜っと良い方法ないか悩んでいます。

書込番号:8701274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/11/28 03:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

NeatImage処理

NeatImage処理

DFine処理(PhotoShop plugin)

dai30さん 
(書き込んだつもりが アップロードされていなかったので、コピー&ペーストで再度の書き込みです。後でだぶっていたら 無視して下さい)


お早うございます。というか まだ今晩はなのか。娘が熱を出して 夜中に投薬のため起床したところでした。
 Hi-ISO領域でのノイズ除去の件、既にお試しになったものだとは思いますが、フリーソフトとしても使えるNeatImage
  http://www.neatimage.com/index.html?v72
はお試しになりましたか? 夜空や星等の天体を観測撮影される方は、大概これにお世話になっているのではないでしょうか。 英語版しかありませんが、(使い方等の日本語版は低バージョンのものはあります) 直感でどんどん使えますよ。

 ご紹介して頂いた夜景はとても綺麗ですね。dai30さんの感性を感じて眺めておりました。
勝手に写真をレタッチさせて頂きましたが、「星空」と「夜景」の双方に NeatImage処理してみました。夜景はもともとノイズが感じられませんでしたのと、ファイルが縮小されたものだったので、Before-Afterの効果は感じられませんでしたが、星空は、ノイズ軽減効果が見られました。
 もっとも、オリジナルな星空を見ておりませんから、ひょっとするとスターダスト的な微少な星をノイズと勘違いしているかもしれません。100%除去フィルターをかけましたので、これは調整で何とでもなります。また RGBの色相毎にノイズ処理レベルも加減できます。

 dai30さんがご検討されているノイズ処理法とは 期待しているレベルが異なりもっと次元の高いものを希望しておられるのかもしれませんが、NeatImageはノイズ処理時間に限って言えば、クリックして1,2秒で完了です。もっともファイル読み込み、ノイズカウント、フィルター適用効果確認、ファイル保存とそれぞれ 数秒ずつ掛かりますが・・・。

 それで私は最近は Hi-ISO撮影或いは長時間露光でもカメラでのノイズ処理は「弱め」にしておくか、「なし」で撮影しております。

> D80の場合、周辺の光量にもよるんですが、アンプノイズ(両端空にブワっと青赤いノイ
> ズ?)が5分あたりを越えた辺りから目立ちますね。
> 夜景にも同じ事が言えると思うのですが、これが厄介だなーっと。

熱ノイズなのでしょうか? この現象については私はよく分かりません。夜空等を撮ったことがないからだと思います。もし良かったら その問題画像を見せて頂けますか? なるだけ大きなファイルで。

 NeatImageで後処理すると、D300か50Dで撮ったものと同等以上の?(私は持っておりませんから想像ですが) ノイズレスな画像が得られます。D700と勝負できるかな?と期待しております。いずれにせよ、まだお試しでなかったら、試さない手はないと思うくらいに卓越したソフトです。

なお、3枚目の画像は、DFine(Adobe Photoshop plugin)を使った例です。輝度ノイズ低減80%、色ノイズ低減50%レベルとしたもので、NeatImageの100%処理と比べると少しスターダストが残っております(笑)

 では、お休みなさい・・・といいつつ なかなか寝付けそうにない・・・

書込番号:8701429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/11/28 04:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Before NR, 等倍切り出し

After NR、by CaptureNX 20%レベル

After NR, by NeatImage 100%+60%

After NR, by DFine 100%+60%

dai30さん 

 連投です。私のファイルではあまり高ISO 長時間露光のものはあまりありませんでした。高ISOということで相当するファイルを見つけましたので、そのノイズ低減を比較してみました。夜に撮したコスモスの画像です。

 SS  13秒
 絞り F4.5
ISO 800
ですから dai30さんの求められている星空の条件とは大きく違いますが、ノイズ低減効果の例としてご覧下さい。

1枚目 等倍切り出し
2枚目 Nikon CaptureNX 処理 ノイズ低減20%指定
3枚目 NeatImage処理 輝度ノイズ100%処理+カラーノイズ60%指定
4枚目 DFine処理   輝度ノイズ100%処理+カラーノイズ60%指定
 (3枚目は JPEG保存の段階でファイルの90%縮小がかかっていると思います)
 
 いずれのソフトもノイズそのものは消してくれていますが、3、4枚目が(条件がそうなっているのではありますが)、陰影と細部を残しつつ ノイズを消してくれている気がします。参考になれば いいな。  
 

書込番号:8701449

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/11/28 08:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Sigma 18-50mm F2.8

Sigma 18-50mm F2.8

Sigma 18-50mm F2.8

miztama07さん、#4001さん、シロチョウザメが好きさん、dai30さん、
スレ立てから1か月以上が経っているのにレスをいただき大変感謝しております!

たくさんの方の写真を見せていただき刺激になりましたし、今回のように
ノイズに関しての情報も紹介していただき大変参考になりました。

改めて御礼申し上げます。

さて、私からはクリスマスイルミネーションと夜景を2枚紹介させていただきます。
これから各地でクリスマスマーケットが開かれますので、そちらも撮影して
いきたいと計画しているところです。

追伸 シロチョウザメが好きさん、娘さんの体調が早く回復するといいですね。
   お大事にどうぞ。

書込番号:8701726

ナイスクチコミ!0


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/11/28 10:43(1年以上前)

当機種

アンプノイズ

シロチョウザメが好きさん>>

大変為になるレスありがとうございます。お花の作品も拝見させて頂きました〜。
確かにノイズレスになってますね!いちどそのソフトためしてみます。

ただ、どうしても街中や自然、背景のディティールもノイズを消せば消すほどなくなっていく感じがしますね。
プリントすればべったりっといった感じになる場合もありそうで、背景やノイズの程度にもよりそうですね。
確かに星空や背景がそこまで必要じゃない作品の場合これ完璧ですね!今までこんな良いソフトがあるなんて・・・

試してみました。とりあえず、使い方が解らないので、勉強してみます。
フリーのバージョンは、サイズ制限があるみたいですが、ネット上で出す分には良いかもしれませんね。
現像時の補正も凄く大事だな〜っと最近やっとわかってきました。

現像時のことを考えて撮影するのと、何も考えずとりあえず・・・後で補正すれば良いじゃんっと撮ってきた
私にとっては、D80は目からウロコでした。(これはD80だけじゃないかもしれませんが・・・)
っというのも、少しアンダーで撮りすぎると、補正時に明るさ補正したらすぐにノイズはいるし、
アンダーで撮る必要がある場合でもシビアなアンダー撮影が必要だな〜っと気付かされました。

やはりD80(だけじゃないかもしれませんがw)・・・修行するにはもってこいですね!
最後にアンプノイズ(熱かぶりとよばれるものらしいです)の原画のせておきます。
両端にでてくるやつです。ゴミはきにしないでくださいw

レスほんとうにありがとうございます。
娘さんの介抱してあげてくださいましー。
早く体調よくなりますように星空に・・・^−^


SHEFFIさん>>

ISO800のやつ、画像が小さいので細部がみれませんが、それでもノイズをあまり感じませんね。。
やはり状況によっては、十分つかえるなーっと勉強になりました。
もっと紅葉写真とかも見てみたいですね〜

書込番号:8702039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/11/28 15:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

CNXでレタッチ。所詮色を変えるだけ・・・

Adobe PhotoShopでレタッチ。満天の星があるとごまかせない・・・

dai30さん 

> 周辺の光量にもよるんですが、アンプノイズ(両端空にブワっと青赤いノイズ?)が5分あたりを越えた辺りから目立ちますね。

この事例の写真を掲載頂きありがとうございました。あれこれ修正対策を考えてみましたが、これはノイズというより画像の一部になっておりますから、修正しようとするとレタッチの領域ですよね。

 レタッチで何となく分からなくするのがいいのか、ある程度余裕のある広角画面で捉えてトリミングするか。多分後者の方が余計なエネルギーを使わなくていい。

 レンズ周辺の減光域が長時間露光の場合このような色合いを招くのでしょうかね。
D80固有な問題なのか、CCD受光体カメラの宿命なのか、今後ハード対策で改善できるのか、或いは既に改善できた機種があるのか、私には分かりませんが、天空の移動写真なんかを撮られている他の皆様はどうされているのでしょうかね。

 連続露光が悪いのであれば、簡潔露光を行い、これをレイヤリングするなどの工夫をするのでしょうか。
 ある限度を超した時に惹起するのでしょうから、他のD80愛好家の方々の意見も聞きたいものです。別なスレッドを立て直す必要がありますね。お役に立てませんでした。

  -----------------
 技術論は置いといて、SHEFFIさん他皆様の写真を楽しませて頂くことにします。

 

書込番号:8702784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/11/28 15:49(1年以上前)


誤: 簡潔露光
正: 間歇露光 です。 

書込番号:8702892

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/11/29 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO800

ISO1000 1

ISO1000 2

ISO1000 3

dai30さん
>ISO800のやつ、画像が小さいので細部がみれませんが、それでもノイズをあまり感じませんね。。
>やはり状況によっては、十分つかえるなー

ISO800以上の写真を例として挙げておきます。
前回もそうですが、すべて手持ち撮影なので手ぶれはご容赦ください。m(_!_)m
カスタマイズでシャープネスや彩度を抑えておくともっとノイズを減らせるみたいですね。
ただ、僕としてはノイズが増えることよりもISOを1600なんかにすると諧調が失われて
色が薄くなることや暗部の黒がかすれてしまうのが残念です。
D700や5DmarkUのサンプル画像を見ていると、ISO1600以上でもノイズレスですが色調が薄くなる傾向は同じですね。

余談ですが、4枚目の写真を撮っているときにイギリス人の女性に肩をたたかれ、
「私も撮ってよ!」とブリトニー並みのセクシーポーズをされてしまいました(笑)


シロチョウザメが好きさん
>技術論は置いといて、SHEFFIさん他皆様の写真を楽しませて頂くことにします。

僕も全く同感です。まぁ型落ちと言ってしまえばそれまでですが、
最新機種や他社製品と比較して悪いところを探すより、どうやって
楽しく写真を撮れるかをレスしあったほうが有意義だと思います。
みんながみんな毎年新型のデジ一を買い替えられるわけじゃないですからね。

書込番号:8709954

ナイスクチコミ!1


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2008/11/30 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。

私の町でもイルミネーションが始まりました。
ISO1600、レンズはAF-S DX VR 18-200、手持ちでの撮影です。


>余談ですが、4枚目の写真を撮っているときにイギリス人の女性に肩をたたかれ、
「私も撮ってよ!」とブリトニー並みのセクシーポーズをされてしまいました(笑)

SHEFFIさん、何とまぁ羨ましい!(笑)
微笑ましいエピソードですね。
日本では、そうは無いかもしれませんね。

>技術論は置いといて、SHEFFIさん他皆様の写真を楽しませて頂くことにします。

私もそう思います。
私はすでにD90が発売しているにもかかわらずにD80を購入しました。
D80の描写には非常に満足していますし、カメラ自体の造り、操作性もバッチリです。
きっと、D80との相性が良かったのかなぁなんて思ったりします。

>最新機種や他社製品と比較して悪いところを探すより、どうやって
楽しく写真を撮れるかをレスしあったほうが有意義だと思います。
みんながみんな毎年新型のデジ一を買い替えられるわけじゃないですからね。

私も同感です。
確かに最新機種は気になりますが(笑)、それよりこのカメラで、どこまで自分の世界を広げられるかに、予算を費やした方が、精神衛生上良いです。
あくまで、私個人の場合ですが^_^;

書込番号:8710260

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/11/30 02:19(1年以上前)

sotonetさんお久しぶりです。
郡山からですか?
これから全国各地のイルミネーションの写真が続くと嬉しいですね(^^)

>微笑ましいエピソードですね。
>日本では、そうは無いかもしれませんね。
確かに外国で生活してると珍しい経験が多くなるかもしれません(^^;)
男性からも女性からも・・・
イタリアに行った時、博物館のエレベーターの中で子供たちを引率していた学校の
先生(男)に肩を抱かれたり、ミラノのマックですれ違いざまに男に耳をなでられたことがあります。
イギリスのクラブでは知らない女性にいきなり抱きつかれたりしますし、パブで女性に囲まれて写真を
何枚も一緒に撮らされたこともあります。
僕だけじゃなくて、知り合いの日本人男性の話ですが、折りたたみの自転車に乗ってただけで
イギリス人の女子高生に囲まれて抱きつかれたりしてます。

まぁ、そういうことがよくありますのでヨーロッパに来た際はご注意を!(笑)

書込番号:8710685

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2008/12/02 01:25(1年以上前)

SHEFFIさん>ありがとうございます。
はい、郡山からです。
今年のイルミネーションは、少しグレードアップしたみたいです(笑)。

SHEFFIさんのエピソードを聞くと、なんだか楽しそうに聞こえるので不思議ですね^^;

書込番号:8720950

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/12/02 03:04(1年以上前)

sotonetさんこんばんは。

だいぶ前に冬の郡山に行ったことがありますが、そのときはイルミネーションに
気づきませんでした(^^;)

>SHEFFIさんのエピソードを聞くと、なんだか楽しそうに聞こえるので不思議ですね^^;

本音を言うと、楽しいことばかりじゃないですよ。
イギリスってヨーロッパの中では比較的治安が良いほうですが、それでも日本と
比べると全然治安が悪いので苦労が絶えません。
泥棒に入られるとか差別を受けるとか(石を投げられたり水をかけられたり・・・)、
そんなこと日常茶飯事ですから。

まぁ日本とは文化も建物も街の雰囲気も違いますから、被写体に困ることは
ないですけどね。

ですが上記の通り治安は決して日本レベルではありませんから、外国では一眼レフを
首にかけたまま歩いたりしないほうが良いです。
撮影の度にバッグから取り出し、撮影が終わったらバッグの中に隠すよう注意しています。

書込番号:8721187

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2008/12/02 20:58(1年以上前)

当機種

全く文と関係無い写真ですみません。

SHEFFIさん>ありがとうございます。

歴史や文化、慣習が全く違う国で暮らすという事は、私の様に日本から1度も出た事の無い者には想像もつかない様な事があるのでしょうね。
価格の掲示板には、海外で生活されている方も多いですよね。
暮らす理由はどうあれ、私は尊敬してしまいます。

書込番号:8724171

ナイスクチコミ!0


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/12/02 22:33(1年以上前)

機種不明

暮れ行く秋

毎週1枚くらいの感じでUP〜

紅葉って難しい〜っと試行錯誤の毎日ですー(泣


>>シロチョウザメが好きさん

いろいろと情報、アドバイスありがとうございます。
今後の糧にさせていただきますー^−^
今後ともよろしくおねがいしますー 

書込番号:8724884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/12/04 19:47(1年以上前)

別機種
別機種

D80でなくてごめんなさい

みなとみらいの夜景から D80で撮りたかった・・・

SHEFFIさん 今晩は。
dai30さん 今晩は。

 暮れ行く秋  情景溢れる写真のアップロード 楽しませて頂きました。
私の住む九州の地方都市では師走になってやっと秋が市街地まで降りてきました。赤いモミジも大好きですが、低い光度の明るい日差しに照り映える黄色の銀杏も大好きです。写真はD80ではなくて、いつも胸ポケットに潜ませている旧いオリンパス社防水性コンデジのものですが、D80の仲間のよしみで参加させて下さい。

 それと、先日お上りさん的に横浜「みなとみらい」の夜景を見てきました。仕事だったのでD80を持参しようか、止めようか最後まで悩んだ末に、軟弱な性格で?ここも荷物にならないO社のコンデジだけ携帯して上京してしまいました。しかし夜景を目の当たりにして しまった、やはりD80を持参すべきだったと悔やみました。 コンデジではやはり限界がありますから・・・。

 写真はいずれもコンデジのワイド端で撮影しておりましたので、レンズひずみを修正して かつ 原画の約1/3に縮小して投稿しております。

書込番号:8733909

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/12/08 05:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S VR 24-120mm

AF-S VR 24-120mm

AF-S VR 24-120mm

AF-S VR 24-120mm

sotonetさん、こんにちは。

海外生活してますと、何かと日本が恋しくなるものです。
価格の掲示板でこのように皆さんとやりとりできるのが慰めになります(笑)

今日はLincolnという街にクリスマスマーケットの撮影に行こうと思ったのですが、
BLTサンドとカプチーノを買ってる間に電車が出発してしまい(涙)、近所の公園で
終わりかけた紅葉を撮影してきました。

dai30さん、こんにちは。
紅葉撮影って難しいですよねぇ〜。
花や風景と違って、何を主役にしてどう撮影しようか・・・。まぁ、とりあえず
目の前のモノに対してシャッター切るだけですが。

シロチョウザメが好きさん、こんにちは。
横浜に行かれたのですね!みなとみらいの近くに中華街がありますが、行かれたでしょうか?
僕はイギリスに来る前は神奈川に住んでいたので、非常に懐かしく見させていただきました。
D300、D700クラスに比べるとコンパクトとはいえ、やっぱりちょっとした遠出にデジ一眼を
持って出かけるのは大変ですよね(^^;)
オリンパスの防水モデルは僕も気になっているんですが、今は来年春にフジからリリース
されそうな新型ハニカムCCD搭載のコンデジを狙ってます。

書込番号:8751548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング