


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
アラスカへの旅行が決まったのでオーロラの撮影のために
D80 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-135mm レンズキット、三脚、レリーズを購入しました。
調べたところオーロラ撮影のためには
・絞り:開放
・ピント:無限大
・シャッタースピード:感度と絞りによって変更
とありますが、デジタル一眼初心者なので取扱説明書を読んでも
「絞り=開放」と「ピント=無限大」の設定方法がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらどのようにすれば良いのか教えてください。
書込番号:9014480
0点

絞りの数値が一番小さい状態が開放です。
ピントリングの距離指標が∞のマーク近辺でピントが合った状態が
無限遠(大ではないです。)です。
書込番号:9014509
2点

興味があったので、ちょっと検索してみました。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07.html
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html
http://www.nasu-net.or.jp/~altair/aurorabun1.html
探せば沢山ありそうですが、ザッと見たところではかなりハードですね。
出現率も含めて、色々と大変そうです。
あれっ?
お聞きしたかったのは
“「絞り=開放」と「ピント=無限大」の設定方法”
だけだったかな?
書込番号:9014546
1点

オーロラ観賞良いですね、私はちゃんとした写真撮れませんでした。
「絞り開放」一番数値が小さいF値に設定。
「ピント無限大」レンズ着脱ボタン横の、AF/MのレバーをMにしてピントリングを遠くにピントが合うように回す、実際にファインダー覗いて確認する事。
「シャッタースピード」15秒前後がお勧め、ISOは低いと露光がたりないし、そのレンズなら400か800ぐらいでないと暗いかな。
ISO感度を上げるとノイズでザラ付くから程ほどに。
レンズですが欲を言えばもう少し広角が欲しい、空いっぱいに広がるオーロラは18mmではカバーしきれない、対角魚眼は湾曲し癖があるので、12ミリか14ミリくらいは欲しい。
行くまでに、星を撮って見てください、オーロラは星が透けて見えますから、星が写ればまずはOKです、目安は15秒、時間が長いと星も流れるしオーロラも動くのでボケます、15秒でISOを上げてどんな感じになるか見ておくと良いと思います。
その他気を付けたい事。
スーツケースに入れておいた三脚をよその空港に運ばれ、予備に持っていった20センチの三脚で撮って見たが、ファインダーの確認が出来ず雪の上で風の影響を諸に受けた、これを踏まえて、撮影機材は持ち込み手荷物にして離さない事。
書込番号:9014930
1点

メロサユさん
おはようございます。
いつ頃行かれるのでしょうか。
現在の太陽は余り活発では無い様ですねぇ。
http://swc.nict.go.jp/sunspot/
もう買ってしまった機材の事は、言っても仕方無いので、空の暗い場所での星野撮影等で、コツを掴んで見ると共に、御自分で許容出来るISO感度等を実感して下さい。
撮影は当然、マニュアル(M)で行って下さい。
お体の防寒対策も万全にし、体調を崩さぬ様にして下さい。
書込番号:9016889
1点

「絞り=開放」=撮影モードダイアルAの時、コマンドダイアルを回して一番数字の低い値の時が開放
「ピント=無限大」=レンズのヘリコイド(ピントリング)を∞に位置合す
オーロラを撮影するなら次の設定を基本として、状況に合せ少しずつ設定変えるのが無駄が無くて良いかも
撮影モードM、絞り開放、無限大、SS/20SEC、ISO800〜
(撮影モードMはマニュアル、SSはシャッタースピード/撮影モードダイアルSの時に動く数字、ISOは撮影感度で詳しくは説明書)
詳しくは下のスレで書き込んだことがあるので、そちらを読んでみて下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8268798&act=input
書込番号:9017452
3点

皆様早速のお返事をありがとうございます。
まわりにカメラに詳しい人がいなかったのでどうしたら良いのかわからず、こちらに質問をさせていただきました。
初心者の稚拙な質問にも関わらず丁寧に回答いただけて幸いです。
皆様のアドバイスを参考に練習してみます。
>野野様
私の購入したレンズは低価格なせいか距離指標というものが付いていないようです。
ピントリングはあるので、右側に回してみるとある時急に回りが悪くなる場所があります。
この位置がピント=∞なんでしょうか?
>鉄道写会人様
せっかくオーロラを見に行くなら写真にも残したい!という本当に軽い気持ちでいましたが
カメラの設定以外でも通常の撮影よりもかなり難易度が高い様ですね。
レリーズと三脚を購入してすっかり満足していました…
初心者には難しいようですが、皆様のアドバイスを生かせるように頑張ります。
>コララテ様
やはり広角レンズの方が良いんですね…
広角レンズは高級と聞いたのでレンズキットにしてしまいました。
せっかく遠くまで行くのなら綺麗な写真が撮りたいので、予算内で購入できるものがあるのか見に行ってみます。
今日は天気が悪いので星は見れないようですが、晴れた日に星の撮影で練習してみます。
アドバイス通りカメラセットは手荷物で持って行くようにします。
>ダイバスキ〜様
宇宙天気なんてものもあるんですね。
私が出発するのは来週末です。
旅行社の方の話では年始に行かれた方は素晴らしいオーロラが見えたとのことでとても羨ましいです。
旅行中全く見られない場合もあるようなので、運が良ければ見られるくらいの気持ちで行ってきます!
>仲井 昌5様
オーロラの写真を拝見しましたがとても素敵ですね!
素晴らしいオーロラに遭遇できてとても羨ましいです。
聞けば聞くほど私の知識&手持ちの機材ではオーロラ撮影は困難なようですね…
出発までに練習して一枚でも良いので素敵な写真を撮れるように頑張ります!
その前にオーロラが見れると良いのですが。
書込番号:9020268
0点

>私の購入したレンズは低価格なせいか距離指標というものが付いてい
>ないようです。
そういえば最近のレンズにはないものがありましたね。
そうするとできるだけ明るい星か十分遠い明りを探してそれで合わせるしか
ないですね。
回しきった位置は無限遠より先なのでそこだとどこにもピントが合いません。
今のうちに一度やってみてください。
書込番号:9020408
1点

>野野様
何度も質問してしまい申し訳ございません。
やはり練習あるのみなんですね!
出発までまだ少し日にちがあるのでファインダーを覗きながら探してみます。
回答ありがとうございました。
書込番号:9020715
0点

仲井 昌5さんの写真は時間と星座の出方からカナダですね、左から、ふたご座、ぎょしゃ、ベルセウスと写ってます、北西の方向に立派なオーロラ出ましたね、感動ものです。
私が3月にピンボケ写真を撮る事になったのは北欧です、天気が良くない中せっかくの写真がピンボケ、無限に回しきりが失敗でした、地べたからだっので覗けなかったのですが、手持ちで構えてピント合わせれば良かったと、今気づきましたよ、だって空に緑の光が広がり始めたら興奮するでしょ、回しきりでとりあえずシッター。(D80にレリーズ付けて撮りました)
メロサユさんは、オーロラに圧倒されずに冷静に撮影してください。
F2.8がムリでも超広角が欲しくなりますよ、暗闇でのレリーズは練習しておいて下さい、ケーブルが硬くなり使いづいし、手袋越しで無意識でロックしたりする事があります。
シャッターが15秒とか20秒で枚数は大して撮れませんが、次は何時出るか判らないし、とにかく枚数は撮っておいた方が良いですよ。
11月に行った時は吹雪で撮れずじまい、晴れ間の写真を撮ったら微かにそれらしき物が写ってましたが、11月のために買ったD90と10−24のレンズ、4Gのメモリー2枚余っちゃって、帰りに転んでレリーズ切れるし、フード吹っ飛ぶし何しに行ったか・・・でした。
友達は、F2フィルムの18ミリ広角でバッチリ撮りました、F3.5で20秒とかフィルムは800ぐらいだったと思います、ゆっくり巻かないとちぎれる事があるとか、処理時間が無いので巻くだけで次が撮れます、現像するまで見られないのが難ですけど。
書込番号:9021024
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/12/08 6:58:06 |
![]() ![]() |
4 | 2024/02/24 17:13:52 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/01 9:57:16 |
![]() ![]() |
16 | 2022/12/31 10:00:50 |
![]() ![]() |
19 | 2022/06/25 20:22:30 |
![]() ![]() |
5 | 2023/07/16 21:05:42 |
![]() ![]() |
13 | 2021/03/28 9:51:01 |
![]() ![]() |
19 | 2021/01/19 22:12:17 |
![]() ![]() |
29 | 2020/04/21 22:16:03 |
![]() ![]() |
11 | 2023/01/10 8:32:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





