デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8
デジカメ初心者の私です。現在はSANYOのXACTI DSC-J4を愛用しています。
J4もとても気に入っているのですが、渡欧を控えており、この機会にもう少しスペックの良いデジカメを新調したいと思いました。が、もう1ヶ月近く価格.COMで色々な口コミを読み、売り場で色々触っているのですが、どうしても一つに決められません・・・(T_T)どうか皆様の良きアドバイスで、迷える私をお助け下さい!
私の希望は、
1・街角や風景、空などの情感や空気感がそこそこ印象的に写るコンデジカメラ。
2・少し暗い所でも、フラッシュ撮影は出来るだけ使いたくない。
3・動画よりは静止画の質を重視したい。
4・勿論人も撮りますが、まずまずのレベルで撮れれば。
NIKONのS8, CASIOのZ600,Z700, S600フジのF30,Z3 が候補に上がりました。
F30は各所でかなりの高評価を読むのでとても気になっています。が、デザインに魅力がちょっと...(ごめんなさい;でもデジタルものには使用時のワクワク感が欲しいのです...)。また色々読んでいるうちに、ISO1600〜3200は果たして日常使いこなせるものなのか疑問になってきました・・・。800くらいでも十分良いのでしょうか?
CASIOには個人的に惹かれているものの、店頭で積極的に薦めてくれる店員さんにお会いしません。何故なんだろう?!(笑)。
そんなわけで今はS8かなぁ...と思っているのですが、選択としてどうでしょうか?各機種(メーカー)のカラートーン差やその他の適応性がよくわからなくて。。
F30は色味に若干黄味が強いとどこかで読みました。見た感じでは、CASIOはハッキリめの色?NIKONはやや薄めのナチュラル系といった感じなのでしょうか?
またフジやニコンは、ピントのフレームが、気持ちソフトでしょうか?カメラメーカーならではの見た目の自然感を出しておられるのかな?と思ったのですが、むしろその方が写真として情感が自然でしょうか。
デジタル画質の拡大時の差異など、詳しいことは恥ずかしながらよくわかりません。。今のSANYO J4はMAXでISO400で、オート撮影が多いですが、まあ綺麗な風景が撮れてるように、私には見えます(^^;)。ただ暗くなるとかなり厳しいのですが。
他にもこんなのがあるよ、など、何か良いアドバイスを頂ければ嬉しいです。日頃デジタルものをチエックしないので、こうした購入時は本当に悩んでしまいます。どうぞアドバイスお願いします。
書込番号:5667230
0点
難しい質問ですね。
>1・街角や風景、空などの情感や空気感がそこそこ印象的に写るコンデジカメラ。
これは、ほぼ腕次第な感じがします。
>2・少し暗い所でも、フラッシュ撮影は出来るだけ使いたくない。
手振れ補正か高感度が必要でしょう。
手振れ補正付きなら、低感度で使えるので
割と綺麗に撮れると思いますが、動いている物は流れて写ってしまいます。
高感度なら、動いている物に強くなりますが
ノイズが出ますので、そのノイズをどこまで許容できるかは
本人次第です。
とりあえず、色んなデジカメのユーザーサンプルなどを見て
どの画質が好みか、判断する必要がある気がします。
参考まで。色々なデジカメのサンプルがあります。
http://www.steves-digicams.com/hardware_reviews.html
J4は、どちらかと言えばナチュラルな画質だと思います。
どのデジカメに買い換えても、
違和感はあると思います。
何となくですが、広角レンズで低ノイズな
IXY900ISが良さそうな気がします。
書込番号:5667323
0点
「街角や風景、空」を撮るとのこと、私も広角寄りの機種をおすすめしたいです。
DSC-J4は、焦点距離が35mm版換算 37mm〜ですから、
広角28mmから始まる機種なら、今までと違う印象の写真を撮れると思います。
風景は広い範囲が撮れますし、空が広々とした感じになり、良いですよ。
Panasonic DMC-LX2はいかがですか?
青空子さんの候補機種と比べると寸法が大きいかもしれませんが…。
よりコンパクトなものを、と言われるのであれば、
同じくキヤノンIXY DIGITAL 900 ISや、PanasonicのFXシリーズなどはいかがですか?
書込番号:5667413
0点
>街角や風景、空などの情感や空気感がそこそこ印象的に写るコンデジカメラ。
街角や風景などなら広角28oからのカメラがよろしいかと思います。
私は900ISを持っていますが建造物の雄大さ、風景の奥行感など35oカメラとは大きく差がでます。
ただし、900ISは四隅がぼけるという難点がありますが。
参考までに広角撮影と35oカメラの撮影比較など載せたサンプルがありますのでもしよろしければ参考にご覧ください。
900ISとFUJI F30画像比較
http://www.imagegateway.net/a?i=JmokZYzDqr
書込番号:5668208
0点
こんにちは。青空子さん
リコーのキャプリオR3、R4、R5などもいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/00502011038/
リンクはR5ですけれど広角は28mmから望遠は200mmまでカバーしているので何でも撮れると思いますよ。
あとマクロにも強くて5センチ位の接写も出来るみたいです。
電池の持ちもいつ充電したのか忘れる位使える原子力電池(例えですけど)だし、私の持っているG4W、GX系の場合ですけどね。
Rシリーズも同じ流れなので電池の持ちもいいと思いますよ。
それといまは当たり前の手ブレ防止機能もついているみたいで万全だと思います。
よろしければ検討してみてくださいね。
良いデジカメに巡り会えると良いですね。
書込番号:5668720
0点
ああ皆さん!ご親切な助言を沢山、ありがとうございます!!
まるでチェックしてなかったラインナップにびっくりしながら、まさにネットの波間をサーフィン三昧、サーファー焼けして只今帰宅しました(笑)
恥ずかしながら広角レンズの威力を全く知らなかったため(笑)、普通のレンズとこんなに違うと知って驚きです。奥行きが本当に違うのですね!まさに風景撮りには最適ですよね。
皆様イチ押しのIXY900ISは、確かに本当に魅力的なカメラですね!スペックや口コミを熟読してしまいました。し、しかしちょっと...今の私には予算オーバー気味です(涙)2万円台を目指しているものですから。。でもとっても魅力的なんです(ToT)
>ムーンライダーズさん
ご指南ありがとうございます!そう、最後の決め手はやはり腕や機能の使い分けなんですよね。
J4は確かに、撮った写真が撮影当時現場で目で見た状態に近いように思われ、処理の足し引きの無さが素直な印象でとてもとても好きなんです。(^▽^*)朝の空気や夕暮れの空のグラデーションなどとても綺麗です。別機種で違和感感じてしまうでしょうか...
>k.toraさん
パナは今回の助言で初検討に入りました!魅力的なDMC-LX2。しかし¥がちょっと雲の上で、、、泣く泣く諦めざるを得ないようです(涙)。しかしFXシリーズを見ててFX07辺りだと、広角で手ぶれ補正もあるしお値段も優しく、人撮りもなかなか良いので、ありかな?と思ったのですが、いかがでしょうか?何か気をつけるべき欠点などあるでしょうか?
>新しい物好きの移り気さん
F30と900ISとの比較、違いがよくわかり大変重用させていただきました。
そこで気付いたのですが、F30の色味は、確かに若干の黄味を感じますが、それが全体の雰囲気を落ち着かせ、印象を優しく見せているのですね。900ISは青味が若干強調されて、シャープで透明な印象を与えているのだと感じました。ムーンライダーズさんのご指南もありましたが、本当に各社トーン調整に差があって、どれを選ぶかはその人の好みにも依るのですね。パナはどの傾向にあるのかしら?
>☆じん☆さん
おかげさまでR5も只今候補として入ってきております♪2つ目カメラなので、もし色が気に入ればカラーバリエを楽しみたいなと思ってます。赤なんか可愛らしいですね。口コミで900ISとの比較?があったのですが、お話が専門的すぎて正直よくわかりませんでした...(^^;)
当初と候補が大分外れてきましたが(笑)、一応初めに心に入ったものとしてS8も末席に残っている状況です。ところで、広角レンズでも普通の人間撮りも問題などないのですよね・・・?
書込番号:5668934
0点
>ところで、広角レンズでも普通の人間撮りも問題などないのですよね・・・?
全然問題ないと思います。大勢で写す時など真ん中に肩を摺り寄せ集まったりしなくて済みます。
あと彼氏と二人で片寄せあって自分撮りなんかもなんなくこなせますよ。ゆうべ私も家内が新着の洋服を買って来たので恥ずかしながらも家内と一緒に自分撮りしました。ちょっとお見せは出来ないのは残念ですが大満足です。ちなみにカメラはリコーのG4Wですけどね。
あと広角側で日中撮影は申し分ないのですが夜間のフラッシュ撮影は画角が広いためかコンパクトデジカメのフラッシュでは光量が不足気味になりますのであまりカメラから離れ過ぎると真っ暗になって人の顔の識別も出来なくなる場合もあります。
夜間(室内も含めて)フラッシュ撮影は近くに寄って写すのが無難です。離れすぎは禁物です。
以上、不利な点もありますが概ね広角レンズは良いことの方が多いですよ。
ちなみにフラッシュは浜崎あゆみさんが宣伝しているパナソニックの広角デジカメが優秀みたいですね。
以上、参考になれば幸いです。
何度も云いましたが、良いデジカメに巡り逢えるといいですね。
書込番号:5669060
0点
青空子さん、こんにちは!
私もS8を候補の筆頭に、どれにするか迷ってます。
上のk-kunさんのスレにも書き込ませていただいたのですが、今はS8にするか皆さんが青空子さんにオススメの900isにするか、すごーく迷っています^^。
欧州に行かれるとのこと、お気に入りのカメラを見つけていろんな風景を撮影して楽しんでくださいネ。
お互い良いデジカメが見つかるといいですね〜☆
書込番号:5669285
0点
「デジカメWatch」のレビューです。(http://dc.watch.impress.co.jp/)
・【新製品レビュー】パナソニック LUMIX DMC-FX07
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08/30/4496.html
・【新製品レビュー】パナソニック LUMIX DMC-FX50
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08/23/4446.html
・【新製品レビュー】リコー Caplio R5
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/10/4997.html
「デジタルARENA nikkei BPnet」のレビューです。(http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/)
・広角+光学式手ぶれ補正+高感度でスキのない装備!「LUMIX DMC-FX07」
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20061003/119041/
・7.1倍ズームと手ぶれ補正搭載ながら薄型コンパクト!「Caplio R5」
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060915/118675/
「ITmedia」のレビューです。(http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/digicame/)
・使いやすさが向上した定番広角デジカメ――松下「LUMIX DMC-FX50」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/18/news071.html
・広角とマクロが楽しめる高感度機――リコー「Caplio R5」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/19/news079.html
> FXシリーズ…FX07…何か気をつけるべき欠点などあるでしょうか?
↑のレビューにも書いてありますように、少しノイズが多いかな?と感じます。
またISO感度を高くしたときに、細部の描写が潰れてしまう傾向にあるようです。
リコー Caplio R5もノイズの多い機種ではありますが、
私個人としては、R5のノイズは比較的好ましいものと感じています。
> 広角レンズでも普通の人間撮りも問題などないのですよね・・・?
[5669060] ☆じん☆さんもおっしゃるとおり、もちろん問題ありません。
むしろ、背景を広く写せますから、旅行などの記念写真に最適だと思います。
ただ、広角レンズで撮ると、遠くのものは小さく写ります。
カメラと人間の距離が離れていればいるほど、人間は小さく写ってしまいます。
広角といっても28mmであれば、それほど気にしなくてもよいかもしれませんが、
J4のときよりも、被写体に一歩近づいて撮ってみましょう。
書込番号:5669347
0点
ニコンは、風景を切り取ったようなごく自然で写真という枠を超えたイメージです。
やさしくそよかな風に吹かれている気持ち。
広角より自然を感じませんか。
書込番号:5682390
0点
青空子さん、こんばんは!
S8は、お手軽でニコン色の綺麗な写真が撮れると思いますヨ。フェイス検知機能も付いてますし。
FX07は、広角28mmですから、スナップに良いかも。ただ、人物撮るときは、一歩踏み込んで撮る方が良いです(28mmなので意外と小さく撮れてしまうことがあるので)。
ただ、S8も広角35mmからありますので、それなりに広く撮れます。
電池の持ちは、FX07の方が320枚と若干良いですね。
さて、どっちがよいかというと・・・、最後はデザインですかねー。気に入った方を購入したらよいと思います。
書込番号:5682638
0点
皆様、ご親切なアドバイスを沢山いただいておきながらお返事が遅れてしまってごめんなさい(涙)渡欧のための諸準備で猛烈にばたばたし通しだったものですから・・・。週末に電気やさんでカメラに触ってきてご報告しようと思っていたのに、結局それも出来ずじまいでした(T_T)スレが下がってしまったのでお読みになっていただけるかわからないですが、お返事させて頂きます。ありがとうございます。
>☆じん☆さん
カメラの仲良い使い方ご教授ありがとうございました♪お、それは使えるね、とついニコニコしてしまいました!私もやってしまいそうです(笑)
様々読んだり考えたりしているのですが、どうもFX07の画質があまり良くなく、FX50は07と同画質・・・というのを読み、パナは少し躊躇しはじめているのですが・・・どうなのでしょう。IXY900ISは未だに魅力的ですが、いかんせんお値段が・・・;クリスマス商戦に向けてもうちょっと値が下がってくれたらなぁ。
>k.toraさん
レビューありがとうございました。大変参考になりました。パナが候補から若干後退した今、R5が有力候補に上がってきています。レビュー評価も好評価で安定してますし。。しかし操作音ってそんなに大きいのかな?(とよく読むきがするので)手にもって確認できていないのでまだわからないのですけど。。
>mikan.miiさん
私も、似たような機種で悩んでいるので、mikan.miiさんのスレログはじっくり読ませていただいていました!(笑) ヨーロッパでは素晴らしい景色に包まれて過ごすわけですから、地平線まで平らな麦畑、壊れかけた教会や、石畳の街中、緑深い公園、大好きな空模様、多くの美しい風景の移ろいを目の当たりにすることでしょう。それらの瞬間をせめて小さな画像に切り取って手元に残しておきたい、きっとそう願うに違いない、だから、やはり私の目になってくれるカメラを持って行きたいのです。。
S8も900ISもいいですよね〜。私も、ほんとに困ってます。私的に言うとS8の気軽さとグッドデザイン+900ISの広角技術+F30の室内撮りの強さを兼ね持つカメラはないものか??と(欲張り。笑)一つに絞るのは並大抵ではいかず、もうこの際「私が欲しいカメラ」と紙に書いて池に投げ込み、神様が「お前の落としたのはこれか〜」と「金のカメラ」を1つ持って池から出てきたら、「ハイそれですそれ!」と即座におねだりしたい、そんな心境です(笑)
>くろやまだんぶさん、jam802さん
そうなんです、広角云々と言っているのにS8を誉められるとついクニャっとしてしまう、S8いいですよね〜!(笑)・・・ってなんだかすごい優柔不断みたいですが、私は一度好きだと決めると簡単に他に目が行かない性格で・・・(笑)そんなわけで、只今戦況は「広角ーS8」対決。<R5、 900IS、 S8>の三つ巴対決となっております。なんとか決着着かないでしょうか?!
☆じん☆さんが仰って下さったみたいに、最終的に一番良いカメラが、私の手の中
に収まってくれるよう、色々吟味したいと思ってます。
皆様ありがとうございます!
書込番号:5683451
0点
> S8の気軽さとグッドデザイン
「気軽さ」は何者にも代え難いと思います。
S8にするとしたら、広角28mmの代わりに、
シーンモード「パノラマアシスト」を使ってみてください。
撮影後に、パソコンでソフトウェアを使って合成する必要がありますが、
パノラマ写真は、見るのも作るのも楽しいですよ。
S8ではなくS7ですが、「デジカメWatch」のレビューです。
ISO感度別のサンプルがありますので、参考にしてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/27/5115.html
書込番号:5683831
0点
k.toraさん、読んで下さっていて、ありがとうございます!(^^)
パノラマアシストですね、自分で加工するのも楽しそうですよね!
相変わらず S8 900IS R5関連の情報をぐるぐる回っています。(笑)嗚呼...S8 と900ISが一つになってくれたらいいのになぁ。と思いつつ、S8のカタログ見てたら、誰も何もコメントしてるのを見ませんけど、静止画とは前々関係ないのですが、1コマ撮りのストップモーションという機能が面白くて注目してしまいました。クレイアニメ制作用?この機能使う人いるのかな?というか、なんでこんなマニアなサービス付けたんでしょう(笑)私は好きですけど!(笑)
どれかを買った暁には、ご報告できるといいなと思ってます。。
ありがとうございます!
書込番号:5691352
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2008/02/10 23:17:40 | |
| 2 | 2008/02/08 14:15:12 | |
| 3 | 2007/11/10 20:12:41 | |
| 2 | 2007/09/21 6:22:41 | |
| 6 | 2007/09/02 22:45:38 | |
| 2 | 2007/08/10 3:43:32 | |
| 2 | 2007/07/14 12:32:22 | |
| 2 | 2007/07/03 22:35:39 | |
| 4 | 2007/06/26 8:18:52 | |
| 4 | 2007/06/03 18:07:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









