デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S200
初めまして!
僕は今デジカメを購入しようかなとい思い、
電気屋に行ったり、カタログを見たりとかなり研究中です・・
しかしいくら電気屋で実物を見たとしても、
実際の画質かいかなるものか知るには、
このカメラで撮った実際の画像を見るしか方法はないと改めて知りました(^_^;)
そこで、どうか実際にこのカメラを購入された方!
このカメラで撮った写真を貼っていただけないでしょうか!・(>_<)
必ずお礼はします!よろしくお願いします!
書込番号:6206444
0点
初めてのデジカメでしょうか?
もし初めてのカメラなら、電機店で購入するより、『お近くのカメラ店』で購入される事をお薦めします。
カメラ店では、各機種で撮影した写真をサンプルとしておいてあるところがあります。(大手では殆どあると思います。)
『カメラ店での購入』の利点として、何か困ったこと(機能や操作方法など)が有っても、気軽に相談出来ます。
また、多くの場合、カメラ店の店員さんの方が、電機店の店員さんより、カメラに関しては詳しいはずです。
プリントの依頼などでお店に行った時など、一寸聞けば詳しく教えてもらえると思います。
機種選びでも同様です。色々と教えてもらえると思います。
この機種を選択した理由は分かりませんが、スペックを見る限り、特に大きな特徴はなさそうですが、反面欠点もなさそうです。
何より『ニコンブランド』の信頼性が有ると思います。
(当該機種が日本国内製か、海外製かは気にすることはありません。)
この機種で問題はないでしょう。
書込番号:6206911
1点
影美庵さんご返信ありがとうございます!
あいにく家の近くにカメラ屋は在りません・・(T_T)
ですので、やはり実写サンプルを観るには
こちらで貼っていただくのが自分としては、
一番簡単な方法だと思ったもので・・
(まだNIKONホームページでは、S200のサンプルはupされていないですし・・)
>>この機種を選択した理由は分かりませんが
今回この機種の実写サンプルをお願いしているのですが、
実際の所、まだ選びかねているところです・・(^_^;)
今のところ、
・NIKON COOLPIX S500
・NIKON COOLPIX S200
・CANON IXY DIGITAL 10
で検討中です。
求めるスペック等は、
コンデジであること、
コストパフォーマンス、
手ぶれ補正機能はやはり付いていて欲しいです。
(S200/ixy10にも手ぶれ補正機能は搭載されているようですが、
S500のレンズシフト方式のものとの性能の差はいかなるものなのでしょうか。)
それによって、
コストパフォーマンスのS200をとるか、
手ぶれのS500をとるかを決めたいと思ってるんですが、!
書込番号:6207156
0点
こんにちは。
お近くにカメラ店がないとのこと、残念ですね。
通学・通勤ルートにはいかがでしょうか。(「カメラのキタムラ」など、チェーン店でもOKです。)
現在の、このクラスのデジカメでは、画質に過大な期待は持たない方がよいと思います。
ディスプレイだけで見るか、L〜2L判程度にプリントするのが大半だと思いますから、余りこだわっても……と、思います。
最初のレスでは、S200に絞った様に感じましたので「問題ないでしょう」と言いましたが、S500やIXY 10も選択肢にあるなら、私はIXY 10をお薦めします。
理由は下記の通りです。ずいぶんと長くなってしまいましたが、私の考えです。
初めはニコンの2機種の比較から…。
>手ぶれ補正機能はやはり付いていて欲しいです。
(S200/ixy10にも手ぶれ補正機能は搭載されているようですが、
S500のレンズシフト方式のものとの性能の差はいかなるものなのでしょうか。)
ニコンのHPによると、
S200の手ブレ防止機能は電子式、S500はレンズシフト式になっています。
電子式に関しては詳しくはありませんが、撮影後、隣接する画素のデータから推定して、ブレていないような写真を作るシステムと、私は理解しています。(詳細は分かりません。)
補正効果はレンズシフト式>(又は>>)電子式ではないでしょうか。
レンズも若干異なっているようです。明るさ(F値)もS500の方が明るいです。S500とIXYはほぼ同等です。
AF補助光もS500&IXYは有りますが、S200には記述がありません。
裏面の液晶モニタでも差があります。サイズは同じですが、画素数が異なります。(比較すると、S200は粗いと感じるかもしれません。IXYはS500と同等)
このように各部で少しずつ差があります。その為、価格が5千円以上の差になっています。(価格.com)
一般的な撮影で、L〜2L程度にプリントするだけだと、それほど差はないと思いますが、薄暗い所での撮影とか、マクロ撮影などではレンズシフト式の有利性が出てきます。
機能差と価格差をどう見るかで、選択は変わると思います。
(私個人は、「希望する機能で有れば、価格は余り問わない」為、S200/500ではなく、P5000以上になります。ニコン製ではE-8400/8800を持っている為、P5000を購入する気はありません。)
IXY 10 はキヤノンですが、S500と同等の価格ですね。
ニコンとの大きな違いは、光学ファインダが有ることです。
ファインダを覗きながら撮影する方法と、液晶画面を見ながら撮影する方法とでは、手ブレの確率が大きく違います。(ファインダの方が少ない。)
薄暗い場所、望遠やマクロ以外では、正しく持ち、構え、静かにシャッタを切れば、手持ちでもカメラブレのない(少ない、気にならない)写真が撮れます。
腕を伸ばし、液晶画面を見ながら、乱暴にシャッタを切れば、ほぼ100%手ブレを起こすことでしょう。
ちなみに、IXY 10の手ブレ対策はISO感度を上げて、高速シャッタを切る方式です。
手ブレ、被写体ブレの双方に効果がありますが、1/2.5型という小型CCDで高感度撮影をすると、どうしてもノイズが多くなります。
DIGIC 3は優れた映像エンジンと思いますが、出来ればISO感度は余り上げたくはありません。
では「ファインダが有れば、手ブレ対策は無くても良いか?」と問われると、「無いよりは有った方が良い」となります。
積極的に三脚を使えば無くても構いませんが、コンデジの撮影時に常時三脚を携行する訳にはいきませんので。
以上がこれら3機種に対する私の考えです。
最終的にはdocomoっtchさん 自身で決めて下さい。
書込番号:6209186
0点
追加です。
もう少し予算が取れるなら、IXY 900IS をお薦めします。
レンズが28mm相当〜のズームで撮影範囲が広がります。
また、光学式の手ぶれ補正機能もあります。
ただし、4隅のが室が悪いとの評価もありますが…。
S500とも共通しますが、幾ら手ブレ補正機能があるからと言って、それに頼り過ぎや、過度の期待はしない方が良いと思います。
書込番号:6209212
0点
>が室
ではなく、画質ですね。誤変換に気が付きませんでした。
書込番号:6209228
0点
二度にわたるご返信本当にありがとうございました!!
非常に参考になりました!!
影美庵さんにいただいたアドバイスで各カメラの性能、位置づけを
改めて把握できました。
実際に購入する機種は、s200をのぞいた二機種で、再検討したいと思います!
このたびは本当にありがとうございました♪
書込番号:6210137
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/05/05 22:20:36 | |
| 1 | 2008/02/09 21:26:01 | |
| 3 | 2008/01/29 11:28:03 | |
| 1 | 2008/01/27 19:30:41 | |
| 2 | 2008/02/09 9:13:14 | |
| 2 | 2007/12/05 14:23:41 | |
| 2 | 2007/10/26 22:58:51 | |
| 0 | 2007/10/24 22:01:31 | |
| 2 | 2007/10/28 23:47:11 | |
| 3 | 2007/10/07 0:10:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









