『P5100とPowerShot G9を検討中です(カメラ素人です。)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『P5100とPowerShot G9を検討中です(カメラ素人です。)』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

クチコミ投稿数:3件

こんばんは

現在、COOLPIX S500を使っています。
こちらを普段使いにし、趣味や旅行用などにもう少し良いカメラを…
と思いP5100とPowerShotG9を検討中です。
(ほんとはデジイチデビューしたいところですが、大きさが気になって、、、)

メインは趣味用になると思います。
主に被写体は、ドールや食玩(小さなおもちゃ)などです。
場所は大体、室内でフラッシュ無しで窓から入ってくる光でマクロ、クローズアップで撮る感じです。
たまに景色、人物、ペットを撮る程度(あまりメインではない)


G9は重さが気になります。

GR DIGITAL II も候補に少し入っていますが初心者には向いていないのでしょうか?


素人なのでこれから猛勉強だと思いますが
どちらがいいでしょうか?

アドバイスお願いします。






GR DIGITAL II

書込番号:7328257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

2008/02/02 01:54(1年以上前)

こんばんは。
ニコンのクールピクスS500をお使いとの事ですので、
当方は、同じニコンのP5100をお勧めしたいところですが、

>室内でフラッシュ無しで窓から入ってくる光でマクロ、クローズアップで撮る感じです。

↑ここの部分がちょっと引っかかる感じでしょうか・・・。
室内でフラッシュなしで・・・となると、条件としてはとても厳しいので、
(どんなカメラでも写せるには写せますが、そこでかんたん綺麗となると難しいです)

できれば小型のデジタル一眼レフ(例えばニコンのD40レンズキットとか)を使用するのが、一番良いと思いますが・・・。

どうしてもコンパクトデジカメにこだわるのであれば、外付けストロボが付けられるタイプのカメラに、小型のストロボをセットして、天井に向けて発光し、バウンス撮影が良いかなと思います。

そうなりますと、やはりニコンP5100やキャノンG9、リコーのGXやGRなどしか選択肢がなくなりますね。

書込番号:7328306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/02/02 02:16(1年以上前)

GRデジタルは広角機なので、
マクロでドール等の物撮りだとパースがきつくて
気持ち悪い写真になりそうですが。
私の感覚としてはP5100を推したい所ですね。
手振れ補正のVRが非常に強力で、
馴れればマクロ域でも1/8秒程度なら
手持ち撮影が出来ますし。
物撮りでどの程度の撮影倍率を求めるのか解りませんが、
倍率は落ちますがズーム中間域位まで引けば
かなり端正な写りをします。
アダプターリングを介してクローズアップレンズ等
使えますので撮影倍率も上げられますし。
G9と絵造りを比較してみて、
P5100の方を気に入ったならば
購入されても後悔はしないかと。

書込番号:7328367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/02/02 02:18(1年以上前)

>押忍オヤヂさん
ご返答ありがとうございます。

そうですよね〜やっぱりデジタル一眼レフがいいんですよね〜
う〜ん悩みます。。

>室内でフラッシュ無しで窓から入ってくる光でマクロ、クローズアップで撮る感じです。
ちょっと説明不足ですよね。ごめんなさい。
フラッシュを使っちゃうとドールが怖く写ってしまうので、いつもできなかったんです。
ベランダの大きな窓で光がたくさん入ってくるので、部屋自体はあまり暗くはないのですが、野外で撮るのとはやはり違いますね。


>外付けストロボが付けられるタイプのカメラに、小型のストロボをセットして、天井に向けて発光し、バウンス撮影が良いかなと思います。
バウンス撮影と言うのですね。
もしコンデジにした場合やってみたいと思います。

ありがとうございました。






 

書込番号:7328372

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/02 02:20(1年以上前)

重いかも知れませんが・・・ここは敢えて、オリンパスのE-410をお勧めします。
P5100やG9を前提に考えているのであれば、やはり画質やこだわりを持って
おられると思いますので、騙されたと思ってまずは店頭で触ってみてください。

少なくともデジタル一眼レフが重い、という先入観はなくなるカメラです。
決して高機能ではありませんが、持ち運ぶ気になれるコンパクトな一台です。
宮崎あおいちゃんご推奨♪

書込番号:7328376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2008/02/02 02:33(1年以上前)

>室内でフラッシュ無しで窓から入ってくる光でマクロ、クローズアップで撮る感じです。
>主に被写体は、ドールや食玩(小さなおもちゃ)などです

GX100が良いと思うけど、強くは勧めません。
GR-Dは、単焦点=用途が限られる これが理解できてれば、いいかも

>室内でフラッシュなしで・・・となると、条件としてはとても厳しいので
別に厳しくないでしょ・・D40をわざわざもち出すほうが大変です。
天井でも壁でもバウンスなんてしないし、ストロボが必要なら一眼でもコンデジでもリングライが必要だし、安く仕上げたかったら クリップ オン ストロボ に適当にリフレクターをせっちすればOK、Pana のPE28Sでもあれば簡単だけど,,お話から察して 小型三脚があれば十分でしょうね。

マクロでちょっと楽しめるのは、MFが付いてるG9かGX100。GX100はEVF無しで使っても使い難いと言うことは全く無いから、軽量コンパクトなのは断然、GX100。
強く勧めないのは、画質の好き嫌いが大きく分かれてしまう感じなので、適当にサンプル見てね。
GX100でお人形さんを撮るなら、標準域の焦点距離で撮るといいですよ。
広角で撮ると太って見えるから・・逆に、ふっくら見せたい場合は広角系で

書込番号:7328414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/02 03:16(1年以上前)

ドールや食玩の撮影が多いのなら、カメラを気にするより
照明に気を使うべきでしょう。
あと必ず三脚を使う事。
照明も一種類の光だけで撮影しないと、ホワイトバランスが
おかしくなってしまいますので、これだけは気を付けましょう。
ニコンの発色が気に入っていれば、ニコンでいいのでは?
G9は鮮やか系の発色ですけど、すっきりカラーを選択する事も
出来ますのでいいかも。

書込番号:7328482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 COOLPIX P5100の満足度4

2008/02/02 03:22(1年以上前)

ブツ撮りなら基本的に相手が動かない訳ですから
三脚を立ててじっくり撮影すればいい写真が撮れますよ。
どうしても明るくしたいのであればブルーランプを照射すればOKです。
また、アンティークな雰囲気を出したい場合は、あえてタングステン光をあてても面白いし。
(ストロボだとやはり自然な感じが出にくいですから・・・)

そこでP5100をお勧めしたいのですが、マニュアルフォーカスがないのがちょっとネックですね。
マクロ域になるとかなりピントをシビアに合わせなければなりませんから・・
僕ならちょっと重いけどやはりG9かな?

書込番号:7328493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/02/02 08:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

食玩やドールの撮影だと背景をぼかしたりできた方が良いと思うので
やはりデジ一眼をオススメしますね。
大きさが気になると言うことであればE−410を一度手に取ってみてください。
デジイチの中では驚異的に軽くて小さいですよ。

特に2万円台で買える3535マクロレンズとの組み合わせがオススメですね。

↑E−410+3535マクロで食玩を撮影した写真を貼っておきます。
こちらはフラッシュ撮影ですが特別お金をかけなくても内蔵フラッシュにスーパーの乳白色のビニール袋をかぶせるだけでこういう写真が簡単に撮れます。

コンデジのマクロはほとんどが広角端でしかまともに寄れないので
食玩やドールを写す際、自然な形で写せて背景もぼかせる望遠端ではマクロ性能が弱くて
うまく写せない可能性が高いですね。
テレマクロが強い機種だと現行ではリコーだけだと思います。
コンデジだとGX100+ミニ三脚の組み合わせがオススメですね。

書込番号:7328859

ナイスクチコミ!2


Mac11さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/02/02 08:46(1年以上前)

こんにちは

出来たら三脚は使いたくない・・と お考えならP5100をお勧めします。

以下は私が物撮りの場合です。

窓越しで外光が多く入るテーブルなどの上で小物撮りの場合でしたら
窓越しの直射を避ける為にレースのカーテンなどを引いて光を軟らかくして
逆は小さなレフで抑え当てれば良いかと思います。

B5〜A4サイズのスチロール板2枚を幅広メンデリングテープでつなぎ・・屏風のように
立てて使います、裏はアルミホイルをクチャクチャにして再度伸ばした物などを
貼っておくと両面違った簡易レフになります。

ある程度光量があれば P5100は手ぶれ防止が超強力ですから1/8秒位のSSでもOKですし、
三脚を使う事も無く撮影できると思います。

あとはAFエリアをマニュアルして99箇所エリアが在りますからピンのポイントを選べばOKかと
測光方式もマルチ・中央・スポット・・・など選べますからイロイロなパターンで撮って
WBもオートだけではなく、いろいろ変えて好みの色味を作るのもよろしいかと思います。
あとは好みの出来を選べば・・ですね。

光量不足でSSが稼げない時には三脚を使うとか・・カメラを固定する〜ライトを使うとか算段を考えます。

書込番号:7328970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/02/02 09:34(1年以上前)

  >主に被写体は、ドールや食玩(小さなおもちゃ)などです。
  >場所は大体、室内でフラッシュ無しで窓から入ってくる光でマクロ、クローズアップで撮る感じです。

 ⇒1)できるなら、デジ一眼 :D40レンズキットなど
  2)ライティング。: できたら自然光、レフ版相当(カーテンでも)、敷布、背景布、など。
  3)三脚。光量がすくないときは必須。または、椅子などを利用したカメラ台座(HP,機材、#32)、市販品「豆袋」など。
  4)コンデジ:ぼかしはできないことはない。ただし、望遠で後ろを空けられれば。例:一枚目の白い花:DSCN1525
  http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=844381&un=81700&m=2&s=0
    コンデジは自然色系ならCoolpix P5100、色彩濃い系ならG9、限定趣味系ならGRD2
  と感じています。

書込番号:7329130

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/02 10:20(1年以上前)

ブツ撮りなら、真っ先に三脚をお勧めします。
S500の様な小型カメラなら、1000〜2000円の品物でも十分です。
ISO感度を低くし、セルフタイマーを使って撮りましょう。
窓辺の明るい場所なら、反対側に白い紙を置き、レフ板代わりにすると影が和らぐかも知れません。

2台目のカメラなら、一眼レフをお勧めしたい所ですが、それまでの繋ぎに、キヤノンのPowerShot S5 ISはいかがでしょう。
G9より、さらに大きく重くはなりますが、デジ一よりは小型軽量、簡単です。
デジ一やG9同様、マニュアル操作も可能です。

お勧め理由は、S500と同類のカメラではない事です。
S500は小型軽量で、常に持ち歩くカメラ、もう1台はより高機能なカメラということで、G9より望遠域が広いこの機種を選んで見ました。
S5ISと同類では、パナのFZ18、オリのSP-560/570UZ、フジのS8000fd/S100FSなどもあります。(国内発表されていない機種も含む。)

ニコンにはこの手のカメラは無いですね。
利益率の低いコンデジより、一眼レフ&レンズに経営資源を注いでいるのでしょうか…。

書込番号:7329310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2008/02/02 11:00(1年以上前)

>もう1台はより高機能なカメラということで、G9より望遠域が広いこの機種を選んで見ました。

私は室内での物撮りに望遠は必要ないと思います。広角〜標準程度で十分だと思います。中望遠も使うことはないような。

書込番号:7329473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2008/02/02 11:30(1年以上前)

肝心なことを忘れていました。

>趣味や旅行用などにもう少し良いカメラを…メインは趣味用になると思います。
ほんとはデジイチデビューしたいところですが、大きさが気になって、、
G9は重さが気になります。

ということですと、ベストな選択と言えるD40は大きさ、重さの点で旅行用にはアウトということですね。
P5100とG9ですと、機能、性能的にはほぼ同クラスですので、軽くてコンパクトなP5100がいいでしょう。
どちらも感度をISO 400までにして撮ればノイズも目立たず、手ブレもしにくいのでよいと思います。

室内で撮る際には、ミニ三脚を使うか(その場合は感度は100程度に低くしてください)、外付けフラッシュでバウンス撮影をするとよい結果が得られると思います。

>GR DIGITAL II も候補に少し入っていますが初心者には向いていないのでしょうか?

そう思います。ズームでなく単焦点を使いこなしてみたいとか、雰囲気が気に入って購入するというのもありとは思いますが、かなころんさんの用途には向いてないと思います。

書込番号:7329609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/02/02 17:27(1年以上前)

こんにちは
みなさま、ご返答ありがとうございます。
参考になりすごく助かっています。

みなさまのお話を聞いていると、やはり一眼レフのほうが向いていそうですね。
お話に出てたD40とE-410のサイズに魅力を感じます。
本当は一眼レフで好きなものを撮りたいという希望があるのですが、レンズの大きさなども考えるとカバンにスポっと入れて持ち歩くというわけにはいかないんですね(´ω`。)

「荷物になるから今日は置いていこう」という結果にしたくないので、コンデジのほうが自分的には活用するのでは?と考えています。

悩みますね…
今のところP5100がいいかなと思います。
P5100とG9の価格の差が気になりますが…

あと三脚は必需品だったのですね。
購入してみます。

GR DIGITAL IIは私が使う分にはあまり向いてなさそうなので却下の方向でいきます。

みなさま本当にありがとうございました。

書込番号:7331049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/02/02 21:22(1年以上前)

S500をすでにお持ちということですからP5100だとマニュアル撮影ができるとはいえ
焦点距離がほとんど重なってしまうしあまり使い分けをするって感じにはならない様に思います。

買い増しならやはり性格の違うカメラを買う方が便利だし使い分けが楽しいのではないでしょうか。

より広角が撮れるカメラにするとかより高倍率な機種にするとか・・・

ちなみに私はちょっと前まで4台のカメラを使い分けてました。

普段使い用でポケットサイズでありながらテレマクロの性能が優れ
28ミリから200ミリの幅広い焦点距離をカバーしているリコーR6、
人物、ペット撮影、居酒屋などの暗い室内用に高感度とフラッシュ精度、顔認識に優れたフジF50fd、
1/10000秒の超高速シャッターが切れてデジ一眼にもない様々な機能がありちょっと特殊な作品が撮れるミノルタA1、
システム全体がコンパクトでかつレンズの描写が優れコンデジでは撮れない物が撮れるE−410
って感じで。

書込番号:7332129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/03 03:43(1年以上前)

ドールや食玩の撮影で一眼を使うと、絞り開放だと写したい物も
ピントが外れる場合がありますので、それほどおすすめだとは
思えません…
絞り、シャッタースピードなどを調整出来るカメラであれば
コンパクトタイプの方がいいと思える場合が多いと思います。
まあ、ワンフェスなどで撮影するんでしたら一眼は武器になり
ますけれど…^^;

三脚ですけど、こんなのはどうですか?
持ち運びするのにもいいかも…
http://www.joby.com/jp/
購入は安い所を探してみて下さい。
他にしっかりとした三脚もあるといいですが、実売価格が
3000円くらいのハンドルが付いてるのを選べばいいでしょう。

書込番号:7333940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/03 15:06(1年以上前)

ずばり、言います。キャノンS5IS+スピードライト430EX
バウンス撮影、ミニ三脚、フリーアングルモニター
フリーアングルモニターはとにかく撮影が楽で楽しくなります。
一度お店で触られてください。

書込番号:7336102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/02/03 17:18(1年以上前)

私はNIKONデジ一眼を使っていますし、D40も使っています。
それでもP5100の写りの良さには感心しています。
少しの重量で、この値段でこれほどよく撮れるデジカメを使いだすとほかの小さなデジカメは少々不満に感じるほどです。
この値段ではたぶん昔では買えないボーナス価格だと信じます。
絶対損はしません。
ただしD40などはレンズだけでもデジカメ一個は軽く買えるくらいしますが
素早く写せるのはぴか一です。シャッターチャンスには強いですよ。
それに比してp5100 のストレスがかかりそうな速度は何とかならないものかと。

書込番号:7336838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング