『P5100を購入してはまりました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『P5100を購入してはまりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

P5100を購入してはまりました

2008/02/07 21:24(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

クチコミ投稿数:102件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

先週、購入してからいろいろ撮りまくっています。カメラの奥深さを知りました。
ところで、カメラに詳しい皆様方にお聞きしたいことがあります。
外部品でレンズやストロボを装備できるそうですがパンフレットにある二つのレンズしか装備できないのでしょうか?素人すぎる質問で申し訳ございません。

書込番号:7356455

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/07 22:21(1年以上前)

>パンフレットにある二つのレンズしか装備できないのでしょうか?

コンバージョンレンズの事でしょうか。
ニコン純正では、ワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)としてWC-E67が、テレコンバージョンレンズ(テレコン)としてTC-E3EDが載っています。

私はこれらは持ってなく、取り付け径が幾つか分かりませんが、取り付け径が合えば、何処のメーカーの物でも装着・使用が可能です。

ニコンの他機種用レンズや非純正の場合、取り付け径が合わない事がほとんどですが、サイズ変換リングという物があり、これを使えば、異径品でも使用可能です。

但し、カメラ側のレンズ(マスターレンズ)径より、大きいコンバーターレンズの場合は問題有りませんが、小さい場合はケラレ(画面の隅が暗くなる事)が発生する場合があります。

テレコンを使った場合、ズームのテレ端(最望遠側)では問題有りませんが、ズームを広角側に戻すと、ケラレが発生します。ワイド端(最広角側)では、小さな円形にしか写らないでしょう。
どの程度からケラレるかは分かりませんが…。

>…ストロボを装備できるそうですが…
多くのストロボが装着できますが、純正およびニコン用に作られたストロボ以外では、撮影に制限が出ます。
内蔵ストロボのようにフルオートでは使用できなくなります。
もしお買いになるのでしたら、ニコン純正をお勧めします。
たとえ、古いストロボがあっても、マニュアル発光で使う自身がない時は、純正品を買い増す事をお勧めします。

書込番号:7356821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/02/07 22:34(1年以上前)

影美庵さん
返信ありがとうございます。
またまた質問申し訳ございません。マスターレンズに対応できる変換リングが あれば、そのリングに合うレンズも装着できるということでしょうか?後、いろんな風景など撮っていこうと思っているのですがどんなレンズがおすすめでしょうか?
わかりにくくてごめんなさいm(__)m

書込番号:7356899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2008/02/07 22:39(1年以上前)

別機種

> パンフレットにある二つのレンズしか装備できないのでしょうか?

パンフレットのワイコン・テレコン(純正)以外のモノも使用できますよ。(^^)
ストロボ(スピードライト)は純正がお勧めです。

<ご参考>
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=L0okbbdCLq

書込番号:7356918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/02/07 22:48(1年以上前)

うれしたのしさん
すごいかっこいいです!
ストロボはNikonのSB-400でしょうか?
後レンズのメーカーを教えていただけないでしょうか?
たくさん勉強してA、B年後はデジイチデビュー をする予定です。

書込番号:7356984

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/07 23:21(1年以上前)

テレコン、ワイコンは共にオリンパス製を持っています。
TCON-14B(62)、-17(55)および、WCON-08B(62)、-07(55)の4本です。
これ以外に、レイノックスのDCR-FE180PRO対角魚眼レンズ(62)もあります。
( )内の数字は取り付け径です。
ただ、TCON-17 以外は余り使ってはいません。

お勧めはやはり純正ですね。
特にテレコンのTC-E3EDは描写性能が良いという噂です。
型番にEDが付いている事でも分かりますが、EDガラスを使った高性能レンズです。

書込番号:7357212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1506件

2008/02/07 23:22(1年以上前)

九州の嫁さん こんばんわ

貼付画像のストロボはSB-400で、ワイコンはソニーです。
あと、型番やワイコン装着時と非装着時のサンプル画像など色々(暇つぶしで ^^;)アルバム【レンズ遊び】の方に纏めてますのでご覧下さい。

> A、B年後はデジイチデビュー
デジ一デビュー前の勉強用ですか(^^)。P5100+オプションでも楽しめると思いますよ。(^o^)

書込番号:7357224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/02/08 00:23(1年以上前)

影美庵さん
うれしたのしさん
本当にありがとうございます。
TC-E3ED見に行きたいと思います。いろんなレンズを使用されているようなのででうらやましいです。レンズ購入の際にはストロボも同時購入する予定です。
うれしたのしさん
今はP5100で楽しみます。デジイチはあくまでも理想でP5100をいじりまくって行きたいと思います。

書込番号:7357643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2537件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2008/02/08 01:24(1年以上前)

顕微鏡用装着キットもあります。

書込番号:7357918

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/08 09:03(1年以上前)

おはようございます。
テレコンやワイコンで、社外品でお勧めできるメーカーといえば、レイノックス(吉田産業)です。
http://www.raynox.co.jp/japanese/jpindex.htm

各種倍率のコンバーターがあります。
探せば、ワイコンの場合、0.7倍を下回るような品(0.5倍とか、0.6倍など)も有りますが、画質的にはあまりお勧めできません。0.7〜0.8倍程度をお勧めします。
テレコンも同様ですが、余り倍率が高いと、テレ端以外ではケラレが出たりします。
そういった意味でも、純正品をお勧めします。

コンバーターレンズを付ける場合には、レンズアダプタが必要になります。
これがあれば、コンバーターレンズ以外にも、各種フィルタ(PLやNDなど)が装着可能です。

マクロ撮影で、より大きく写したい時には、クローズアップレンズ(フィルタ)が有ります。
純正品以外にも、ケンコーなどからも出ています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352922.html

単玉(1枚レンズ)のMCタイプ(安価)と性質が違うガラスを用いたACタイプ(高価・高性能)が有ります。
お勧めはACタイプで最初はNo.3辺りが使い易いと思います。

あまり、のめり込むとお金がいくら有っても追いつきませんから、ほどほどのところで楽しまれるのが良いと思います。

書込番号:7358514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/02/08 14:07(1年以上前)

影美庵さん
ありがとうございます。
拝見させて頂きました。
イマイチ、テレコンとワイコンの意味が理解しておらず簡単に言えばテレコンは広角、ワイコンは望遠ということでしょうか?今後は屋内、屋外共にいろんな物を撮影していきたいのですが屋外に関しては迫力のある風景や動物を撮影していきたいと思っております。
お手数ですがアドバイス よろしくお願いいたします。

書込番号:7359381

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/08 15:31(1年以上前)

>イマイチ、テレコンとワイコンの意味が理解しておらず簡単に言えばテレコンは広角、ワイコンは望遠ということでしょうか?

逆です。
テレコンとはテレ(望遠)コンバージョン(変換)レンズの略で、望遠をより望遠にします。
したがって、カメラのレンズは望遠にして使います。
テレコンには×1.5〜×3.0位までの倍率が表記されています。
これはマスターレンズ(カメラのレンズ)の焦点距離に、その数値を掛け合わせた焦点距離になります。
カメラのレンズの焦点距離が100mmで、×2.0のテレコンを使った場合、合成焦点距離は、100mm×2.0=200mmになります。
レンズの前に付けるテレコンの場合、焦点距離は変わっても、F値は変わりません。

ワイコンとはワイド(広角)コンバージョンレンズの略です。
使い方も逆で広角で使います。
焦点距離の計算は同じです。
35mmのレンズに、×0.8のワイコンを付けると、35mm×0.8=28mmになります。
もし、0.7倍のワイコンだったら、35mm×0,7=24.5mmになります。
F値が変わらないのはテレコンと同じです。

テレコンやワイコン、持っていると面白いですが、これらのレンズは大きく重いです。
P5100は小型軽量のカメラです。望遠や広角が欲しければ、そういった機種にする方が、使い勝手は良いです。

1台で万能なカメラは有りません。
メインとサブ、さらにあの用途にはこのカメラ、この用途には別のカメラ…と、複数のカメラが欲しくなります。

先にも書きましたが、ご自分のお小遣いの中でやりくりしてください。色々望めばきりがありませんから。

書込番号:7359592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/02/08 16:00(1年以上前)

影美庵さん
詳しくご説明ありがとうございます。確かに望めばきりがありません。
おっしゃる通りです。
一つのカメラに全てを求めるのは無理がありますよね。
いろんなレンズを見てそのカメラに合う物を購入していきたいと思います。後レンズばかりではなく、サブ機も必要に応じて購入したいと思います。影美庵さん本当に感謝しております。

書込番号:7359669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング