『P6000』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『P6000』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

P6000

2008/07/02 20:14(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

クチコミ投稿数:4948件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

うわさがありますが、もう信じ切っています^_^;

http://www.fredmiranda.com/forum/topic/662210

8月発売?
13.5M 1/1.7CCD(Sony W300と同じもの?)
28-112mm 4倍ズーム
EDレンズ2枚
ISO6400
RAWフォーマット

もし本当なら、正当な進化をするみたいですね。

書込番号:8020715

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4948件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2008/07/02 20:19(1年以上前)

すみません。下のほうにスレが出てましたね。見落としていました。

書込番号:8020733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/02 20:41(1年以上前)

ちっこいCCDに13.5M も詰め込んで大丈夫なんですかね?
ISO 6400 というんだから大丈夫なのかな〜?

書込番号:8020819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/02 20:59(1年以上前)

はは、私は新しいスレッド立てる勇気がなかったので、、、
新スレがふさわしいと思うので、私もこちらに書き込ませていただきます。

新機軸としてはGPSを内蔵(?)しているのことでしょうか?
別売りかもしれませんが、左側面(画面では右)に文字が見えるのがGPSなのかWiFiなのか、、、、無線LANにも対応しているようですね。
28-112mmのズームにEDレンズを奢るなど、スペックは充実しているようです。
久々に尖った性能のCoolpixという感じがします。
個人的には、小さい素子の活用法として接写を考えているので、撮影最短距離が気になります(特に望遠側)
私自身はこれでCLSに対応してくれていれば言うことはない気がします。

D700の画像流出時にも思ったのですが、これがフォトコラージュだったら、これはこれで立派なもんですね(笑い)

書込番号:8020909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2008/07/02 21:03(1年以上前)

そうですね。その部分は私は「正当な進化」とは思ってないです。

1/1.7型だったら700万画素ぐらいにしてくれると大喝采ってとこでしょうけど。
Sony W300は高画素化の弊害が見られなくて、画質的によくまとまっているんですけど、その技術があるんだったら700万画素ぐらいにしてくれたら、もっと実用画質が向上するのにと思います。

でもまあそれは(特にコンデジでは)無理なおねだりというのもわかってるので、あきらめてます。
Sonyが発表した裏面照射型CMOSに期待しています。
これは実用化時点では画素数も少なめになりそうというのもいいですね。

書込番号:8020927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/02 21:13(1年以上前)

P5100の実売価格と言い発売サイクルと言い、後継機が発表されてもいい時期ではありますね。
本当なら、待望の広角機かも?

書込番号:8021003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/02 21:35(1年以上前)

ExifデータへGPSデータが入るのは、個人的な記録としては歓迎したいと思っています。
しかし処理を誤って、希少植物・生物などの写真にGPSデータをつけたままwebに公開することがないように、気をつけなければならないと思っています。
産地を公開すると、とんでもないことになる可能性もありますからね。
フェールセーフのため、ソフトウェア上で、GPSデータをつけたまま公開するかどうか、質問してくれるとありがたいのですが、、、

高画素化によってノイズの増加を心配する向きもありますが、ノイズの処理についてはかなり技術的に向上しているようなので、それほど心配はしていません。
それよりもD3〜D700などにも搭載された倍率色収差補正が載っていれば、EDレンズの性能を十分に引き出してくれるのではないかと期待しています。

SONYの裏面照射型の素子は期待大ですね。
そのままでも感度が2段ほどアップするということですから、、、
ニコン向け素子に使われているギャップレスマイクロレンズの技術と組み合わせることによって、これからの素子設計のスタンダードになるかもしれませんね。
これまで採用されなかった理由であるノイズ増加という問題を、どの程度取り除いているか、にかかっているとは思いますが。

書込番号:8021143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度4

2008/07/02 22:31(1年以上前)

カメラ左肩に確かに何かのロゴが入っていますね。ここが汎用GPS、もしくはWiFiのアンテナ部分になるのかな。

Exifに直接ロケーション情報(絶対位置座標)を書き込めるかどうかの件ですが、ちょっと懐疑的です。ViewNX+インターネット経由、またはPicturetownサイトのアシストで相対位置(緯度・経度)を割り出す仕掛けのほうが簡単かつ低コストです。汎用GPUユニット自体、安くなってきたとは言え、3万円台のカメラでどうでしょうか。

私も撮像素子に関しては、これで良いと思っています。画素数向上を嫌う単純な物理的理由はもっともなことですが、周辺技術向上とのパッケージでもあり、ここ5年、実際の画像S/N比の劣化はさほどでも無いように見えます。少なくとも、画像純化処理の各種アルゴリズム、S/N向上の為のハードウェア実装技術も急速に進化しているわけですから。
問題はレンズの解像度が上がってこない事、設計理想値ではなく、量産されたレンズ・ユニットの出荷最低基準のあたりにあるユニットでどうかという話です。EDが2枚入ったとはいえ、いままでゴーストやフレアーが多発するズームでしたから、当然の処置に見えます。それより、フードをセットにするのが先かもしれません。

高ISOへの要求は、別次元で考えるべきと思います。個人的にはASA100か400のフィルムで増感しないという長年の習慣でしたから、D3を買ってISO6400だの12800(Hi-1)が綺麗に写って驚いたくらいです。

でも良さそうですね。WiFi送り出しが欲しかったので、3台目も買おうかな。

書込番号:8021448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2008/07/02 22:53(1年以上前)

>ここ5年、実際の画像S/N比の劣化はさほどでも無いように見えます。

そこなんです。劣化はないという程度なんですよね。解像度や露出関係などはそれなりによくなっていますが、S/N比は向上はしてない。
だから画像エンジンも含めて今の技術で700万画素あたりで新規設計すれば、ISO400がA4プリントでも問題なく使えるコンデジというのも可能になるんじゃないかと思ってしまうんです。

たまにA4プリントをする場合、コンデジでは200までしか使いません。
D40でも400までしか使わないぐらいですけど。

A3プリントする人は1000万画素以上必要ですけど、A4までだとそんなに要らないから、その代わり可能ならISO400が本当に使えるほうがいいなということです、私の場合。

といいながら、今使っているコンデジは全部1000万画素以上のものです。
P6000(?)も買います(^^)

書込番号:8021569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/07/02 23:07(1年以上前)

  参りましたですねえ、、、、、、どんどんいいのが出てきそうで、、、
  本当かしら、、、、素晴らしいコンデジがすでに3台もあるのに、、、、
  小欲知足、、、、

書込番号:8021652

ナイスクチコミ!1


asd777さん
クチコミ投稿数:28件

2008/07/02 23:25(1年以上前)

んー。これはこれで魅力的な機種ですが、
AFの速度と、マクロ、暗所での精度、露出などの、
カタログに出ない基本的な部分が改善されていればいいんですけどね。

S600やP80ではAF速度は改善されているので、期待はしていますが、
ニコンのコンデジ最上位機種に恥じない仕上がりを望みます。

書込番号:8021755

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/03 07:00(1年以上前)

テレ112mmでF5.9?
高感度画質アップとVRでがんばる、ってことでしょうか。

書込番号:8022836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度3

2008/07/04 00:41(1年以上前)

写真で見る限りカッコいいですねのこカメラ。
(なんとなくG9風)
5100と比べてモードダイヤルの厚みが増し、
シャッターボタンの周囲にあったズームレバーが
電源に代わり、ズームは他の位置に移動??
私的にはこの方がいいです。
正面向かって右サイドの文字はどうも「GPS」に見えますね。これありがたい。
それと、どうもリモコンが使えるようで、これはありがたいです。
欲しいなコレ。それにしても画素数競争はもういいんだけど>個人的には

書込番号:8026843

ナイスクチコミ!0


dokoikuさん
クチコミ投稿数:10件

2008/07/05 09:42(1年以上前)

ストロボの位置関係の変更で、
電源スイッチの位置は移動したが、
ズームレバーは同じではないでしょうか。

発売されたら,P5100を下取りに出して、
買いなおします。私には、広角が魅力ですから。

10年来、デジカメを使っていて、リモコンを使いたいという
撮影環境に遭遇していないので、必要性は感じておりません。
例えば、リモコンはどのような場で活用するのでしょうか。

書込番号:8032043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/07/05 10:21(1年以上前)

>リモコンはどのような場で活用するのでしょうか。

日本での販売は、リモコンを携帯対応にして、その分安くして欲しいです。

書込番号:8032172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度3

2008/07/07 21:10(1年以上前)

>dokoikuさん 

電源とズームのレバー位置はまあ写真で見る限りの
ことですので想像の域を出ません。

ただ、現在の5100のズームレバーと同じ形式の
電源スイッチを持った機種がNIKONにありました。

そしてこのスクープ画像を見る限り、右手で持って
人さし指をシャッターボタンに置いたとき、丁度
中指で触れるところあたりに新しく、左右に動きそう
なスイッチがあるように見えませんか?これって電源
スイッチよりもズームに見えげな。(いずれにしても想像)

リモコンに関しては・・・

私の場合、低感度でシャッター速度も稼げない条件下での
マクロ撮り。それも被写体をとっかえひっかえ撮りまくる
ような。三脚固定でもカメラ本体のシャッターボタンを触
るのは神経がすり減ります。

ちょっとやそっとならタイマーで撮れるのでしょうが、いっ
ときにに数十枚〜数百枚はやってられません。

つーかそれならGRデジタルや一眼買えやということになりそう
ですけどね。

書込番号:8044409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/07/08 08:09(1年以上前)

W300やD60の様に、
フィルター効果機能を搭載してもらうと良いですね。

書込番号:8046463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2008/07/08 10:05(1年以上前)

アクティブDライティング搭載を期待しています。

書込番号:8046780

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/09 00:14(1年以上前)

GPSの精度がどの程度なのかがすごく気になります。
最近、割と本気でGPSの導入を検討していたので。

RAWってやっぱりNX2が必要なんでしょうかねぇ?(^^;

電源ON、AFのスピードがかなり改善されてたらP5100買い換えようかな〜。

書込番号:8050266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング