『購入しました(^o^)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

COOLPIX P50ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

『購入しました(^o^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P50」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P50を新規書き込みCOOLPIX P50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

購入しました(^o^)

2008/01/11 01:43(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P50

スレ主 naokkiさん
クチコミ投稿数:10件

本日、衝動!?的にキタムラのネットで購入してしまいました。

実は、今週末に結婚式がありまして
大きい物は持っていられないと思い
それで購入してしまったのですが、

ちょっと急すぎたもので、たぶんゆっくり
試し撮りはできないと思い、
購入した皆様にお聞きしたいのですが、

結婚式の様な、少し薄暗いような場所での
撮影は、どのような設定が良いのでしょうか?
どなたか経験した方はおられませんか?

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m



書込番号:7231024

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/01/11 10:35(1年以上前)

>少し薄暗いような場所での

どのくらいの明るさかにもよりますが、たぶんノーフラッシュでは厳しいぐらいでしょうね。
そうするとフラッシュ撮影ということになりますが、被写体に近づきすぎると顔などがてかり過ぎてしまいますから、2〜3m程度離れて少しズームするぐらいがいいと思います。

感度の設定はオートでは最高で1000まで上がってしまいます。そこまで上がってしまうと、かなりノイズが目立ってしまうでしょう。
A4プリントの予定があるなら感度は200固定、2Lまでの予定なら400固定にしておくと、ノイズは目立たないと思います。

Pプログラムオートで、画像サイズ8M、画質Fineでいいでしょう。

あとは明るさが足りない状況ではとにかく手ブレしないようにホールディングに気をつけて撮るということも大事ですね。(両手でしっかりホールドして、シャッターはそっと軽く押す)

書込番号:7231713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/01/11 10:56(1年以上前)

付け加えて・・・

手のひらに乗るような小さい三脚を持っていって、主役の二人が見えるテーブルに置いて撮るとスローでも大丈夫です。フラッシュを発光禁止にすれば雰囲気のある写真が撮れると思います。
三脚を使ってもシャッターを押すときに手ブレしやすい(特に望遠にセットするとたいていブレます)ので3秒のセルフタイマも組み合わせれば完璧です。

合間にテーブルの上の料理や花やキャンドルやお品書きなどの小物なども撮っておくとあとで喜んでもらえます。

最後に、フラッシュを止めて撮るときは会場内の照明の種類に気をつけてください。
温かみを出すために白熱灯が用いられているはずですが、ホワイトバランスを「タングステン(電球)」にしておかないと赤っぽい写真ばかりになります。
ウェディングドレスは弱めのフラッシュ(設定できます)を焚くと白さが映えます。

あとはお祝いのお気持ちと電池と記録メディアの予備をお忘れなく(笑)

書込番号:7231761

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/11 11:48(1年以上前)

フラッシュを使うか、ノイズが出ても手動でISO800ぐらいを使うしかないかも?

書込番号:7231872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/01/11 15:34(1年以上前)

年末からP50でぽちぽちと設定を変更してテスト撮影をしています。
設定は、上部モードダイヤルでPモード、撮影設定で画質はFINE画像サイズは3264X2448、仕上がり設定はより鮮やかに、ホワイトバランスとISO感度はオート、測光方式はマルチパターン、連写は単写、AFエリアは顔認識オート、AFモードはシングルAF、調光補正は0、NRノイズ低減は自動ONです。ストロボは通常オート発光に設定しています。

このカメラで綺麗に写そうとすると、特に室内では望遠にはしないで28ミリ広角側で撮るのがいいように思います。
70Wの蛍光灯照明下の6畳和室では上記の設定で撮るとおもしろい結果が出ました。
28ミリ広角側ではSS(シャッタースピード)1/15〜1/30でストロボは発光しません。
少し望遠にして撮るとSS1/30〜1/125でストロボは自動発光します。
この広角側での撮影では室内が暗くないとストロボは自動発光してくれません、強制発光など適宜切り替えが必要です。
このレンズが暗くなる望遠側の方がシャッタースピードが速くなるという結果はISO感度の自動増感によるもので、広角側ではISO400で望遠側では1000ぐらいまで増感されています。ISO感度を手動にしてストロボ非発光にして確認しました。
増感ノイズはISO感度が400では目立ちませんが1000になるとはっきりわかります。
人物撮影ではノイズの少ない方がいいでしょう。28ミリでの撮影では接近して撮らないと人物は小さく写ってしまいます、できるだけ近づいてそれでも小さく写ってしまったときはカメラ内やパソコンで拡大して保存して印刷すればいいと思います、こんな時810万画素で大きなサイズ設定で記録できるので助かります。
あと人物が暗く写った時はカメラでの再生時にカメラ内でDライティング処理をすると明るい写真に出来ます。
また望遠にして人物を撮影する時はISO感度設定を手動で400ぐらいにしておいてストロボを強制的に発光させて3メートル以内で撮ると人物が暗くならないで写せます。
このP50はよく出来たカメラだと思います。きれいに明るく撮りたいならばストロボの発光を利用して撮るのがいいと思います。芸術写真のように光の濃淡を表現するならストロボを発光させないで撮ればいいですが人物の表情が暗くなったりしてまずいことが多いです。

書込番号:7232426

ナイスクチコミ!2


スレ主 naokkiさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/11 20:07(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございます。

なんと、本日カメラがとどきました! キタムラさんに感謝(^o^)

みなさんの意見を参考にして早速いじくりまくってみます(^o^)

書込番号:7233304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度5

2008/01/12 08:00(1年以上前)

届いたばかりということで(僕も買ったばかりですが)
自分が手振れする最低のシャッタースピードやisoいくらまでならノイズが許せるか、結婚式までに把握しきれないことと思います、最悪フラッシュを使う場合はシーンモードのパーティーを試してみてください。
シャッタースピード8分の1固定でフラッシュします。
まあまあ自然な感じでまあまあ使えると思います。

もしかしてすでに出発した?

書込番号:7235367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度5

2008/01/12 10:53(1年以上前)

すみません、間違えました;
最低スピードが1/8というだけで固定ではなかったです。

書込番号:7235787

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokkiさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/12 14:07(1年以上前)

明日、出発します(^^)

パーティモード、使えそうですね。

部屋を暗めにして撮影したら、
なかなか自然に撮れました(^^)

ありがとうございます。

書込番号:7236496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P50
ニコン

COOLPIX P50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

COOLPIX P50をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング