『ファイルの大きさが。。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

COOLPIX P50ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

『ファイルの大きさが。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P50」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P50を新規書き込みCOOLPIX P50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

ファイルの大きさが。。

2008/05/31 10:35(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P50

クチコミ投稿数:11件

デジカメは良く使いますが、中身については良く知らない初心者です。宜しくお願いします。
以前、Canon A570ISを使っていました。A570ISだと、画素数を8Mに設定すると、写真1枚当たりのファイルサイズが、例えば、2.5M〜3.5Mバイトくらいにはなっていました。でも、Coolpix P50だと、同じ8Mの画素数に設定しても、1.7Mバイト以上にはなりません。結構、ごちゃごちゃしててファイルサイズが大きくなりそうな写真であってもです。
これって、こういうものなのでしょうか?
どなたかご教示頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

書込番号:7877538

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/05/31 10:40(1年以上前)

メーカー・機種によって圧縮率が違いますので
ファイルサイズは、バラバラな感じですねぇ。

書込番号:7877553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/05/31 10:48(1年以上前)

ムーンライダーズさん早速のご回答有難うございました。

そうなんですか。。メーカーは、画素数は宣伝してますけど、圧縮率ってあまり宣伝(?)してないですよね?? 同じ画素数でもあんまり圧縮しちゃうと、大丈夫かな、と思っちゃいますが。。(^_^!)

メーカーによって圧縮率が違う、というのは知りませんでした。
有難うございました。

書込番号:7877577

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2008/05/31 11:07(1年以上前)

 ムーンライダーズさんのおっしゃるように、写真画像はjpgという方法で圧縮した画像で保存しています。そして圧縮率によって容量(バイト数)が大きく異なります。

 圧縮率を上げれば容量は少なくて済みますが、画質がその分だけ劣化し、大きな圧縮率で保存された画像をよく見るとゴーストみたいなものがあったりします。圧縮率と画質をどこで折り合いをつけるかがメーカーや機種によって違います。機種によっては圧縮率を設定できるデジカメもあります。

書込番号:7877640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/05/31 11:21(1年以上前)

isoworldさん、ご回答有難うございます。

>圧縮率と画質をどこで折り合いをつけるかがメーカーや機種によって違います。

そうなんですね。。宣伝で表(?)に出て来るのは「画素数」なので、やっぱり、そちらだけ気にしてしまっていました。
圧縮率までは気にしていませんでした。P50は、圧縮率はFineモードで1/4固定の様ですね。

また次の購入時には参考にします。
有難うございました。

書込番号:7877690

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/31 12:37(1年以上前)

>P50は、圧縮率はFineモードで1/4固定の様ですね。

P50でも、圧縮率は、ファイン(約1/4)、ノーマル(約1/8)、ベーシック(約1/16)から選べますよ。(約が付くのは、圧縮率は画像により大きく変化する方です。)

初期設定はノーマルだと思います。気付かないうちに変えただけではないでしょうか?

白壁とか、青空など、単純な被写体部が多いと、圧縮率は上がります。
反対に紅葉の風景など、複雑な色や模様が多いと、圧縮率が余り上がりません。

私の知る限り、圧縮率固定のカメラはありません。
少なくとも、2種類は選択可能です。
最近は少なくなりましたが、無圧縮のTIFFが使えるカメラもありました。

書込番号:7878023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/05/31 13:03(1年以上前)

>私の知る限り、圧縮率固定のカメラはありません。
>少なくとも、2種類は選択可能です。

最近のSONYは、圧縮率が選べなくなっちゃいましたねぇ。

書込番号:7878134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/05/31 14:33(1年以上前)

例えば、人間の目には同じ色でもCCDで処理すると
1670万色になるので、デジタル信号では、違います。

同じような色の信号をそろえるとか、圧縮しやすいように
再処理すれば、圧縮しやすくなります。

その辺が、各社の処理方法が違うので、圧縮率が違ってくると
思います。

書込番号:7878422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/05/31 14:35(1年以上前)

>ファイン(約1/4)、ノーマル(約1/8)、ベーシック(約1/16)から選べますよ

あー、そうですね☆

画素数が8Mとかの状態で、、このファイン、ノーマル、ベーシックが圧縮率の違い、ということで、それで最終的なファイルサイズが決まる、という訳ですね。。

おーー、だいぶ分かってきました(;^_^A  

どうも有難うございます!

書込番号:7878429

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/31 20:04(1年以上前)

ムーンライダーズさん こんにちは。

>最近のSONYは、圧縮率が選べなくなっちゃいましたねぇ。

言われてソニーのHPを見てみました。
新発売のマークが付いた機種の、仕様表及び撮影枚数一覧表では、画質モードの記載は無いですね。
古い機種では、スタンダードとファインの選択が可能なようでした。

ソニーではR1を持っていますが、メーカー自体余り好きではなく、他の機種はほとんど見ていませんでした。
見るメーカーは古くからのカメラメーカーが多く、デジタルになってから参入した”電機メーカー”は余り見ていませんでした。

今後は、少なくとも新機種・ハイエンド機種あたりは見ないといけませんね。

書込番号:7879664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/06/01 14:38(1年以上前)

ファイルサイズを増加させる原因のひとつとしてノイズがあります。
ノイズが載って画像がざらざらするとそれを情報として捕らえるのでサイズが増えます。
ノイズがよく抑えられていると結果としてファイルサイズが小さくなりますから、サイズが小さい=低画質とは限らないことになります。
まあノイズと一緒に微細な情報が除去されてのっぺりした画像に成ってる場合もありますので、どのへんが適切かは見た目で主観的に判断するしかなさそうです。
また写真マニアでもなければ多少のっぺりした画像の方があらが見えないのでキレイと判断する事が多いような気がします。

書込番号:7882978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/06/01 15:09(1年以上前)

ノイズが、高感度のノイズの場合、解像度が悪くなって
圧縮率はあがり、ファイルサイズは小さくなります。

書込番号:7883064

ナイスクチコミ!0


ボアズさん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/26 08:31(1年以上前)

当機種

2Mの画像

私の場合は、パーティなどのスナップ写真に使っています。エプソンE300LでのL版プリントが主目的で、エプソンの説明では2Mで十分らしいです。そもそも、1/2.5インチつまり1cmしかない撮像素子なので、レンズの解像度をミリ200本と仮定しても2Mがせいぜいと思います。
8Mというのはレンズの解像度をはるかに超えている無駄な解像度だと思います。プリントして比較しても2Mと8Mの違いはわかりません。参考までに2Mのテスト画像をアップします。
撮影条件は、Sceneのスポーツで、室内の蛍光灯で、テレ側(102mm相当)です。フラッシュを使うと、表情が平板になるのと、パックが暗く落ちるのと、迷惑がられるのとで、こうしています。ちなみに、画像サイズの設定はSceneではなく「おまかせモード」などにしてから設定します。どのモードにも共通に設定されます。

画質とすると、L版でも甘いのはわかります。しかし、それは見えなくてもよいものが写らないということでして、つまり美人に写るとも言えます。そのせいか、「きれいに撮れているわぁ」と好評です。私の目的は芸術写真ではなくパーティを盛り上げることですので。ちなみに、プリンタも満足していますが、そちらはE300Lの板に書いておきました。

書込番号:8413880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/09/26 21:33(1年以上前)

皆様、ご無沙汰しております。
P50使いまくっております。
だいぶ慣れてきましたが、まだまだ使い切っておりません。

でも、画質には充分に満足しています。
PCで見ても、プリントしても、不満はありません。

色々と情報をお寄せ頂きまして有難うございました。
大変参考になります。

書込番号:8416530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P50
ニコン

COOLPIX P50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

COOLPIX P50をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング