『料理を撮るには。。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

COOLPIX P50ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

『料理を撮るには。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P50」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P50を新規書き込みCOOLPIX P50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

料理を撮るには。。

2008/05/31 12:04(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P50

クチコミ投稿数:11件

良くブログに出ている「レストランで食べた美味しい料理!」風に、料理を上手に撮るのは、P50では、どういう設定が良いのでしょう? (別に、レストランでなくて、家で出てくる料理も撮りたいですが。。(^^;) 

どなたか是非アドバイスをお願いします。(出来れば、暗いレストランの場合とか、明るい場所の場合とか色々なシチュエーションついてアドバイス頂ければ有難いです。)

どうか宜しくお願い致します。

書込番号:7877874

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/05/31 12:15(1年以上前)

マクロモードで撮らないといけないでしょう。

ストロボ発光と非発光での発色の違いには気が付かれましたか?
ストロボ発光だと少し暖色になります。

明るくて手持ち撮影が可能なら非発光の方が奇麗に見えます。
部屋の照明の種類でも発色が違ってきますのでホワイトバランスもオートとマニュアルと使い分けねばなりません。
こだわらなきゃ適等に撮ってれば気楽でいいのですが。
このニコンP50はPモードにしているとストロボオートでも明るいレストランではストロボは光らないで、ISO感度を上げてきます。

書込番号:7877921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/31 12:25(1年以上前)

>レストランの場合とか、明るい場所

明るいといっても、人工照明の明るいのはたかがしれてます、
カメラは、暗いぞ〜、何とかしてくれよ、と言うと思います。
ISOを上げて撮るか、軽くストロボを当てるか、だと思いますが。

書込番号:7877964

ナイスクチコミ!1


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/31 13:23(1年以上前)

P50は手ブレ補正が効きません(電子式)ので、デフォルトは露出を控えめにしてシャッター速度を稼ぐ傾向にあります。
またオートだと暗いところでは容赦なく感度を上げます
このままだと料理はノイズっぽく暗めで冴えない感じになると思います

P50はIOS400が限度、それ以上だと記録用という感じです
・料理は動きませんからできればP(かM)でISO感度を低め(200ぐらいまでで)ギリギリ手ブレしないところに設定する。
半押ししてSS見て手ブレしそうなら肘をついたり椅子を支えにしたり、それでもダメならミニ三脚を使ったりして撮ってみる。
・露出をすこし明るく(+0,7ぐらい)する。(明るくしたほうが美味しそうに見えるハズ?)
・仕上がり設定で、やや鮮やか/鮮やか、カスタマイズでコントラスト/彩度をちょっと+にしてみる(料理によりますが
見映えがよくなると思います)、モニターがプアなのでPCに落とさないと頃合いの判断し難いですが・・・。
・P50は残念ながらiTTLではありません、Autoでフラッシュ焚くと白飛びする傾向にありますが、
調光補正ができますからマイナス補正すれば丁度いいところが見つかるかも知れません。
(ただ、広角側0.5Mですから料理だとそれ以下になって使えない可能性もあります)

あと料理で問題はWBです、レストランなどかなり照明が複雑で凝っておりもともとAWBが狂いやすいです。
P50のAWBはやや室内光の影響を受けやすい(AWBが若干黄色に転んだり)傾向にありますので、ノスタルジィーな雰囲気
で悪くないですが、くっきり透明で鮮明な感じで撮るにはプリセットマニュアルを試すのがいいかもしれません。

書込番号:7878188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2008/05/31 14:32(1年以上前)

神戸みなとさん ぼくちゃん.さん 智慧さん ご回答有難うございます。

>このニコンP50はPモードにしているとストロボオートでも明るいレストランではストロボは光らないで、ISO感度を上げてきます。

>またオートだと暗いところでは容赦なく感度を上げます
このままだと料理はノイズっぽく暗めで冴えない感じになると思います

なるほど。ただ使うだけで良く考えませんでしたが、確かに、ザラザラしてキメの粗い感じになってしまっていました。そういう理由だったのですね。。(←初心者。。(^^ゞ )

オート以外にもPモードにして色々な設定で試してみます。レストランだと、周囲が気になってしまい、、なかなか色々は試せないですが。。予習して行きます。

どうも有難うございました。

書込番号:7878416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/06 01:22(1年以上前)

自分も1月に購入後色々と試しながら使っています。
(以前こちらへ同じ質問をさせてもらったことがあります。)

Pモードでフラッシュなし。外光が入る環境であればホワイトバランス±0.0で太
陽モードで撮影します。
両肘をついて、カメラを三角形型に抱え込むようにしてブレを防止しています。
部屋が暗いときはホワイトバランスを+1.0前後へ変更しています。

またこれも他の方から教えてもらったのですが料理を撮影するときは逆光気味に
撮影すると影が消えて綺麗に撮れるようです。

数枚撮るとブレていない画像があるのでそれを採用して、ソフトウェアで補正を
かけます。

ソフトウェアによると思いますが、現在かけている補正は、彩度、明るさ+20%。
赤を+10%、青を-10%が基本です。あとは微調整をかけています。

食べるものは赤色を強くするとより美味しく見えると感じる人が多いようです。
お皿やテーブルが真っ白なときは少しバランスを調整して白を強調するようにも
しています。

ちなみに使用している補正ソフトはIrfanViewです。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/(フリーソフト)

書込番号:7902537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/06/07 08:53(1年以上前)

さんみげるライトさんへ ご回答有難うございます。

>(以前こちらへ同じ質問をさせてもらったことがあります。)

あー、スレッド辿り着きました。見落として申し訳ありません。

小生はまだホワイトバランスをまだ上手く使い切っていないので、とにかく色々と試していたところです。参考にさせて頂きます。

>食べるものは赤色を強くするとより美味しく見えると感じる人が多いようです。

はい。そうですよね。小生も少々赤みがかっている方が美味しそうに見えるので好きです。
まだまだ勉強中です。

補正ソフトの方も参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。また宜しくお願い致します。

書込番号:7907079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P50
ニコン

COOLPIX P50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

COOLPIX P50をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング