『やっぱりエネループですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

COOLPIX P60

イメージセンサーシフト方式手ブレ補正(VR)機構/光学5倍ズーム搭載のコンパクトデジタルカメラ(810万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P60の価格比較
  • COOLPIX P60の中古価格比較
  • COOLPIX P60の買取価格
  • COOLPIX P60のスペック・仕様
  • COOLPIX P60のレビュー
  • COOLPIX P60のクチコミ
  • COOLPIX P60の画像・動画
  • COOLPIX P60のピックアップリスト
  • COOLPIX P60のオークション

COOLPIX P60ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • COOLPIX P60の価格比較
  • COOLPIX P60の中古価格比較
  • COOLPIX P60の買取価格
  • COOLPIX P60のスペック・仕様
  • COOLPIX P60のレビュー
  • COOLPIX P60のクチコミ
  • COOLPIX P60の画像・動画
  • COOLPIX P60のピックアップリスト
  • COOLPIX P60のオークション

『やっぱりエネループですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P60」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P60を新規書き込みCOOLPIX P60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信27

お気に入りに追加

標準

やっぱりエネループですか?

2008/12/17 21:42(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P60

クチコミ投稿数:651件

今晩は。
ニコンダイレクトから明日届くとのお知らせが届きました。
楽しみです。

ところで皆さんはやっぱりエネループをお使いになっているのでしょうか?
私はエネループを使ったことがありません。
エネループ、Ni-MH、アルカリ電池等の各バッテリーの
使用感(継ぎ足し充電、寿命、持ち等)を教えて戴けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:8799606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:218件

2008/12/17 21:52(1年以上前)

機種は違いますが。
富士のS9100で使ってます。白い充電器はかわいいです。
通常の電池より長持ちですよ。

書込番号:8799676

ナイスクチコミ!1


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P60のオーナーCOOLPIX P60の満足度5

2008/12/17 22:06(1年以上前)

エネループの説明書によりますと“パワーがある”“継ぎ足し充電しても劣化が少ない”“自己放電が少ない”“約一千回充電可能”となっております。

まだ1千回も充電していませんが、今のところ良いと思いますよ。私としては“自己放電が少ない”というところが良いなと思っております。

書込番号:8799790

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/17 22:42(1年以上前)

使い捨てのアルカリ電池だけはやめましょう。
エネループに比べて撮影枚数も少ないですし、何より不経済です。
エネループは急速充電器と単三形4本セットで約4000円です。(2本使用・2本予備)
アルカリ電池を仮に2本100円とすると
エネループは約1000回充電可能なので、1000回充電しても4000円(充電にかかる電気代は微々たるもの)
アルカリ電池は1000回買い替えると100円×1000=100000円かかります。
電池の持ちを考えるともっと差がつきます。

私が使った中でお勧めはエネループとパナの充電式エボルタです。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=K-KJQ91M34R

書込番号:8800057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/17 22:52(1年以上前)

私はニッケル水素電池のいくつかでトラブルを経験しています。
何回も使っていないのに充電できなくなった、充電できているはずが、
実際には使えないなど。
トラブルの頻度はかなり高く、単三より単四の方が難しいようです。
エネループに関してはこうしたことは、今のところ全くないので信頼しています。

書込番号:8800142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件

2008/12/17 22:52(1年以上前)

おばちゃん言うな禁句だぞさん

白い充電器がかわいいですか(^^)
言われてみれば家にある充電器はマック以外はみんな黒系ですね。
いいかもしれない!


jazz555さん

>まだ1千回も充電していませんが、今のところ良いと思いますよ。
>私としては“自己放電が少ない”というところが良いなと思っております。

自己放電はリチウムイオン並に優れていますかね?


この機会にエネループに移行しようかと思っているのですが、
沢山あるニッケルMH電池がもったいなくて悩んでいるのです。

書込番号:8800143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/17 22:55(1年以上前)

私はエネループかパナのNi-MH2400タイプを使っています。
Ni-MHは、たまたま劣化していないのを持っているから使っているだけです。
その内、エボルタに変えます。
アルカリ電池の使用はハナから考えていません。

書込番号:8800170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件

2008/12/17 23:07(1年以上前)

m-yanoさん

ご指摘の通り、アルカリは不経済ですね。
1000回充電できるということは、
毎週充電していたとして約20年も使える!
(2本使用・2本予備)だと約40年!
充電回数より経年劣化の方が心配なくらいです。

パナの充電式エボルタは中身はエネループだとどこかで読んだ気がします。


10000円のカメラに4000円のバッテリーかー、
でもこれが一番安くて高性能なんですね。

書込番号:8800284

ナイスクチコミ!0


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P60のオーナーCOOLPIX P60の満足度5

2008/12/17 23:09(1年以上前)

リチウムイオンとの“自己放電”などの違いについては私は存じません。

ウキペェディア等を見ていただくのがよろしいかと思います。

書込番号:8800302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/17 23:13(1年以上前)

>自己放電はリチウムイオン並に優れていますかね?
リチウム電池(1次電池)には叶いませんが、リチウムイオンより優れていますね。

書込番号:8800335

ナイスクチコミ!1


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P60のオーナーCOOLPIX P60の満足度5

2008/12/17 23:22(1年以上前)

話がそれてしまうかもしれませんが、ウィキペディアでエネループを見てみたら“外装が抗菌”なんだそうですね。へーって感じ。

エネループは一年間で85%とのこと。

書込番号:8800404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/12/17 23:24(1年以上前)

びんどろさん >私はニッケル水素電池のいくつかでトラブルを経験しています。何回も使っていないのに充電できなくなった、充電できているはずが、
実際には使えないなど。
 わたしも、ぴんどろさんと同じ状況です。
 この状態でしたので、専用電池がベストと思うようになっていましたが、エネループが出て単三電池仕様のデジカメがまともに使える状態になりました。
 まだ、普通のニッケル水素電池ももっていますが、新品の電池も含め破棄しようかと思うほど、エネループは存在価値があります。
 エネループが増えると問題になるのが、同じ製品なので区別がつかなくなる ことぐらいでしょうか?
 いい加減、色のバリエーション(基本デザインを壊さない、ほんのりピンクとか?)を加えて欲しいです。
 後の欠点?としては、高容量のニッケル水素よりは容量が低いところですが、集中的に使用するのであれば、高容量のメリットはでますが、普通?に数日使うとかであれば自己放電が少ない分トータル的には使える電力はエネループの方が上です。
 自己放電がすくないので、充電間隔が長くなり、充電回数が減りますので、結果電池の寿命は長くなるはずです。
 もう普通のニッケル水素電池を買うことはないと思います。

書込番号:8800417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件

2008/12/17 23:27(1年以上前)

もたもたと返信を書いている間に、レスを戴いてありがとうございます。


びんどろさん

私もNi-MHで同様のトラブルに遭っています。
電圧を測ると1.2V以上あるのに使えないです。
不思議です。
エネループは安定していますか、悪いうわさが無いですね。


花とオジさん

パナのNi-MHは使ったことないです。
私の東芝製は調子が悪くて、ソニー製は安定していています。
まったく使えないわけでは無いので捨てるに捨てられません。
でもみなさん行き着くところはエネループ(エボルタ)なのですね。
アルカリは人気無いですね。

書込番号:8800440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/17 23:37(1年以上前)

2700タイプとか言う高容量を謳ったニッケル水素充電池で、暫く使わないとスグに不活性化してしまうものがあったそうです。
リフレッシュ充電を2〜3回繰り返しても回復しなければ、お亡くなりになったと考えるべきなんでしょうね。

私も古いニッケル水素(パナの2100タイプと2400タイプ)を持っていますが、4年半経った今でも普通に使えています。
特に気を使って管理している訳ではなく、メモリー効果を承知の上で必要な場合は注ぎ足し充電もしますが、適度に使っており2〜3回に1回はリフレッシュ充電しているのがいいのかも知れません。

書込番号:8800516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件

2008/12/17 23:47(1年以上前)

jazz555さん

>ウキペェディア等を見ていただくのがよろしいかと思います。
>エネループは一年間で85%とのこと。

調べて戴いてありがとうございます。

エネループは抗菌加工されているのですか、パソコンの発火事故の教訓ですね。



花とオジさん

>リチウム電池(1次電池)には叶いませんが、リチウムイオンより優れていますね。

リチウム電池はアルカリやマンガン並みですよね。
リチウムイオンより優れているのは頼もしいです。


あんぱらさん

やっぱりニッケル水素はひどいのですね。
私は充電前には出来るだけ空っぽにするために
豆電球をつないだりしていますが、イマイチです。

ニッケル水素は子供のオモチャ用にまわして
エネループにするのがよいですね。
明日、思い切って買ってきます。
そして夜到着するP60を待つことにします。

書込番号:8800595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件

2008/12/18 00:07(1年以上前)

花とオジさん

調子の悪い東芝製は、1300mAと1500mAでした。
調子のいいソニー製は700mAです。
ソニー製は後から購入したし、容量も違うから
一概に東芝製が駄目だとも言えないです。
リフレッシュ機能付きの充電器があればいいのですが、
いまさらニッケル水素に投資する気にはならないですね。

書込番号:8800717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件 COOLPIX P60のオーナーCOOLPIX P60の満足度5

2008/12/18 00:22(1年以上前)

以前、HP-200LXにてNi-Cd, Ni-MH電池を使っていましたが、
自己放電が激しく、Ni-Cdは一ヶ月程度, Ni-MHは一週間で空になって
しまってました。エネループに関しては一年は余裕ですから、安心して使ってます。

継ぎ足しでも劣化が少ないと言われてますが、することするので、放電回路で1Vに
なるまで放電してから使ってます。特別な回路でなく、単に、二本直列にしてLEDを
繋いだだけです。これで一本辺り1Vで放電が止まってくれます。


長期間使ってない場合に充電しても使えなくなってますが、瞬間的に9V程度の
電圧をかけて(コンマ何秒の時間です)復活させるという方法があります。

なお、ちなみに二組4本持ってますが、初期のものと先日買ったものだとプラス極側の
デザインが違います。

皆さんは充電器にメーカ製のものを使われているようですが、私は電子パーツ屋の
ものを適当に使っていました。今は、なぜか、スーパーの食料品売り場で叩き売りされていた
ソニー製のものを使ってます。

書込番号:8800803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/18 00:26(1年以上前)

>いまさらニッケル水素に投資する気にはならないですね。
そりゃーそうですね。

エネループもニッケル水素ですし、リフレッシュ充電器とのセットも販売されていますから1つはあってもいいと思いますよ。

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/eneloop02.html
ここのN-MR58TGSセットのNC-MR58と言う充電器はリフレッシュ機能付きです。

書込番号:8800825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/18 02:22(1年以上前)

皆さんもNi-MHには懲りているようですね。^^;
メモリー効果が無いなどと言って、鳴り物入りで登場したのに、”このザマ”です。(笑)
だいぶ前にNi-MHについては私も書きましたが、結局Ni-MHは使えない電池でしたね。

今更のNi-MHですが、さくらおーさん、豆電球をつなげて「完全放電」するのは寿命を極端に縮めますョ。
「リフレッシュ」と「完全放電」は違います。
リフレッシュは完全放電はしていません。
また、しょっちゅう「リフレッシュ」するのも良くないそうです。

エネループに関しても、私はまだそこまで信用していません。
Ni-MHよりマシというくらいの認識が良いかと思います。

さくらおーさんのようなお気持ちも解りますが、「リフレッシュ」も程ほどに、あまり几帳面にならずに使うのが良いかと思います。

書込番号:8801253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件

2008/12/18 12:23(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん

電気に詳しいのですね。
電池に9Vもの高電圧を掛けるなんて私にはできません。
知識が無いとNi-MHは使いこなせないですね。
充電器も安いのがありますが、なんか怖くて使えないです。
電池と充電器のメーカーは原則一致だと、電気屋さんに言われたから守っています。
が、ソニー製のNi-MH電池は東芝製充電器を使ってますけど。


花とオジさん

危なかったです。実は朝一でエネループを買ってきましたが、
N-M58TGSセットを買ってきてしまいました。
まだ開けてなかったので、リフレッシュ機能付きの
N-MR58TGSセットに交換してもらいました。
P60が届いていたら使ってしまうところでした。
ありがとうございました。


REALTマークの四駆^^さん

多くの方がNi-MHに懲りているようで、
自分だけでは無いことに救われたようです(^^;)
ひどい充電池です。

豆電球の完全放電は駄目なのですか?!
ニッカドはこの方法で生き返っていたので
Ni-MHも同じだと思ってました。
まー、でももういいです。Ni-MHは見切りましたから
まったく使えなくなるまで子供のオモチャ用に使い切ります。

エネループはリフレッシュ機能付きの充電器にしましたから
賢い充電器におまかせして使っていきます。


みなさんありがとうございました。
私もエネループの仲間入りしました。
あとはP60の到着を待つのみです。

書込番号:8802471

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/18 13:11(1年以上前)

7年前からニッケル水素電池を製造している国産メーカーは2社(PanasonicとSANYO)しかありません。
Pana以外のメーカーはほとんどがSANYOのOEMだと言われています。
エネループは別ですが、−電極にHRの刻印があればSANYO製ですね。

書込番号:8802660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件

2008/12/18 13:38(1年以上前)

当機種

m-yanoさん

−電極にHRの刻印がないので全てパナ製ですね。
どこからそのような情報を仕入れるのか不思議です。

書込番号:8802741

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/18 17:33(1年以上前)

HRの刻印は結構有名だと思うのですが・・・

http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/STAMINA.htm

書込番号:8803413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件

2008/12/18 21:42(1年以上前)

m-yanoさん

リンク先、拝読しました。
なかなか面白い体験レポートでした。
私も今回購入したエネループの記録を取ってみたいと思います。
いつまで続けられるか自信ありませんが・・・

書込番号:8804552

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/18 23:03(1年以上前)

もしかしたら私の思い込みが古く、最近はSANYOのOEMでもHR刻印がなくなっている可能性もありますね〜(^^ゞ

http://one.freespace.jp/evergreen/ist/ist04.html

書込番号:8805108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件

2008/12/19 09:50(1年以上前)

m-yanoさん

またまたリンク先を紹介戴きありがとうございます。
拝読しました。
Ni-MHは本当にクセがありますね。
私のNi-MHは、スピードライトとP60以外には使えるんですけど
一番使いたい機材に使えないのが難点です。
ちなみにP60に東芝製Ni-MHを使ったら
60枚くらいしか撮れませんでした。寿命ですね。

書込番号:8806735

ナイスクチコミ!0


ymronronさん
クチコミ投稿数:12件

2008/12/19 14:44(1年以上前)

私の場合ですが、NEXcell2400を幾つかの機器で使用していました。
アルカリ単三の代替品として使用した場合、NI−MH対応製品だと
それなりに使用できましたが、そうでない製品だと電圧の低さと自己
放電の早さから、すぐに使えなくなり電池交換することがありましたね。

自己放電、低電圧、使用製品のNI−MH対応の有無といった要素を
考慮して電源管理をまめにできたら従来のNI−MH電池もまだ
使い道があると思うのですが・・・ちょっと面倒(笑)

今は長期間電池交換を必要としない機器意外はエネループを使用しています。
自己放電に関してはメーカー発表通りだと思いますよ。

書込番号:8807549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件

2008/12/19 17:13(1年以上前)

ymronronさん

『NEXcell2400』が初耳だったので調べてしまいました。
海外のNi-MH電池ですね。
私もNi-MH電池は1.2Vしかないのがネックだと思います。
機器の起動電圧にすぐに満たなくなってしまいます。
でもエネループも1.2Vですが、
悪いうわさを聞かないからエネループは大丈夫なのでしょう。
1000回充電できるのか、正の字をつけていこうと思います。

書込番号:8807955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P60」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ひとりごと 6 2014/10/08 21:49:40
東銀座周辺にて 1 2010/11/21 2:35:47
キレイなレンズになりました 2 2009/11/14 10:58:06
阪神間の皆さ〜ん そろそろですよ。 2 2009/10/24 19:53:32
そろそろ満1才を迎えますが・・・ 7 2009/10/22 14:21:58
ちょっとお伺いします。 11 2009/09/05 9:54:14
独り言 8 2009/09/01 14:38:27
レンズシャッターの故障 6 2009/04/24 9:40:59
使用可能SDカード 9 2009/04/23 20:38:19
やっぱり後継機種は・・・ 3 2009/08/12 16:05:06

「ニコン > COOLPIX P60」のクチコミを見る(全 563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P60
ニコン

COOLPIX P60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

COOLPIX P60をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング