『COOLPIX P80とオリンパスSP-560UZ』のクチコミ掲示板

2008年 4月25日 発売

COOLPIX P80

スポーツ連写モード/光学18倍ズームレンズ/フェイスクリアー機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 COOLPIX P80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P80の価格比較
  • COOLPIX P80の中古価格比較
  • COOLPIX P80の買取価格
  • COOLPIX P80のスペック・仕様
  • COOLPIX P80のレビュー
  • COOLPIX P80のクチコミ
  • COOLPIX P80の画像・動画
  • COOLPIX P80のピックアップリスト
  • COOLPIX P80のオークション

COOLPIX P80ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月25日

  • COOLPIX P80の価格比較
  • COOLPIX P80の中古価格比較
  • COOLPIX P80の買取価格
  • COOLPIX P80のスペック・仕様
  • COOLPIX P80のレビュー
  • COOLPIX P80のクチコミ
  • COOLPIX P80の画像・動画
  • COOLPIX P80のピックアップリスト
  • COOLPIX P80のオークション

『COOLPIX P80とオリンパスSP-560UZ』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P80」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P80を新規書き込みCOOLPIX P80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

COOLPIX P80とオリンパスSP-560UZ

2008/06/14 12:14(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P80

クチコミ投稿数:11件 COOLPIX P80のオーナーCOOLPIX P80の満足度5

で迷っています。
両方とも似たようなスペックですが(RAW撮影は必要なし)、
以下の点でどっちがいいか、おわかりの方は教えてください。
1)起動の早さ、AFのレスポンスの早さ
2)バッテリーの持ち
 P80は充電電池なので、予備をもう1つ買う必要があるかもしれませんね。
カタログ的には250枚程度まで撮影可能となっていますが、
私は撮ったその場でレビューするのが頻繁なので、電池の消耗が早くなるかも……。
その点、SP-560UZは単三乾電池が使えるので安心ですね。

もしこの両機で迷った方がいらっしゃいましたら、
何を決め手にしてCOOLPIX P80(またはSP-560UZ)にしたのか教えてください。
価格的にはSP-560UZですが。

書込番号:7938423

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/14 14:20(1年以上前)

どちらも持っていませんが、AFの速さ等は実際にお店で確かめたほうがいいのではないでしょうか?
電池はP80の撮影可能枚数が250枚なら、1回の撮影では大丈夫な気がします。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501611266.00501811192.00501811246

書込番号:7938837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 COOLPIX P80のオーナーCOOLPIX P80の満足度5

2008/06/14 20:53(1年以上前)

>じじかめさん
どうもありがとうございました。早速、近所のコジマで確かめてみたところ、
何となく、ニコンのほうが若干早いような気がしました。

それはさておき、じじかめさんのアルバムを拝見しましたが、
自然も植物も花火も競馬も(!)どれも素晴らしいショットばかりで敬服しました。

書込番号:7940000

ナイスクチコミ!0


gino41さん
クチコミ投稿数:2件

2008/06/14 21:00(1年以上前)

はじめまして。
私も先日カメラを買ったのですが、
購入ぎりぎりまでサイバーショット DSC-H50(すいませんオリンパスじゃないんですが)とCOOLPIX P80のページを何度も見直して大変悩みましたが最終的にはCOOLPIX P80を選びました。

最終的に購入の決め手になったのはズバリ【デザイン】です。

カメラ初心者の私には性能を並べ立ててもよくわからなかったのでどちらのデザインが好きかで決めてしまいました。
あまり参考にはならないかもしれませんが性能的にあまり差が無い場合はあとはもう「好みの見た目」で決めるしかないと思います。

書込番号:7940039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 COOLPIX P80のオーナーCOOLPIX P80の満足度4

2008/06/14 22:41(1年以上前)

長良川龍一さん、こんばんわ。
つい先日P80を購入しましたが、
私もSP-560UZはじめ色々悩んだ末、P80に決めました。
SP-560UZととの比較ですが、
この2機種、使用しているレンズは多分全く同じもの(噂ではコニカミノルタ製)
ですし、ボディー形状もよく似ており、同じOEM先の生産と思われます。
よって、レンズによる画質の差や、基本的な構造的な部分で起こる差もないものと思います。
違いはCCD(560UZは多分Panasonic製800万画素、P80はシャープ製1000万画素)と
映像処理エンジンですが、
こと映像処理エンジンの出来に関しては、Nikonの方が上だと思います。
結果的に同じレンズでも、P80の方が良い絵を出してくれると思います。
私も購入前に、ネット上にある各高倍率ズーム機のサンプル写真を比較させて頂きましたが、
画質的に好印象だったのは、P80とパナソニックのFZ18、
機能的に魅力を感じたのは、SONYのH50(とにかく機能盛りだくさんで面白そう)とCANONのS5IS(強力な動画機能)でしたが、H50はメモリースティックなので却下、S5ISはレンズの広角端と不足と、S3ISからの買い替えでしたので、おもしろくないので却下しました。
560UZに関しては、画質的には余り良い印象は正直ありませんし、
高倍率ズーム機の、ある意味命とも言っていいレンズが同じである以上、
あえて560UZを選ぶ理由は無いかと思われます。
画質に関して人それぞれ好みがありますので、ご自分の目で確認された方が良いと思います。
ちなみに少し前の私の書き込みに、P80とEOS-KISS Xとの比較写真がありますので、へたくそな写真で参考にならないかと思いますが、よかったらご覧になってみてください。

書込番号:7940595

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/06/17 22:54(1年以上前)

状況から考えるとレンズはオリンパス製である可能性が高いでしょう。
SP550の発売は2007年3月。富士のS8000は9月。P80は2008年4月。
20倍ズームレンズも今のところオリンパスからだけ。

何か信頼できる情報元があるのでしょうか?

それとオリンパスの画像エンジンってそんなにダメですかね?
わたしは結構オリンパスの絵作りは好きですよ。

わたしが使用しているのはSP550ですがバッテリーの持ちはすごいですね。メーカー仕様の380枚というのはあくまでアルカリ電池の話ですからエネループの場合はそれよりずっと多く撮れます。

書込番号:7954350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 COOLPIX P80のオーナーCOOLPIX P80の満足度5

2008/06/18 08:33(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見と画像サンプル、ありがとうございました。
デザイン的にはP80を気に入っているので、だいぶ心が傾いてきました。
(バッテリーは予備を1個、買っておけばいいですね)
肝心の価格ですが、この「価格com」の最安値を見ると
つい一週間ほど前は3万3千円代だったのが、昨日は3万5千円台になっていました。
需要と供給で変動するのですかね?なにはともあれ、もう少し様子を見て、
“私の最安値”のタイミングで注文を出そうか、と。

書込番号:7955717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 COOLPIX P80のオーナーCOOLPIX P80の満足度4

2008/06/19 14:51(1年以上前)

後から自分の文章を読み返してみて、560UZユーザーの方には失礼な事を言ってしまっていると大変反省しております。レンズの件に関してはおしゃられる通り、全くの噂話であって、なんの確証もありません。言い訳がましいですが、P80と560UZは同じレンズだと言う事を言いたかっただけなんですが、余計な事を書いてしまいまして、面目ないです。
画質に関しても個人個人の好みがありますから、それを断定してしまうような書き方をしてしまって反省しております。

書込番号:7960901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 COOLPIX P80のオーナーCOOLPIX P80の満足度4

2008/06/20 00:40(1年以上前)

「コニミノは死なず」で検索すると、コニカミノルタ製のレンズの写真が出てきます。

書込番号:7963349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件

2008/06/20 03:14(1年以上前)

コニカミノルタオプトですね。 色々つくっていますから...
http://konicaminolta.jp/opt/products/mechatro/index.html

コパルも大手で、三洋系Nikonもよく使っています
http://www.nidec-copal.co.jp/02/03.html

業界内水平分業がこれだけ進み、OEM/ODMのおかげで高度なテクノロジーの製品が、「生活雑貨」の値段で入手できるわけです。但し、丸投げODM製品とブランドの持つ意味を考える時期だとは思います。コンパクト・デジタルカメラだけの話ではありませんが、このまま更に先に進んで良いのか否か。

書込番号:7963720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 COOLPIX P80のオーナーCOOLPIX P80の満足度4

2008/06/20 08:57(1年以上前)

まったくその通りですね。
シャープすぎて毛穴までリアルに写ってしまうんで、女性のポートレートは撮ったらダメとまで言われたNikkorレンズや、
ボケ味の美しいMinolta Rokkorレンズ、
油絵のようにこってりした、濃厚な発色のZeissレンズ、
そんな各社の個性が失われてしまうのは、何か悲しいですね。
ミノルタと言えば、コシナとともにガラスからレンズを一貫生産できる
数少ないメーカーでしたから、
コニカとの経営統合後の、カメラ事業からの撤退は大変もったいないと
感じておりましたが、
ひょんなことからこんな所で、その技術が継承されているのを知り、
うれしく思います。

書込番号:7964124

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古での購入 FZ18とどちらが良いか? 3 2010/04/17 1:03:06
補助光 1 2009/07/05 12:46:15
室内での撮影 4 2009/06/28 23:47:19
液晶画面 1 2009/06/26 16:10:42
液晶画面 2 2009/06/25 8:39:56
満月を撮ってみました。 4 2009/04/11 2:09:04
スポーツ連写の実力 5 2009/04/05 19:40:33
海での撮影なんですが・・・ 8 2010/01/04 21:32:54
p80の不都合 2 2009/03/31 15:05:30
ズーム快適に使用しています。 1 2009/03/27 20:51:34

「ニコン > COOLPIX P80」のクチコミを見る(全 1446件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P80
ニコン

COOLPIX P80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月25日

COOLPIX P80をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング