デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S52c
今使っているデジカメの液晶が少しつぶれてしまって、替え買えを考えてます。
ニコンに手ぶれ補正が付いたのでニコンのS600かS52Cで考えてますが、どちらの方が性能がいいでしょうか?撮影は体育館でのスポーツや花などが撮りたいのですが。
書込番号:8014946
0点
S600が広角28mm〜のレンズで、広大な風景や比較的狭い所で引場のないような場合に全体を撮るのに有利なにの対し、S52cは38mmとやや望遠よりのレンズです。
S600が4倍ズームでS52cは3倍ズームですが、望遠力そのものは変りません。
好みもありますが、S52cはレンズの出ないスマートなデザインが魅力ですね。
しかし、どちらも花の撮影では問題ないでしょうが、体育館でのスポーツ撮影には向いていないと思います。
体育館での撮影は一眼でも厳しい条件になりますので、コンデジで多少なりとも有利なものとなると、パナFZ18、キャノンS5iS、フジS8100fdなど、望遠が強く両手でシッカリ持てて、顔にくっつけて構えられるファインダー付きの機種になります。
書込番号:8015002
1点
今まで使われていたデジカメは何でしょうか?
また、そのカメラで体育館でのスポーツを撮影されていたのでしょうか?
それによって、勧められる機種が変わってくると思います。
花とオジさんがおっしゃるように、体育館でのスポーツ撮影はカメラにとって、とても厳しい状況で、S600とS52cのどちらにも荷が重いと思います。
ちなみにS52cには無線LAN機能が付いていますが、不必要なら価格の安いS52の方がいいと思いますよ。
7/1現在の価格.comの最安値で1万円以上安いです。
書込番号:8015047
1点
早速の返信有難うございます。
スポーツには今まで一眼レフのデジカメで撮影してました。
それでも望遠だとピントが甘くなるのですよね。
多分レンズにもよると思うのですが。
やはり、コンデジにはスポーツは向いてないですよね。
重いので軽くすまそうかな・・・。と思っていたのですが・・・。
今までニコンしか使っていなかったので・・・。
手ぶれ補正はどのぐらい効果があるのですか?
室内や夜景が撮れるぐらいは大丈夫なのでしょうか?
書込番号:8015140
0点
>それでも望遠だとピントが甘くなるのですよね。
一般的に望遠側にズームするとレンズが暗くなり、その分シャッター速度が落ちて、手ブレ及び被写体ブレになるのだと思います。
ご自身の許容範囲内でISO感度を上げて撮られてはいかがでしょうか。
>やはり、コンデジにはスポーツは向いてないですよね。
液晶モニターや電子ファインダーは表示に遅れがあるので、その瞬間を切り取るには多少なりとも練習や馴れが必要かと思います。
>手ぶれ補正はどのぐらい効果があるのですか?
>室内や夜景が撮れるぐらいは大丈夫なのでしょうか?
方式などによって、メーカー発表値はシャッター速度に換算して3段分くらいが多いです。
少なめに見積もって、2段分の効果とすると、
今まで1/30秒が手ブレしない限界だった人は、1/8秒まで限界を下げられる計算になります。
1/60秒が限界だった人は、1/15秒になりますね。(以下同様)
夜景は、ご自身の手ブレ限界+手ブレ補正の効果以上のシャッター速度が稼げる明るさなら、手ブレ補正の恩恵に預かる事ができます。
山頂から望む街の夜景等では4秒とか8秒とかの低速シャッターが必要な場合もありますから、手ブレ補正機能自体の限界を超えると思います。
尚、手ブレ補正機能は選手が走り回るために起こる被写体ブレには効果が全くありません。
書込番号:8015232
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S52c」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/01/17 16:45:27 | |
| 3 | 2008/11/28 15:49:18 | |
| 0 | 2008/07/04 4:36:21 | |
| 5 | 2008/07/01 17:31:31 | |
| 2 | 2008/06/13 12:20:51 | |
| 4 | 2008/05/09 13:03:27 | |
| 1 | 2008/05/12 0:48:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









