『COOLPIX P6000のGPS機能レビュー&ATP GPS PhotoFinder mini』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 発売

COOLPIX P6000

GPS/有線LAN/RAWファイルの記録機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1350万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1393万画素(総画素)/1350万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 COOLPIX P6000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P6000の価格比較
  • COOLPIX P6000の中古価格比較
  • COOLPIX P6000の買取価格
  • COOLPIX P6000のスペック・仕様
  • COOLPIX P6000のレビュー
  • COOLPIX P6000のクチコミ
  • COOLPIX P6000の画像・動画
  • COOLPIX P6000のピックアップリスト
  • COOLPIX P6000のオークション

COOLPIX P6000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月12日

  • COOLPIX P6000の価格比較
  • COOLPIX P6000の中古価格比較
  • COOLPIX P6000の買取価格
  • COOLPIX P6000のスペック・仕様
  • COOLPIX P6000のレビュー
  • COOLPIX P6000のクチコミ
  • COOLPIX P6000の画像・動画
  • COOLPIX P6000のピックアップリスト
  • COOLPIX P6000のオークション

『COOLPIX P6000のGPS機能レビュー&ATP GPS PhotoFinder mini』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P6000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P6000を新規書き込みCOOLPIX P6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000

デジカメWatch:「COOLPIX P6000」のGPS機能を試す
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/01/9347.html

>COOLPIX P6000なら、撮影画面に受信状態が常に出ているので安心感が高い。
>測位にかかる時間や精度も、安価なGPSロガーと比べれば問題ないレベルに感じる。
>もちろん、ログファイルと画像ファイルのひも付けを行なわなくてよいのもうれしい点だ。

だそうです。

Google EarthやPanoramioの人気によるものなのか、カメラ+GPS機能の
ニーズは高まっているようですので、GPS機能の無いカメラユーザー
向けに新しいGPSロガーをひとつリンクしておきます。

オランダATP社の新製品 GPS PhotoFinder mini
http://www.atpinc.com/newweb/p2-4a.php?sn=00000414

PC不要のジオタグデバイスだそうで、PhotoFinder miniの
電源を入れて携帯しながら普段どおりにカメラで撮影し、
撮影後、ドッキングステーションにPhotoFinder miniと
カメラのメモリーカードを挿入すると自動的にGPSデータが
すべての画像にジオタグとして付加されるというものです。

先に挙げたデジカメWatchのレビュー中にある、

>GPSのログと画像をマージさせるのは、それなりに手間がかかる。
>ログデータにもいくつかフォーマットがあるので、使用する
>GPSロガーにあわせたソフト選びを強いられることもある。

という不満へのひとつの解答となるのでしょうか。

書込番号:8439870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2008/10/01 20:49(1年以上前)

既に発売されているリーダーを内蔵したGPS PhotoFinder
http://photofinder.atpinc.com/index.html
のユーザーですが、当初は表示が見難かったり、電源電圧にシビアなどトラブル続きでしたが、
最近バージョンアップされ、安定して使っています。
カメラから抜き取ったメモリーカードを挿すだけで、GPS情報を書き込んでくれるので扱いやすいです。
PCにつなげば外部記憶装置として認識してくれ、ログも取り出せます。
でも、このP6000のようにカメラに内蔵されている便利さもよく分かります。
旅先でロガーの電池を気にしたり、必ずロガーを上向きに持ち歩くなどを気にする必要が無いですからね。
私はこの製品の購入を検討しています。

書込番号:8441018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/01 23:29(1年以上前)

DCウォッチの記事を見て、
あ〜筆者はちょこっといじってみただけで記事書いてるな〜と思いました。

確かに精度はロガー単体とさほど変わらない位のものを積んでますが、
P6000は測位の仕方、に問題があってロガーのサブとして仕方なく使っている、
というのが本音です。

・記事でも触れていますがカメラを裸で持ち歩いていないと意味が無い。
(ロガー単体は小さいのでカバンやバックパックのショルダー部分に挟める)

・電源ONにしたままでないと即位し続けない(OFFにすると90分毎の測位)

・電源ON持続だと最長30分でオートパワーオフになってしまう。

GPSの使用頻度や使用用途は人によって様々かとは思いますが、
自分はよく山に登るので測位は常にしていて欲しいという理由で単体ロガーが手放せません。

登山をしているとたまにコケたりするのでカメラを肩とか首から下げるという事は
避けていて常にウエストポーチに入れてしまい結局ロガーに頼らざるを得ない、
というのが本音ですね。

ファームアップで期待するのはバッテリーの減りが早いというリスクを承知で、
電源OFFでも5分〜90分の間で設定可能で測位し続ける機能。
Nikonの人、ここ見てたらその辺をお願い(笑

書込番号:8442086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/02 00:39(1年以上前)

実写速報も出てますよ〜。

リンク先は誰かが貼り付けてくれるでしょう。^_^;

書込番号:8442576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2008/10/02 01:02(1年以上前)

その辺をお願い(笑>
私からもよろぴく。

実写速報>
これですな。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/02/9357.html

書込番号:8442695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P6000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 71 4 2024/03/18 12:21:38
中古で購入。大きさとデザインに惹かれて・・・ 5 2020/08/17 17:55:07
故障品を修理して復活させました。 8 2020/12/13 23:19:51
まだまだ行けます 2 2014/11/09 15:33:17
必要十分だと思います 5 2014/01/19 15:14:02
いまさらですが 7 2013/08/10 20:29:44
今夜の月 0 2011/02/07 22:48:26
NCで加工後保存出来ない jpg !? 2 2011/01/16 17:16:29
重宝しています。 6 2011/01/03 9:05:19
P6000持ちの妄想 6 2010/10/19 7:30:22

「ニコン > COOLPIX P6000」のクチコミを見る(全 1484件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P6000
ニコン

COOLPIX P6000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月12日

COOLPIX P6000をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング