デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000
自転車でカメラを携帯する時一眼はロープロなどのケースに入れてたすき掛けにしていますが軽いコンデジ等は首に掛けたままで走る事がよくあります。
その場合衣服のジッパーやボタンに液晶部分がすれて傷が付く場合があります、そこで2ミリのオイルレザーで簡単なケースを作ってみました。
今回購入したP6000に合わせてGPSのアンテナ部分を覆わない様にしたり反対側のネックストラップ取り付け部分を邪魔しない様に作ってみました。これで安心してカメラを首に掛けて走る事ができます。
また腰に着けるようにベルトループを付けたものも作ってみようと思っています。
書込番号:8592624
4点
こんばんは、はじめまして。
素敵なケースを お作りになりましたね♪
私は P5100 所有ですが自転車やオートバイで出かけるときの実用的かつ素敵なケースがないかな〜
と思いつつ純正及び市販のケースで妥協してます (^_^;A
ご自分で作られるなんて羨ましいです。
次回の作品も楽しみにしています <(_ _)>
書込番号:8593019
0点
★LIQUIGASさん
どうもありがとうございます、趣味でレザークラフトをやっていますので
作ってみました、これは試作で気に入らない所を修正して本作します。
一回で決まれば良いのですがなかなか難しいです、今度はベルトループを
付けて完成品を作成します。
書込番号:8595074
0点
うわあ、ステキですねー。私はレザーバッグのハトメ(っていうんでしょうか不安)がイッコとれちゃって、どー直していいのかわからず泣いたくらいの工芸オンチなんでうらやましいです(ハンダで直そうとしてバッグを焦がしたことは誰にも言えないひみつです)。
書込番号:8595151
0点
★ 茄子の揚げ浸しさん
はじめまして、私も最初はそうでした、いろいろ勉強してできるように
なりました。
いろいろ作り方を考えるのも楽しいですよ。
書込番号:8598899
0点
これはいいですね。
カメラネタから逸れて恐縮ですけど、
ここまでできるようになるにはかなりかかるんですか?
専用のミシンとか必要なんですか?
やってみようかな。。
書込番号:8602770
0点
★ HAL 9xx3 さん
はじめまして
いきなりは難しいかもしれませんね、結構経験が必要だと思います。
道具は簡単な物でミシン等は使用していません、すべて手縫いで仕上げていますから。
簡単な小物のキットから始めるのが良いかもしれませんね、やり始めるとはまるかも知れませんよ。
カメラの方は勉強中です。
書込番号:8604066
0点
yama56さん
ちゃんとグリップに合わせてカーブしてるところが何ともニクいですね。
これはすごくいいと思いますよ。
っていうかこれ売れますよ。
書込番号:8607189
0点
★ ヤマモトムサイさん
はじめまして。
売れますかね、販売を考えようかな・・・。
気にいらない所や寸法をちょっと変えてもう1つ作ってみました。
今度は黒のサドルレザーに飴豚で裏張りしてほぼ完成品に近ずけました。
書込番号:8608945
2点
以前から拝見していましたが、すばらしいと思います。
茶色もいいですが、今回のはまた、すごくいいです。
正直うって欲しいです。
あとレザーも覚えたくなりました。
あとひとつ改良が欲しいところは、背面に交換電池が入る
ポケットが欲しいですねー。
ほんと素敵なケースです。
書込番号:8615082
0点
こんばんは。はじめまして。
ホントニかっこいいケースですね。 実際にお売りになるのですか?
私は今、カメラ選びをしているところですので、ちょっと気になります。
P6000を選んだときには、ぜひ購入したいです。
書込番号:8615358
0点
yama56さん
もちろん値段次第かとは思いますがそんなに高く設定しなければ売れると思いますよ。
お金をとるとなると耐久性とかアフターサービスとか、
それなりに気を使う事が増えてくると思うので、
趣味で作っている内が一番楽しいのかもしれませんが、
あくまで個人の趣味の範疇として作っている人なんだと理解ある購入者の人が買ってくれたら
それはそれで楽しくなるのかもしれませんね。
黒も格好いいですね。
完全に覆うタイプとGPSむき出しタイプと選べたら完璧かと思います!
書込番号:8615415
0点
耐久性とかアフターサービスなんて気にしないで
いいと思います。
電気屋で買ってもあるわけでもないですし。
それよりこういうお洒落なケースは探してもないですし。
少し高くても欲しいですね。
書込番号:8619607
0点
ムッシュ777さんのような理解ある方に買って頂けたらいいと思いますが、
不特定多数の人を相手にするとそういう理解ある方だけという訳にもいきません。
色々難癖つけてくる人もいるでしょうし、そうなると楽しみながら作る、
というyama56さんの本来の目的が失われる可能性があります。
特にこういうケースって遊び心が大切ですもんね。
趣味と商売の両立は難しそうです。
しかしながら私もyama56さんのケースが発売されたら多少高くても買うでしょう。
なかなかこういうケースって売ってないですし、P6000専用サイズですしね。
ご自分で作る事ができるyama56さんが羨ましいです。
書込番号:8619779
1点
不特定多数だと作る方も待つ方法も大変ですもんね。
商売という観点なら、型紙つきの自作キット販売だと買う側も
責任感できますし、愛着もわきますね。
yama56さんが近くならサークルじゃないけど教えて欲しいですね・・・。
趣味にもなりそうですし。
書込番号:8620293
0点
皆さん、貴重な意見ありがとうございます。
物作りが高じて来ると自分の作った物がどんな風に評価されるのか、と言う気持ちが湧いてきます。
今回もそんな気持ちから思い切って書き込みいたしました、自分で物を作ってお金をいただくのはとても勇気がいる事ですが徐々に初めていこうかなと思っています。
P6000とても面白いカメラですね、特にGPS機能は地図上に撮影した場所が表示できるなどより楽しみが増えました。
作成したケースをつけて自転車ツーリングのお供に活躍しそうです。
書込番号:8620996
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P6000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/18 12:21:38 | |
| 5 | 2020/08/17 17:55:07 | |
| 8 | 2020/12/13 23:19:51 | |
| 2 | 2014/11/09 15:33:17 | |
| 5 | 2014/01/19 15:14:02 | |
| 7 | 2013/08/10 20:29:44 | |
| 0 | 2011/02/07 22:48:26 | |
| 2 | 2011/01/16 17:16:29 | |
| 6 | 2011/01/03 9:05:19 | |
| 6 | 2010/10/19 7:30:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













