『マウント部の傷』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:550万画素(総画素)/510万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:660g E-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション

E-1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション


「E-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-1 ボディを新規書き込みE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

マウント部の傷

2011/01/27 07:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-1 ボディ

スレ主 hajipiさん
クチコミ投稿数:72件

みなさん、レンズ交換の際にカメラ側のマウント部に傷が付いたりしませんか?

書込番号:12566589

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/27 07:46(1年以上前)

hajipiさん 
傷というか、マウント面が接触してスレた跡のようなものは気にしません。
マウントよりもレンズの後玉に傷をつけないように注意しましょう。

書込番号:12566643

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/27 08:03(1年以上前)

レンズ側のマウントが金属マウントで有れば、金属と金属が擦りあわされるので、細かいスレ傷が付くでしょうね。
レンズとカメラの個体差で脱着時が固く感じられる時も有りますよ。

書込番号:12566675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/27 10:35(1年以上前)

擦り傷程度の話ならお二方が言ったとおりですが、明らかにえぐられたような深い傷がつくのなら、相手側マウント部に何らかの問題がある可能性がありますから、修理する必要があります。

書込番号:12567044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2011/01/27 12:19(1年以上前)

交換しすぎると摩耗します。 以前、D40のマウントを摩耗交換したことがあります・・・。サービスでしたが。

書込番号:12567312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/27 13:48(1年以上前)

オリンパスのカメラは、潤滑成分を含む金属がマウント部に使われていると聞きました。
従って、自分でメンテナンスをするときに、マウント部分を脱脂作用のあるクリーナーなどでしっかりとふき取ってしまうと潤滑性が失われるので、綿棒で軽く汚れを落とす程度にしてくださいと聞きました。
頻繁にクリーニングしていて、気になるほどの傷ができるようなら、そういった影響もあるかもしれません。

書込番号:12567593

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2011/01/27 14:53(1年以上前)

買ったばかりのボディはマウントが固く感じます。
私はマウントの表面保護のため潤滑油を塗ります。
折りたたんだティッシュにCRC556を軽く吹きつけマウントを一周。
これで固かったレンズ装着もスムーズになります。
間違ってもマウント以外に付着しないよう細心の注意が必要ですが。

書込番号:12567785

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/01/27 14:54(1年以上前)

僕もマウント面が接触して跡のようなものは気にしませんね。

書込番号:12567787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/27 15:07(1年以上前)

HGとSHGレンズのマウントには、防滴用のゴムパッキンの様な物が付いているので、樹脂類を傷める潤滑剤を塗るのはいかがなものか。
どうしてもというなら、シリコン系が無難かと。

書込番号:12567825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/27 23:23(1年以上前)

hajipiさん
傷の程度にもよりますが、
小さなキズ位なら有るで。
それもそうですが、
摩耗がね。

書込番号:12570148

ナイスクチコミ!1


スレ主 hajipiさん
クチコミ投稿数:72件

2011/01/27 23:43(1年以上前)

たくさんの方から貴重な御意見を頂きありがとうございます。
カメラもレンズも(もちろんオリンパス製)中古購入でしたので
余計に気なっていましたが、接触部ですから少々の傷程度は気にしない様に
します。

書込番号:12570257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/28 00:01(1年以上前)

hajipiさん
もし、何か気になるようやったら
何かのついでに、交換してもらったら、
ええやん。

書込番号:12570339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスブルーはベルビアなんですかね? 9 2025/08/20 6:43:05
憧れを抑えきれず買ってしまいました。 5 2025/07/07 6:26:04
一生モノ 10 2023/09/13 19:50:56
ベテラン 2 2023/06/11 16:56:18
はて、どうしたものか… 16 2022/11/18 20:55:04
これは驚いた! 16 2022/11/07 18:53:19
マイクロフォーサーズではなくフォーサーズ 16 2022/09/23 22:22:05
お宝おジャンク道♪ 66 16 2022/09/24 19:32:46
ぴーかん 2 2022/06/05 12:11:23
ヤフオクでゲット! 11 2019/04/25 17:55:52

「オリンパス > E-1 ボディ」のクチコミを見る(全 14818件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-1 ボディ
オリンパス

E-1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

E-1 ボディをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング