『SSWFが消灯しないのですが、壊れた?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 ボディの価格比較
  • E-300 ボディの中古価格比較
  • E-300 ボディの買取価格
  • E-300 ボディのスペック・仕様
  • E-300 ボディのレビュー
  • E-300 ボディのクチコミ
  • E-300 ボディの画像・動画
  • E-300 ボディのピックアップリスト
  • E-300 ボディのオークション

E-300 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月下旬

  • E-300 ボディの価格比較
  • E-300 ボディの中古価格比較
  • E-300 ボディの買取価格
  • E-300 ボディのスペック・仕様
  • E-300 ボディのレビュー
  • E-300 ボディのクチコミ
  • E-300 ボディの画像・動画
  • E-300 ボディのピックアップリスト
  • E-300 ボディのオークション


「E-300 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-300 ボディを新規書き込みE-300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSWFが消灯しないのですが、壊れた?

2019/04/26 11:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 ボディ

スレ主 usapi2015さん
クチコミ投稿数:16件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度3

コダックブルーに魅せられて、中古市場を探し回りようやく手に入れたE-300でしたが
SSWFが異常なので、ご存知の方がおればご享受下さい。
1:レンズを付けずに電源ONすると、SSWFは全く正常で、数回の点滅後に消灯し撮影可能状態となる(レンズ付いてないケドw)
2:レンズを付け電源ONすると、SSWFは点灯しっぱなしで汚れが酷いのか?と1時間放置するも消灯せず
3:レンズを付けず電源ONで正常起動後、レンズを付けると、AF異常でピンが合わない。(シャッターは切れます)

レンズは、14-40,40-150 いづれも同じ結果のSSWF異常。しかし、このレンズをE-510に付けると全く正常なので
E-300ボディの問題だと障害切り分けして考えてます。
念の為、レンズを外してブロアーを吹いたり、接点を無水アルコールで拭き、接点復活剤を塗ってみましたが
症状の改善には至らず・・・

便利さではE-510が勝るものの、撮影画像のお気に入り度はE-300が上なので出来れば復活させたい。
同様の経験談、改善案などありましたらご享受願えたら・・・と思い書き込みさせて頂きました。
宜しくお願い致します









書込番号:22626401

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2019/04/26 12:42(1年以上前)

SSWFってなんでしたっけ?

書込番号:22626476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/04/26 13:20(1年以上前)

Super Sonic Wave Filter

書込番号:22626531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2019/04/26 15:05(1年以上前)

>usapi2015さん

E-300入手、おめでとうございます!

レンズはどちらもブルーの縁取りのある14-42と40-150ですよね?

もしそうなら、E-300のファームウェアが古い可能性があります。
バージョンをチェックしてみてください。

ただ、旧ファームだと、裏メニューでISO50にできるので、当たりとも言えるかも・・・
14-45などの古いレンズならそのままのファームで使用できると思いますよ。

書込番号:22626656

ナイスクチコミ!3


スレ主 usapi2015さん
クチコミ投稿数:16件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度3

2019/04/26 15:47(1年以上前)

>ともおじさん

こんにちは 初めまして〜
早々の回答をありがとうございます。

E-300 コダックブルーの画像に一目惚れし、念の為2台入手してしまったのですが(笑
2台ともファームVer.1.0で、この現象が起きているのは1台です
使用レンズはご指摘の通りです
オリンパスに問い合わせして、レンズ、ボディ接点清掃、バッテリー端子の清掃と、回答を得て実施するも改善せず、
質問させて頂きたのですが、待っている間にファームアップデーターを起動してみましたが
PCのセキュリティソフトに邪魔され? うまくUpdate出来てません

これから、セキュリティーソフト自体を駆除((笑 して、PC再起動の後
再びUpdater実施してみます

ありがとうございます

書込番号:22626714

ナイスクチコミ!0


スレ主 usapi2015さん
クチコミ投稿数:16件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度3

2019/04/26 15:51(1年以上前)

>ともおじさん

え?裏メニューで ISO 50ですか!
それは魅力的です!

しかし、SSWF点灯したままで撮影モードに移行しないので、無意味かも(笑

情報ありがとうございます

書込番号:22626719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/04/26 18:16(1年以上前)

ダメもと…オリンパスにチェックしてもらったら?
直らないにしても…故障か否かはわかりそうだよ。

書込番号:22626882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 usapi2015さん
クチコミ投稿数:16件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度3

2019/04/26 18:26(1年以上前)

>松永弾正さん
オリンパスからの回答は、
『掃除してダメなら本体故障だが、修理受付は終了している』で、終わってます
だから、こちらで経験した方の意見を募集したに過ぎません

書込番号:22626896

ナイスクチコミ!0


スレ主 usapi2015さん
クチコミ投稿数:16件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度3

2019/04/26 18:33(1年以上前)

OM-1発売時から、カメラをいじり、数十年のブランクと共にデジカメで再開し
コダックブルーに魅せられE-300を入手、残念ながら1台のE-300は壊れたようです
何をしたわけでも無いですが、こんな経験者おらんよねぇ〜
てなわけで、諦めます 残念ですが廃棄します

皆さん、ありがとうございました

書込番号:22626906

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2019/04/26 18:56(1年以上前)

レンズ無しで使えるなら、マウントアダプター専用機にしてみるとか。

書込番号:22626947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 usapi2015さん
クチコミ投稿数:16件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度3

2019/04/26 19:46(1年以上前)

>MA★RSさん

おお〜〜 その手があった!
幸い、OM用、Fマウント用を所持してます
OMレンズやニッコールレンズで、コダックブルーの再現(笑
やってみます!
ありがとうございました!

書込番号:22627037

ナイスクチコミ!0


スレ主 usapi2015さん
クチコミ投稿数:16件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度3

2019/04/30 22:49(1年以上前)

本日、半壊のE-300に代わり、E-330を入手致しました
付属品一切なしのボディーONLY
R : シャッター回数:10388
S : フラッシュ回数:61
U : SSWF回数  :1620

これで3600円也 ボディーは、キズもなく美品で、日付もリセットされていなかった。
テスト撮影行いを再生するとRAW画像だったので、前使用者は、それなりの方だったと思われる

起動画面など、E-300と違いアニメーションが再生されたり、液晶情報も見やすく進化してた〜

良かった良かった
(自己満足ですみませんw)

書込番号:22636445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/14 18:07(1年以上前)

時間が経っていますが、自分の場合はほぼ同じ症状になりましたが、いままで動いていたレンズとの組み合わせで突然にです。いちおうBodyの裏側から開けて、メインの基板にささっている10系統くらいのフレキを外して接点回復王というサンハヤトという会社のちょっといい接点回復剤を塗って組み上げなおしたら、あら不思議、、、なおってました。このちょっといい接点回復剤は E-510とか E-410の電源レバーとかダイヤルの不具合も簡単に治りました。古いオリンパスにはフィルムジ時代から多い接点の不具合だと思います。
 とはいえ、構造が一般的では無い E-500の裏蓋をはずすのは少し苦労しました。

書込番号:25660385

ナイスクチコミ!3


スレ主 usapi2015さん
クチコミ投稿数:16件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度3

2024/03/14 18:18(1年以上前)

>多摩ナンバーをカタカナにしようさん

素晴らしい情報ありがとうございます。
ただ問題が・・・w 底部程度の分解なら行えますが、本体バラシとなると敷居が高いですね
しかし接点復活剤で直るとは。。驚きでした。
ありがとうございました。

書込番号:25660400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-300 ボディ
オリンパス

E-300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月下旬

E-300 ボディをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング