『ホントたまにしか使わないので両機のブルー対比してみた。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

E-300 レンズセットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月 3日

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

『ホントたまにしか使わないので両機のブルー対比してみた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-300 レンズセット」のクチコミ掲示板に
E-300 レンズセットを新規書き込みE-300 レンズセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット

スレ主 alfa5103さん
クチコミ投稿数:177件 たかぽんのブログ 
当機種
別機種
当機種
別機種

E-300その@

E-500その@

E-300そのA

E-500そのA

持ってても殆んど使わない「E-300」と「E-500」を引っ張り出しました。

お掃除してたらバッテリー切れで放ったらかしになってたので、オマケに暇なので充電がてら撮影して来ました。

でも、ただ撮影するだけでは能が無いので、同じ条件下で同じ構図で撮影してその対比を見てみました。

うーんやっぱし「E-300」の方が青が鮮烈に出るねぇ。「E-500」は正直、大人しい・・・と言うかハッキシ言って地味。

親父の「E-1」パクッてくればもっと面白い対比出来たかも知れないっすねぇ。親父ポックリ逝かないかな・・・(嘘)

今度はコダック、キャノン、ニコン・・・どのメーカーの機種で対比撮影してみるかな・・・

書込番号:21590145

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/11 18:47(1年以上前)

>alfa5103さん

WBを中間的な5500Kにセットした場合

一番 色温度の低いのは
ロウソクの炎で、肉眼よりオレンジぽく写ります。

一番 色温度がたかいのは
青空で 肉眼より青く写ります。

カメラが違えば
AWBの制御数値が変わるので
空の青さも変わります。

言い換えれば
手動でWBを調整すれば
空の青さも
変えて写す事ができます。

書込番号:21590173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/02/11 19:24(1年以上前)

こんばんは。
同じコダック社製フルフレームCCD3姉妹とはいえ、おとなしめのE-500と「じゃじゃ馬」と言われたE-300ではまるで発色が違いますね。

E-300はハマれば感動的な色を出してくれますが、外すととんでもない色になっちゃいますからね。なので私は見送り、E-1を選びました。今でもいつでも出動可能な状態で手元にあります。

書込番号:21590266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/11 19:27(1年以上前)

つか
この作例の場合E−300の青かぶりがひどいと思うが…
青が綺麗にでるとかの問題を遥かに超えている(笑)

書込番号:21590275

ナイスクチコミ!5


スレ主 alfa5103さん
クチコミ投稿数:177件 たかぽんのブログ 

2018/02/11 19:30(1年以上前)

E-300はWB大暴れするのは承知の上で撮影してました。いじるのめんどくさかったのでwすませんww>あふろべなと〜るさん

書込番号:21590286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/11 19:33(1年以上前)

E-300のお写真、白い自動車まで青ざめる驚異の結果に!

WB揃えておりますでしょうか?

書込番号:21590292

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/11 19:50(1年以上前)

> この作例の場合E−300の青かぶりがひどいと思うが…

確かに ↑  白く描写されるべき部分も青く被ってますな、 
おいらも E-300 を持ってますが、E-300 持ちの目で見ても・・・・・?  
ホワイトバランス設定はどうなってたでしょうか? 

ひょっとして オート? 
次回は是非、色温度固定で試していただければと ( ^ー゜)b 
                               

書込番号:21590338

ナイスクチコミ!1


スレ主 alfa5103さん
クチコミ投稿数:177件 たかぽんのブログ 

2018/02/11 20:33(1年以上前)

>syuziicoさん
全てWBは「AUTO」なんですねぇ。コレがw大暴れが楽しくてwホントに真面目に撮影する時は調整しますがね。
今度はちゃんとWBを調整して撮影します。(多分ずーっと後で)手、抜き過ぎですな。反省します。

書込番号:21590461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/02/11 20:37(1年以上前)

僕は基本は太陽光…(;^ω^)
けど、この暴れっぷりはおもしろい( *´艸`)

書込番号:21590488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2018/02/11 22:56(1年以上前)

当機種

青と白が好きで

>alfa5103さん
こんにちは、
私もWBはマニュアル5300K固定ですね。コダックCCDの中で一番青と白のコントラストが綺麗だと思って使っています。まあ、明るいシーンで伝わる描写があればそれで良いかと。。

書込番号:21590988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/12 01:20(1年以上前)

alfa5103さん
測光もかなぁ。

書込番号:21591360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/02/12 08:37(1年以上前)

RAW撮りして純正ソフトのOLYMPS Viewer3で現像時にホワイトバランスとコントラストを調整するという手もありますよ。最近の高画素機だと動作が異常に重いソフトですが、E-1だと瞬時(ちょっと言い過ぎですが 苦笑)に処理が終わるので楽チンです。E-300でもそんなに変わらないと思います。

書込番号:21591762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2018/02/12 15:59(1年以上前)

当機種
当機種

E-300のJPEG@

E-300のJPEGA

>alfa5103さん
後処理される方もいますが、JPEGのカメラ設定だけでもこんなん撮れます。晴れた日はコダックCCD機でお楽しみください。
レンズ:ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

書込番号:21592940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2018/02/12 16:18(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
情報ありがとうございます。相変わらず拙い写真を掲載しています。

書込番号:21592992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2018/02/12 16:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さま 本日私も持ち出したので拙いものですが、便乗して上げさせてください。

e-1より存在感が薄い感じが気に入っています。
最近のインスタばやりのおかげで色々なところで写真撮影がオープンになり嬉しく思っております。
勿論最低限の声かけなどの配慮はさせて頂いております。

書込番号:21592999

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/12 18:33(1年以上前)

> 低感度フォトさん

お写真、 角島灯台 ですかね?  綺麗な灯台ですよね〜 ( ^ー゜)b 
                                   

書込番号:21593416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2018/02/12 20:07(1年以上前)

当機種
当機種

下北半島 尻屋崎灯台@

下北半島 尻屋崎灯台A

>syuziicoさん
こんにちは、
山口県じゃなく青森県でした。寒立馬が徘徊するちょっとワイルドな尻屋崎灯台です。スレ主さん、すみません青空じゃなくて。

書込番号:21593729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/02/13 03:48(1年以上前)

機種不明

E-300の画像を拝借

確かに青被りしてる部分もあるかなと思い、E-300の画像を拝借して白の被写体はきちんとした白になるよう画像全体を補正してみました。

それでもE-300のブルーはインパクトが強烈で惚れ惚れする美しさですね。青空が深くて濃くて漆黒の青というか。全体的に見ればE-300は少しアンダーな気しますが。

E-500もウィキを見ると「撮影素子はE-300と同じコダック製800万画素フルフレームCCD」とあるけど、一体何が違うんだろう・・・?

書込番号:21594875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2018/02/13 07:16(1年以上前)

別機種
当機種

ニコンのコンデジE8400

E-300 JPEG

>alfa5103さん
他社比較も検討のようなので参考に貼らせてください。
ニコンのCCDハイエンドコンデジ(ワイコン有)を無調整RAW⇒JPEGにした画像との比較です。
青の強さもさることながら白の違いも見てとれます。ソニースレで白の濁りの話題があり気づきました。
またPHOTOHITOを見ていて、一時PM2.5みたいな光芒写真が増えたこともありますが白の濁りとの因果関係は分かりませんでした。
E-300に寒色系白の要素と、他社に暖色系白+@の要素があるように思えます。コダック好きとしては「純白」と都合良く解釈しています。

書込番号:21595008

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/13 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ご近所撮り、気持ちの良い青空♪

コダックブルーがよく話題にされますが、赤・緑などの原色系もイケル♪

山口県 角島(つのしま)灯台  機材は E-5

角島灯台、 逆光で

> alfa5103さん

自分は E-300 をずいぶん長いこと使ってません、 使わない歴 数年にはなります (笑) 
だいぶ前に撮ったものを探し出してきました、 座にぎわしに貼らせてもらいます〜♪ 


> 低感度フォトさん、 レス ありがとうございます♪ 

あれっ! 尻屋崎灯台灯台て゜したか! はずしましたね f( ^ ^ )  
けど あんまりそっくりに似てるんで興味を持ち、ネットで調べてみました、 

したら・・・・ やっぱり、設計者が同じことが分かりました、 
明治時代に日本に来た スコットランド人技術者で、全国で 26もの灯台を造ったそうです! 
「灯台の父」とも呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンという人物、、
北は納沙布岬灯台から、南は佐多岬灯台まで、 どおりでよく似てる訳です、 

機材は E-5 で撮ったものですが、山口県の角島灯台の写真を貼っておきます〜♪ 
                                

書込番号:21597004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2018/02/13 23:36(1年以上前)

当機種
当機種

E-300空の描写@

E-300空の描写A

>syuziicoさん
確かに似た灯台ですね、色と場所の違いだけでしょうか。
syuziicoさんの青空はE-5のLiveMOSですか、この青も濃いですね。比べるとE-300はコダックだから違うのか、低感度だから違うのか分かりませんが空に広さを感じます。

また好きな写真と自分の撮る写真は全く別だと割り切っています。
http://photohito.com/photo/312094/

書込番号:21597332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2018/02/14 06:28(1年以上前)

当機種

光源と青の濃淡

ちょっと分かりずらいですが、右下の光源から左上への青の濃淡が分かります。コダックブルー・オリンパスブルーは、たまに強くでた青とその濃淡が「爽快な空」を構成するのかな?
水平に構図、被写体の吟味など、とにかくズボラでヘッポコばかりですが参考まで、

書込番号:21597791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-300 レンズセット
オリンパス

E-300 レンズセット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月 3日

E-300 レンズセットをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング