デジタルカメラ > オリンパス > μDIGITAL 800
はじめまして。お願いがあり、書き込みさせていただきました。
今、F10と迷ってるのですが掲示板を見ても言葉での評価はたくさんあるのですが、実際に撮影した画像を見て比較したいと思いました。
それで、メディアの画像比較はあるのですが、個人で両方の機種を使って同じ風景や撮影条件で撮っている画像は無いのでしょうか?
自分でも色々と参考に調べたのですが、同じ構図と撮ってるのって探せませんでした。
もし、知っているホームページなどありましたら教えて頂きたいと思いました。
電気屋さんで、比較撮影するにも両方揃ってる店がありませんでしたので。すいませんが、宜しくお願いします。
書込番号:4386563
0点
比較というわけでは無いですが、似たようなのが写っているという事で・・・
http://www.steves-digicams.com/2005_reviews/fuji_f10_samples.html
http://www.steves-digicams.com/2005_reviews/stylus800_samples.html
同じ構図とか条件でなくても、色々とサンプルをみれば傾向は分かると思います。
書込番号:4386613
0点
fioさん、早速の返事ありがとうございます。だいぶ参考になるサイトでした。あれは海外のサイトなのでしょうか?英語ですので。ISOでの比較とか良いですね〜他にも、知ってる人いませんか?
書込番号:4386673
0点
F10は持っていませんので画像比較は出来ませんが、屋外の一般撮影では同等かな・・と
(私的には)感じています。
高感度での比較は、「手ぶれ」軽減モードでF10が積極的にISO1600までアップする(との書き込みがある)のに対し、μ800はISO1000で『粘る』ようです。その分『実際の撮り比べ』ではμ800のほうがチョット綺麗かも知れません。
(私のアルバム『C-70/μ800』に「手ぶれ」軽減モードで撮ったものがあります。ご参考に)
まあ、どちらでも大差なしと言うところですかね。
画質以上に差があるのは、基本性能でしょう。
μ800の液晶は大変綺麗です。明るい所、暗い所どちらでもとっても見易いです。
また、暗所でのAFの性能が優秀です。ピントが素早く合います。
生活防水も屋外や旅行で使用する時には、天候を気にせず使える安心の機能です。
その他にも、800万画素、マニュアル機能、撮影ガイド機能、19種のシーンモード等
F10と比較して進んだ性能と機能を搭載しています。
この辺も購入の際の検討材料にしてはいかがですか。
書込番号:4386830
0点
オリコンさん、有難うございます。オリコンさんの写真は、すでに回覧させていただいておりました。
ISO2500で撮影した、画像は意外と綺麗ですよね!あれは、ズームで撮影ですか?さらに、ISO1000甲州道中-15とかの室内の写真は、普通のカメラではフラッシュの必要な暗さでしたのでしょうか?
現在、F710を仕様してるのですが4ヶ月の子供を室内でフラッシュ無しで撮ると、被写体ブレが多くなり困っているのです。F710もだいぶ暗所には強いと思うのですが、さすがに子供が動くのでシャッタースピードが足りないようです。
μ800は生活防水があるので、F10より良いかな〜って思っているのです。
これで、室内での写りもF10と余り変わらないなら決めようと思っております。
マクロの強いのも魅力ですので。
撮影した写真はL判印刷がメインですので、μ800の300万画素でも大丈夫と思っております。
書込番号:4386860
0点
ISO2500の写真ですが、ズームを使っています。35mm換算で焦点距離60mmです。
レンズの明るさがF2.8〜4.9ですので、テレ側で撮影すると暗くなる分ISO感度が1000以上に上がります。室内でのズーム撮影はその点の注意が必要です。
また、甲州道中-15の写真はご指摘のとおり通常フラッシュの要らない明るさです。
これは直前の(甲州道中-14)「手ぶれ」モードを戻し忘れて撮影してしまったものです。
甲州道中-36の写真も同様です。この場合は晴天の屋外です。
しかし、この「戻し忘れ」が失敗作にはならないのです。
屋外撮影ではISOは80までしか上がりませんでした。
μ800のW手ぶれ機能は「手ぶれ」と「被写体ぶれ」の両方を軽減してくれます。
室内写真(甲州道中-15)の場合のシャッター速度は、1/80になっており「被写体ぶれ」を軽減するような設定になっていました。
4ヶ月のお子さんの撮影には積極的にこのモードを使用したほうが良いようです。
この他にμ800は『寝顔』モードがあって、
『薄暗い場所でフラッシュを発光させない撮影に最適です。』と書かれています。
使ったことはないのですが、結構良いかも。
書込番号:4387054
0点
なるほど〜寝顔モードですか!?
使って見たいですよ!この間、テレビの明るさだけの部屋で寝顔を手持ちで撮ろうとして、余りにも写らなく断念しました。
なんかμ800も写りは大丈夫な気がしてきました。
もう少し検討してみたいと思います。
F10の後継機種も出るのか気になりますしね〜まぁ、そんな事を言ったらいつまでも買えないんでしょうがね。
書込番号:4387461
0点
わたしも3歳と1歳の子持ちです。
11月に3人目も産まれます。
F710からμDIGITAL 800に買い換えました。
室内を動き回る子供達をブレなく撮るのはμ800でもなかなか難しいですが、F710と比べたら成功率はかなり高いです。
明るい場所できれいに撮れた時の子供の肌の色は大変きれいです。
産毛もきれいに写っています。
リンク先のブログにμ800についていろいろコメントしたりサンプルを載せたりしています。
寝顔モードのサンプルもありますので参考にしてみてください。
他の機種でどれくらい撮れるかはわかりませんが、手持ちの花火をしているところを撮ったサンプルは見ものだと思います。
書込番号:4389126
0点
かきろぐさん 有難うございます。かきろぐさんの画像、拝見させていただきました。(ブログは、まだ見てませんが・・・)
確かに花火の写真は良い味でてますね!
やはりノイズはあるみたいですが、撮れると言うのが良いですよね(^^)
F710も良い機種なんですがね〜これからは、各社で高感度撮影対応の物が増えるんでしょうね!?
まずは、様子を見ながら買おうか悩もうと思います。
先立つ物も余裕がね(>_<)
書込番号:4389662
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > μDIGITAL 800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2009/09/15 3:12:51 | |
| 3 | 2008/02/22 22:41:09 | |
| 8 | 2008/03/06 1:18:50 | |
| 2 | 2007/03/24 22:18:14 | |
| 7 | 2007/03/10 9:22:54 | |
| 0 | 2006/10/16 13:26:12 | |
| 4 | 2006/10/21 0:04:41 | |
| 4 | 2006/08/22 21:15:26 | |
| 3 | 2006/08/07 22:16:19 | |
| 0 | 2006/08/05 22:30:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








