『手振れがひどいのはなぜ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:710万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ780のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ780の価格比較
  • μ780の中古価格比較
  • μ780の買取価格
  • μ780のスペック・仕様
  • μ780のレビュー
  • μ780のクチコミ
  • μ780の画像・動画
  • μ780のピックアップリスト
  • μ780のオークション

μ780オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • μ780の価格比較
  • μ780の中古価格比較
  • μ780の買取価格
  • μ780のスペック・仕様
  • μ780のレビュー
  • μ780のクチコミ
  • μ780の画像・動画
  • μ780のピックアップリスト
  • μ780のオークション

『手振れがひどいのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ780」のクチコミ掲示板に
μ780を新規書き込みμ780をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れがひどいのはなぜ?

2011/04/22 10:53(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ780

スレ主 moha1002さん
クチコミ投稿数:9件

オリンパスM780を4年位使用してます。
常に手振れ補正モードにしてますが、ものすごく手振れします。。
私の腕のせいかと思いきや、写真にそれなりに拘って撮る別の人に撮って
もらっても手振れが・・。
手振れするときの被写体はだいたい「人」のときが多いですが
動いてないのにぶれてしまいます。
何か解決方法やアドバイスありましたら教えてください。
それともこのカメラは手ぶれ率高いですか?


書込番号:12923502

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/22 11:04(1年以上前)

手ブレ補正機構のCCDシフト方式が出始めの機種ですかね?

まだソフト的に熟成されていなかったのですかね?

ISO感度を上げて、シャッタースピードを稼げばブレ辛くなりますよ。

集合写真や止まっている人物ならば、タイマー2秒が有効だったりします。
(シャッター押すときにぶれるので。)

書込番号:12923531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/22 11:12(1年以上前)

あかるい戸外で撮ってもブレますか?。
このような好条件なら、手ブレ補正が付いてなくてもそうそうブレるものではありません。
それでもブレるのなら故障かも知れませんね。

書込番号:12923551

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2011/04/22 11:21(1年以上前)

>手振れするときの被写体はだいたい「人」のときが多いですが

どんな場所でどんな状態の人を撮ったのかによってぶれ方もかわります。
暗い部屋なのか、明るい屋外なのか、動いている人なのか、じっとしている人なのか、
もう少し詳しく説明しないとなんともいえませんが、人の場合にぶれやすいというのは、
手ブレではなくて被写体ブレなのでは? 

そういう場合は、ISOを高くしてやればシャッター速度が上がるので、ぶれにくくなります。

書込番号:12923576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/22 11:43(1年以上前)

たぶん室内で、ノーフラッシュで人物を撮影していてブレがひどいのだと思いますが、そういう時はフラッシュ使うか、ISOを高くして撮影するしかないでしょう
あとは構え方、シャッターの押し方にもよりますけど、それ以外での日中の戸外でもブレるなら故障かも?

フラッシュがいやなら高感度撮影ということになりますが、ISOを上げれば上げるほどノイズがのってきますのでノイズとISO感度の妥協点がどこになるかでしょう
ノイズだらけになってもブレるよりはマシと考えるしかないかもしれませんし、どうしても許せなかったら最新の暗所に強いコンデジに変えるしかありませんね

書込番号:12923623

ナイスクチコミ!1


スレ主 moha1002さん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/22 11:47(1年以上前)

皆様ありがとうございます!
たしかに手振れは室内でフラッシュ無しで人を撮影するときが
多い気がします。
家の中は比較的暗いですし。。

皆様のおっしゃるとおりISO感度を上げる、ということを
まずはやってみます。
また分からなかったら質問させてください。
ありがとうございました。

書込番号:12923629

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/22 17:49(1年以上前)

手ブレした画像のシャッタースピードを確認してみて下さい。
ユーザーの技量にもよりますが、1/8秒よりスローシャッターになっている場合は手ブレ頻発かもしれません。

>ISO感度を上げる、ということをまずはやってみます。

ISO感度を上げると画質が粗くなるのは覚悟しておきましょう (^^ゞ
画質優先で被写体が動かないものなら、ISO感度は最低に固定して三脚+2秒セルフが高画質です。

書込番号:12924520

ナイスクチコミ!1


スレ主 moha1002さん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/22 23:08(1年以上前)

手振れの写真を見てみたら
シャッタースピードは1/4や1/8でISO感度は200とか250とかになってます。
これをもう少し400とか800にあげるくらいならそこまで
画質が悪くはならないですか?
ちなみにカメラに詳しくない者で恐縮ですが、
普通のLサイズやポストカードサイズにプリントアウトしたときに
明らかに画質悪い・・・って感じない程度であれば手振れしない事を
優先したいです。

書込番号:12925695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/23 00:44(1年以上前)

結局、画質の劣化の許容範囲というのは本人しかわかりません。
ちょっとしたノイズでも五月蝿いひともいれば、かなりのノイズでもOKなひともいます。
段階的にISO感度をあげて自分が赦せる範囲を確認しておきましょう。
それが経験値となって普段の撮影にいかされるかと思いますよ。

書込番号:12926096

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/23 08:37(1年以上前)

>シャッタースピードは1/4や1/8でISO感度は200とか250とかになってます

シャッタースピードが1/4、1/8秒では熟練のユーザーじゃないと手ブレ必至だと思います。

>これをもう少し400とか800にあげるくらいならそこまで画質が悪くはならないですか?

実際にISO感度を400や800に上げて、moha1002さんの許容範囲なら問題ありません。
ただし400や800に上げてもシャッタースピードが1/8程度しかならない撮影環境なら、手ブレの回避は難しいと思います。
素直にフラッシュを使うのが手ブレ回避の早道かな? (^^ゞ

書込番号:12926714

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/23 14:39(1年以上前)

ISOを上げたりフラッシュを使ったり、いろいろやってみるべきだと思います。

書込番号:12927877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件 μ780のオーナーμ780の満足度3

2011/04/23 16:33(1年以上前)

室内で1/8秒とかならブレても仕方ないですね……
基本的に僕は1/30以下にならないようにしています。

画質劣化が嫌ならフラッシュを使うのが妥当でしょうね。
今はもうμ780は使っていないんですが、ノイズは割りと多かったと
記憶しているので。

書込番号:12928231

ナイスクチコミ!1


スレ主 moha1002さん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/24 08:35(1年以上前)

ありがとうございます。
フラッシュを使ってみたりISO感度をあげてみたり色々試してみます。
たびたび無知ですみません。。
シャッタースピードをあげるにはどうすれば良いのですか?
撮る環境によるもので、自分の腕とは関係ないものですか?
最後に教えていただけるとありがたいです。

書込番号:12930992

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/24 09:12(1年以上前)

>シャッタースピードをあげるにはどうすれば良いのですか?

基本的にオート専用機種なので、好みでシャッタースピードを速くすることはできません。
ISO感度を上げる、明るい環境を作るなどしかありません。

>撮る環境によるもので、自分の腕とは関係ないものですか?

その通りです。
撮影環境でシャッタースピードは速くなったり、遅くなったりするので、腕には関係ありません。
ただ、遅くなった場合は三脚を使うなどの「工夫」は必要です。

書込番号:12931083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件 μ780のオーナーμ780の満足度3

2011/04/24 09:23(1年以上前)

>moha1002さん
シャッター速度が遅くなるのは、周りが暗く、光が足りないから。
当然、フラッシュを炊くと当然、シャッター速度は速くなります。

ISO(感度)はどのくらいの暗さでも撮影出来るかという指標なので、
当然感度が低いほどシャッター速度が遅くなり、感度が高いとシャッター速度は速くなります。
(ただし低感度ほど高画質)

後、F値もシャッター速度に影響するんですが、この機種は確かF値はオートで触れられなかったと思うので、無視して良いです。

どうしても室内でノーフラッシュ、低感度で撮りたいなら、出来るだけ室内を明るくすること。
または低シャッター速度でもぶれないようにするため、三脚等を使うくらいですね。

書込番号:12931105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 moha1002さん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/24 22:09(1年以上前)

ありがとうございました。とても勉強になりました。
せっかく持っているデジカメなので工夫して良い写真を撮れるようにします。

書込番号:12933707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ780」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに売っている簡易防水デジカメ.... 8 2012/08/26 6:15:03
今更ながら購入 5 2011/07/18 20:55:00
フラッシュを使うと色が白くとんでしまう・・・ 43 2011/05/06 10:58:42
手振れがひどいのはなぜ? 15 2011/04/24 22:09:49
悩んで買ってニ正解 2 2009/12/17 19:29:22
この点は何だろう? 5 2009/03/15 9:17:21
12000円 2 2011/08/31 22:44:20
ボケた感じ 8 2008/12/14 7:39:56
パノラマ機能についての質問 5 2008/11/19 20:26:46
落としても大丈夫 7 2008/11/16 13:39:43

「オリンパス > μ780」のクチコミを見る(全 326件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ780
オリンパス

μ780

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

μ780をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング