こんにちは。
μ830の購入を検討しています。
現在Xシリーズを使用していますが、充電池を本体から外しておくと
内部の時計がクリアになります。
購入して初めて知ったときにはちょっと驚きました。
その経験があるため、再びオリンパスを購入するかどうか迷っています。
μ830でもそうなのか教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:6986540
0点
こぞこぞさんこんにちは。
今のデジカメほとんど、省スペースとコストダウンのため、本体内の日付保持用コンデンサーになってますから、もって一晩ですね。
ウチにあるコンデジの中でPowerShot A710ISだけは電池蓋開けて交換できるボタン電池持ってますがこれは少数派だと思いますよ。
書込番号:6986561
0点
みっちゃんさん
早速の回答ありがとうございますm(__)m
これが普通だったのですね。知りませんでした。
現在使っているピクチャーカードを無駄にするのは忍びなくて
オリンパスか富士フイルムかで検討しているのですが悩みますね。
書込番号:6986590
0点
電池は入れっ放なしにしておいて、
撮影前日にはフル充電、
又は、
ぜんぜん撮らなくても、月に1度くらい充電、
でいいのではないでしょうか?。
書込番号:6986615
0点
花とオジさん
回答ありがとうございます。
買って間もない頃は使うたびに充電していましたが、最近は使う頻度も減ってきたため
月一充電になっています。
そしてその度に時計設定...(>_<)
書込番号:6986749
0点
こぞこぞさんこんにちは。
使いまわしは現在御使用のxDカードの容量次第かと思われます。
8M機で出来れば1GB以上、12M機になりますと2GBが欲しいところですね。
(本当はもっと欲しいですが、4GBxDカード出ていませんので)
そこで、xDカードが使え、大容量のSDHCも使えるFinePixF50fdやZ100fdはいかがでしょう?
また本体は大きくなりますが、広角の27mmから超望遠486mmまでいける18倍ズームのFinePix S8000fdは今までと撮れる世界が変わって面白いかもしれませんね。
また、手ぶれ補正が有りませんがF480もダブルスロットですね。
書込番号:6986776
0点
本体から電池を外して保管なら電池切れ状態となり、設定がクリアされてしまうでしょうが、入れっ放なしなら普通は1ヶ月くらいでクリアされる事は無いと思います。
お使いの機種はXの何でしょうか?。
乾電池仕様の機種でニッケル水素充電池をお使いなら、1ヶ月で自然放電してしまう事もあると思います。
又は、継ぎ足し充電で見かけの電池容量が劣化してしまったとか、使用頻度が少なくて休眠状態になってしまった。
リチゥムイオン専用充電池の場合は、放置しても1ヶ月以上持つと思います。
しかし、電池が劣化していると、短い間に設定がクリアされるほど消耗する事もあります。
過充電や過放電すると劣化が激しくなります。
書込番号:6986833
0点
こぞこぞさん
>月一充電になっています。
>そしてその度に時計設定...(>_<)
これは充電をするために、カメラから電池を外している充電時間(数時間)の間に時計がリセットされる
ということでしょうか。
カメラがアルカリ仕様(Ni-MH or Ni-cd)なら充電中に乾電池でも入れておくか、もう1セットのNi-MHなどを用意する。
専用LIB(リチウムイオン電池)なら、やはりスペアを用意し常にカメラに電池が入っているようにするのが簡単かつ間違いないと思います。電池代という投資は必要になりますが。
自分はμ-830は使用しておりませんが、自分はμ-40、カミさんがμ-750を使用しています。どちらもスペアの電池を用意しており、常にカメラに電池が入っています。
充電中に撮影したいとか、カメラを持ち出したいこともありますし、観光地とかでカメラをしょっちゅう使うと電池1個では心持たないこともありますしね。(使用頻度によりますが)
でも充電時間程度で時計がリセットされるなら、ちょっとマズイような気もしますね。自分のμ-40では試したことがないのでわかりませんが。
書込番号:6989037
0点
自己レスです
誤解を招く表現をしてしまったので訂正します。
カメラがアルカリ仕様(Ni-MH or Ni-cd) ×
カメラがアルカリ乾電池仕様でNi-MH or Ni-cdを使用している場合 ○
書込番号:6989050
0点
みっちゃんさん
レスありがとうございます。その機種は今私が迷っているデジカメです。
ピクチャーカードは128MBです。
今売られているモノに比べるとかなり小さいですね(^-^;
レスを参考にさせていただいて、検討しますね(^。^)
書込番号:6989497
0点
花とオジさん
レスありがとうございます。
使っている機種はX-2です。買ったときはかなり高い機種でした(^_^;)
現在は使う頻度が落ちているため、電池は入れっぱなしの状態です。
その状態ですと、時計がクリアになることはないです。
書込番号:6989510
0点
TRIP35さん
レスありがとうございます。
>これは充電をするために、カメラから電池を外している充電時間(数時間)の間に時計が
>リセットされるということでしょうか。
その通りです。
X-2を買ったときは、充電池も私にとっては高価だったため
予備として購入することはできませんでした。
乾電池が使えるデジカメにすれば良かった....とも思ったことがあります。
多分今では充電池もそれほど高価ではないのでしょうね。
レスを参考にさせていただいて、検討します(^_^)
書込番号:6989520
0点
>使う頻度が落ちているため、電池は入れっぱなしの状態です。
その状態ですと、時計がクリアになることはないです。
その状態で、充電のために電池を外している間にクリアされてしまうのなら、設定保持用の内蔵コンデンサ部分の故障かも知れませんね。
1.バッテリーをフル充電してカメラにセットし、日付を設定してスイッチを切ってから一昼夜放置。(これで内蔵コンデンサに十分充電される)
2.バッテリー残量表示が一日で減っているようなら、電池の著しい劣化かカメラ側の漏電の疑い有り。
3.バッテリー残量表示が減っていなければ、スイッチを切りバッテリーを外して3〜4時間放置。
4.日付がクリアされてしまうようなら、内蔵コンデンサとその充電回路周辺の故障。
1晩くらい保持されたいるようなら、カメラ側も正常と考えられ原因不明。
書込番号:6990318
0点
花とオジさん
X-2は5年くらい前の機種のようなので、バックアップ電源(二次コイン電池か電解コンかわかりませんが)がへたってしまった可能性がありますね。自分はC-200ZOOM(単三仕様)も持っていますが、やはり電池外したら数時間で時計がリセットされたと記憶しています(最近使っていないので正確には覚えていないのですけど)
書込番号:6992003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > μ830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/10/01 11:13:30 | |
| 4 | 2011/01/11 16:20:05 | |
| 4 | 2008/09/19 11:18:10 | |
| 5 | 2008/09/08 6:08:28 | |
| 2 | 2011/08/31 22:36:15 | |
| 0 | 2008/08/14 22:44:47 | |
| 3 | 2008/05/25 14:48:08 | |
| 2 | 2008/05/05 21:50:29 | |
| 12 | 2008/04/18 0:29:54 | |
| 3 | 2008/04/17 23:36:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








