


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-560UZ
テルヒロと申します。はじめまして。
デジカメ諸先輩の皆様からアドバイスいただければと思い書き込みさせていただきます。
少年野球をやっている子供を撮影したいと思っています。
撮影(私)はバックネット裏からなどで、子供はバッターボックスやマウンドあるいは内野や
外野などと様々なところにいて、当然、動きもあります。
そのほか、風景なども撮りたいですが、子供の野球の撮影が中心となると思います。
今、購入候補には
SP560UZ
FZ18
S8100fd
P80
を挙げています。
予算は3〜4万円くらいと考えています。デジ一眼は検討していません。
どの機種が最適でしょうか?
経験豊富な皆様からのご意見をいただければと思います。
上記以外の機種でも良いのがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:7717336
0点

定番はFZ18かキャノンS5iSですね。
オリンパスなら570uzがFZ18やS5iSと変らぬAF速度に感じましたが、未だ未だ予算オーバーの段階ですね。
S8100fdとP80は分かりません。
書込番号:7717357
2点

テルヒロさん、こんばんは。
私は動体撮影能力の高いFZシリーズを使って
今まで何度も野球の撮影を楽しんできました。
私のアルバムの63〜66ページに、FZ8で撮影した高校野球の写真が36枚あります。
FZ8のAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、速写性能の高さが良く分かると思いますので
良かったら、野球撮影用のカメラ選びの参考にのぞいて見てください。
36枚全て、TCON-17を付け手持ちワンショット撮影ですが
焦点距離は367mm〜734mmで、動きの速い瞬間を狙って撮影しています。
投球シーンや打撃シーンは置きピンで撮影していますが
走塁シーンや守備シーンはシャッター半押しのAFで撮影しています。
作例にアップした4枚のように、ボールが投手の手を離れた瞬間
ベース上でのクロスプレーの瞬間、ボールがバットに当たった瞬間
ダイビングキャッチの瞬間を撮影するには、レスポンスのいいカメラが必要です。
私は今FZ18を使っていますが、FZシリーズ伝統の動体撮影能力の高さに加えて
望遠撮影能力が向上し、更に野球撮影に適したカメラに進化したと思います。
FZ18のようにレスポンスのいいカメラは、撮影自体がとても楽しいですよ。
書込番号:7719033
1点

花とオジさん、ぼくちゃんさん、isiuraさん、
アドバイスありがとうございます。
FZ18が良いとのことですね。
最初は560UZが安くていいな、と思っていましたが、
気持ちがぐらついてきました。
560UZは野球などスポーツ撮影には不向きでしょうか?
近々、店に行って見てきます。
書込番号:7719743
1点

FZの動体撮影能力に関しては皆さんが言っている通りだと思います。(いろんな人の写真を見ての意見ですが…)
ただ、バックネット裏からの撮影だとFZはどうなんでしょう???
SP-560みたいにレンズが飛び出さないので、ネットまで映ってしまいませんか?
自分はちょっと前にSP-560UZを購入(現在は嫁さん専用)し、動物園にて動いている動物を撮影しましたがほぼ満足のいく撮影ができましたよ!
いくら動体撮影能力が高くても使用者の腕がそれなりであれば、それなりの写真しか撮影できないのではないでしょうか?
ここに写真を載せている方たちは相当の腕の持ち主だと思われます。
皆さんの意見を参考にしながら、店頭にてフィット感などを確かめてシックリくる機種にしたらいいと思います。
自分は今、皆さんに勧められたX2をあえて見送りD60を購入し悪戦苦闘中です(苦笑)
書込番号:7719799
0点

質問の趣旨からはずれるかもしれませんが、560UZには秒間15コマで40コマ撮影できる連射機能がついています。自分は550UZをこの連射機能(550の場合20コマまでですが)を少年野球の指導用に使うために中古購入しました。550UZで撮影した投手やバッターの連続写真は選手の指導に絶大な効果を発揮しています(560UZのほうが40コマとれるので550よりオススメです)いままで印象で言っていた指導が、具体的に指導できるようになりました。予算があればカシオのF1を導入したいところですが少年野球であれば550UZで充分です。S8100fd(たぶんOEMで560と同機能)にも同じ連射機能があります。これは検討している他の機種にはない機能なので指導用の連射機能も必要とするならこの2機種がオススメです。ただし連射の場合は感度400以上、百万画素程度でしか撮影できないので、画質は悪くプリント用にはなりません。でもピッチャーのリリース時の握りまでわかります。チームの指導者の間では好評で、撮った絵をみて、あーでもない、こーでもないと楽しいです。
書込番号:7722942
0点

>テルヒロさん
ご使用の目的で最初にあげられた4機種から私が選ぶとすれば、FZ18か560UZになります。
まずP80は触ったことがないので比較できません。
次に8100fdですが、拡張性(フィルター、テレコンの装着)の点ではずれます。
ただし、昼間の野球はスポーツモノのなかでは比較的容易に撮影できると思っているので、
どの機種を選ばれても「全然取れない」といったことはないと思います。
FZ18のメリットは、コンデジとしてはAFが速いことです。先に書かれている方の多くが
FZ18を推されているのは、この点が大きいと思います。
560UZのメリットは、パパ猿さんが書かれている連写と、プリキャプチャにあると思います。
パパ猿さんが指摘されている通り制限つきですが、もし許容範囲にあるのであれば
きわめて大きなアドバンテージだと思います。
私は560UZのご先祖様みたいな機材も使うのですが、高速連写(+プリキャプチャ)を
使えば、経験の浅い人でもisiuraさんの1枚目、3枚目のような写真を比較的容易に
撮影できると思います(当然、「数を打つ」ということです)
昼間の野球はスポーツモノの中では比較的容易と考えるのは、次の3点からです。
1.明るいのでISO感度の制約を受けにくい。
2.シャッタースピードをあげやすく、被写体ブレしないで撮影できる。
3.シャッターチャンスが多く訪れる場所が絞られる(4つのベースとマウンド)。
私にしてはめずらしく絵を張りますが、isiuraさんのと対比してみてください。
(ウデの良し悪しや、機材の違いではなくということでよろしくです)
1枚目と3枚目はピッチャーの投球とバッターのスイングですが、私のほうはドーム
球場であるため暗く、ISO感度を上げてもシャッタースピードが遅いです。
腕やバット、ボールが止まって写るか、動いて(ブレて)写るかは好みによりますが、
昼間の球場であればシャッタースピードをどちらでも調整可能です。
AFスピードについては、isiuraさんの4枚目のようなファインプレーを追いかけて
撮るなら、FZ18のほうが有利だと思います。打球の先回りをし、フレーミングし、
(AFを)合焦させ、タイミングをあわせてシャッターを押すわけですから、ウデも
必要です。ですがベース上やマウンド上、あるいはご自分のお子さんなど被写体を
絞って置きピンするのであれば、560UZでも狙えると思います。また、私の4枚目の
ように滞空時間が長い捕球であれば、やはり560UZでも狙えるでしょう。
バックネット裏からの撮影が多いのかもしれませんが、他の場所からの撮影も
楽しいですよ。私は2枚目のようなシーンも好きなので3塁側スタンドによく
はいります。バックネットからレンズを突き出して撮影する方法もあるようですが、
ボールが飛んできたらよけられないし、あちこちフレーミングしてるうちに
レンズをいためそうなので、私はしたことがありません。
余談ですが、このスレで写真をあげておられるisiuraさんはスゴウデだと思いますが、
なにより親切な方です。
Exif付きの絵をあげてくれて、撮影時のポイントまで紹介してくださる。
(同じ機材ならより確率が上がるでしょうが)機材が違っても、とても参考に
なると思いますよ。また、機材の性能がウデを補ってくれることがあるのは
間違いないので、自分に足りないのは何か、それを補ってくれる機材はどれなのかと
絞り込んでいくと、よりよい選択に近づくかもしれません。
「買ったはいいが、写せない」というのは寂しい話です。長々書いて恐縮ですが、
先にも述べたようにまずどれを選んでも大失敗はないはずですが、テルヒロさんが
一番納得できる機材に出会われることを祈ってます。
書込番号:7723589
0点


連投、失礼します。
画像は全てjpg撮って出し、リサイズのみ(ファイルサイズで約1/20)です。
わかるかたには無用のひとことですが、フォーサーズですので焦点距離は2倍換算
してください(=300mmは600mm)
書込番号:7723621
0点

カメラ好きな素人さん、パパ猿さん、どーかんさん、
アドバイスありがとうございます。
SP560UZかFZ18のどちらかに絞ります。
キタ○○のネット会員価格(期間限定)でFZ18が34,800円でした。
他の大手家電店と比較して10,000円以上安いようです。
いずれにしても両機種、手にとってフィット感を確認してみようと思います。
書込番号:7723987
0点

こんにちは
私も SP560UZ FZ18 S5iS のいずれかで迷っていましたが
結局SP560UZを購入しました
決め手は15コマ/秒という高速連射機能です
ホームの分析などには便利な機能だと思います
また3機種の液晶を比較したところS5ISが可動式で一番明るく
次いでSP560UZ FZ18の恂でした
FZ18の液晶は頭上に持ち上げて下から見ると見えずらいようです
ちなみにAKIBAのヨドバシカメラで価格を交渉して
35000円のポイント20%で実質28000円で購入できました
現金ではPCデポの港北店で32700円がいろいろ見た中では一番安かったようです
参考になりましたでしょうか
書込番号:7727698
0点

すみません字が間違ってました
ホームではなくフォーム 恂でなく順 連射でなく連写です
すみません
ついでにもうひとうSP560UZにした理由はバッテリーです
単三乾電池が使えるというのが魅力でした
ちなみにアルカリ4本で390枚撮影できるとカタログにあります
実際購入してから連写も含めて300枚以上撮影しましたが
同梱の電池でまだ大丈夫です
秋葉で帰りにニッケル水素電池4本と充電器のセットを980円で購入しましたので
今後はこれを使おうと思っています。
ただひとつ不満なのはXDカードしか使えない点です
SDカードなら4GBがソフマップで1980円で売っていましたが
XDは安くても2GBでその倍はします
それにオリンパスの純正カードでないとパノラマなどの編集ができないようです
書込番号:7727752
0点

高速連写時・高倍率ズーム時の画質劣化については何方も言及していませんね。
皆さんは満足する画質を得ているのですね。
なんというのか判りませんが対象の縁が2重に写りこみ、輪郭がボケているよう
にしか写らないのが使った上での不満なのですが・・・
特に撮影対象をもっとアップで撮った時などには不満は大きくなります。
ずっと以前、400万画素の770cを使っていた時には、輪郭までくっきり鮮明に写ったのですが
連写性能が無かった。私的に770cに高速連写機能が付けばよかったと思うくらいです。
連写性能を上げた結果、画質は落ちた、という事なのでしょうか
560uzの場合、通常連写・最高画質設定でもいまひとつ満足出来ないボケ縁画に
なってしまいます。
18倍後発のCOOLPIX P80の購入検討もしていましたが、どうやら似た者同士のようで。。
画質も似たり寄ったりのようですし、操作性やデザインで選んで良いと思いますよ。
560uzのボタン類は少し押しにくい位置に思えるかもしれません
解除出来ないオートパワーオフ機能も余分に思えるかも・・。
書込番号:7731202
0点

>クマの夏さん
>高速連写時・高倍率ズーム時の画質劣化については何方も言及していませんね。
これ、少なくとも高速連写については勘違いだと思うのですが、いかがでしょう?
パパ猿さんが「連射の場合は感度400以上、百万画素程度でしか撮影できないので、
画質は悪く」とおっしゃっており、それをうけて「パパ猿さんが指摘されている通り
制限つきですが、もし許容範囲にあるのであれば」ということで私も触れています。
(正確には、連写ではなく高速連写での制限だったと思いますが)
高倍率ズーム時の画質劣化については、主に2つの理由から触れていません。
1.スレ主さんのあげられている機種は、いずれも高倍率機。
2.許容範囲がひとそれぞれ(高速連写の制限と違い、気にせず使っている人の
ほうが多い)。
私が触れた3機種の絵を見せてもらった限り、私自身は「やめたほうがいい」という
ほどの収差や解像感不足は感じていません(=この価格でこの倍率なら仕方ないよね、
という範囲に収まっている)。
絵を見ていないのでなんともいえないのですが、クマの夏さんのおっしゃる結果が
高速連写を使わないテレ端でもおこるなら、画像データを添えてサポセンに相談される
のもありなのではないかと感じました。
書込番号:7732028
0点

既にスレ主さんが購入されていれば全く無意味な返信となります、と前置きします。
故障ではありません。
既に購入当初は故障ではないか、とサポートに連絡、一時修理品として見てもらってます。
この鮮明に撮れないのは「仕様」との事です。
故に、写真の一部に対象を写しこみ、その挙動を撮影するような使い方ならば
そこまで鮮明な画質に拘らない(だろう)から皆さんは満足しているのかな?と
その時には思いました。
スレ主さんが、野球をする子供という動きが速く、近くにも寄れない対象を撮影する前提で、
子供の挙動のみを撮影される事を望んでいるのなら560uzは向いているとします。
同様な条件化で子供の表情、肌の質感まで望むならば光学18倍以上のカメラは向きません。
例えばバッターボックスでバット構える子の表情をアップで写す、等です。
5m位、至近まで近寄って高倍率ズームを使わずに高速連写撮影出来るのなら大丈夫です。
きっとその写真に満足できる事しょう。
しかし私が言及しているのはその状況下ではなく、遠く離れた子を高倍率で撮影、
さらに挙動及び質感をも望んだ場合には不満足な結果になってしまうという事です。
そのような使い方が光学18倍なら出来る!と560uzのサイトにもありましたので、
私は当然、満足出来うる画質が得られる物と購入当初は思っていましたが使ってみて
不満足でしたので(高速連写時には画質固定2048×1536とはありましたが)
向かない、と書きました。
知人の使っていたFz18も同様に思えました。
18倍ではありませんが、PowerShot S5 IS は光学12倍・高速連写時でそれなりの画質を
出していました。それに比べるとFz18、560uzの写真は余りに酷かった。
悪い、程度ではありません、酷い、のレベルです。
L版に印刷すると、縁の部分が滲んだような色になります。
撮影対象は地区の運動会に出たお子さん達で、子の居ない私は親子リレーで走る走者を
撮る役を数組の親子から頼まれてました。
距離15m〜、天候・晴れ、三脚未使用、主にPモード、高速連写モードで撮影しました。
背面モニタで見せた時には、喜んでいた親達も実際の写真を見てガッカリといった所
だったのでしょう。以降撮影役リクエストはPowerShot S5 ISですから(苦笑)
手振れ補正機能なしの770cではそれなりに満足な写真を撮っていたので腕の問題でも
無いと思います。普段人間を撮影しない私の心の問題かもしれませんね。
光学18倍に耐えるレンズの明るさは無い、との結論に至りました。
この価格帯では仕方が無い、と仰る方もいますが購入当時4万程出して購入した物が
ボロボロの画質でしか撮れないのはあんまりだと感じました。
単写では撮りたいシーンを逃してしまう事が多いでしょうし
私的にその瞬間のお子さんの想い出を本当に綺麗に撮影されたいのであれば、コンパクト
デジカメではなく多少値がはっても一眼レフカメラをお買いになった方が良いと思います。
もちろん予算4万では済みませんが、その価値は充分にあると思いますよ。
なんか同じような事を何回も書いたようですみません
実際撮影した写真があれば判っていただけると思いますが、撮影対象は私の子という
訳では無いので無断で載せる訳にはいきません
もし、子がいれば晴れた日にでも上記条件で撮影し、載せますがいない私には叶わぬ事です
公園で走り回る他人の子を勝手に撮影するのなら出来ますが・・・情勢上やりたくありません。
書込番号:7738146
0点

この写真はあくまでも私の言う劣化画質を表現する為に撮ったものです。
560uzで先ほど撮影して参りました。
全く動きの無い、止まっている車ですが、高速連写・高倍率だとこれだけ劣化する、
という点のみを伝える為のものです。
加工は切り出しとjpg保存です。ナンバーにモザイク入れる程度の加工がしたかった
のですがそういうツールを持っていない為こうなりました。
天候・明るい曇り、距離約20m、光学15倍程、2048×1536での撮影です。
1枚目は単写撮影、2枚目は同じ画質モードで7コマ/秒の高速連写時の1枚です。
車は12年間は乗っている私の車。
人の肌とは相当違いますがムラの無いボンネットでイメージ出来るかもと・・。
ロゴの部分、屋根と背景の境目辺りが私の言う画質の劣化です。
どーかんさんの貼っている画像はE-3とありますが、どのようなレンズと組み合わせれば
このように写るのでしょう?300mmとはありますが、F値は。
構図は恐らく私もこの様に撮ると思います。
私が今、目指しているのがOlympusEシステムのカメラなのでお聞きしたいです。
連写性能の関係でE-510、E-420は不満なのでE-3を選ぶと思います
(他にも迷っている機種はありますが、板違いとなりますので)
予算の関係で遠い未来とは思いますが(笑)
書込番号:7738305
0点

>クマの夏さん
写真、どーも。
まずお子さんに関すること、ナンバープレートに関すること。了解です。
いやな世の中になってますから、用心するに越したことはないと思います。
またサポートへ相談された件も了解です。
次に画像についてです。おっしゃるように、画質の劣化が大きいですね。
(L版に)印刷するまでもなく、モニターで充分違いがわかります。
「高速連写」の絵の場合、私なら残しません。
「単写撮影」の絵なら、残します。
さて、画質の劣化について少々表現がきついですが、
1.高速連写がダメ(ISO増感や画素数減少)。
2.高倍率レンズ使用がダメ(解像度の低下、収差)。
3.両方ともダメ。
とした場合、クマの夏さんは3.の立場をとられ、私は1.の立場をとっている
わけですが、見させていただいた絵を見ても、やはり増感や画素数の影響の
ほうが大きいように感じました。
私は、18倍というだけでここまで劣化が大きいのは今まで見たことがないです。
この機種に関する他の話題のスレで、550UZの504mm相当の絵を貼っていらっしゃる
方がいました。そちらにはここまでの劣化を私は感じられませんでした。
(FZ18や8000fdのスレも見ますが、同様です)
サポートから「仕様」と回答があったそうですが、正直びっくりです。
テレ端というだけで「高速連写」相当の絵しか撮れないのなら、私だったら
返金を求めちゃいますね。
やや脱線しますが、550UZが発売されるときに高速連写とプリキャプチャの搭載が
話題になりました。ところがあとから増感と画素数制限が判明し、一気に盛り下がった
ことがあります。その時点で多くの方が「この増感と画素数制限はイカン」と判断
されたからです。
凄く脱線しますが、古い10倍機材での連写の絵を貼ります(5コマ/秒)。
3枚とも380mm相当のテレ端ですが、昼間のアメフトでは1.7倍のテレコンをつけてます。
札幌ドームはISO200、アメフトはISO100ですが、緑にのるノイズはだいぶ違います。
懐かしの150万画素機なのでそもそもの解像度も低いのですが、増感の影響に
ついての考えを述べるため貼りました。
(古い絵はCDに焼いてしまってあるため、こんなものしかすぐにでてこず、ゴメンナサイ)
最後に、前に貼った絵の使用機材や撮影条件についてのご質問にお答えします。
レンズは全てZD70-300mmです。
甲子園では、シャッタスピード優先の、ISOはAUTO(MAX400設定)
ドームでは絞り優先の開放、ISOは京セラドームが400、名古屋ドームが800指定。
全てS-AFの5コマ/秒連写です。シャッター速度とF値は画像画面のExif情報を参照
ください。
今回貼った絵の4枚目は神宮ですが、50-200SWDに2倍テレコンのEC-20をつけたテレ端
800mm相当です。私は機材ばかり立派なへたっぴいなのですが、OlympusEシステムを
ご検討とのことなので、何某かの参考になればということで。
(ご存知とは思いますが、5コマ/秒ではバットとボールの関係がこんな按配のものが
量産されてしまいます)
私はスポーツモノは全部手持ちです。800mm手持ち(2Kgくらい)と防塵防滴を
必須と考えたので、この機材を選択しました。連写については数年後を期待してます。
(コンデジと違ってデジイチだと、レンズまで含めて他社に乗り換えというのはかなり
大変ですよね。クマの夏さんが納得のマウントにめぐり合うことを祈ってます)
書込番号:7741381
0点

テレ端と高速連写は別に関係ないですよ。
一般的な増感処理とも別物です。
複数の画素を1つとして扱うことで処理速度や感度を上げる技術です。
超高感度で画素数に制限のある場合もこの技術が使われています。
書込番号:7741522
0点

画質の劣化について
1.高速連写がダメ(ISO増感や画素数減少)。
2.高倍率レンズ使用がダメ(解像度の低下、収差)。
3.両方ともダメ
ではなくて、高速連写+高倍率だと書いているのですが・・・。
どちらか一つの機能を別々に使った際の劣化ではなく、両方の機能を同時に使った場合の
劣化画質に不満なんです。
スレ主さんは「グラウンドを縦横無尽に動く子供」を撮りたいのでしょう。
置きピン活用+単写でしっかり撮れる腕をお持ちならともかく、スレ主さんはどうやら
デジカメ初心者。(私は長年カメラ持っているだけの下手の横好きなだけです)
それなら、どうしても距離をとっての連写活用が有効と考えての機種選びと思って
その組み合わせで使うなら、560uz、Fz18は向かないとおもいます。と記しました。
私は560uzの使い道としては、ほとんど動きの無い風景撮影、花、を撮影するカメラとして
使っています。動きの無い物を高速連写する必要性はありません。
単写・Pモード撮影でなら同じ大きさの写真でも綺麗に撮れます。
(三脚・リモートケーブルを使う場合もあります)
Esystemの情報、ありがとうございます。
レンズ含めての重さには躊躇しているのですが、各社共似たような重さなので仕方が無い
のですね、購入が実現すれば本格的な一眼レフカメラは25年ぶりの所有になりますが
重さはすっかり忘れていまして。欲しいレンズと本体で2.1kg・・・
560uzやE-510に比べ相当重い。体力の落ちた身体には負担かもしれません
スレ主さんも「こんな筈では」とならぬよう、今一度よく考えて機種を選ばれた
方が良いかと思いますよ。
書込番号:7742754
0点

>一体型さん
>テレ端と高速連写は別に関係ないですよ。
>一般的な増感処理とも別物です。
了解です。訂正&補足、ありがとうございます。
(トラの絵、参考にさせていただきました)
>クマの夏さん
>両方ともダメ ではなくて、高速連写+高倍率だと書いているのですが・・・。
そうですか。それは失礼しました。
>PowerShot S5 IS は光学12倍・高速連写時でそれなりの画質を
>出していました。それに比べるとFz18、560uzの写真は余りに酷かった。
S5ISの高速連写については不案内ですが、FZ18については高速連写はないと
承知していましたので、両方ダメとおっしゃっているものととらえました。
(前にも書いたとおり、FZ18のテレ端は私の許容範囲内ですし)
お詫びに「冬のクマさん」を貼りますので、これでお許しを(笑)
(12-60と50-200SWDのテレ端)
>体力の落ちた身体には負担かもしれません
そうですね。私も患ってからすっかり体力が落ち、先日の検査では握力が全盛期の
60%になっちゃっていました。これ以上体力が落ちる前に、というのは最近デジイチを
導入した動機のひとつです。
800mmが2.1Kgというのは、他のマウントに比べれば軽いと思っていますが、神宮の
2試合目には腕が結構プルプルしました。
書込番号:7745693
0点

拙作を見ていただきありがとうございます。
現行機のコンデジでまともな高速連写はカシオのEX-F1しかないですからね。
他は高速連写がないか画素混合によるものです。
画素混合による画像はどこも画質は低いです。
18倍ズームと考えるとそう悪くもないですよ。
解像力は少し低いと思いますがぼけ味が素直なのは魅力だと思います。
望遠端絞り解放は円形絞りとなり、ぼけ味が自然で良いです。
ニコンや富士が1,000万画素CCDでこのレンズを使用しているのはさすがにちょっと無茶かなと思いますが。
書込番号:7745871
0点

テルヒロです。
4/26にFZ18を購入しましたことを皆さんにご報告します。
早速、4/29、子供の野球試合があったので、撮影してみました。
バッティングの時、打った瞬間をと思って撮ったつもりですが、少し遅れて写ってました。
ピッチャーやっている時、ボールを放す瞬間をと思って撮ったつもりですが、少々早かったです。
もう少し慣れたり、沢山撮ったら良い写真が撮れそうな気がしました。
また、外野守備の時は倍率を上げてとりましたが、結構きれいに取れたと思います。
(子供も動いていなかったので)
もう少し良い写真が撮れたら投稿してみようと思います。
皆さんからは両機種を比較するとそれぞれ良い面、劣っている面などいろいろアドバイスをいただき、大変参考になりました。
結局、購入の決め手はFZ18のほうが560UZより若干ですが安かったというのが本音です。
資金的に事情が許すのなら一眼も良いのでしょうが...
まずはFZ18を購入したのでこのカメラで色々と撮影を楽しんでみようと思います。
たくさんの、また親身となったアドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:7749167
0点

FZ18のご購入おめでとうございます。
スポーツ撮影なら560uzより、FZ18の方が向いていると思います。
液晶モニターやEVFは表示に遅れがありますので、馴れるまではその瞬間のGETは難しいかも知れませんね。
私は未だにダメです・・・。
書込番号:7749577
0点

>一体型さん
>拙作を見ていただきありがとうございます。
いえいえ、とんでもありません。こちらこそ感謝です。
「子供の表情、肌の質感」とは違いますが、横からの表情(特に目)、毛の質感は
購入希望の方たちの参考になると思いました。
>現行機のコンデジでまともな高速連写はカシオのEX-F1しかないですからね。
そうなんですよね。
でも、(E-3使うヤツが言うなと突っ込まれそうですが)少々お値段が・・・。
>18倍ズームと考えるとそう悪くもないですよ。
全く同感です。
>テルヒロさん
FZ18購入、おめでとうございます。
「お子さんの(あるいはお子さんと)写真を撮る」って、実は一番大事なことは
お子さんの思い出を作ることじゃないかと感じています。
「自分と一緒にいてくれて、自分のカッコイイ姿を残そうと頑張ってくれる
お父さんの姿」の思い出。
幼い自分の姿を見るのが気恥ずかしくて、10代後半にアルバムをめくることなんて
ありませんでした。でも、自分を撮っていた親の姿は、生意気盛りのときも覚えて
いました。
「デジイチじゃなきゃダメ」なんてことは全くないです。安かったからFZ18、
テルヒロさんの使い方や状況を含め、当然「あり」な選択だと思います。
そのお金でもっと思い出を作る、そのお金を稼ぐ時間を一緒にいてあげる。
そのほうが、お子さんにとって幸せな可能性も高いかもしれません。
(カメラのスレでは、チト言い過ぎか?)
さあ、あとはひたすら撮るのみ!
最初から打率は上がりません。デジタルですから打数勝負で全然OK!!
このスレや他のスレを参考に、いい絵と思い出をたくさん作ってあげてください。
(途中で脱線気味の書き込みをしたかもしれませんが、ご容赦を)
書込番号:7750303
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA SP-560UZ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2019/02/09 7:19:33 |
![]() ![]() |
7 | 2011/12/18 1:40:23 |
![]() ![]() |
1 | 2011/12/04 15:08:01 |
![]() ![]() |
7 | 2010/09/29 20:07:17 |
![]() ![]() |
4 | 2010/05/03 12:19:21 |
![]() ![]() |
0 | 2009/07/23 23:48:46 |
![]() ![]() |
6 | 2008/12/13 2:10:50 |
![]() ![]() |
3 | 2009/09/18 15:59:24 |
![]() ![]() |
12 | 2009/06/16 11:33:29 |
![]() ![]() |
5 | 2008/10/22 23:14:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





