『カメラ自身で防水を、選ばれた理由をお聞かせ願います。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

μ1030SW

顔検出機能/防水防塵機能などを備えたコンパクトデジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1030SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

μ1030SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

『カメラ自身で防水を、選ばれた理由をお聞かせ願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1030SW」のクチコミ掲示板に
μ1030SWを新規書き込みμ1030SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > μ1030SW

オリンパス > μ1030SW
をお持ちのみなさん
こんにちは

質問があります。宜しくお願いします。

今日ヨドバシカメラ梅田に行った際、”水中撮影出来るコンデジ”を見て来ました。

夏に向けて検討しているのですが、2つのタイプ、即ち、

1.カメラボディ本体型と、
2.マリンケース型(防水プロテクター型)

のどちらが良いか悩んでいます。

>ライバル登場?・・・OptioW60
の記事も読ませていただきました。

また、
>ヨドバシカメラでは

1.では、
>このオリンパス > μ1030SW を、

2.では、
>FinePix F100fd + WP-FX100(40m) −>ワイドダイナミックレンジをPR

>DMC-TZ5 + DMW-MCTZ5(40m) −>光学10倍ズームをPR

を勧められました。

皆さんは、どういう理由で<1.カメラボディ本体型>の方を選択されたのでしょうか?

教えて下さい、宜しくお願いします。

書込番号:7922904

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/06/10 20:04(1年以上前)

私は795SWですが・・・

海に潜らせようと買ったのが理由です。(ダイビングではないです)
他では雨の日と雪の日に使います。
お風呂でも何かを入れた時に撮ったりします。(←やましくない ^^;)
最近では薔薇を入れた時に撮りました。

μにしたのは耐久性があるからですね。

でも、他にもカメラがあるので普段のメインは別のカメラだったりしますが ^^;

書込番号:7923050

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/10 21:44(1年以上前)

私はμ770SWですが。(昨夏購入しましたが、未だ水には浸けていません。)

マリンケース型だと、サイズが大きくなってしまうので、本体に防水機能がある機種にしました。
725の5m防水でも、実用上は問題ないですが、10m防水機があるのに、5m機を購入する理由はなく、これにしました。
若かりし頃は、ニコノスと共に、タンクを背負って潜っていましたが、耳を痛めた後、耳抜きが上手くできなくなり、素潜りしかしていません。
今の私には、10m防水で十分です。
ペンタのW60は4mですね。
比較なら、μ1030SWを選びます。

防水機能と共に、対落下性能や耐荷重構造、耐寒性能なども、評価対象にしました。

書込番号:7923630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/11 17:08(1年以上前)

シニアまーちゃんさん こんにちは。

私もμ1030SWではなくμ770SWです。
ダイビングに使用するのでダイビング用の防水プロテクターに入れて使っています。

2.マリンケース型 にするとカメラの選択肢が広がるので魅力的ですよね。悩まれるお気持ち、良く分かります。

ダイビングなので状況が違うかもしれませんが、私は防水に関して言えば以下の基準で選びました。

1.幸か不幸か役に立ってしまった選択基準

(1)防水プロテクタが浸水した時の保険的意味合い
 実際一度防水プロテクタが浸水しましたがカメラは無事でした。
 
(2)カメラを本体を水洗いできる
 強いて言えばこれは他と違って積極的な理由でしょうか?(^^;)
 本体が防水であれば、埃などで汚れた時にも水洗いできます。今のところ埃を理由に洗ったことはないのですが、上述のハウジングが浸水した時に海水に濡れたカメラを真水で洗えました。


2.今のところ杞憂だった選択基準

(3)「防水プロテクタを使用していない時の用心」ですね。

 もちろん潜っている最中の話ではなくて、ダイビングに行った日に、電池交換などのため、たまたまプロテクタからカメラを取り出した場合の話です。当然電池交換中に濡れてしまったら意味がないことですが、、、ダイビングをする場所では濡れる機会に事欠きませんので、念のためと思って。(^o^;)
 
杞憂と書いておりますように、実際にはまだこのケースで濡れたことはありません。

以上(1)〜(3)の理由で「1.カメラボディ本体型」のμ770SWにしました。

防水以外では、性格的に「うっかり落とす」こともあるかと思い、耐衝撃も魅力でした。これも落としたことはまだありませんので今のところは「杞憂」ですね、、、。

書込番号:7926911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/11 23:06(1年以上前)

防水プロテクタも使ってみましたが、SWにした理由はかんたんです。
めんどうくさくないからです。

本格的なダイビングをするわけでもないのに、水遊びに防水プロテクタ持っていくのめんどうくさいです。
雨が降りそうだからと防水プロテクタ持っていくのめんどうくさいです。
いつも持ち歩いているので、本体だけでどこでも使えるのがいいです。

防水プロテクタに入れてしまうと使い勝手もかなり悪いですしね。
ぜったいにμ−SWがオススメですヨ。

書込番号:7928494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2008/06/13 10:42(1年以上前)

私はカヤックをやってますが、へたくそで良く「沈(ひっくりかえること)」をします。
以前の「濡れても平気」レベルのコンデジを壊してしまったので、防水の1030にしました。
せいぜい、水深1m前後ですので、カメラは全然平気ですね。(私はボロボロですけど)
本当に、これにして良かったと思ってます。
ただ、さすがにひっくり返った時に水中撮影するような「余裕」はありませんが(笑)。

書込番号:7934174

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/06/13 13:40(1年以上前)

カメラボディ本体型防水コンデジでなくてすいませんmm

やはりここは
D300用にSEA&SEA MDX-D300 ¥294,000(税込)しかないでしょう.
18-200用にバケツのようなポートをDIYされるのも一興ですが
ワイドレンズやマクロレンズで行くのが楽ちんです.

私は銀塩のEOS機ですが,
24/1.8で広大な風景などを
50/2.5でなんとなくを
105/2.8でウミウシ,ホヤ,エビちゃんなどを狙っております.

参考写真を貼りたいところですがExifが無いので参考なら無いと
思いますのでやめておきます.

書込番号:7934651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/13 17:41(1年以上前)

LR6AAさん

らしくないアイコンと表情で、らしくもないスレ違いのコメントを、、、と思いましたら、なるほど、シニアまーちゃんさん式のレスですね?
納得です。

書込番号:7935160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/13 19:38(1年以上前)

TZ-3+防水ケースを持ってますが単なる磯遊びでは大きすぎ、携帯性の悪さから防水
コンデジは欲しいです。

磯遊びでは両手がフリーになることが大事ですので・・・。

干潟遊びに1台欲しいです。

書込番号:7935516

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
μ1030SW 浸水 3 2010/09/29 22:04:15
修理対応 16 2010/08/17 15:57:42
μ1030SWの性能について 4 2009/11/29 23:20:28
14800円 2 2009/09/18 17:05:40
レンズフード 2 2010/08/30 10:55:28
購入検討中! 3 2009/04/07 16:02:16
せっかく・・・。」 5 2009/03/16 12:17:01
μ TOUGH-6000が、いよいよ出ますね 1 2009/01/14 19:47:47
売りは耐水、耐衝撃のみ?がっかり 18 2009/01/29 23:30:30
防水+28mm広角+光学手振れ補正付きがついに 11 2009/01/14 0:46:16

「オリンパス > μ1030SW」のクチコミを見る(全 945件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1030SW
オリンパス

μ1030SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

μ1030SWをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング