『ズームに関して』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

μ1030SW

顔検出機能/防水防塵機能などを備えたコンパクトデジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1030SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

μ1030SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

『ズームに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1030SW」のクチコミ掲示板に
μ1030SWを新規書き込みμ1030SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ズームに関して

2008/11/03 01:25(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1030SW

スレ主 hudsonnhさん
クチコミ投稿数:2件

こんにちは。
μ1050SW とμ1030SWのどちらかの購入を検討しています。

μ1050SWはズーム3.0倍、
μ1030SWはズーム3.6倍とありますが、
0.6倍の違いはどの位かわかりますでしょうか。。
大して変わりませんか??

個人的にはデザインが好きなのとタップコントロールを試したいので、
μ1050SWが気になっています。
でもあまりμ1050SW口コミがよくないので迷っています。
防水の深さは気にしていません。
他にμ1030SWの良さはありますか??

書込番号:8588787

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2008/11/03 02:29(1年以上前)

こんばんは

ズーム3.0倍と3.6倍、大して変わらないようでその差が大きかったりします。。
それに、比較されている機種ですが広角始まりの焦点距離が違うので単純に比較できません。
μ1030SWが28mm(35mm換算)始まり、μ1050SWが38mm始まりとかなりの差があります。
望遠側での10mmは大して変わらないように思いますが、広角側の10mmの差は大きいです。
より広く撮りたいならμ1030SWで、その他の機能は所有していないので分かりません。。。

>個人的にはデザインが好きなのとタップコントロールを試したいので、
μ1050SWが気になっています。

最終的には、hudsonnhさんが気に入ったほうを選ばれたらいいと思います(^^

http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/detail.cfm?products=554&products=575

書込番号:8588951

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/03 07:22(1年以上前)

こんにちは。

私はμ770SWを持っていますが、未だ水中では使っていません。
落下や低温環境などの経験もありませんが、耐衝撃性や耐寒性など、これらの機能があると安心感が違います。

お尋ねの件、私も、manamonさん と同じ意見です。

μ1030SWとμ1050SWでは、機能的には1030の方が上です。
最も大きな違いはレンズです。28mm〜102mmと38mm〜114mmですが、望遠側はそれほどの差とは言えませんが広角側は大差です。
広角を必要としないなら、1050でも良いでしょう。

また、このクラスのカメラは、画質をどうこう言うカメラではありません。
デザインが気に入っているなら、デザインで選ぶのも良いと思います。
タップコントロールに関しては、私の好みではありませんが…。
(たとえ、対衝撃性があっても、カメラを叩くことには抵抗を感じます。)

1050の起動時間はやや気になります。1030の約1.1秒に対し、1050は約2.3秒ですから、遅いと感じるかも知れません。

このようなことを最初から承知の上で買われるなら、お気に入りのカメラになるでしょう。

書込番号:8589263

ナイスクチコミ!1


スレ主 hudsonnhさん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/11 14:54(1年以上前)

manamonさん、影美庵さん

ご返信どうもありがとうございます。

広角などくわしいことをよく知らなかったので、
とても参考にさせていただきました。

起動時間は早いのに越したことはありません♪

広角、起動時間、そのうえズームも3.6倍と少し優れている
μ1030SWを購入することにします。
デザインはそのうち愛着がわいてくることを信じます。

今までクチコミに質問するのは気が引けていたのですが、
こんなにもご丁寧に教えて頂き、
どうもありがとうございました。

書込番号:8626366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2008/11/11 15:22(1年以上前)

遅いレスになってしまいましたが・・・

下の記事の「定点作例」の「遠景」を見比べると
写る範囲の違いが感じ取れるかもしれません。
(撮影日が異なるので天候等の条件が異なるため
写る範囲以外の要素を比較するには不向きな記事ですが)

【実写速報】オリンパス「μ1050SW」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/31/9543.html

【実写速報】オリンパス「μ1030SW」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/12/8409.html

広角端ではμ1030SWの方がより広い範囲を写せ、望遠端ではμ1050SWの
ほうが遠くのものを引き寄せて写せることがわかります。

あと、点数が少ないのですがプールで水中撮影した静止画・動画の
サンプルが以下にあります。

μ1050SW サンプル
http://www.steves-digicams.com/2008_reviews/stylus1050_samples.html

μ1030SW サンプル
http://www.steves-digicams.com/2008_reviews/stylus1030_samples.html

書込番号:8626429

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/11/15 06:47(1年以上前)

>hudsonnhさん

 超カメですが。

 μ1050は、μ850の後継機種のようです。このため、μ1030の方が防水性能や耐衝撃性は上ですし、ズームの画角範囲も広角スタートのレンズとなっており、位置付けが違います。

      後継機種
 μ850 → μ1050
 μ1030→ (未発表)

という関係です。型番は画素数(10M)をイメージしてあるようですので型番が似ていますが、メーカーとしてはコンセプトが若干違うのではないでしょうか?

 μ1030の良さは、
   広角から始まるズーム:風景や室内での撮影時に有利です。
   防水性、耐衝撃性の高さ
です。これに魅力を感じなければμ1030を購入するメリットはあまりないかも。

 μ1050の良さは、
   タップコントロール(手袋なんかしていると便利なんでしょうか)
   顔検出AF(多人数に対応)など、簡単撮影機能が進化している
ですかね。

 防水性の違いにはあまり優位性を感じられないなら、ズームの部分と、あとは、カメラ購入に当たってどの場合にも言えますが、実際に操作した感じを優先される方が良いと思います。細かいスペック差は実際に使用すると大した違いではない、と言うのが私の実感です。

 ご存知の上で、これら2機種に絞られているのだと思いますが、念のため。
 防水性を考慮してこれら機種をご検討中、ということでしたらペンタのW60も地味ですが良い機種だと思います。(28mm相当から始まる5倍ズーム、4m防水など。耐震性が謳われていないのが、オリの2機種との一番のスペック差です。

書込番号:8642056

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
μ1030SW 浸水 3 2010/09/29 22:04:15
修理対応 16 2010/08/17 15:57:42
μ1030SWの性能について 4 2009/11/29 23:20:28
14800円 2 2009/09/18 17:05:40
レンズフード 2 2010/08/30 10:55:28
購入検討中! 3 2009/04/07 16:02:16
せっかく・・・。」 5 2009/03/16 12:17:01
μ TOUGH-6000が、いよいよ出ますね 1 2009/01/14 19:47:47
売りは耐水、耐衝撃のみ?がっかり 18 2009/01/29 23:30:30
防水+28mm広角+光学手振れ補正付きがついに 11 2009/01/14 0:46:16

「オリンパス > μ1030SW」のクチコミを見る(全 945件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1030SW
オリンパス

μ1030SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

μ1030SWをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング