CAMEDIA FE-370
おまかせ♪iAUTO/顔検出機能/光学5倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(800万画素)。価格はオープン
デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-370
室内で撮影する際iAUTOにして撮ってみたところ
フラッシュが焚いてしまい自然な写真が撮れません。
そこでPモードにして発光禁止にしてみたのですが
どうしてもブレてしまいます。
明らかにシャッターの音がフラッシュを焚いた時と違い、
フラッシュを焚いた時より鈍い?
シャッターが開いている時間が長い?
そんな感じです。
どうにかしたら発光禁止のまま自然に撮れるのではないかと思い
質問しました。
よろしくお願いします。
書込番号:11340678
0点
こんばんは。シマタツさん
シャッタースピードが遅くなって手ブレしてるだけです。
感度(ISO)を大きい数字にしたらノイズは増えますがまだ綺麗に撮れます。
室内は三脚+タイマー撮影が必要ですね。
書込番号:11340740
![]()
1点
フラッシュを発光禁止したことにより、シャッタースピードが遅くなったのが原因です。
Exifデータでフラッシュを使った時と使わなかった時のシャッタースピードを見て下さい。
明らかに違うと思いますよ。
フラッシュを使わない場合、画質優先の場合はISO感度を最低にして三脚を使用して撮影。
手持ちの場合はISO感度を手ブレしないシャッタースピードになるまで上げて撮影。
ただしISO感度を上げると高感度ノイズが発生して画質が粗くなります。
書込番号:11340759
![]()
1点
電産さん
早速のアドバイス有難うございます。
部屋で撮影する時用に小型の三脚を購入しようかと思います。
take a pictureさん
早速ISO数値を変えて、タイマー撮影したところ
見違えるほど良くなりました。
三脚は持っていないので机の上に置いて撮影しました。
m-yanoさん
Exifデータを見たところ、
フラッシュを使った時は1/30秒
使わなかった時は1/10秒でした。
とても勉強になります。
ISO感度を変えることによってここまで変わるとは思いませんでした。
書込番号:11340839
0点
>タイマー撮影したところ、見違えるほど良くなりました。
手持ちでなくても、シャッターを押す時に本体が動いてブレてしまうことがあります。
セルフタイマーは手ブレ対策には大変重宝する機能です。
どんどん活用しましょう (^^)
書込番号:11340908
0点
コンデジの三脚用穴はプラスチックのことが多く、頻繁に使うとバカになる(磨耗する)可能性が高いです。このような撮影を今後も多くなさるようなら、思い切って1眼レフを考えてはいかがでしょうか。
書込番号:11341113
0点
m-yanoさん
今回タイマー撮影する重要さが分かりました。
どんどん活用していきます♪
電産さん
このカメラもプラスチックでした。
一眼レフも考えてみたのですが、
趣味の自転車を撮影してブログに載せたりするために
このカメラを使っているので、
一眼レフにするとカメラのほうが趣味になってしまいそうなので
止めておくことにしました^^
書込番号:11341290
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA FE-370」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/05/21 14:01:43 | |
| 4 | 2012/05/22 8:41:46 | |
| 9 | 2010/05/10 11:15:58 | |
| 1 | 2009/05/10 14:43:44 | |
| 0 | 2009/05/05 11:06:26 | |
| 7 | 2009/02/18 23:58:20 | |
| 0 | 2009/02/07 14:08:09 | |
| 0 | 2009/02/02 20:48:00 | |
| 0 | 2009/01/29 21:22:35 | |
| 2 | 2009/01/30 21:05:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










