『SP565uz+TCON−17のT端1.6倍の回答』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

CAMEDIA SP-565UZ

光学20倍ズームレンズ/CCDシフト式手ブレ補正機能/顔認識機能/野鳥モードを備えた高倍率対応デジカメ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:410枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-565UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-565UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-565UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-565UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-565UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-565UZのオークション

CAMEDIA SP-565UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • CAMEDIA SP-565UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-565UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-565UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-565UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-565UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-565UZのオークション

『SP565uz+TCON−17のT端1.6倍の回答』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-565UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-565UZを新規書き込みCAMEDIA SP-565UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-565UZ

クチコミ投稿数:22943件

前に立てた
「SP565uz+TCON−17のT端1.6倍の件」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811313/SortID=10428769/
が下の方へ行ってしまったので、オリからの回答報告を新規に立てさせて頂きます。

・コンバージョンレンズモードON時のT端でのExif情報には、TCON-17の倍率の公称値「1.7倍」ではなく設計値を用いている。

・設計値は、レンズ個々のバラツキやレンズ製造のバラツキなどを考慮した値のため、公称値に対して誤差がある。
・誤差は、弊社で定めた誤差内(仕様の範囲内)であり正常。

・TCON-17装着時のT端での焦点距離は、設計値を元にした換算834mmが妥当である。

・コンバージョンレンズモードONにすると、Exifの焦点距離情報がTCON-17を装着した時の数値に変わる。

オマケ。
撮影した画像のExif情報にTCON-17のレンズ補正データを保存しているため、OLYMPUS Master2の編集機能「歪み補正」でTCON-17の歪みを自動的に補正することができる。

T端で1.6倍である事が確定しましたね。

書込番号:10502658

ナイスクチコミ!4


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/20 10:15(1年以上前)

>設計値を元にした換算834mmが妥当である。
>T端で1.6倍である事が確定しましたね。

1.6倍と、1.7倍とでは、約6%の差になりますね。
オリンパスって、この差が許容以内なのですかね?
ずいぶんとラフな規格だなと感じました。
あえて言えば、信じられない……。

>・コンバージョンレンズモードONにすると、Exifの焦点距離情報がTCON-17を装着した時の数値に変わる。

これはSP-565UZの話のようですね。
SP-550UZでは、『テレ”エンド”コンバージョンレンズとして使え。』ってことですか。

ともかく、いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10503877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2009/11/20 10:34(1年以上前)

メーカーの商品説明に【コンバージョンレンズを利用の際の一般的な注意】として、
『光学性能上、ワイドコンバージョンレンズはワイド端で、テレコンバージョンレンズはテレ端でご使用ください。』
とあるのに、その推奨されたテレ端で公称値「1.7倍」じゃないのは、どうなんでしょうね?

回答にこれだけ時間が掛かった事も含めて、「ごまかし」としか捉えられない・・・かな?

書込番号:10503925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件

2009/11/20 10:42(1年以上前)

>ずいぶんとラフな規格だなと感じました。
そうですねぇ・・・
せめて1.65倍越えなら納得できますが・・・
SP−565以外や他メーカーの機種では、そこまで落ちないものがあるのでしょうかねぇ・・・

考え方によっては、実質1.6倍なのに1.7倍の数値をExifに埋め込まれるよりは良心的と言えますが・・・

書込番号:10503952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:7件 CAMEDIA SP-565UZのオーナーCAMEDIA SP-565UZの満足度4

2009/11/20 16:10(1年以上前)

お問い合わせご苦労様です。m(_ _)m

>考え方によっては、実質1.6倍なのに1.7倍の数値をExifに埋め込まれるよりは良心的と言えますが・・・

確かに良心的ではあると思いますが・・・・(苦

>TCON-17の倍率の公称値「1.7倍」ではなく設計値を用いている。
>レンズ製造のバラツキなどを考慮した値のため、公称値に対して誤差がある。

なかなか苦しい言い訳にしか聞こえませんね(^^;
大体普通は誤差が生じるものは低い値を公称値として用いる物だと思います。
確かに1.65倍を超えているのであれば少なからず納得する事も出来そうなのですが(^^;
そういう言い訳が通るのであれば1.7倍の四捨五入で2倍と、言うのも通りそうな・・・・(^^;

書込番号:10504816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件

2009/11/20 17:32(1年以上前)

てっきりソフトのバグで実質的には1.7倍だと思っていたのですがねぇ・・・
FZでも1.6倍だとの噂があったようですが、真相はどうなんでしょうかね・・・
まぁ、1.6倍でも私には十分ですが「ダマシ」はいけませんよねぇ・・・

書込番号:10505055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2009/11/22 18:33(1年以上前)

こんばんは。SP-565UZ も TCON-17 も持ってませんが・・・

もし、未だにモヤモヤした思いがあるのでしたら・・・

テレコンは、本体レンズの無限遠ではなくて少し手前の位置で無限遠のピント位置になるようです。小生の Canon PowerShot A620 と純正テレコン TC-DC58N では、望遠端換算140mmでの6〜7mほどの所にテレコン時の無限遠ピント位置はきます。

また、焦点距離の表示値は無限遠でのソレです。コンデジなどのズームレンズは、厳密にはピント位置(撮影距離)によって焦点距離が変わる事はご存じかと思います。

つまり、テレコン使用時の無限遠での合成焦点距離は、無限遠でない本体レンズの"よくわからない"焦点距離に何がしかの倍率をかけたモノ、ユーザーには知りえない値になりそうです。

TCON-17 はさまざまな機種に使われているかと思います。最初の設計時のデジカメのレンズでは合成焦点距離は1.7倍だったかもしれませんが、違うレンズとの組み合わせでは、無限遠ピント位置のずれた厳密な焦点距離のわからないソレとの組み合わせでの合成焦点距離は、単純な1.7倍の掛け算だけでは得られなくなるのでは。

それで、単純掛け算でない実際の値を内部制御に用いていて、その値がEXIFに現われているのではと察します。

もちろんこれらは思い付き、理論や実証の裏づけのないことはご容赦ください。

余談
ひょっとすると、機種ごとに違うかもしれないテレコンとデジカメレンズの間隔なども倍率に影響するのかも。実機で確かめればすっきりするかも知れませんが、小生にはどうでもイイことなのでパス。

ウソ表示も時効になるほどの大昔のホームビデオカメラ用の"説明書表記倍率約2倍"のテレコンを上記の A620 に付けた時、実際に写ったモノをパソコン画面でドット数を数えて較べたら約1.66倍だったことがあります。これに較べれは、お使いのソレは・・・。

書込番号:10515476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件

2009/11/22 20:18(1年以上前)

ありがとうございます。
特にモヤモヤしている訳ではありませんのでご心配無く・・・
しかし、約2倍のテレコンがA620で約1.66倍ですか・・・
すごい誤差ですね。
それを考えると、確かに1.7倍が1.6倍なら十分誤差の範囲内ですね。

TCON−17の外箱に記載の対応機種にSPシリーズは無くCシリーズのみです。
CシリーズではT端でも1.7倍だったんでしょうね。

書込番号:10515994

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/22 23:02(1年以上前)

こんばんは。

>TCON-17 はさまざまな機種に使われているかと思います。最初の設計時のデジカメのレンズでは合成焦点距離は1.7倍だったかもしれませんが、違うレンズとの組み合わせでは、無限遠ピント位置のずれた厳密な焦点距離のわからないソレとの組み合わせでの合成焦点距離は、単純な1.7倍の掛け算だけでは得られなくなるのでは。

TCON-17は、オリンパスのL型一眼レフ用テレコンである、B-300の後継機に当たるレンズで、発売は2003年春だったと記憶しています。(間違っていたらごめんなさい。)
これは2002年秋発売の、C-5050ZOOM用といっても良いかもしれません。

ただし、C-5050ZOOMでは装着は可能ですが、カメラの設定は特にありません。
従って、exifには何も反映されません。
確認するには、星空(星野=∞)でも写して、写った写真から星間距離を実測して比べるしかないと思います。

いつか実写してみたいとは思っています。
いつになるかは約束できませんので、当てにせずお待ちください。

↑こうして、公表すれば、ずるずると引き延ばすことは無いと思います。
私の悪い癖は、決心しても、一人だけで決めたことは、何かと理由を付けて、実行しない事です。

書込番号:10517086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件

2009/11/22 23:09(1年以上前)

>私の悪い癖は、決心しても、一人だけで決めたことは、何かと理由を付けて、
>実行しない事です。
ハハハ!。
了解です。
私はなかなか決心しないけど、決心する前に実行してしまう悪い癖があるますぅ〜。(~_~;)

書込番号:10517130

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/24 03:38(1年以上前)

今夜は晴れて星空だったので、オリオン座狙いで、撮ってみました。
カメラのみ(テレ端)で撮影し、その状態のままテレコン装着で、2枚目を撮るというやり方です。
リモコンが行方不明(たぶん、車の中?)だったので、手でシャッタボタンを押しています。
また、MFでのピン合わせのため、あまり正確には合っていません。
その為かどうかは分かりませんが、ボケやブレがあります。ご容赦を。

倍率の計算は、24型ワイドモニターに画像を表示させ、星間距離を定規で測るという、ラフな方法です。
その結果、SP-550UZでは1.65〜1.66倍、C-5050ZOOMでは約1.68〜1.69倍となりました。
定規での測定故、0.5mmくらいの誤差はあります。
100〜150mmに対し0.5mmですから、0.003〜0.005倍くらいの誤差になります。
積算公差では、この2倍になります。(それでも、最大で、0.01倍です。)

公称値の1.7倍ではありませんでしたが、私にとっては、『マァー イッカ』というレベルです。

SP-550UZの設定は、”テレコン無し”のままです。
今回初めて気がつきましたがC-5050ZOOMでは、exif表示のテレ端焦点距離、実:21.3mm、換算:101.8mmと表示され、カタログ表示の換算:105mmとは違っていました。
私の場合、カタログ表示の実/換算 比を使って、被写界深度計算を行っているため、『マァー イッカ』とは言えない悩みが出てきました。
それでも、テレ端・撮影距離:2m・絞り開放で、1cmの誤差ですから、やはり『マァー イッカ』なのかな?




書込番号:10524122

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/24 03:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SP-550UZ テレコン無し

SP-550UZ テレコン装着

C-5050ZOOM テレコン無し

C-5050ZOOM テレコン装着

画像添付を忘れていました。

SP-550UZとC-5050ZOOMで、各々テレコン有無です。

書込番号:10524128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件

2009/11/24 09:30(1年以上前)

>SP-550UZでは1.65〜1.66倍、C-5050ZOOMでは約1.68〜1.69倍となりました。
すっごい説得力のあ実験ありがとうございます。
やっぱりカメラによって違いが出てくるのですね。
この結果なら公称1.7倍で特に問題があるとは思いません。
565で1.6倍になるのは、550の28〜の18xに対して565は26〜の20xと言うところが関わっているのでしょうね。

書込番号:10524500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-565UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-565UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

CAMEDIA SP-565UZをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング