『マニュアルフォーカス』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

CAMEDIA SP-565UZ

光学20倍ズームレンズ/CCDシフト式手ブレ補正機能/顔認識機能/野鳥モードを備えた高倍率対応デジカメ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:410枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-565UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-565UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-565UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-565UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-565UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-565UZのオークション

CAMEDIA SP-565UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • CAMEDIA SP-565UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-565UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-565UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-565UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-565UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-565UZのオークション

『マニュアルフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-565UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-565UZを新規書き込みCAMEDIA SP-565UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

マニュアルフォーカス

2009/03/30 14:33(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-565UZ

クチコミ投稿数:37件
当機種

すみません。実機をもっていながらどうすればいいのか
よくわからなくて、質問させてください。

木の中にかくれたメジロを撮ろうとして、どうしても
メジロにフォーカスがあってくれず、手前の花にばっちり
ピントが合ってしまうのです。こういうときは
マニュアルフォーカス、ということのなるのでしょうけど、

マニュアルフォーカスのモードにすると、左右にゲージが出て
くるのですが、それをどうすればフォーカスを合わせられる
のかがわかりません。
画面で映像がはっきりするまで動かすのでしょうか?
動かしても映像は何も変わらないように見えます。
それとも、あわせたい被写体で上下のずれをあわせるなど
の、昔の一眼みたいなことができるのでしょうか?

というより、コンデジのマニュアルフォーカス機能は、
実際の使用に堪えうるのでしょうか?

どなたかお分かりになる方教えていただければと存じます。

・・・そうはいうものの、
軽いこと、スーパーマクロ、ポートレートなどでの使用勝手は
とても気に入っています。

書込番号:9325184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/30 15:20(1年以上前)

カーソルキーの←・→で一番ハッキリ見えるところに合わせますが、なかなか難しいですよね。
ピントリング式ならボタン式よりは操作しやすいですが・・・。

少し絞りぎみにして被写界深度を稼いでしのぐしか無いかと思います。
パナのFZ系はスポットAFにすると、AFポイントが枠でなく本当に小さな点になりますので、狙いはつけやすいと思います。

書込番号:9325315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/03/30 18:24(1年以上前)

花とオジさま、お返事ありがとうございます。

やっぱり、そういうやり方なのですね。
今度、ためしにいろいろやってみます。

絞りこむといっても、F8までしか絞れないので
望遠端だとなかなか奥までピントが合ってくれないです。
コンデジはCCDが小さいから合いやすいはずなのですけど・・・。

書込番号:9325889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/30 21:09(1年以上前)

そうですね。
機能的には素晴らしい高倍率コンデジですが、その機能を生かそうとすると結構難しいものがあると思います。
私も持っている台数が多いので汎用電池式がベターと思い、SP−565uzとFH20を検討したのですが、スポットAFが好みに合わず検討を中断しています。

書込番号:9326585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4888件Goodアンサー獲得:431件 フォト蔵 

2009/03/31 01:13(1年以上前)

別機種

こんばんは。SP-565UZはおろか高倍率ズーム機すら持ってませんが・・・

以下をお試しください。

(1) 鳥の手前20cmの枝にAF(オートフォーカス)が合うとしたなら、首(カメラ)を20cm手前に引いた所でシャッター半押しAFロック、そして首(カメラ)を20cm戻して撮影。

(2) AFフレームが大きすぎる事が問題なら、デジタルズームと専用ボタンによるAFロックができるなら、デジタルズームで被写体を大きくして(相対的にAFフレームを小さくして)、AFしたらAFロック、デジタルズームを光学ズーム域までもどして撮影。シャッターボタン半押しでのAFロックしかできない機種だとだめです、たぶん。

小生のはテレコンバージョンレンズを付けても換算245mmですから状況が違うかもしれませんが、(1)は時折使います。一番操作手順が少なくてすむ方法です、たぶん。

(2)は、(1)を書こうとして思い付いたこと、AFではまだ試したことはありません。AFでなく露出を超スポット測光にしたい時には使うことがありました。

被写体が鳥(動くモノ)だと、マニュアルフォーカスではシャッターチャンスを逃してしまうように思います。

お茶濁しに換算245mmでのカワセミ、3072×2304から1024×768の範囲をトリミング、アンシャープマスク処理。

書込番号:9328155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/03/31 12:35(1年以上前)

スッ転コロリンさん、ありがとうございます。

相当距離分だけ下がってピントを合わせる技、思いつきもしなかったのですが、オートフォーカスで、狙った深さのところにピントを合わせるにはとてもいい方法ですね。なんか世界が開けたと思えるくらいうれしいです。

2番目の方法は、565UZはAEもAFも別ボタンでロックできるので、デジタルズームで狙った獲物だけにフォーカスを合わせられればいけそうです。ただ、565UZは被写体が風でゆらゆらしたりするだけでとたんにAFがもたもたしてピントがあわなくなる傾向があるみたいなので、35mm換算520mmまで望遠にして更にデジタルで拡大すると、手振れ防止がついていても、手持ちではゆらゆらゆれてしまってAFがうまく働かないかも、です。でも試してみますです!

それにしても、載せていただいているカワセミ、1/3くらいトリミングしているということは、もとはかなり小さく写っているということだと思うのですが、ピントがばっちりですね。スッ転コロリンさんの腕がうかがえてすごいです。キャノンのコンデジのフォーカス精度も高いのでしょうね。

ところで、“アンシャープマスク”とは何ですか?
撮った後ソフトでの加工で何かできるものなのでしょうか?
OLYMPUSに附属していたソフトでは、そういう名前の編集メニューはなくて、近い表現としては“シャープネスの調整”というのがあるのですが・・・

とにかく、マニュアルフォーカスも含めていろいろチャレンジしてみます。
ほんとにありがとうございます。頑張ります。

書込番号:9329434

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 CAMEDIA SP-565UZのオーナーCAMEDIA SP-565UZの満足度5

2009/03/31 20:53(1年以上前)

アンシャープマスクは
http://www.catch.jp/psp5/ham/tips6/tips6.html

書込番号:9331240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/04/08 16:09(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます。

ところで、このソフト、フォトショップ以外のレタッチソフトにはない機能なのでしょうか?
フォトショップはかなり高価なソフトなので使うことができません・・・。

書込番号:9365974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-565UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-565UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

CAMEDIA SP-565UZをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング