初めて書き込みます。
この板の皆さんはとてもハイレベルで初歩的な質問をするのは気が引けますが、ご教示ください。
写真歴は25年ほどで、フィルムカメラ時代は広角系の短焦点レンズを多用しておりました。デジカメに移行して、数年たちますが最近のコンパクトデジカメの奇妙な操作方法にどうしてもなじめず、LC1を購入しようと考えております。
さて、デジカメのベテランの皆さんに伺いことは、被写界深度のことです。銀塩時代は広角系統のレンズであれば絞り込んで被写界深度を深くして、いわゆる”置きピン”で気軽にスナップをしたものですが、デジカメの焦点距離は数字だけ見ると短いので、もともと被写界深度が深いと解釈してよいのでしょうか?そうとすればAFに全て頼らなくてもいいような気がしますが。
もうひとつわからないことは、デジカメの実写画角は銀塩の1.5倍と聞いたことがありますが、本当でしょうか?また、そうだとしたらパースペクティブはどうなるのしょうか?
よろしくご指導を。
書込番号:3146742
0点
2004/08/15 17:50(1年以上前)
詳しくは他の方から返信があると思いますが、デジカメの深度は撮影素子のサイズから、ご指摘の通りすごく深いです。この機種ではわかりませんが絞りは8位までしか絞れないものが多いですね。倍率の方はデジカメの種類によって違います。KissDや10Dは1.5倍です。
書込番号:3146855
0点
2004/08/15 17:53(1年以上前)
こんにちわ、お盆休みも何処へも行けずに、カメラの掃除をしております。
基本的なことですが・・・・大半のデジカメは撮像素子が35mm判の(フィルムの)画面サイズより小さいので、35mm判レンズのイメージサークルの中央部分のみを利用することになります。よって焦点距離は同じでも画角は狭くなり、撮像素子の大きさによって変化します。
パースはもともとのレンズのままですが、部分拡大のため35mmと同じ感じはしません。
焦点深度の問題も同様に変化するのですが、「見え」上の深度は画面が小さいほど「深く」見えるようです。
また、マュアルフォーカスの「置きピン」ですが、貴兄のおっしゃるとおり、可能です。 ただし、あくまでも「焦点は1箇所」ですので、その前後はボケていることに変わりは有りません。
経験から?デジタルの深度はかなり「深く」、特にコンパクトデジカメでは「背景を気持ちよくポカす」ことはかなり困難です。
その分、スナップには宜しいように思いますが、如何せん「シャッターの落ちるタイミング」が(銀塩カメラに比べて)遅すぎます(一部高級機を除いて)ね・・・・
ではまた、お後が宜しいようで・・・・・
書込番号:3146875
0点
墨黒雲さんの書かれている通り、デジカメの被写界深度は焦点距離相当に深くなっています。例えばDMC-LC1では
F2.0(ワイド端)〜F2.4(テレ端)
f=7〜22.5mm(35mm判換算 28〜90mm相当)
となっていますから、画角と被写界深度で言えば28〜90mmでおよそF8.0〜F9.6相当になります。開放F値ならL判でプリントしてもピントの合っていないことが分かります。モニターのサイズかそれ以上に拡大して見ることが多いデジカメの画像ならなおさらですね。
>デジカメの実写画角は銀塩の1.5倍
これはニコンなどのデジタル一眼レフカメラの場合ですね。ニコンの場合はイメージセンサー(CCDセンサー)の大きさが35mmフィルムより小さいので、35mmフィルム用と同じレンズを使うとフィルム一眼レフの場合より小さい範囲しか写せません。具体的に言えば1.5倍の焦点距離のレンズを使った場合と同じ画角になります。
キヤノンの場合はデジタル一眼レフカメラでもイメージセンサーの大きさが何種類かあり、35mmフィルムと同じ大きさのセンサーを使っている機種ではフィルム用と同じ画角になります。他に1.6倍と1.3倍の機種があります。
レンズ交換式ではない一般的なデジカメの仕様には、上に書いたように、実際の焦点距離と同じ画角になる35mmフィルムカメラの焦点距離に換算した値が書いてあります。
書込番号:3146905
0点
2004/08/15 18:05(1年以上前)
デジカメはまだまだ発展途上であり、
EOSやD70などの一眼レフでさえハーフサイズCCDを使用しています。
コンパクトデジカメにおいては救いようのない米粒大のCCDです。
銀塩カメラをやっていて単焦点を多用していた人からすると信じられない事です。なので時代が進むまではデジカメには手を出さないか、コンパクトカメラで割り切って撮るしかありません。CCDの蓄積時間(簡単に言うとCCDに光があたる時間)や絞り羽の問題もあり理論的な話ができません。簡単に言うと理屈ではそうでも実際はパンフォーカスはできません。倍率が1.5倍になるのはCCDサイズが影響するのでハーフサイズ一眼レフの時だけ、コンパクトデジカメでは、5倍から10倍くらいです。だからパンフォーカスが難しいですね。それと倍率が大きくなるんでなく周辺部を強制トリミングされると考えてください。だから駄目なんです。パースペクティブも無いものと忘れてください。
書込番号:3146909
0点
2004/08/15 18:32(1年以上前)
”置きピン”で気軽にスナップをしたものですが、デジカメの焦点距離は数字だけ見ると短いので、もともと被写界深度が深いと解釈してよいのでしょうか?そうとすればAFに全て頼らなくてもいいような気がしますが。
haywireさんの[3095335]を一読されてはいかがですか。実施して、間違いございませんでした。AFの必要性はスナップでは必要に感じていません。先意見と違っていますが(ピントズレが解らない程、目に??)GR1Sからの乗り換え組ですが、比較して非常に制度も良く、満足しています。
書込番号:3146970
0点
墨黒雲さん、はじめまして。
私はカメラ好きと同時に新し物好きでもあるものですから、コンパクトデジカメもそれなりに楽しんではいますが、そうしたモデルの大部分は「カメラ」というより「電気製品」という感じがします。しかし、LC1は実にカメラらしいデジタルカメラですから、きっと墨黒雲さんのお気に召すことと思いますよ。
おっしゃる通り、画面サイズの小さなデジタルカメラではレンズの焦点距離も短くなるので被写界深度は深くなりますね。dkdkさんが紹介してくださった書き込みとダブりますが、たとえば LC1 で焦点距離7mm(35mm判換算では28mm)・絞りf2の場合、ピントを約3mにあわせると無限遠から約1.5mまでが被写界深度に入ります。それに対して、35mm判カメラの28mmレンズ・絞りf2でピントを3mに合わせた場合の被写界深度は、2.44m から 3.88m に過ぎません。私はLC1で動きのあるスナップ撮影をすることが多いので、おそらく80%以上の写真は置きピンのマニュアルフォーカスで撮っています。
私は35mm判フィルムカメラで置きピン撮影するときは、レンズの被写界深度目盛りの表示よりも余分に絞っていましたが、デジタルカメラでは計算値をそのまま使っています。デジタルでは標準状態でもいくらかシャープネスがかかっているので、その分実効被写界深度が深くなるのだろうと思っています。
一眼レフカメラでポートレートなどを撮っている方にとっては欠点なのでしょうが、スナップ用カメラとして使っている私のようなものにとっては LC1 の被写界深度の深さは非常に大きなプラスです。
書込番号:3147066
0点
こんばんは
銀塩と較べますと深度は充分すぎるくらい深いでしょう。
目安としてhaywireさんの紹介されたサイトで計算すると
被写界深度は・・・
28mm相当域F2.0で2.0mにピントを合わせたとき
1.21m--5.73mm
90mm相当域F2.4で4.0mにピントを合わせたとき
3.48--4.7m
となります。
言葉や数値ではわかりにくいので、90mm相当域で開放F2.4で撮った作例があります。アルバム13ページ、画像番号末尾618です。ご参考まで。
当然ながらこのカメラは深度の浅い表現は苦手です。
書込番号:3147097
0点
2004/08/15 19:37(1年以上前)
>デジカメの焦点距離は数字だけ見ると短いので、もともと被写界深度が深いと解釈してよいのでしょうか?
はい。被写界深度は、かなり深いです。ただし、撮像素子がフィルムの画面よりも、ずっと小さいので、再生するときの拡大率が大きいですから、フィルムのときよりも許容錯乱円直径を小さく考える必要があります。
スナップなどでは、AFに頼らず置きピンを多用できます。
LC−1ならば、距離リング(電気式)があるので使いやすいと思います。
最近のTTLのAFのズームレンズは、バリフォーカル(ズーミングをするとフォーカスが変わる)的で有るようですから、距離リングの目盛りは、ズーム位置ごとに確認しておくと良いと思います。
>そうだとしたらパースペクティブはどうなるのしょうか?
パースペクティブの効果は、画角によりますから、画角(角度)で意識して考えていれば、同じです。
35mmフィルム換算をするのは、焦点距離で意識しているからで、これの換算率は、フィルムの画面と撮像素子の、それぞれの対角線の長さの比です。LC−1の場合4/1になります。
デジカメによってCCDのサイズが違うので色々です。
書込番号:3147123
0点
2004/08/15 23:10(1年以上前)
しまった、Canon kissDなどは1.6倍でした。間違った情報、申し訳ありませんm(__)m
書込番号:3147960
0点
>デジカメの実写画角は銀塩の1.5倍と聞いたことがあります
既に皆さんがご説明済みですが「APSサイズ受光素子のデジカメ」は35mm
銀塩の1.5倍ということです。
書込番号:3148882
0点
2004/08/16 20:17(1年以上前)
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。いや、うわさにたがわずこのサイトはすごいですね。皆さんの博学には脱帽ものです。
銀塩カメラを極めていたつもりの私ですが実にデジタルの世界の奥深さには驚かされます。私にはついていけない部分もありますが皆さんの意見を参考にさせていただきながら、今後は気楽にどんどん撮ろうと思っています。またよろしくお願いします。
書込番号:3150755
0点
35mm版と比較して、
1 倍…キヤノン1Ds
1.3倍…キヤノン1D MarkII
1.5倍…ニコンD70
1.6倍…キヤノン10D、キスデジ
2 倍…オリンパスE1
4 倍…松下LC1
ということですので、LC1は松下製デジカメで最も大きなCCDを
使用していますが、もっと大きなイメージセンサを使ったカメラが
他社に存在しますので、このまま4倍までで終わっては困ります^^
今後のフラッグシップモデルでは、フォーサーズサイズまたは
APS−Cクラス以上を狙って欲しいです。
もしかして、次機種は500万画素→600万画素というような
マイナーチェンジかもしれませんが。
35mm版よりも大きなフィルムもありますからね。
逆に、みなさんが言われるとおり、
イメージサークルが小さく被写界深度が深いことは
メリットにもなりますのでダメだというわけではありません。
書込番号:3156083
0点
2004/08/31 04:04(1年以上前)
>デジカメの実写画角は銀塩の1.5倍と聞いたことがありますが、本当でしょうか?また、そうだとしたら
パースペクティブはどうなるのしょうか?
デジタル一眼で、実撮影画角がレンズ表記の1.5倍相当の焦点距離になるものはD100やD70がありますが、
パースペクティブはレンズ固有であるためレンズを変えないかぎり変化はしません。
パースペクティブはレンズに影響されないとか寝ぼけたことをいう人がいるので要注意です。
書込番号:3205869
0点
ギンゼミンバン・アドグラス さん、こんばんは。
パースペクティブ(=遠近感)は三次元の被写体とカメラとの相対的位置関係によって一意に決まります。同じ場所から広角レンズと望遠レンズで同じ被写体を撮影すれば前者では広い範囲が、後者では狭い範囲が写りますが、そのパースペクティブは同一です。その意味で「パースペクティブはレンズに影響されない」というのは正しい意見だといえるでしょう。
一方、画角の異なるレンズを使って、手前にある被写体が同じ大きさになるように撮影位置を変えて撮影する場合は、
(1)画角の広いレンズ(広角レンズ)では背景が小さく写るのでパースペクティブが強調され、
(2)画角の狭いレンズ(望遠レンズ)では背景が大きく写るのでパースペクティブは弱められる、
ことになります。従って、「パースペクティブはレンズの画角には依存しないが、画角の広いレンズはパースペクティブを強調することができる」というのが正確な言い方だと思います。
以上を踏まえて、ギンゼミンバン・アドグラス さんのおっしゃる「パースペクティブはレンズ固有であるため」という部分が私にはどうも理解できません。50mmレンズを35mm判フルサイズカメラに装着すると画角は 46°47′、APSサイズカメラに装着すると画角は 31°40′ですが、両者のパースペクティブは同一だということでしょうか?もしそうだとすると、すぐ後で否定されている「パースペクティブはレンズに影響されない」と同じ事をおっしゃっていることになりませんか?
書込番号:3211279
0点
2004/09/01 23:37(1年以上前)
haywireさんへ
35mm判フルサイズカメラだろうとAPSサイズカメラだろうと、同じ50mmのレンズならパースペクティブは
レンズに固有なので同じです。また同じレンズで無限遠より手前では、被写体がカメラから近かろうが、
遠かろうが、大きく写ろうが、小さく写ろうが、全て同じです
書込番号:3212463
0点
このあたりの問題については、下記のスレッドが参考になると思います。
CANON Power Shot Pro1 板
[2893064]
書込番号:3212727
0点
写画楽さん、
どうもありがとうございます。たいへん参考になりました。
ギンゼミンバン・アドグラスさん、
PowerShot Pro1 板を拝見したところ、私が返信で書くであろうことはすべて議論済みであることがわかりました。こちらの板で同じ内容を繰り返しても意味がありませんので、これで失礼させていただきます。
書込番号:3214991
0点
2004/11/22 02:52(1年以上前)
今さらですが、パースぺクティブ=遠近感について、ほとんどの人が誤解しているようで、訂正しておきます。
まあ自分も誤解していた一人でしたが、
遠近感というと被写体との距離に依存するものと思っている人が多く、自分ようにレンズに依存(つきつめると
画角に依存ですが)を主張すると、かなり反論されます。しかしレンズを交換すると見える風景が変わるので、
これはパースが変わったとしか言いようがなく、間違えているとは思えませんでした。
そこで距離依存のパースについて間違いがないかを探してみましたが、間違いは見つかりませんでした。
結局、お互いの主張は正しいことに気づき、以下のように訂正しておきます。
写真のパースペクティブは、被写体までの距離に依存するパースペクティブと画角に依存するパース
ペクティブの両方を持つ複合型のパースペクティブ(複合パース)である。
なお次のような特性あり。
距離に依存するパースペクティブ=距離のパースは、手前ほど遠近感は強く、遠方ほど弱くなる。
画角に依存するパースペクティブ=画角のパースは、同じ距離の被写体を写した場合、画角が広角側なら
遠くに見え、望遠側は近くに見える。またレンズの焦点距離が違っても画角が同じなら同じパースになる。
書込番号:3531096
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