『3カ月ほど使ってみて・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ5のオークション

LUMIX DMC-FZ5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月下旬

  • LUMIX DMC-FZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ5のオークション

『3カ月ほど使ってみて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ5を新規書き込みLUMIX DMC-FZ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

3カ月ほど使ってみて・・・

2006/11/29 11:25(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5

スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

購入して3カ月ほど経ちましたが、このカメラ、暗所と明所で撮れる写真が余りにも違いませんか?

私の用途の8割ほどは白熱灯の講義室ですが、通常のコンパクトカメラとの差を期待していたところ、それほど変わらず、もしくは使い物にならないような絵だったりとがっかりすることが多かったです。

室内で動画を撮影しても、十分な明かりがないと、「こんな暗闇で暮らしてないぞ」という動画ばかりです。

ところが先日、ライトを贅沢に使った大きなイベントにこの機種を持ってカメラマンとして行く機会がありました。

家にかえってびっくり。もちろん失敗は半分以上ありましたが、壇上で語る人の産毛まで見える、まるで一眼という写真が撮れていました。

ですので、屋外などで使う場合が多い人にはいいカメラだと思いますけど、詳しい皆さん、どうでしょうか?

ただ、このブラックタイプの格好良さは、撮れる写真などどうでもよくなるほど。

書込番号:5692217

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/11/29 11:48(1年以上前)

>白熱灯の講義室・・・
暗すぎて露出不足になっていると思われます。
フラッシュでは近くのものだけが明るくなってしまい、スローシンクロでは被写体ブレになると思いますので、画像は粗れますが、ISO感度を400にして試して見られては?。

>ライトを贅沢に使った大きなイベントに・・・
>家にかえってびっくり。
十分な明るさがあったため、適正露出で撮れたものと思われます。

suzuki_uyさんの条件下では、高感度時の画質に優れたフジの6000fdやF31fd、F30などが向いていますね。

書込番号:5692279

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2006/11/29 12:15(1年以上前)

知人がフジのF6500?を既に持っていたんですが、買わなかった理由は・・・
・値段がこれより高い
・手振れ補正がない
・得体の知れないカード
という点でした。

感度がいいから暗所に強いことは知っていたんですけど。

書込番号:5692355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/11/29 12:35(1年以上前)

昔から写真の撮影に必要なのは「光」です。

それはフィルムやデジカメの性能以前の問題でどんなフィルムを使おうとどんなデジカメを使おうと撮影を行うときに、いや、カメラを構える以前に検討すべき事項です。

ただ、デジカメの場合は光が無くてもうまくごまかせる技術が搭載されているだけに過ぎず、それもあくまでごまかしているだけなので本質的なところでは光がきちんと当たっている写真には及びません。

写真の写りをカメラの性能に依存せずに光の加減を見極められるようになりたいものです。

書込番号:5692417

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/11/29 23:06(1年以上前)

こんばんは
自室内でしたら照明を明るくするのが一番ですね。
TVスタジオでは照明設備がすごいですね。
暗い出先ではある程度割りきりが必要でしょう。
私のアルバム13ページに裸電球1灯の作例がありますのでご参考に。
(画像末尾No.0229)

書込番号:5694717

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件 LUMIX DMC-FZ5のオーナーLUMIX DMC-FZ5の満足度4

2006/11/30 07:02(1年以上前)

ISO 400で撮影し、プリントするものは事前にNeat Imageでノイズ処理をかける(必要なら色調調整も)のが良いと思います。
私の場合、暗い室内が予想される時はズーム全域2.8通しのFZ3を持ってゆきます。 また、露出の決定にはスポット測光を多用して破綻のないように気をつけるようにしています。
これで殆どのケースは大丈夫ですよ。

書込番号:5695677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/11/30 08:59(1年以上前)

超望遠系デジカメに飽きた人多発 これからは広角 実用高感度

書込番号:5695850

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2006/12/02 10:24(1年以上前)

以前NeatImage使ったことがありますが、英語で分かりにくい上、ノイズが取れ過ぎてツルツルになってしまって、それっきりです。

スポット測光ですね、試してみます。
なんだかんだ文句を言っても、まだまだ何年も付き合わなければならないカメラですので(例えFZ9が出ようとも)。

そういえば最近TZ1が出回り始めましたが、値段は600ドル以上です・・・

書込番号:5704086

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ5
パナソニック

LUMIX DMC-FZ5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月下旬

LUMIX DMC-FZ5をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング