『デジタル一眼とどちらが良いのか・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ30のオークション

LUMIX DMC-FZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月26日

  • LUMIX DMC-FZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ30のオークション

『デジタル一眼とどちらが良いのか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ30を新規書き込みLUMIX DMC-FZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼とどちらが良いのか・・・

2006/02/25 02:56(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30

クチコミ投稿数:2件

現在デジタル一眼かこのような類のデジカメいずれかの購入を考えている者です。
今回候補として考えているのはこの機種とニコンのクールピクス8800にニコンD70(レンズキット)、そしてキヤノンEoskissデジタル(welcomeキット)の4つです。(コニカミノルタのαSweetもちょっと良いかなと思いましたが)

写真はマニュアル一眼レフ等でやってた経験があるのですが、数年前からウェブサイト運営の都合でニコンのクールピクス4300を使っていました。
しかし、シャッターの反応が遅かったり最近はメモリーカードの書き込みに10秒近くかかったりと不便を感じるようになったため、今回の検討を行っている次第です。

主に撮影するものは風景、構造物、そして鉄道車両です。
フリーハンドで撮影する機会が多く、今まで何度も4300でブレた写真に泣いただけに、手ブレ防止は是非欲しいです。
だからといってデジタル一眼+手ブレ防止レンズでは値段が張るし、レスポンスやフォーカス速度だってデジタル一眼のほうが速いかもしれない・・・等と頭を抱える次第です。
どうかお力添えの程お願いします。

書込番号:4855215

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4194件

2006/02/25 03:08(1年以上前)

被写体の鉄道車両ですが、動いていますか?静止物?

静止物ならコンデジ系の方がいろいろな面で楽です。
(お財布も、持ち運びも)
動きのもならデジ一の方が失敗が少ないかな?

書込番号:4855235

ナイスクチコミ!0


宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2006/02/25 03:20(1年以上前)

何に主眼を置くのかいまいち解りにくい表現なんですが・・・

20D(ないし30D)をとりあえず購入してそれなりのレンズを用意するのが
一番幸せへの近道でしょうか・・・
候補の中ならD70が一番連射が有利(JPEG撮影時)ですから上達云々を別にして
お勧めしますね

書込番号:4855248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2006/02/25 06:35(1年以上前)

FZ30で鉄道写真撮ってます。

広角から超望遠まで鉄道写真でよく使うズーム倍率を
1台で賄えるFZ30を選択するのも良いと思います。

撮影する車両が走行中か停車中のどちらがメインかに
よりますが、走行写真をねらう場合、フォーカスが
自動追尾する一眼レフが良いかなと思います。
連写機能についてはFZ30もD70も秒間3枚程度と
はっきり言って走行中を狙うにはどちらも役不足です。
秒間5枚くらい撮れる20Dや30Dが良いと思います。

また、珍しい列車などを狙う場合とか、時間を選べない
(早朝など薄暗い)場合も良くあるので、ノイズをあまり
気にせずISO感度を上げられる一眼レフがシャッター速度を
稼ぐのに断然有利です。
(3月で廃止される寝台特急出雲を撮影しに行ってつくづく思いました。)

どこまで使い込むかによりますが、一眼レフを選ぶ方が
なにかと融通が利く点で良いかと思います。

書込番号:4855360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/25 07:06(1年以上前)

お金がかけれないなら FZ30のほうになりますね。
一眼レフでFZ30と同等のスペックを揃えようとすると20〜30万くらいは必要です。

でもいい写真が撮れるのは間違いなく一眼のほうなので、ここは思い切って投資したほうが中途半端な買い物にならないのではないでしょうか。

それから手ブレ防止ではなく手ブレ補正ですよ。完全に手ブレ防止できるカメラは存在しません。

書込番号:4855394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/02/25 07:44(1年以上前)

>今まで何度も4300でブレた写真に泣いただけに

何故ぶれたんでしょうね?
小さくて?
銀塩一眼では大丈夫だったんでしょうか?
もしそうならデジ一の方がいいように思うけど。

書込番号:4855434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2006/02/25 08:03(1年以上前)

FZ-10を使ってましたが、限界を感じ、デジ一買いました。

高価ですが、満足されると思います。

書込番号:4855460

ナイスクチコミ!0


ma-tannさん
クチコミ投稿数:10件

2006/02/25 08:34(1年以上前)

私はカメラ素人ですが、率直な私の意見としてはデジタル一眼レフの方が失敗はないと思いますし、写真の質(ノイズ)としては良いかと思います。

ですがウェブサイトに写真を載せる時に縮小や画像処理して記載するのであれば、FZ30でも良いかと…思います。

FZ30は暗い室内撮影は苦手と言われていますが、明るい室外撮影であれば、それなりにシャッタースピードも稼げますし、レンズを交換する事なく気軽に望遠撮影ができ、メンテナンスも必要なく、常に持ち運んで気軽に撮影を楽しめますよ。

ですがみやぎのさんの場合、予算は特に関係ないみたいなので、やはりデジタル一眼レフが良いかと思います。

書込番号:4855491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件

2006/02/25 18:32(1年以上前)

まあ、この板で眼デジとどうかの質問に対しては、非常に言葉の選択が難しい・・・・

結論的には眼デジが良いでしょう・・・

だが、オマケレンズセットで撮影地を徘徊すると、悲惨な思いをするだろうね・・・

開放F値5.7前後のレンズでは難しい場面が多いだろうし、下取りに持ち込んでも4・5000円に驚くよ・・・

書込番号:4856882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/26 02:14(1年以上前)

>フリーハンドで撮影する機会が多く、今まで何度も4300でブレた写真に泣いただけに、手ブレ防止は是非欲しいです

なぜブレたのかが自分で分からないと、デジ一眼を仮に買ったとしても、ブレは直らないかも知れないです。

シャッタースピードはいくつ?、その時のF値、ISO値や焦点距離は?

書込番号:4858540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2006/02/26 09:39(1年以上前)

名古屋の植物園で花を撮影してるプロの方に見せてもらいました
すごく発色がいい
早いAF使いやすいMF
これは買いです
600ミリ望遠は驚異的

書込番号:4859040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/03/01 11:17(1年以上前)

返信遅れまして申し訳ないです。あとたくさんの方からの返信有難うございました。
また、表現のほうが色々と間違っていたようです、お詫び申し上げます。

>IR92さん
鉄道車両の場合は走行中の車両を広角で流し撮りする事が多いです。
 
>宇宙汰さん
主眼・・・あまり置いてないような気がします。節操無しです(汗
その点も含めるとレンズのバリエーションが多いデジタル一眼のほうが良いのかも知れません。

>ずんたろうさん
あまり撮影に出かけるような機会がないので、その場その場でしっかりいい写真を撮るためには、やはり上位機種も視野に入れて置くべきなのでしょうかね・・・。
しかし、オンラインアルバムの写真を参考にさせて頂きましたところ、1/8秒で撮った福岡市営地下鉄の写真でブレが見当たらないところを見るとFZ-30も捨てがたいという気になります。

>ウェルビさん
確かに間違ってました、正しくは「手ブレ補正」です、すいません。

>ma-tannさん
予算のほうはできれば抑えておきたいところですが、長く使う事や性能の事を考えるとデジタル一眼でも良いと思ってます。
確かにウェブサイトの素材だけに使うのであれば安上がりなほうが良いのですが・・・。

皆さんの作品や評判から考えると、一体型とデジタル一眼はいずれも長所・短所がある事から、予算面・運用面でもう一度よく調べてから自分に適するものを選ぼうと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:4869465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大阪城の猫 5 2013/09/15 22:19:45
中古購入しました!! 3 2011/07/07 22:20:35
手放せませんが 4 2011/04/21 20:26:07
まだ現役です 7 2011/06/27 7:45:53
中古で買ってみました 4 2010/08/29 8:37:19
こんな所で再会 5 2010/05/11 8:59:27
ISO感度について。 4 2009/10/12 15:01:37
ファイルが読めません 14 2009/09/23 22:29:36
「QuickTime 7 Pro」で動画から静止画切り出し 5 2009/04/02 20:20:19
中古の情報ありませんか? 15 2009/04/04 16:17:04

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」のクチコミを見る(全 8318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ30
パナソニック

LUMIX DMC-FZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月26日

LUMIX DMC-FZ30をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング