『古いカメラなのに結構しっかりした写真が取れるのはなぜ?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX9の価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の買取価格
  • LUMIX DMC-FX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX9のレビュー
  • LUMIX DMC-FX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX9のオークション

LUMIX DMC-FX9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月26日

  • LUMIX DMC-FX9の価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の買取価格
  • LUMIX DMC-FX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX9のレビュー
  • LUMIX DMC-FX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX9のオークション

『古いカメラなのに結構しっかりした写真が取れるのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX9」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX9を新規書き込みLUMIX DMC-FX9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件 LUMIX DMC-FX9の満足度5
当機種
当機種
当機種

FX5(Panasonic)→FX9(Panasonic)→FX37(Panasonic)→P300(Nikon)とP310(Nikon)と使ってきました。
FX5は引退。
今はFX9を家族の一人専用機としています。
FX37は仕上がりに不満が多くP300購入後は予備機状態
(P300を気に入り、バッテリー等アクセサリも共用できるP310も購入してしまいました。)

家族旅行時に同じ場所 似たアングルでFX37 P300 と同時にカメラ任せのオート撮影で撮ると「FX9」の写真が一番いい感じ(特に色合いの階調表現)のことが多いのです。

画素数はたったの600万画素なので
1.「2L以上の引き伸ばし」
2.「とりあえず撮ってトリミング」には向きません。

こんなに古いカメラなのに、見た感じは良い写真が撮れている。
何が違うのでしょう。
どのスペックも私の持つほかのカメラにはかなっていないと思います。

MADE IN JAPAN だから?

書込番号:15560333

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/02 17:44(1年以上前)

こんにちは

自然な色合いでよく撮れてますね、海の色、自然なハイビスカスからしてグアムかフィリピンでしょうか、若しかしてハワイ?
当方もFX35を軽く持ち出す時に使ってますが、同時に他のカメラでは撮らないので、余り比較したことはありません。

決してMADE IN JAPAN だから? じゃなく、その時に採用したセンサーと処理エンジン、あるいはレンズによる違いかと思います。
フジフィルムの一部のカメラは、かってのカラーフィルムの何種類かの違いを設定で変更することができます、これも処理エンジンによるものですね。

書込番号:15560431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/02 17:55(1年以上前)

WAI2008さん こんばんは

最近のカメラは 高感度の強く成っていて 高感度使う場合が多く このカメラのように 低感度で撮っているのが 画質が良い理由のひとつだと思いますが 
CCDとCMOSの違いが 大きいかも知れません

書込番号:15560470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/02 18:00(1年以上前)

それは、WAI2008さんの腕がいいからです。

「良い写真」には「良好な画質」は必ずしも必要ないということでしょうか。

もし、「良い写真」に「良好な画質≒スペック」が必要だったら、
森山大道はヘタ写真しか生み出してないことになってしまいます。(~_~;)

それはそうと、(以下は暴論です)(笑)
全く理論的な話では無いので、異論は多いと思いますが、
コンパクトでは、画素数の少ないセンサーの方が素直に
光学的なレンズの「生の光」を反映するのでは、
と思ってしまうことがあります。

今のコンデジは、センサーの性能にレンズが全く追いついていないようです。
(高級コンデジでなければ、お金をかけたレンズはコストに見合わないでしょう)
そのおかげでローパスフィルターも必要ないとか。
それ位ボヤボヤの絵をレンズはセンサーに供給している訳です。(多分)(~_~;)

むしろ、画素数の少ないセンサーの方が、
レンズとのマッチングが合っているというか、
その個性をきちんと生で伝えている、という可能性があるようにも感じます。
ローパスフィルターレスカメラの良さと同じものがあったりして。(笑)
(実際に当該機がどうなっているかはしりませんが。。。。)

以上は、拙の個人的な妄想なので理論的なツッコミは無しネ(笑)

まあ、あくまでもWAI2008さんの腕がいいからですよ。

書込番号:15560487

Goodアンサーナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/01/02 18:05(1年以上前)

FX37が自分にあっているならそれを使い続ければよいだけの話では?
わたしの使っているD70も640万画素ですが自分では充分満足です。

書込番号:15560500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/02 18:16(1年以上前)

低感度で撮れるように明るくして動かない物を撮っているからでは?
高感度で動体とか夜景を撮るとぜんぜん違ってくると思います。

書込番号:15560523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/02 18:44(1年以上前)

WAI2008さん、こんにちは。

昼間の屋外のように、光の状態がいいときに、あまりズームを使わずに撮った写真で、ハガキサイズ程度までしか引き伸ばさないのであれば、私の持ってる10年以上前のコンデジでも、最近のデジイチに匹敵する写真を撮ることができます。
ただ先の条件が悪くなるほど、さすがに古いコンデジでは勝負にならず、新しいカメラの方が有利な感じがします。

なのでFX9で撮られたお写真が、一番いい感じになるのは、もともとFX9が作るお写真が好みだったことに加えて、古いコンデジの足を引っ張る悪条件が少なかったことがあるように思います。

書込番号:15560613

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/02 19:43(1年以上前)

腕のせいだと思いますが、1枚目は右下がりな感じも・・・(余計なお世話ですが)

書込番号:15560818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-FX9のオーナーLUMIX DMC-FX9の満足度4 休止中 

2013/01/02 19:55(1年以上前)

別機種

FX7/FX01/FX37/FX100/FX70 が現在の当方FX系の陣容です。
FX7/FX01はキタムタ おジャンク 各500円です。自家修理要でしたが。

FX7がFX9に近いですね。電池と画素数5M機の違い。
ちょっとした記録用に使っています。従って使用SDが128MBの年代物で。(^_^)

FX37(茶)はヴィヴィッドモードで使っています。歯切れが良くなって、お気に入りの一台です。
旧機も適切な条件で使うと良い結果を出しますので、用途でしょうね。

書込番号:15560851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/03 09:06(1年以上前)

画素数とCCDサイズと思います。
1/2.5センサーの場合、300-400万画素が良かったと思います。
700万画素を超えてから、画質がイマイチになりました。

書込番号:15562961

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件 LUMIX DMC-FX9の満足度5

2013/01/05 10:10(1年以上前)

里いもさん
サイパンです。FX35はFX37と同じ傾向ですね。

もとラボマン 2さん
CCDとCMOSの違い ・・・FX37での画像がいまいちなのがなぜなのかわかりません。
(実はうちにはFX37が二台…モデル末期に安かったの別世帯の家族専用に購入)
どちらのFX37も似た傾向なので個体差ではなさそうです。

ロケット小僧さん
ただAUTOで撮っただけなので腕ではないと思います。
光学系と撮像素子のバランスマッチングですか・・・。

杜甫甫さん
文章読まれましたか?FX37ではなくFX9について質問しています。

どこのなおさんですかさん
確かに光線状態が良いものばかりです。
フィルムの 写るんです でも光線状態がよければまあまあのものが撮れますね。
(でもレンズがプアすぎるからシャープネスはない。)
このカメラでは動くものはシャッターラグが大きく撮れません。
FX37でもだめです。P300 P310でやっと動くものも撮れる様になりました。

secondfloorさん
>FX9で撮られたお写真が、一番いい感じになるのは・・・
好みですか。 必ずしもスペックありきではないということですか。
真空管アンプの音は周波数特性やひずみ率は悪いのにぬくもりがある音が出るから好きだ。
というのと似ているのかも知れませんね。
またフィルムにより発色傾向が違うのとも似ているのかも知れませんね。

じじかめさん
ただAUTOで撮っただけなのですが・・・。

うさらネットさん
このカメラはSDHCのカードが使えないので2GBまでですね。
128 256 512 のカードもかつてはとても高価でしたね。
FX37のヴィヴィッドモードは早速試してみます。

今から仕事さん
画素数とCCDサイズ の相関関係ですか・・・どのような関係なのでしょう。
逆に高画素数のカメラも画素数を落として撮影したほうが良いことがあるのでしょうか?




書込番号:15573237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX9
パナソニック

LUMIX DMC-FX9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月26日

LUMIX DMC-FX9をお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング