『レンズ内部に砂が入り、代替品と交換となりました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

LUMIX DMC-FZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月17日

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

『レンズ内部に砂が入り、代替品と交換となりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ7を新規書き込みLUMIX DMC-FZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7

スレ主 言の葉さん
クチコミ投稿数:26件

3月に購入して約3ヶ月がたちました。GW中に千葉の海岸で撮影したのですが、レンズ筒と本体の間の隙間から砂が侵入したらしく、スイッチのオンオフのたびにズリズリ音をたててレンズが伸縮するものですから、サービスセンターに修理依頼を行いました。

砂はレンズ内部、上部メニューダイアルにまで入りこんでいて接触も不良となっていたため、ビックカメラの全損保証を使い、代替品と交換していただくことになりました。(そうでなければ、3万円の修理となっていたところでした)

おそらくは、レンズフードが漏斗の役割を果たして、砂埃をレンズに導いてしまったものと思われます。また、レンズ筒と本体の間の隙間のシーリングがまったく考慮されていないということもわかりました。 同じ機種をお使いの方が多いとおもいますので、私の失敗談を参考にしていただければ幸いです。

書込番号:5072923

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-FZ7のオーナーLUMIX DMC-FZ7の満足度5

2006/05/13 00:07(1年以上前)

ありゃりゃ・・・それは災難でしたね。
というかアウトドア組がここには多数います(自分含む)からそうした情報は貴重です。

失礼でなければ教えて頂きたいのですが、それは砂の上に置いたり落としたりしたことで起こったものですか?ひょっとして風で舞った砂が・・・とかですか?後者だとすると今後かなり意識する必要がありそうですので。

書込番号:5073269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2006/05/13 00:12(1年以上前)

大変申し上げにくい事ですが、貴方の使い方が間違っています。
多くのカメラではレンズが伸び縮みすることで、その様になります。
FZ7はフードアダプターにフィルターを付けることが出来るので、他のカメラより、砂埃を防ぐ事ができます。
また、レンズ鏡筒の隙間には、細かいフェルトが帯状に貼られているのが一般的であり、摺動部は、なめらかに動く事と、がたつきを少なくする為で、立派なシールではありません。
レンズの出ない防水カメラか、よほど注意しないと。
今回の事を、良い教訓として、これからは、気を付けましょう。

書込番号:5073294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FZ7のオーナーLUMIX DMC-FZ7の満足度5

2006/05/13 00:41(1年以上前)

そんなことがあるんですか
よく浜に撮影に行くので気をつけます。。。

書込番号:5073417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2006/05/13 04:45(1年以上前)

>ビックカメラの全損保証を使い

このような保証あるんですね。
今回のケース場合、助かりますね。

書込番号:5073762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/05/13 05:48(1年以上前)

災難でしたね
取り扱いには注意ですね
イヤミな書き込みする人はほかっておきましょう。

書込番号:5073788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2006/05/13 05:49(1年以上前)

防じん防滴を謳っているレンズでないと可動部からの埃の進入は防げません。
完全に密閉するとズームできなくなってしまいます。(空気のでいりができなくなるので)
海岸で撮影した後はよくカメラをメンテしておかないとカメラに付着した塩で金属部分が犯される可能性があるので注意してくださいね。
海辺でとるなら防水タイプのカメラがいいかもしれません。
撮影後洗えるので

書込番号:5073790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 LUMIX DMC-FZ7のオーナーLUMIX DMC-FZ7の満足度4 「鉄道&食べ歩き」私的写真生活 

2006/05/13 10:04(1年以上前)

砂や埃に関しては、使用者側も気をつけたほうがよいでしょう。

私はMCプロテクターを着けております。
今回のような場合、MCプロテクターを着けておけば100%とはいきませんがかなりの確率で防げたものと思います。

携帯電話を水につけて壊れたからと「防水ができていない」とメーカーに言っても仕方ないように、使用者側も機械なのですから気をつけて使う必要はあるでしょう。

とは、言っても言の葉さんがカメラを落としたわけでもなく災難であることはそうだと思います。
ちなみに、私、鳥取の田舎の出身ですが、鳥取砂丘の砂は、他のところの砂とはぜんぜん大きさが違います。湘南の砂浜の砂とかはぜんぜん大きいです。鳥取砂丘の砂はつぶが極小で、砂浜で遊んで家に帰ると風呂で洗っても洗っても砂けがなかなか落ちませんし、風呂で髪の毛を洗っても翌日に頭から砂が出てきたり。風が強い日は、家の窓ガラスを閉切っていても家の中に砂が入り込んできます。
何が言いたかったのかというと砂といってもその場所によって砂の大きさがかなり異なりますので、今回、言の葉さんが行かれた場所の砂は非常に粒が小さく風の中に砂が相当に含まれていたのかな。と思った次第です。
でも交換できてよかったです。
MCプロテクターは2000円程度で買えますので使用されることをお奨めします。

書込番号:5074119

ナイスクチコミ!1


パー4さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:17件

2006/05/13 10:47(1年以上前)

この問題はどんなカメラでも言える問題ですね。
自分の場合FZ1の時に電源スイッチ部に砂が噛み堅くて結局破損しました。
修理に出さずオンの状態のまま使いオフは自動オフでしのいでいました。
もう運の問題ですね。

書込番号:5074209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/05/13 14:31(1年以上前)

少女な街角さん
>イヤミな書き込みする人はほかっておきましょう。
まったくそのとおりだと思います。

[5072086] 少女な街角さん 2006年5月12日 16:56
最後まで買えないでしょうじゃなくて買わないかな

書込番号:5074734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2006/05/14 21:01(1年以上前)

 運動会なんかで使うことを考えると砂はつき物で、砂が入って不具合を起こすのは重大な問題ですよね。

書込番号:5079018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クローズアップ写真です。 2 2015/06/25 0:36:49
レンズ装着の際のフィルター径について 8 2010/02/27 13:21:01
今さらですが 良いカメラです 0 2010/01/11 19:30:30
ウラ焼ですか? 3 2009/11/17 11:10:40
ご教授よろしくです 7 2009/07/03 17:58:39
DMC-FZ7 vs DMC-TZ7 3 2009/06/04 6:45:08
最近購入いたしました! 2 2009/03/09 11:39:38
FZ-7まだまだ活躍 4 2008/12/10 4:51:53
チャマキ 3 2008/02/09 13:19:31
どうしてもブレてしまいます・・・。 8 2008/03/06 22:37:38

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」のクチコミを見る(全 4649件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ7
パナソニック

LUMIX DMC-FZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月17日

LUMIX DMC-FZ7をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング