『逆光の場合』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ1の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ1の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ1のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ1のオークション

LUMIX DMC-TZ1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月24日

  • LUMIX DMC-TZ1の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ1の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ1のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ1のオークション

『逆光の場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ1を新規書き込みLUMIX DMC-TZ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

逆光の場合

2007/06/14 23:10(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ1

クチコミ投稿数:8件

またお邪魔しました。もしかしたら初歩的な質問かもしれませんが教えてください。

買ってから使う機会があまりなくそんなに撮影してないのですが
逆光のときの撮影が良くわかりません。簡単モードだと逆光補正?のボタンマークが出てくるのに普通のときは出てきません。
普通のときの撮影で逆光の場合 単純に露出を明るくすればいいのでしょうか?

それと子供のキャラクターのイベントで周りがピンクだらけのところで撮影したら写真全体がピンクっぽいんです。露出は明るくしたのですがたいして変わりませんでした。この場合はどのような設定すればいいのでしょうか。

それと手振れ補正の1・2の違いがあんまり分かりません。どんなときに使い分けすればいいのでしょうか。

質問ばかりですみません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:6437198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/06/14 23:23(1年以上前)

被写体との距離にもよりますが逆光だとストロボを焚くといいかもしれないですね〜。
周りの色にひきづられる場合は彩度を下げるといいかも?

書込番号:6437258

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/06/14 23:59(1年以上前)

>手振れ補正の1・2の違いがあんまり分かりません。

以下の松下HP頁の中程やや下に説明があります。

http://panasonic.jp/dc/fx30/megaois.html

普通はモード2が良いですね。

10倍ズームにすると、LCDの画面が揺れて写しにくいでしょうから、そう言うときだけモード1にすると良いかと思います。

書込番号:6437434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/06/15 00:11(1年以上前)

逆光の度合い(角度やピーカンの空が背景になった逆光、曇り空が背景・・・等)で露出の補正量も違いますし、
それを、どのように撮りたいか(背景は飛んでも被写体を明るくや、被写体をシルエットぎみに・・・)でも補正量は違ってきます。
カンタンモードの場合は、平均的な値で一発補正となっていると思いますが、それ以外の場合は撮影者の意思を反映するために、一発補正のような機能が無いのだと思います。

私はFZ7で手振れ補正モードは常に1で、特に使い分けはしていません。
ご自身の使いやすい方でいいと思いますので、一度両モードを試して見られればいかがでしょうか?。
望遠にして試すと、違いが良く分かると思います。

書込番号:6437493

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/06/15 00:26(1年以上前)

こんばんは
露出補正をプラスにするのが基本ですが、明るさの差が大きいと背景が飛んでしまい、
どんなロケーションだったかと言うようなことも起きてきます。
フラッシュの強制発光を使いましょう。
発光モードは
オート/赤目軽減オート/強制発光/赤目軽減スローシンクロ/発光禁止
と順繰りに選択できます。
一度、「強制発光」で撮ってみてください。

手ブレ補正モードは、
テレ側で撮るときは常時補正のモード1が、モニタが安定するでしょう。
モード1は若干電池の消耗が速くなるようです。
一般的にはモード2がおすすめです。

書込番号:6437554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/06/18 16:27(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
手振れは近いので比べてたので全然違いが分かりませんでした。望遠なら分かりやすいんですね。やってみます。

逆光ですが遠い被写体を望遠で撮るとき逆光だった場合の設定の仕方が分からないんです。被写体が何か分かるように、バックは多少飛んでもいいんですけど。

書込番号:6448498

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/06/18 20:44(1年以上前)

>遠い被写体を望遠で撮るとき逆光だった場合の設定の仕方

AFを中央一点のスポットにして、被写体をそのスポットに合わせて測光すると、丁度良い具合にカメラが合わせてくれます。

でも、被写体の面積が狭いと、スポット径の方が大きくて被写体が黒くなる場合もあります。

その場合は手動で、丁度良くなるまで露出補正を掛けるしかないですね。

書込番号:6449142

ナイスクチコミ!0


For USさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/19 10:31(1年以上前)

TZ1は持っていませんが、私は、デジタルズーム域を使って測光しています。
1.デジタルズームで被写体だけにして、AEロックする
2.本来の構図にして、撮影する。
これで、おおむね、被写体には適切な筈です。
ただ、露出を調整する条件は2つあると思っています。
1.明暗差が激しい場合(逆光の場合等)
2.画面全体が単一色の場合
単一色の場合、色による補正値がわかれば良いのですが、難しいので、オート・ブラケットを使っています。
被写体だけにして、AEロックをすれば、単一色の状態で、測光する事になる場合があります。より良く撮るためには、色による補正を行う必要があるかもしれません。

書込番号:6450937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/06/26 17:38(1年以上前)

御礼遅くなってスミマセン。
いろんなやり方があるんですね。
教えてもらったようにいろいろ撮ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6475037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めてのルミックス、中古美品! 10 2020/01/11 10:41:23
早い動きの撮影 5 2015/01/25 9:34:18
ストロボがシンクロしない。 5 2010/01/27 19:43:46
10倍ズームは魅力だが 4 2009/09/19 11:44:13
値段について 11 2009/05/14 9:57:34
初日の出撮ってみました 2 2009/01/01 14:11:13
いつまでたってもビギナー 2 2008/03/20 21:01:40
高感度はダメ 4 2008/02/15 9:38:50
15000円 3 2007/12/22 22:21:46
LUMIX DMC-TZ1 のバッテリーは海外でも使えますか? 3 2007/10/30 23:26:43

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ1」のクチコミを見る(全 2719件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ1
パナソニック

LUMIX DMC-TZ1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月24日

LUMIX DMC-TZ1をお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング