『ワイコンについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

LUMIX DMC-FZ50パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

『ワイコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ50」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ50を新規書き込みLUMIX DMC-FZ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ワイコンについて

2006/11/22 20:12(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ50

スレ主 fairyjazzさん
クチコミ投稿数:21件

FZ30を使い始めて、フィルターやテレコンなど、
いろいろ遊んでますが、FZ50に買い換えて、
さらに、フィルターやクローズアップレンズなどが
増えてきてます。
で、今、検討しているのが、ワイドコンバージョンレンズ
なんですが、
買うとすれば、 「レイノックス:HD-6600PRO/55」か、「オリンパス:WCON-07(フィルター径55mm)」を候補に挙げてます。
しかし、例えば、レイノックスのHPなどで装着した写真を
載せてますが、そもそも、ワイコンっていうのは、単に、
広角にするというだけではなく、魚眼レンズ的な効果も
ねらって使ってるんでしょうか・・・つまり、単に
広角にするだけということであれば、自分には必要ないの
かなと思ってるんです・・・質問1。

それから、オリンパスのもの「WCON-07」は、ケラレが出るという報告を読んだんです。 「WCON-08」なら問題ないようですが、
この製品は、製造が終了され、「WCON-07」が後継機という
ことのようです。「WCON-07」は使えないのでしょうか・・・質問2。



書込番号:5665845

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/22 20:27(1年以上前)

>単に、広角にするというだけ

と言うような使い方しておられる方が多いように思いますが。

書込番号:5665905

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/11/22 21:10(1年以上前)

質問1について。
撮りたいものが有って広角にするんでしょう。
ねらいが有って広角や魚眼や望遠にするんでしょう。
それが、当たり前と考えます。

まず撮ってその効果を理解してからのお話のが良いと思います。
ただ撮ってるだけ方には必要の無いものだとも思えます。が。

書込番号:5666081

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/11/22 21:43(1年以上前)

こんばんは
一般的に魚眼レンズというものは180度近くの画角を持ったものを指すので、
ワイコンとは全く別のものと考えてください。
単に広角となり、写る範囲が拡大し、パースぺクティブがそれなりに強調されるということです。
ですから、必要なさそうですね。

書込番号:5666212

ナイスクチコミ!0


nightheadさん
クチコミ投稿数:2270件

2006/11/22 22:00(1年以上前)

fairyjazzさん

WCON-07はレンズが出っ張っているため、FZ50のレンズと干渉する可能性があるので、お勧めできないです。FZ30でそのような報告がありました。レンズ周りは同じなので、FZ50でも干渉する可能性があります。なので、候補の中ですと、RAYNOXのHD-6600PRO55になります。あと純正のDMW-LW55も良いと思います。それと倍率は0.8倍になりますが、RAYNOXのDCR-7900ZDも歪みが少なくて良いと思います。

ワイコンと魚眼は、目的が違いますので、どういった写真をお撮りになりたいかで、どちらを選ぶかをお決めになって下さい。魚眼ではありませんが、かなり広い範囲が写せる0.5倍のDCR-5000という機種もあります。

http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/fz30/index.htm

書込番号:5666293

ナイスクチコミ!0


スレ主 fairyjazzさん
クチコミ投稿数:21件

2006/11/23 10:13(1年以上前)

レスを下さった皆様へ>

レイノックスのHPにあった写真がかなり曲がっていたので、
広角にするとともにその曲がっているところを楽しむものか
と思ってしまいました。
そういう意味で、「魚眼レンズ的」という表現をしました。
でも、みなさんのレスで良く分かりました。
ありがとうございました。

それから、自分の余計なカキコで、皆様を不愉快に
させてしまったであろうと推察致します。
どうも、ご迷惑をお掛けしました。

書込番号:5668010

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/12/02 09:57(1年以上前)

fairyjazzさん の言ってる意味を取り違えたようです。

>曲がっているところを楽しむものかと思ってしまいました。

のお答えで解りました。
人間の目は左右180度位見えます。
本来人間の目は歪みが無く、直線は直線に見えるものです。その状態で、広く写るレンズを広角といいます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B9%AD%B3%D1%A5%EC%A5%F3%A5%BA
それを、平面上で表現する訳なのです。
ところが、レンズを組んでいくと、広角になるほど歪みがひどくなります。ですから、歪みの無いものほど、良いレンズと言う評価になります。
高いレンズほど歪みが少ないのが現実かと思います。
広角レンズの左右の端に有る垂直の直線が、弧を描く様な、弓のようになっているは、広角としては妥協されたレンズという事になります。
良いレンズになるとその直線が弧を描く様なことは無くなります。
各レンズメーカーの撮影見本をご覧になり比較してみると良く解ると思います。

魚眼レンズはそれとは全く違う発想から造られています。
魚の視点から水面上を見た場合、水の屈折率の関係で、円形に水上の景色が見える事から来ていると言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
このように魚眼レンズは魚眼。広角は人眼。全然違った発想から造られています。

私も一度は魚眼を購入した事が有りますが、使ってみるとおもしろみが無く、すぐ手放しました。
360度写るので、星座を撮る人に良いかなーと思いましたが。


広角には広角の良さが有ります。

望遠気味で撮ると平坦的になり、立体感の薄い写画になりますが、
広角になると、遠近が強調されるので迫力ある写真が撮れます。
遠くから望遠で撮るより、近くに寄って広角で撮る方が迫力も出るし、雰囲気自体も撮れます。
ですから、近寄れなくて小さく写ってしまう被写体に限り、望遠で撮るのが常識で、
近寄れる被写体は、近づいて標準〜広角で撮った方が良い結果が得られます。

このように
広角レンズによる写画は、広角レンズでしか得られない写画の威力を使って発揮するものなのです。

書込番号:5704008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ50
パナソニック

LUMIX DMC-FZ50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-FZ50をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング