『ピアノ発表会』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

LUMIX DMC-FZ50パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

『ピアノ発表会』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ50」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ50を新規書き込みLUMIX DMC-FZ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

ピアノ発表会

2007/09/20 18:41(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ50

スレ主 massy44さん
クチコミ投稿数:6件

カメラど初心者の質問で申し訳ありません。今度ピアノ発表会でカメラマンをしなければならなくなりました。あわてて知人のFA-50を借りましたが撮影条件が全くわかりません。距離は7〜8mでズームを少し使うと思います。舞台だけがライトに当たっているような状況ですがどのような条件で撮るのがいいでしょうか?フードはいるでしょうか?三脚は使うつもりです。ご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:6777985

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/09/20 18:48(1年以上前)

設定がわからなければオートで撮影するのもアリかと思います。
フードはあっても無くてもそれほど出来に変わりはないと思いますが…とりあえず付けておいてはいかがでしょうか。
三脚を使うなら手振れ補正機能はオフにしてくださいね。
ピアノ発表会の撮影ならシャッター音や操作音もオフにしておくべきかと思います。

書込番号:6778007

ナイスクチコミ!2


スレ主 massy44さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/20 18:54(1年以上前)

さっそくありがとうございました。とりあえずさきほどシャッター音等は説明書をみながらoffにしたところです。他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

書込番号:6778027

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2007/09/20 19:36(1年以上前)

連写の必要が無く、枚数もさほど大量に撮らないのなら
(もしくはメモリカード容量に余裕があるのなら)、
「RAW撮影」&「RAW現像」にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

現像ソフトは付属CDのSILKYPIX 2.0SEで充分です。
「露出」を「オート」にして、「WB」で色合いを調整して、
「NR」でノイズ量と精細感がうまくバランスするように調整してやるだけで、
カメラ内JPEGよりもだいぶ良い結果が得られると思いますよ。

1枚決めたら、あとは(同じシーンで撮ったものなら)
「現像パラメータのコピー&貼り付け」で一気に処理出来ます。
最後に「一括現像」して完了です。

#パナ機はRAWモードで撮るとかならずJPEGも同時記録されるはずですので、
#RAW現像に失敗・挫折してもだいじょうぶです(^^;

書込番号:6778143

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/20 21:11(1年以上前)

舞台の照明がどのような物か分かりませんが、スポット測光が有利な場合があります。

黒いピアノの質感を出すには、露出補正をマイナス側(露出不足側)にする必要があります。

デジタルですから、少しずつ条件を変え、数多く撮影すれば、失敗も多いかもしれませんが、拾える写真も出てくると思います。

その為にはメモリーも大容量か複数枚必要です。

書込番号:6778483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件

2007/09/20 21:58(1年以上前)

こんばんは。

カメラの設定は、以下のようになさると良いと思います。

  W/B:Auto
ISO感度:現場合わせ(試し撮りで十分なシャッター速度が得られる感度に固定)
AFモード:一点AF
測光モード:中央重点  
撮影モード:絞り優先 (モード・ダイアルの "A" にセット)
   絞り:開放   (いちばん小さい数値にセット、焦点距離によって若干変わります)

    ※:シャッター速度は、自動的にその場の明るさで可能な最も速いSSになりますが、
      最低でも 1/30 秒以上の速度がないと被写体ブレが酷くなります。

演奏者が席に着いたら、直ぐに何枚か試し撮りをしてSSを確認し、適切な感度に固定します。
感度はあまり大幅に上げない方が良いのですが(100〜400程度迄)、シャッター速度が
速いにこした事はないので(1/60 〜 1/100 秒程度でも十分だと思いますが)妥協も必要です。

適切な露出とピントが決まったら、『AE・AF Lock』で固定してしまえば、あとは
演奏者を見ながらシャッターを押すだけです(リモート・レリーズを使うと、なお楽です)
三脚を使われるとの事ですので手ブレは心配ありませんが、被写体ブレは防げませんから
演奏者の動きを見ながら、なるべく(特に顔の)動きの少ない時を見計らって撮影します。

RAWモードでの撮影は記録に時間が掛かるため、撮影のテンポが大幅に低下してしまいます。
短い間隔で続けてシャッターを切りたい場合などには焦れったい思いをする事もありますので、
今回の撮影のような場合でしたら、JPEGの方をお奨めしておきます・・・。

書込番号:6778721

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/09/20 22:16(1年以上前)

こんにちは
わざとスローシャッター(1/100以下)で手の動きを止めないで写すのもいいと思います。

書込番号:6778807

ナイスクチコミ!1


スレ主 massy44さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/21 07:56(1年以上前)

レスを下さった皆様方、ありがとうございました。カメラ好きな方々は本当に優しいと感激しております。期日が迫っていること、出演者全員をとらなければならず、失敗がゆるされないこと、カメラに不慣れなことなどにより焦っておりましたが、皆様の意見を参考にしてリハーサル中になんとか調整し、やってみようと思います。
あつかましくもう一つ質問させていただきたいのですが、20名弱の集合写真も撮ることになると思うのですが、同条件でいいでしょうか?何かコツのようなものはありますか?

書込番号:6780260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件

2007/09/21 12:50(1年以上前)

6・7mの距離が確保できるようですから、皆さんの言う設定で
綺麗に写りますよ。
後は予備バッテリーを持参してひたすら連写です。
20人×50枚で1000枚ですな。

集合写真は可能な限り戸外の方が失敗はないよ。
目線をカメラに集中させるワザとしては、カメラマンが大きな声で
リダーシップをとることで自信を持ってやると皆さん追従するよ。

構図を決めればファインダーを見る必要は無いから
顔を上げ大声でウダウダ言いながら、やはり、ひたすら連写で多く撮る事です。

書込番号:6780898

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2007/09/21 14:37(1年以上前)

読みかえすとどなたも触れていないようなので念のため書いておきますが、
超基本、かつ超重要な話として
「フラッシュを使う、使わない」
の判断が要ると思います。

集合写真は(屋内なら特にですが)迷わず使った方が良いでしょう。
発光モードをオートにしてカメラ任せにするのでも良いと思います。

問題は発表会の会場内で、常識的には発光禁止で撮るべきだと思うのですが
(私を含めですが、上の殆どの方のアドバイスは暗黙にフラッシュ無し
での撮影を前提にしてるように読み取れます)、
発表会主催者公認のオフィシャルカメラマンの場合だと、
例えば演奏終了後のおじぎのシーンとかならフラッシュ使用が認められている
(というより、期待されている?)場合も有り得そうな気がします。

どういった性質、規模の発表会なのかも分からないので何とも言えませんが、
既に過去何回か開かれたことのある催しであれば、以前はどのようにしていたのか
主催者の方に聞いてみては如何でしょうか。

#演奏中はフラッシュ禁止、これだけは間違いないと思いますが、、、。

書込番号:6781125

ナイスクチコミ!1


スレ主 massy44さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/21 14:59(1年以上前)

フラッシュは漠然と禁止と考えておりました。確かに集合写真、挨拶はフラッシュが必要かもしれません。ピアノを弾いてるところは三脚、フォーカスロックにしておいて、その他は別のデジカメで撮ることも考えてみます。(あくまで主催者確認のうえですが)

書込番号:6781156

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/22 04:45(1年以上前)

わたしも良くピアノは撮ります。ピアノは大変ですよ。
まず、撮る位置が無いことで苦労します。
発表会ですから、グランドピアノでしょう。当然、上を開けてあるのでそれが邪魔します。
弾いてる人の顔が見える位置を探すことがまず第一でしょう。そして子供によっては顔も出ない小さい子もいたりしますから。
横から撮ると手は取れますが横顔しか撮れません。鍵盤は引っ込んでいますから真横からだと手のひらは撮れません。
カメラマンが歩き回る許可をもらった方がいいですね。
上からのぞくような取り方も必要な場合がありますから、台も必要かも知れません。
私はアルミのカメラバックに乗って撮ることがあります。
横から撮ると手は取れますが横顔しか撮れません。鍵盤は引っ込んでいますから真横からだと手のひらは撮れません。
そして、何も特別な表示をしないで撮影していると、単なるカメラ好きなお父さんと思い、なら、私も、私も、と、他の人が写真取りを平気で始めますから、腕章等で特別カメラマンを表示した方がよいです。
ピアノは椅子の上で弾くから動かないと思ったら間違いです。顔と手は絶えず動いています。
胴体だけ止まって、ほかはピンぼけがとても多いです。体育館で走っている人間を撮すよりはるかに難しいです。
WBは始まる前にスポットを使うならつけてもらって計ったほうが良いですよ。20人分AUTOで撮ってからWBが狂ってるじゃ大変ですから。ライティングを変えないように指示する事を忘れないように。ケルビン度の違うライトが多数あります。
私の場合、ISO400で何とか、ISO800が無難です。ライティングにもよりますが。シャッター速度は最低でも60以上は確保した方が良いでしょう。
一点AFで中央重点測光で顔に全て合わせます。顔が命と思って下さい。
三脚は多分固定しても一カ所で撮れないと思います。私は使ったことは一度もないですね。というより使えない。
持ってはいくのですけど。
舞台ではそんなもんかな。

集合写真ですが、4枚は必ず撮った方が良いですよ。三脚を使って構図を決めたら話術で全員が向くように。目をつぶるのが必ずいますし、よそ見をしているのが必ずいます。現代人は団体行動にかけてるようです。4枚撮っても顔を入れ替える事が多いのです。
まず、外で撮ることは無いでしょうから、ストロボになりますが、階段状の場所があれば3列、無ければ2列で前の人は座るようになるでしょう。
私の場合は集合写真は一眼レフを使います。近づいて撮るとゆがみや、人間の大小が変わってきますから最低でも、少人数でも5mは離れます。被写界震度を使って全員にピンがゆくようにして下さい。
当然、2列目の人は暗く写りますから前後に離れさせないようにしないといけません。
ストロボは最低でもGN45は必要だと思います。酒に酔ったクラス会の写真ではないのですから、暗く写る人が有ってはなりません。
と、言って撮っても、後ろは前の人より暗いのですからデーター上で必ず直します。
フードは必ずつけます。レンズ保護フィルターは絶対付けません。
以上です

撮影チャンスは弾く直前に有ります。本当は弾いてる最中がベストですが、押さえの為に、体が動き出す前の写真を撮っておきます。
前回のカメラマンの写真がどのくらいのレベルか、どの取り方で済ませているのか、済んでいるのか、写真を見せてもらった方が良いと思います。
ピアノを含んだ全体写真だとしたら、横(横顔)で撮れば済みますから楽ですね。三脚固定で済みますから、前記部分は必要有りません。(でも、自分がピアノに写り込まないように注意)
プロ級を要求されるのでしたら辞退するのが利口かも知れませんよ。

書込番号:6783455

ナイスクチコミ!2


スレ主 massy44さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/22 08:22(1年以上前)

どうも皆様方ありがとうございました。いよいよ本番も近づいてきて、カメラマンを辞退できる状況でもありませんので、これも経験と思ってなんとかやってみます。連休あけには結果を報告させていただきます。大変ためになるレスありがとうございました。

書込番号:6783712

ナイスクチコミ!1


二輪車さん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/22 15:30(1年以上前)

遅いんですが。

私も以前、カメラマンを頼まれたことがあります。
デジタルカメラ、ビデオカメラで撮影しました。

パソコンでビデオ・写真の編集して、配付メディアはDVD一枚にしました。
ビデオはDVD再生機・PSなどのゲーム機で、写真はパソコンで再生します。
(操作方法が分からない方については質問できるよう、自宅の電話番号を、説明書の注意書きに入れました。)

両方ともメイン画面を作成しましたので、簡単な選択で視聴(写真は閲覧・印刷)できます。
出来上がったDVDは、メインがビデオ、サブ?が写真になってしまいました。

次回は、ビデオもチャレンジすると面白いと思います。


書込番号:6784843

ナイスクチコミ!0


スレ主 massy44さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/22 15:59(1年以上前)

二輪車さんありがとうございます。ビデオは別の方が撮っていただける予定になっています。あとでビデオが回ってきて、自分でダビングするので、写真と組み合わせてDVDを作ってみようと思います。

書込番号:6784930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ50
パナソニック

LUMIX DMC-FZ50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-FZ50をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング