『夜間の撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:850万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.35型 LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

LUMIX DMC-TZ3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 9日

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

『夜間の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ3を新規書き込みLUMIX DMC-TZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

夜間の撮影

2007/05/23 14:00(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3

クチコミ投稿数:5件

今日は。TZ-3をお使いの方。是非教えてください。
現在の今もっているカメラは夜に撮影すると
ものすごいにじみます。
TZ-3のように手振れ補正がついているときれいに取れるので
しょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが教えてください

書込番号:6363400

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/05/23 14:06(1年以上前)

TZ3ユーザーではないですが、とりあえず質問の問題点をハッキリした方がよいと思いまして・・

>現在の今もっているカメラは夜に撮影すると
>ものすごいにじみます。

にじむ・・・これはブレでしまっているという事でしょうか?

あと、夜景については、明るいネオンを直接撮るのと、山の上とかからビルの明かりたちをとったりするような感じでは勝手が少し変わってきます。
どういうのが多いでしょうか?
場合によっては撮り方自体を変えないとTZ3にしても意味が無くなります。

※基本は、三脚にカメラを固定してセルフタイマーで撮影。撮影時には感度の項目を一番小さいのにして、絞れるなら少し絞って・・・です。 綺麗に撮りたいのであれば、手持ちの夜景撮影は控えましょう。

書込番号:6363415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/23 14:17(1年以上前)

今お持ちのカメラは何で、夜、何を、どのように撮られているのでしょうか?。

1.夜はフラッシュを焚き、フラッシュ光の届く距離以内で撮る。
2.フラッシュを焚きたくない時は、三脚とセルフタイマーを使い、被写体が人物なら数秒間動かないようにして貰う。
3.フラッシュも三脚も使いたくなく、被写体が動く場合は、ノイズ覚悟でISO感度を上げて撮る。

因みにTZ3は、
ISO400なら、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/89579-5995-13-3.html
この程度の画像で、そこそこですが、
ISO1250、ISO3200になるとこうなります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/89583-5995-14-2.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/89585-5995-14-3.html

高感度特性に優れる、フジのF31fdのISO1600、3200は、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/73238-5103-18-2.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/73240-5103-18-3.html

書込番号:6363437

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/05/23 14:33(1年以上前)

こんにちは

夜ににじむのは多分シャッタースピードが長くなるため、ぶれてしまうのではないでしょうか?
TZ3は手ブレ防止がありますが、すべてに対応できるものではありません。
前の方が「セルフタイマーを使って」と書いてるのは、シャッターボタンを押すことによってぶれる事を防ぐためです。
まずは今のカメラでやってみてください。

書込番号:6363455

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/05/23 14:56(1年以上前)

to [6363455] 里いもさん
本格夜景だった場合・・・
自分のコメントであれば、セルフタイマーと三脚はセットで紹介願いしますm(--)m


書込番号:6363484

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/05/23 15:47(1年以上前)

fioさん わかりました。

三脚をセットで書かない事も自分のコメントではないでしょうか。
おのおの自分のコメントですから、他人のコメントに忠告?をはさむべきでないと思います。

書込番号:6363580

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/05/23 15:57(1年以上前)

>前の方が「セルフタイマーを使って」と書いてるのは

この「前の方が」というのが「私のコメントの引用である場合は」・・・と書くべきでした。

>他人のコメントに忠告?をはさむべきでないと思います。

これについては???です。

書込番号:6363602

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/05/23 16:10(1年以上前)

fioさん

前の方が既に書かれてる事に3人も同じ事の書き込みを避けてセットの件は省きました。
人それぞれの考えで書き込みする事に対し、スレ主からのスレなら兎も角、レスを上げてる同士のご忠告は不要でしょう。
いろんなレスがあって、その中からスレ主は自分で必要な情報をつかむ事が出来るのです。
必ず自分の考えと同じじゃないと気がすまない のではなく、もっと広い心で見て欲しいですね。

前の方も二人いらっしゃいますから、fioさんとは限りません。

書込番号:6363626

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/05/23 16:20(1年以上前)

fioさん 言い忘れました
どなたのレスも「引用」はしていませんよ、よくご覧ください。
前の方がすでに書かれてる事に対し、補足説明をしたものです。

書込番号:6363640

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/05/23 16:24(1年以上前)

[6363640] 里いもさん
何か凄い反論されていますが「引用はしていない」だけで結構です。

>必ず自分の考えと同じじゃないと気がすまない

別に同じ考えである必要もございません。


to あかたかさん 
私の書き込みが原因で横道に外れてしまい申し訳ございませんm(--)m

書込番号:6363649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件

2007/05/23 16:29(1年以上前)

デジカメWatchの記事です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/04/04/5977.html

書込番号:6363662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/23 17:04(1年以上前)

まとめです。
「にじむ」と言うのが手ブレなら、
TZ3の手ブレ補正機能で軽減可能です。
しかし、補正にも限界があるので、山頂から望む町の夜景等では補正し切れません。
この場合は、三脚とセルフタイマーを使い、夜景モードで撮りましょう。
イルミネーション等で明るい夜景なら、ISO400あたりにすれば、手ブレ補正機能とあいまって手持ちでも可能でしょう。

「にじむ」と言うのが被写体ブレなら、
手ブレ補正機能や三脚は効果がありません。
ISOを許容できる限り上げて、シャッター速度を稼ぎ、ブレ自体は軽減する事ができます。
しかし、高感度サンプルで分かるように画像は荒れて来ます。
TZ3のISO3200等は輪郭もくずれ、にじんでいるのと変らないくらいです。

「にじむ」と言うのが高感度による輪郭のくずれなら、
TZ3でも力不足と思います。
コンデジならフジのFシリーズ、
それ以上を求めるなら一眼になってしまいます。

書込番号:6363729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/05/23 20:57(1年以上前)

皆様へ
私の質問があいまいで混乱させてしまい申し訳ありません。
こんなに多くの回答を頂き大変感謝しております

〔にじむ〕は〔ぶれる〕だと思います。
観光地などへ行って 夜に 明るい建物などをバックに
人物を入れて記念撮影すると起こってしまいます。

旅行中なので3脚はできれば使わないで身軽に撮影できると
嬉しいな、と思い手振れ補正に期待しました。

実際の写真をUP出来ると良いのですが、やりかたが分からないので
言葉の説明になって申し訳ありません。

皆さんのアドバイスを試してみたいと思います。
有難うございました

書込番号:6364334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/05/23 21:23(1年以上前)

こんばんは。

なるほど、三脚を使わない撮影でしたか。
自分もいろいろ試したのですが、

@脇を締めて気をつけて5枚くらい撮った内1枚がやっと、見られるものに。。。
A柵(?)や、もたれかかれるものに体を固定して撮ると、何とか見られるものに。。。

三脚がないと、苦労しますよ(笑)

書込番号:6364437

ナイスクチコミ!1


乙那さん
クチコミ投稿数:322件

2007/05/23 22:09(1年以上前)

あかたかさんはじめまして。

夜景や夜景をバックにしたスナップ写真は、
三脚がないと無理だと思った方がいいですよ。

夜景をバックにした人物撮影の場合は、
(被写体が人の場合は、どうしても動いてしまうものなので、
三脚で撮るのもウマイ方法ではないと思います。)
高感度撮影をしなければいけません。
高感度にすると、明るさと引き替えにノイズが発生します。
実際のところ、コンデジで高感度で満足する画質を得られるのは、
フジのカメラだけだと思います。

単に夜景を撮る(人や動物が入らない)場合、
三脚さえあれば、夜景モードなどで、
この機種でも十分にきれいに撮れます。

これから購入をお考えで、手軽に夜景スナップを撮りたい場合は、
迷わずフジのカメラを購入される事だと思います。
個人的にはこのTZ3は、広角、280mmズーム、液晶の見やすさ、
が特徴で、その他の機能は、canonやフジなど、
実力派カメラメーカーと比較すると劣ると思っています。

最後に、ご質問の手ぶれ補正は、
一瞬のブレを軽減するものであって、
夜景撮影などのスローシャッターが必要となる場合に、
効果が期待できるものではありません。

駄文長文になりましたが、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:6364620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障を機に買い替え? 5 2012/08/04 21:04:50
お散歩カメラに・・・ 4 2011/06/13 21:01:27
このカメラのCD−ROMはVistaに対応できますか? 2 2010/12/18 12:28:41
修理代 1 2010/08/08 23:37:59
本体に保存してしまった画像 2 2009/09/25 11:29:38
SDHCカード 1 2009/02/23 2:20:43
SDHD 4GBカードは使えますか? 4 2009/02/22 17:18:15
今更ながら買っちゃいました・・・・ 1 2009/02/08 18:27:47
フラッシュ強いです 2 2009/01/20 20:15:10
ninja_ipoh 1 2009/01/06 1:18:52

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」のクチコミを見る(全 4374件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ3
パナソニック

LUMIX DMC-TZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 9日

LUMIX DMC-TZ3をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング