『FX30とFX100どっちにしたらいいのか悩んでます…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『FX30とFX100どっちにしたらいいのか悩んでます…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

スレ主 miyu☆さん
クチコミ投稿数:5件

カメラ初心者で、今度旅行に行くときのためにデジカメ購入を決めたのですが、全くカメラの知識がなくこの2つには絞ったものの
中々決められなくて…
金額が1万以上違うと言うのと、どうせ買うならいいものを買いたいと言うのと…
でも、友達に相談すると700万以上の画素数があれば十分だよと言われました。初心者にFX100までのレベルのカメラは必要ないですか?

書込番号:6464449

ナイスクチコミ!0


返信する
ヴリルさん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/23 17:47(1年以上前)

部分的に大きく引き伸ばすとかでなく記念写真程度なら700万画素で十分だと思います。

書込番号:6464463

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/23 17:59(1年以上前)

普通に撮影するなら700万画素で十分でしょうね。
トリミングを積極的に行うなら画素数が多い方が有利ですけどね。
機能的にはほとんど変わらないでしょうし…FX30で十分かと思います。

書込番号:6464503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/06/23 18:07(1年以上前)

そりゃ〜新しくて話題性に富むものを持つ方が嬉しいですが、それが価格の違い以上に、貴方にとって重要な事柄ならの場合です。

一般的には、L判印刷なら200万画素もあれば大丈夫ですので、700万画素あればA3にも印刷できます。

機能的にはFX30と大差は無いように思います。

書込番号:6464527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/06/23 19:11(1年以上前)

FX30とFX100で迷っておられるようですね。
FX100の方は画質調整機能が付いています。
コントラスト・シャープネス・彩度・ノイズリダクションの4つが、低、標準、高から選ぶ事ができます。
コントラストを上げると写真が締まったり、彩度を上げて花等を撮ると鮮やかに写せたりします。
あと測光モードが3つの中から選べるようになっています。逆光などの場合あるといいかもしれません。

上のような機能は全然使わない。ほとんどオートで撮る。という場合はFX30でいいと思います。

書込番号:6464694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2007/06/23 19:43(1年以上前)

FX30でも問題なさそうですね。
後は一緒に行かれる方もデジカメを持っていたら、
何を持っているかも気になりますね・・・

書込番号:6464797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/06/23 19:57(1年以上前)

1,000万画素って、何に使うんでしょうね。
いい加減、画素数競争はやめて欲しいものです。
A4版程度のプリントなら、500〜600万画素で充分ですから…。

書込番号:6464841

ナイスクチコミ!2


azamijさん
クチコミ投稿数:164件 汲ざみ住建 

2007/06/23 20:31(1年以上前)

miyu☆さん、こんばんは。

皆さんのおっしゃる通り画素数で迷っているのならFX30でも何の問題もないでしょう。

寸法で2〜3mm、重さで16gの差ですが、実物を触るとFX100は一回り大きいです。それに価格差も考えればFX30をお勧めします。

書込番号:6464944

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/23 21:00(1年以上前)

お友達の助言通りでいいと思います。

書込番号:6465026

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2007/06/23 22:31(1年以上前)

FX100とFX30で画素数以外の大きな差というと、撮像素子のサイズ差でしょう。

昼間のスナップ写真ならば、さほど差は出ませんが、暗いところや薄暗いところで、フラッシュ無しでの撮影をする場合などは、FX100のほうが綺麗に写る可能性は高いです。

旅行用となると、離れたものをアップで撮るためにズームの効くTZ3というのも考慮して良いかもしれません。
もうひとつ、乾電池で動くLZ7というのも、旅行には向いているかと思います。

あとは、まぁ店頭で現物を手に持った感触と予算の具合に拠るかと…

書込番号:6465427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/06/23 23:06(1年以上前)

>昼間のスナップ写真ならば、さほど差は出ませんが、暗いところや薄暗いところで、フラッシュ無しでの撮影をする場合などは、FX100のほうが綺麗に写る可能性は高いです。

何故?
そうとは言えないと思いますが…。
撮像素子のサイズが大きい分が高画素化でスポイルされてますので、画素ピッチはさほど変わらないですからね。

書込番号:6465636

ナイスクチコミ!1


comcom345さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/24 08:30(1年以上前)

画素の違いは、ズームで効いてきます。普通の写真であれば200万画素あれば十分なので、一つ上の300万画素で使用する場合、
どちらも画質の下がらないEXズームがあるので

FX30・・・5.3倍
FX100・・7倍

での撮影ができます。運動会や遊園地での子供の表情を撮影したいのなら、FX100です。ズームだけでいえばTZ3ですが、少し携帯性にかけます。

書込番号:6466760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/06/24 08:50(1年以上前)

FX30で十分だと思います。
友人の言われるように700万画素もあれば十分です。

より高画素はトリミングには有利ですね。
EX光学ズームなど現在は様々なメーカーでカメラ内トリミングができるようになっています。
この手の機能は「ズーム」という言葉は入っていますがズームとは全然違う機能です。

miyu☆さんの使用目的は旅行の記念撮影だけなのでしょうか?
どのような物を主に撮影したいのか優先する機能は何かなども書くと
良いアドバイスが聞けると思いますよ

書込番号:6466797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/24 14:45(1年以上前)

1/1.7 CCD の中央部 300 万画素しか使わないのであれば、1/3.4 CCD と同等の画質ということになります。今時、そんな極小サイズの CCD を搭載したデジカメは見当たりませんが、解像度が 300 万画素あっても、画質が落ちない訳ないですよね。
こういったズームは緊急用だと思っていた方が良いかと。
ズームを常用するなら、光学ズームを重視すべきかと思います。

書込番号:6467779

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyu☆さん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/24 21:51(1年以上前)

色々参考になりました☆FX30の方で考えてみようと思います^O^
ありがとうございました!

書込番号:6469285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/06/24 22:12(1年以上前)

私もこの2機種で悩んでいるので便乗質問させて下さい。

私の場合は、価格差はあまり気にしていなくて、
コレ位の価格差ならばなんとなく上位機種のFX100の方が
いいんじゃないかと素人考えで思っているのですが、
実際、私が使う機能に差がなければ、無駄に高いものを
選ぶ必要もないと思い、迷っています。

主に私が撮るのは、動物園にいるフラッシュを使えない動物
(ズームで撮ります。動画も撮ります。)と、
あとは海外での建物や景色、夜景です。
プリントする場合は大きくてもA4サイズまで、
後はHPに載せたり、WEB上のアルバムに公開したりします。
重点をおきたいのは、ズームでのフラッシュなし撮影と、
夜景の撮影なのですが、この2機種に差はあるでしょうか。

私は女性ですが、見た目はFX100のカッコよさに魅力を感じています。
逆にFX30は女性っぽいので印象が良くないのですが。

書込番号:6469398

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2007/06/25 00:32(1年以上前)

こんばんは。

 FX30とFX100ならば、記録画素数以外には大差がないので、FX30で充分ではないかと思います。

Panasonicの製品には、 nana magicさん や  miyu☆さんの用途により向いている(と思われる)機種がいくつかありますので、以下の3機種も御検討されてはいかがでしょうか。

TZ3→広角(28mm)から望遠(280mm)までカバーできる。
○マニュアル操作が必要でなく、オートでしか撮影されないのであれば、機能と携帯性の程良い妥協点ではないでしょうか。

FZ8→432mm(12倍)の望遠撮影が手持ちで可能。動物園なら最強でしょう。
○12倍ズーム機としてはとてもコンパクトですが、ミニ一眼ライクなデザインには好き嫌いがありそうです。性能的には素晴らしいカメラですが、FX30を本命にしている方からは携帯性で却下されそうですね・・。

LX2→16:9の広角28mmは何と言っても魅力的。風景撮りには真価を発揮しそう。
○このカメラは(FZ8もですが)フルマニュアル操作ができるので、多少凝った撮影をしたいと思ったときにも応えてくれると思います。
 カッコ良さでは(私の好みでは)これが一番かなと思います。

 日中の風景撮影ならばどのカメラでもそれなりに撮れると思いますが、夜景を撮るのならばマニュアル操作は必須ではないでしょうか。露光時間によって撮影結果が大きく左右されますので。

 nana magicさん や  miyu☆さんの用途でしたら風景撮影が一番多いのではないかと思いますので、私が同じ立場ならLX2を選ぶと思います。

 本音を言えば、LX2のカッコ良さに惚れてしまっただけなのですが(笑)。

 

 
 




書込番号:6470016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/25 05:28(1年以上前)

(他社からも色々出ている中で)なぜ FX30 と FX100 なのでしょうか?

書込番号:6470340

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyu☆さん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/25 10:05(1年以上前)

んー、この二つに絞った理由は第一にデザインですかね☆
機能性などは全然わからなくて、ならとりあえず自分の気に入ったデザインでその中から機能とかを比べていこうかなってな感じです^^;
ちなみに撮影目的は記念撮影程度です☆
あとはディズニーランドに行くのが好きでそこでの撮影くらいです♪

書込番号:6470682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/06/25 10:21(1年以上前)

記念撮影はどちらの機種でも問題ないと思いますが
ディズニーランドで夜のパレードなどを撮影したいなら
この2機種だとキレイに撮れないと思いますよ。

夜のパレードもキレイに撮りたいならフジ、ソニーの様に高感度の画質がきれいなカメラを選んだ方が良いです。
実用レベルの顔認証もついているのでパナより記念撮影でも失敗写真は少ないと思いますしね。

書込番号:6470709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/25 13:51(1年以上前)

ディズニーランドのパレードをオートで簡単に撮るならフジの F31fd がお奨めです。
http://picasaweb.google.com/onthewillow/trujPF

全部手持ちでシャッターを押しただけです。

書込番号:6471167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/06/25 15:13(1年以上前)

miyu☆さん、はじめましてー。

FX100は、構図をあまり考えずに気軽に撮りまくって、後でトリミングして遊んだり、イージーズームボタンで簡単に望遠気分を味わったりすることができるカメラです。

邪魔なものが写り込んだ写真もトリミングしてやるだけで名作になることも!?EX光学ズームも、寄りたくても寄れないものをどうしても撮りたい時にはやっぱり便利!そしてこんな使い方でも1200万画素を活用しているんです。けっして大仰な仕様の機種じゃありません。初心者に向いてるカメラだと思いますよー。

それからなんといってもFX100はデザインがいいですよねー。持ち歩くのが楽しいですよ。

書込番号:6471317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/25 17:05(1年以上前)

FX30 と FX100 のどちらかを買う、ということなら、私なら FX100 を選びます。
画素数云々より、CCD サイズが大きいということからです。
数年は使うでしょうから、上位機種を選んでおいた方が後悔しないかと。

書込番号:6471555

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyu☆さん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/25 19:26(1年以上前)

んー金額とかと気にしないで性能だけを見たら、FX100のほうが上なんですよね??

書込番号:6471935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/06/25 21:19(1年以上前)

単純に性能だけで見ればFX100の方が上ですね。
その性能差が価格の差に見合うかどうかは人それぞれの判断だと思いますが
私は微妙なとこだと思います。
32000円切ったらコストパフォーマンス的にまぁ良い感じかな・・・

書込番号:6472303

ナイスクチコミ!1


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件

2007/06/25 21:35(1年以上前)

価格差をそんなに気にしていないなら、FX100がいいでしょう。
個々の数値を見たら、やっぱりスペックアップしているのは
確かなところです。
他の多くの方々は、総合的な判断の上、安い方のスペックで
十分という薦め方ですが、これはある程度カメラのことを
知っていて、この使い方であればこれだけのスペックがあれば
いいという考え方。
どちらを購入しても不満点は出てくると思いますので、そんな
ときFX100の方を購入していれば、
「FX30だったら、もっと悪かったはず」と諦めがつきやすいん
じゃないでしょうか。
反対にFX30を購入していたら
「あのとき高い方を買っとけばよかった」と後悔が大きいと
思います。
スペックの差に見合うだけの価格差のある2つの製品で迷った
ときには、私は高い方(スペックが上、新製品など)を購入
します。

書込番号:6472372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2007/06/25 22:12(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
私がこの2機種というか、LUMIXにこだわっているのは、
非常に単純で、同時にVIERAとDIGAを買う予定なので、
折角今、買うならPanasonicかなと。
ビエラリンクを駆使するのかと言われると、
あまり自信はなく、単純な考えなのですが。
こだわる必要ないですかね?

説明足らずでしたが、
やはり、最優先は重量で、首から下げても負担にならない感じ
で、いつでもバッグにしのばせておける感が欲しいのです。
TZ3もこの2機種と比べると、重量が気になるんです。
(きみまろとあゆというイメージの差もあるかもですが。。。)

でも、迷ったなら上位機種というのもアリかも知れませんね。
今使っているのは、2000年に買ったFinepixなのですが、
それと比べると進化してると思いますし、
買った後にハマって、色々遊びたくなるかも知れないですし。

書込番号:6472545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/06/26 10:20(1年以上前)

>んー金額とかと気にしないで性能だけを見たら、FX100のほうが上なんですよね??

性能はもちろん肝心の画質もFX100が上ですよー。画像処理エンジンのデキが良くなってます(と感じています)!「CCDサイズが大きい」という理由でFX100を薦める方もいらっしゃるようですが(苦笑)、CCDサイズだけでカメラの評価が決められるわけではありません。高画素数が必ずしも高画質とは限らないのと同様に、CCDサイズが大きいだけで高画質になるとも限りません。画像処理エンジンの性能が大変重要です。こんな感じで総合的に見た結果、FX100のほうがずっと優秀なカメラだと思いまーす。

でも金額も大切な問題ですよねー。「32000円切ったらコストパフォーマンス的にまぁ良い感じかな・・・」というご意見がありましたが、今日の時点でFX100の最安値が35380円。差額3380円でコストパフォーマンスの良否が決まるシビアな世界のようですねー。ランチ3回+缶コーヒー3本と換算すると、やっぱ無視できない金額でしょうか。値ごろ感というのは人それぞれですねー。

>同時にVIERAとDIGAを買う予定

VIERAのPZ700やPZ600シリーズなどはルミックスで撮った16:9の画像を画面いっぱいに表示できるので、リビングでスライドショーを楽しめますよねー。フルハイビジョンはこんな風に楽しまなきゃねー。カメラ選びの際に、L版プリントよりもフルハイビジョン再生が重視される時代がそこまできてるかも?

液晶テレビだとちょっと制限があるようです。http://panasonic.jp/viera/products/sd_attention.html

テレビにSDを直接挿してテレビのリモコンでスライドショーが操作できるので、カメラのバッテリーを気にせず楽しめて便利ですねー。こういう視点でパナを選ぶというのもアリだと思いますよー。

そんで、最後にものを言うのはデザインじゃないかなー。

書込番号:6474062

ナイスクチコミ!1


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/06/26 21:26(1年以上前)

デザインの気に入っているFX100でよろしいでしょう。
デザインの気に入らないカメラは使う気になりませんからね。

書込番号:6475734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/06/27 22:10(1年以上前)

初めまして(^^)ヽ
先日フジのF31を購入し、リコーのR6かパナのTZ3を買い増ししようと苦悩している者です。

>私がこの2機種というか、LUMIXにこだわっているのは、
非常に単純で、同時にVIERAとDIGAを買う予定なので、
折角今、買うならPanasonicかなと。

私はたまにビエラ(TH42PX500)でスライドショーを楽しんでます。
旅行の思い出を一緒に見るなら大画面のほうがやはり楽しいですから。

F31で撮った画像をSDカードにコピーして、ビエラのSDカードスロットに挿入すれば
普通にスライドショーが見れます。
スライドショーに関しては、LUMIXにこだわらなくても問題ないかと思います。
あくまで私の使用環境ですが。

せっかくのデジカメ選びですから、色々と検討されるのが
よろしいかと思います。

書込番号:6479106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/06/27 23:42(1年以上前)

Barcelonetaさん、こんばんはー。大画面のスライドショーはたのしいですよねー。でも自分のビエラ(LX60シリーズ)、4:3の画像は画面中央にぽつんと表示されるんでちょっとさびしいんですよー(上下左右に空きスペースが…)。16:9画像は画面いっぱいに表示されるので、テレビでの鑑賞を考えてる人には、16:9で撮れる機種がいいかなーと思いましたー。

Barcelonetaさんのビエラでは4:3の画像はどんな風に表示されてますかー?

書込番号:6479573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/28 22:13(1年以上前)

ふーせんかずらさん、こんばんわ

3:2でも4:3でも縦は画面いっぱい表示されてますよ。
もちろん横は足りませんが。

書込番号:6482184

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyu☆さん
クチコミ投稿数:5件

2007/07/01 06:00(1年以上前)

FX100買いました♪
色々アドバイスありがとうございました☆
また何かあった時は宜しくお願いします♪

書込番号:6489481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/07/02 21:50(1年以上前)

私も結局FX100に決めました。
VIERAを買ったポイントで37000円でした。
それでもまだポイントが余っている状態なので、
折角ならと思ってFX100にしました。

まだ届いていませんが、とりあえず連休の来週の旅行で使ってみます。
色々アドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:6494676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング