『本体からの高周波音について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『本体からの高周波音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

本体からの高周波音について

2007/07/13 23:15(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

スレ主 RS7さん
クチコミ投稿数:25件

先日FX100を購入しました。
準電完了し電源を入れてみると、どこからともなく高周波音が聞こえてきます。
音は小さいのですが、「キーン」という音。

耳を近づけてみると、音の主はFX100。
当然ながらボリュームをいじっても変わるモノではありません。

機種選定の際は、お店でも色々と触ってみたのですが、店内はうるさいので気になりませんでした。

ちなみに今まで使っていたIXY200ではカメラ本体に耳を当ててもそのような音は聞こえません。

パナに聞いてみようかと思ったのですが、お客様相談センターの電話は一向に繋がらず。

皆さんのFX100からはそのような音はしますでしょうか?

書込番号:6531061

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/13 23:35(1年以上前)

持ってないので定かではありませんが、ストロボをチャージしている音ではないでしょうか?

もしそうなら、数秒〜10数秒で止まると思います。

私が持っている、ニコン、キヤノン、オリンパスのデジカメではその様な音は聞こえませんが、オリンパス、パナソニック、サンパック、カコのストロボではチャージ音が聞こえます。

書込番号:6531165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2007/07/13 23:50(1年以上前)

恐らく『光学式手振れ補正機構』の角速度センサー(振動ジャイロ)からの共振音だろうと思います。

同様のお話は以前からありますが、何れも『音』が気になるというだけで機能的に問題が有ったケースは無かったと
記憶しています。 どうしても気になられるのでしたら、購入されたお店で現象の確認をして貰うのが善いでしょう。

書込番号:6531256

ナイスクチコミ!1


スレ主 RS7さん
クチコミ投稿数:25件

2007/07/13 23:50(1年以上前)

コメントありがとうございます。
残念ながら数十秒ではこの音は止まりません。

但し、モードダイヤルを再生モードとプリントモードにしたときは、この音は止まるようです。

どなたかお持ちの方、試していただけませんでしょうか?
かなり微音ですが、耳に当てずとも普通に撮影する程度に顔に近づけた状態で聞こえる位の大きさの音です。

書込番号:6531257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2007/07/13 23:53(1年以上前)

Hispano-Suizaさんの仰るとおりだと思います。
私の場合はCOOLPIX5000ですが最初は異常かと
思いましたがお店で確認したところ同じでしたし
サポートセンターもそういっていました。

書込番号:6531265

ナイスクチコミ!0


IKKI8470さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/14 00:00(1年以上前)

試してみましたが本当に聞こえますね。
理由までは分かりませんが…

でも皆さんが仰るとおり問題ないと思いますよ?

書込番号:6531295

ナイスクチコミ!1


スレ主 RS7さん
クチコミ投稿数:25件

2007/07/14 00:34(1年以上前)

Hispano-Suizaさん、一番星星桃次郎さん、IKKI8470さん、コメントありがとうございます。
一部入れ違いになってしまったようです。

微音なので気になるかどうかは個人差があると思いますが、このような音が鳴るという先入観無くして電源入れた瞬間から気付いてしまったので、どうやら私の耳には引っかかる音のようです。



ちなみに手ぶれ補正機能をOFFにしてもこの音は鳴りますが、それも正常なのでしょうか?

どなたかお試し頂ければ幸いです。

書込番号:6531425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-FX100のオーナーLUMIX DMC-FX100の満足度3 Sans toi m'amie 

2007/07/14 02:00(1年以上前)

いわゆる年齢差による周波数検知力の違いなのかもしれないですが、自分のFX100ではそのような高周波音はまったく聞こえない感じっぽいですね〜。
もっと小学生とか中学生くらいな年齢だと聞こえるのかな?

書込番号:6531733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2007/07/14 02:34(1年以上前)

> ちなみに手ぶれ補正機能をOFFにしてもこの音は鳴りますが、それも正常なのでしょうか?

角速度センサーからの出力は『インテリジェント ISO コントロール』にも利用されているようですので、
必要上『手振れ補正』をオフにしても角速度センサー自体は "生きている" ものと思います。

再生モードやプリントモードなどでは『音』が止まるとのお話ですが、だとすると撮影用モード以外に
設定した場合には、角速度センサーもスリープしているのかも知れませんね・・・。

『音』の問題はカメラ自体の個体差は勿論、人によっても感じ方が様々でしょうから、難しいですよね。

書込番号:6531813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2007/07/14 10:05(1年以上前)

今、撮影モードにして、電源いれてみましたが、全然きこえないですが。私も中高年の部類だからでしょうか。でも、きこえないのですが。

書込番号:6532496

ナイスクチコミ!0


スレ主 RS7さん
クチコミ投稿数:25件

2007/07/16 00:10(1年以上前)

コメントを下さった皆さま、テストしてくださった方、ありがとうございました。
多少進展がありましたので少しでもお役に立てばと思い、報告させて頂きます。

漸くパナのお客様相談センターに電話が繋がりました。
(IP電話だと接続の順番待ちをしていても4分ほどで自動的に切れてしまうケースがあるようです。)
「音が鳴るのは仕様」であるなら納得できるな、と、先方にあるFX100で音の有無を確認して頂いたところ、「音は聞こえない」のが正常とのことで販売店に相談するよう指示がありました。

購入したお店に相談したところ交換対応とのことで、その旨手続きを取りました。

通販だったため物が届くまで一日あったので、近くの店頭デモ機にて音の確認もしたのですが、3台中2台は高周波音あり。
但し、うるさい店内であったため、機械を耳にべったり付けた状態で聞こえるか聞こえないか位。
言い換えれば、大手家電店店内では全く気にならないレベルの音ですね。

本日、代替品が届きました。
こちらも音はするのですが、比較すると音は小さくなっています。
製品の個体差、そして皆さんも書かれているように人それぞれの聴力の違いが原因でしょう。

ここまできたので今一度パナに相談。
これまでの状況を説明し今度は数人の方に音の有無を確認して頂いたところ、聞こえる方と聞こえない方がいらっしゃるようでした。
「そういう仕様なんだ」と納得しようと思ったのですが、技術部門に確認して後日連絡を下さるとの申し出がありましたのでお願いした次第です。

以上、現状のご報告まで。



−おまけ−

 スレッド的にはここに書くのは適切ではありませんが、ちょっと試したのでご報告。

 連写機能を用いた場合のSDカード毎の速度比較です。

 全く同じ状態で、シャッターを押してからの @撮影が止まるまでの枚数 と Aメモリーカードに書き込み終了するまでの時間 を記します。
 時間はアナログ時計を見ながらのものですのでご参考まで。

 microSD: トランセンド1GB          @41枚  A14秒
 miniSD: トランセンド512MB 80倍速    @47枚  A13秒
 SD: トランセンド2GB  150倍速      @100枚  A15秒

 こんなに連写することはまず無いと思うんですが・・・。

書込番号:6539660

ナイスクチコミ!0


スレ主 RS7さん
クチコミ投稿数:25件

2007/07/21 20:22(1年以上前)

 既に誰も見ていないと思いますが、パナソニックより回答を頂きましたので書き込ませて頂きます。

 お返事の内容は以下の通りでした。


・高周波音の原因はCCDの駆動音であり、機能上問題は無い。
・FX100は従来のFXシリーズよりも駆動音は大きくなっている。
・再生及びプリントモードではCCDの電源を切っているため音は鳴らない。


 実際には個体差による音の大小や人によって聞こえる聞こえないといった要素もあるようです。

 コメント頂いた皆さま、ありがとうございました。

書込番号:6561277

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/21 23:32(1年以上前)

>既に誰も見ていないと思いますが、…

いえいえ、ちゃんと見ていますよ。

原因が分かって良かったですね。

トンチンカンな回答で申し訳ありませんでした。

私も1つ勉強になりました。

書込番号:6562079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング