『購入を迷っております』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『購入を迷っております』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

購入を迷っております

2007/08/09 21:22(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

スレ主 murasuzumeさん
クチコミ投稿数:20件 murasuzume 

こんばんは。

携帯用に使っていたコンデジ【EX-Z40】が水浸しにしてしまったり、
高所より落としてしまい、いよいよ挙動がおかしくなってきました。
明るいレンズで使い勝手が良かったので気に入ってましたが、その分
かなりハードな利用をしていたのでそろそろ買い替えを検討しています。

利用シーンとしては、お手軽スナップと山登り、沢登りのスナップです。
のんびり写真山行などはD50を使用してますが、ハードな登山や厳しい
環境の場合はコンデジを携帯してました。

素人なりに検討した要件は
・山や沢の中で暗いところではフラッシュをたくと白とびが激しくなったり、
 背景が暗くなりすぎたりするので、ノーフラッシュである程度耐えられる
 明るさがほしい
・風景も抑えたいので広角側が強いほうが良い
・ズームもあると助かりますが、今までのコンデジと同じ3倍もあれば十分
・トリミングすることもあるため、より鮮明な画像がとりたいため、CCDが
 大きい方が良い(認識が間違ってたらすみません)
・画素数はこのクラスではドレでもいいです。むしろ小さいほうが撮影枚数
 増えるから良。
・沢や雨での利用は防水パックで対応

上記から以下4機種に絞り、検討してます。
・FinePix F50fd
・LUMIX DMC-FX100
・Caplio R6
・IXY DIGITAL 900 IS

【F50fd】は明るいですが、広角がやや弱く
【R6】は倍率・広角は魅力的ですが、レンズが暗く、CCDが1/2.5と小さい
【900IS】はバランスよさげですが、やはりCCDが小さいのが気になります。

そこで、候補として【FX-100】が残ったわけですが、自分の利用シーンに
対して、要件が適切であり、機種選定にかなっているのかどうか、他により
適した機種があるのかどうか質問させていただきたいです。
選定したポイントは
・CCDが大きめ(高鮮明)
・レンズが明るい
・広角寄り
・高感度

急遽調べて検討しているので、知識が浅い部分もありますし、カメラの仕様
に対して勘違いもあるかもしれません。その場合、合わせてご指摘いただけ
ると幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:6625385

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2007/08/09 22:22(1年以上前)

こんにちは

皮肉に聞こえるかも知れませんが、それだけよくご存知ならば、背中押してもらう必要ないでしょう。
何も申し上げる事はありません、退散します。

書込番号:6625626

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/09 23:38(1年以上前)

色々比較検討されたようですね。これだけお詳しければ、どの機種を勧めるということはいたしません。
少し気になる点を指摘させて頂きますが、最終決定はあくまでもご本人様が、自己責任で行って下さい。

1.選定ポイントの1つとして、高感度を挙げてられますが、カタログスペックの値はあくまでも『設定が可能』と言うことです。
画質にもこだわりがある様子ですが、最高感度での撮影など、ノイズだらけで、見られたものではありません。
上限は人により様々ですから、何も言いませんが、私の場合、所有する全ての機種で(2桁台)感度設定はその機種の最低値に固定してあります。

2.レンズの明るさをだいぶ気にされてますが、広角端での明るさだけを見ているようですね。
R6の広角端はF3.3でF2.8から比べると半絞りほど暗くなります。
しかし、望遠端での明るさは200mm(相当。以下同じ)でもF5.2です。
フジのF50fdは105mmでF5.1です。
R6の105mmではいくらかは判りませんが、F4.5位ではないでしょうか?

広角側はレンズが暗くてシャッタ速度が遅くなっても、手ブレは余り目立ちません。
望遠側はレンズが暗くてスローシャッタになれば、手ブレし易くなります。

3.画素数が少ないと撮影枚数が増すから良。
これはその通りですが、現在のメモリー価格はずいぶんと安価になっています。
2〜4GBのメモリーを入れておけば、ファイル容量は余り気にしなくても良いのでは?と思います。
8GBを入れ、常に最大画素数・最低圧縮率(=最高画質)で撮影されても良いのでは?とも思いますが、それなりにコストが掛かりますから、お薦めはしません。

murasuzumeさん がお買いになるカメラですから、ご自身で最終決定をして下さい。


書込番号:6626002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/10 00:02(1年以上前)

サンプルは見ましたか?
D50との発色の差が有ると思いますので、機能などの数字だけでなく
過去ログを見て実際の発色を確認してからの方がいいと思います。
F50fdは、まだユーザーのサンプルが出てませんので高感度などが
特に判断出来ませんし…

広角が弱いですが、ニコンのP5000が一番いいと思いますけど…
もしくは落下などにも耐えるオリンパスのμ770 SWとか…

あとCCDが大きくても高画素になってれば同じになってしまいます。

ちなみにサンプルですけど以下の場所から発売日を参考にして
探せばいろいろ見る事が出来ます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review_backnumber/

書込番号:6626113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:810件

2007/08/10 09:53(1年以上前)

>かなりハードな利用をしていたのでそろそろ買い替え
=>
今後もハードに使うなら、OLYMPUSのハードに使えるデジカメも検討候補に入れてみたら?
(xDカードだけど、最近はどれもとても安いし、普通入れっぱなしだし、カメラの選択に1000-3000円程度のメモリカードの種類は考えないほうが選択子は広がるわ)

書込番号:6626948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件

2007/08/10 10:22(1年以上前)

これだけカメラのことを調べておられるなら、ほぼ決まっているのではないのでしょうか。

文面からすると、CCDは大きいほうがいい。しかも広角。ファイルサイズは小さい方がいい。 ここで、すでにFX100か広角ではなくまだ発売されていないF50fdかのどちらかでしょう。

広角が人気があるようですが私は必ずしもそうではありません。レンズに無理がかかるようです。画質とのバランスだと思います。

Victoryさんの仰るP5000は使っています。画質はいいです。ファイルサイズは3MB前後で小さいですが、IXY1000並みの高画質だと思います。で、ワイコンを買って付けました。ニコンの純正ですが、値段が17000円程しました。四隅がやや甘いですが、十分許容範囲です。ワイコンを付けるということも考えられます。

私は使ってないのですが、ファイルサイズは大きくなりますが、広角ならFX100ですか。
参考にならなくてすません。F50fdが発売されてからでも間に合うのなら、待ってからということも考えられますが。でも、機種選びに悩むのも楽しいですね。

書込番号:6627021

ナイスクチコミ!4


スレ主 murasuzumeさん
クチコミ投稿数:20件 murasuzume 

2007/08/10 21:25(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
あまり凝り固まって相談してたわけじゃないんですが、他にも適する
機種があればと思って相談しておりました。CCDの大きさが一概に
鮮明さにつながるかどうかも少し疑問だったので。

影美庵さん
レンズは広角側での撮影が多くなると思いますし、望遠使うときには
さほど暗いシーンは頻度が少ないと思って広角、明るさで満足できる
カナと思いました。

Victoryさん 
サンプル比較は十分してなかったです。そうですよね、カタログ数値
だけじゃなく、実際見てみないとわかんないですよね。ご意見ありがたいです。

Finepix花子さん
落とすときは何mも上からだったりするので、そもそも落とさないよう
な工夫が大事ですよね。。

しろうと101さん
ファイルサイズはどの機種でも変えられると思うので、mustではない
です。p5000は携帯サイズ的に範囲外でした。
おっしゃるとおり、機種選びは楽しいですね^^

週末電気屋めぐりしたいと思います。実際の感じも見ないとわかんないですし。

書込番号:6628589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/11 01:02(1年以上前)

CCDの大きさについてですが、大きいほうが高画質という意味でいわれているのだと思いますが、正確にいうと、画質的に関係するのはCCDそのものの大きさではなく、1画素(ピクセル)の大きさになります。
CCD自体の大きさが少しくらい大きくても、そこに2倍ほどの画素を詰め込むと、1画素のサイズは当然小さくなってしまいます。

1/2.5型700万画素の場合、1画素のサイズは0.0000036平方mm
1/1.8型1000万画素の場合、1画素のサイズは0.0000036平方mm
1/1.7型1200万画素の場合、1画素のサイズは0.0000033平方mm

ということで、理論的には1200万画素機が画質的には一番不利になります。

書込番号:6629363

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2007/08/11 12:02(1年以上前)

 私も父が使うコンパクトデジカメを探しあぐねています。
 広角が効くのがいいですが数少ない24ミリ近辺のものは、GX100はキャップ式(バリアではない)のためわずらわしいし、コダックのはピント固定で画質がイマイチ。次善の策として28ミリ始まりのものを検討しています。
 キャノンの900ISは周辺画質がイマイチのうえボディが傷つきやすく2週間くらいでボロボロになる・・・などの話をきいて、モデルチェンジを待っていましたがなかなか出ません(800→810になったので、910が出るかと期待しているのですが)。パナの28ミリはじまりのコンパクトタイプは、なんと絞りが「大・小」の2種類しかない!という信じられない仕様が代々続いています。(たいていのカメラは絞りは1/3ステップか、悪くても1段づつ(たとえば2.8→4→5.6→8→11)なのです)。今回改善されるかと期待していましたが、だめでした。このような仕様だと、ちょっとした加減で、シャッタースピードが極端に乱高下するはずです。
 機械音痴の父なので、なるべくカンタンに撮れるものがいいのです。で、顔検出はできればついていたほうがいい、そして絵を描く人なので取材用に広角が撮れるものがいい・・・ということなのですが、なかなか決め球がありません。
 我が家の話になってしまいましたが、参考になればと思い、書かせていただきました。

書込番号:6630354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/11 13:08(1年以上前)

quagetoraさん

確かに広角28mmがほしいという条件ですと、現状ではなかなか厳しいですね。
つまりこれといった欠点のないバランスのよい機種がないですね。

Panasonicにはそういう仕様がありますし、高感度ノイズ特性ももう一息頑張ってほしいところです。
リコーは明らかに暗めの状況に弱い、手ブレ補正の効きがよくない、顔認識AFが使い物にならない等の弱点があります。風景専用ということなら楽しいカメラなんですけどね。
900ISのほうはいわれるとおりの欠点がありますね。実写画像をかなり見ましたが、これを仕様といわれると、購入に踏み切れないですね。

画質面で比較的評価が高いものとして、P5000やW80などがありますが、Nikon/Sonyあたりに期待したいところです。特にNikonは数年前までは広角モデルを出していましたし、レンズの自社設計もできますので、期待しています。

書込番号:6630515

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング