『買う価値あり?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『買う価値あり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

買う価値あり?

2007/08/26 20:46(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

いま使っているキャノンIXY450では望遠撮影できないので一眼を狙っていましたが、私も妻もカメラに弱く、いろいろ見てFZ18に決めようと思いました。他の同様なモデルと比べ良い点、悪い点など教えてください。

書込番号:6683109

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/26 21:32(1年以上前)

私が比較できるのは、はIXY 400/500とオリンパスSP-550UZ になります。

IXY 450 は400とほぼ同じですね。パナのFZ18はオリのSP-550UZと同類と思います。

画質に関しては、IXYで撮れる範囲では、完全にIXYの方が上です。

携帯性もIXYの方が上ですが、それ以外では、多くの場合SP-550UZに軍配が上がります。
IXYは光学ファインダですが、SP-550UZはEVFという液晶ファインダです。液晶モニタに映る絵を、スイッチで切り替えてファインダに写していますが、最近の小型・高(多)画素CCDに多く見られる、スミアの発生が著しく、違和感を感じると思います。

FZ18に関しては、スペックの比較以外、詳細は分かりません。発売日に購入された方のレポートも上がり始めました。そちらをご覧下さい。

FZ18は買い替えでしょうか?
私は何をお買いになるにせよ、買い替えではなく、買い増し(買い足し)をお薦めします。
理由は、下取りに出してもたいした根は付かないでしょう。また、先にも書きましたが、IXYで撮れる範囲なら、画質はIXYの方が良いです。
2台体制で、用途に応じて使い分けることをお薦めします。

FZ18以外にも、同じキヤノンのPower Shot S5ISも候補として検討してみて下さい。キヤノンとパナとでは色の再現性に違いがあります。IXYとPower Shotでは余り差はありません。

書込番号:6683295

ナイスクチコミ!1


mihotyuさん
クチコミ投稿数:4件

2007/08/26 22:34(1年以上前)

当方FZ8を所有しておりますがプログラムモードで撮ると色々支障が起こります。メーカーさんに問い合わせましたがひどい対応でした。FZ18でも改善はされていないとのことでした。夜間での撮影動きの早いものには対応できていません。連射機能も最低です。メーカーの担当も試験をしていただいて納得されておりました。絶対に購入すべきでない商品と思われます。まもなくFZ50の後継機が出るようですもう少し待ったほうがいいと思います。

書込番号:6683624

ナイスクチコミ!2


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/08/26 23:09(1年以上前)

横レス失礼します。

mihotyuさん
>プログラムモードで撮ると色々支障が起こります。
>夜間での撮影動きの早いものには対応できていません。
>連射機能も最低です。

これらについてもう少し詳細を教えていただけないでしょうか?
そのほうが、FZ18やFZ8の購入を検討されている方々の参考になるかと思いますが。
私自身もこの機種に興味があり参考にさせて頂ければと考えております。

書込番号:6683866

ナイスクチコミ!1


engetzさん
クチコミ投稿数:501件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/08/26 23:11(1年以上前)

>当方FZ8を所有しておりますがプログラムモードで撮ると色々支障が起こります。メーカーさんに問い合わせましたがひどい対応でした。
>絶対に購入すべきでない商品と思われます


その「支障」について、具体的に書いてもらえますか?
「ひどい対応」についても知りたいですね。
漠然とした非難だけでは判断材料にならないので。

書込番号:6683880

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/08/27 00:15(1年以上前)

あかりパパです。さん、こんばんは。

私は今までFZシリーズを使って、いろいろな被写体の撮影を楽しんできました。

FZ8も発売されてすぐに購入して約半年使いましたが
カメラとしての完成度が高く、とてもいいカメラだと思います。
特に動きの速い被写体を撮影する能力は
コンパクトクラスのデジカメの中では最も高いですよ。

FZ18はFZシリーズ伝統の撮影性能の高さに
28〜504mmの18倍ズームレンズや顔認識AFなど
更に魅力的な性能を搭載して発売されましたね。

もし、あかりパパです。さんにお子さんがいらっしゃるなら
FZ18は運動会などの学校行事の撮影に大活躍してくれると思います。

書込番号:6684203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/27 00:32(1年以上前)

今までキヤノンを使っているんでしたら、同じキヤノンの
PowerShotS5ISがおすすめです。
S5IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/25/6510.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/07/05/6525.html
FZ18
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/06/6755.html

書込番号:6684253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/27 01:58(1年以上前)

私は、Fz30を使っている者です。
Fz何某の画質には非常にガッカリしています。Fz30の以前はFz5でしたが、続けて失敗
してしまった気分のまま550uzへの買い替えを考えています。

Fz何某は何を撮ってもムラがある画像、ノイズの多い画像になってしまいます。
フォーカスも遅く、精度もよくありません。
このFz18もまた同じだと思います。
またSp550と似た外観なので表面を覆うラバーは剥がれるかもしれません。
実際、店頭展示物は剥がれ掛けているのを多く見た事もあります。
その点を考えて迷いに迷っているのですが・・

故に望遠ではこれに劣るかもしれませんがPower Shot S5ISの方をお奨めします。
多少画質を落としても高倍率にする機能「せーフィティズーム」や「デジコン」機能などを
駆使すれば望遠でも撮影可能と思います。
実際に使っている同僚によれば、L判印刷までなら問題ない画質だそうですよ

書込番号:6684463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/08/27 08:22(1年以上前)

>クマの夏さん
>Fz何某の画質には非常にガッカリしています。
画質と利便性は、反比例なので悩みますね!
>フォーカスも遅く、精度もよくありません。
FZ系よりSP-550の方が悪いという意見が多いのですが…。
>L判印刷までなら問題ない画質
Power Shot S5ISは、海外の評価で高画質の評価です。
ただ、Power Shot S7ISは、評価をおとしてしまいました。
もっとも、S7ISの方が、色が自然な感じがします。
S9ISのナイトショットは、猫など夜行動物の撮影ができ興味深いですが、値段が高すぎです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/16/6137.html
◎FZ50、FZ8と比較してFZ18の画質は、改善しているのか気になります。

書込番号:6684727

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/27 08:28(1年以上前)

ガラスの目さん おはようございます。

ソニーのサイバーショットと、キヤノンのパワーショットとを、混同されていませんか?

書込番号:6684737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/08/27 09:08(1年以上前)

>影美庵さん
ご指摘、ありがとうございます。寝ぼけていました…。すまん…。たしかに、間違えています。
Power Shot S5IS → DSC-H5 , Power Shot S7IS → DSC-H7 に訂正します。
最近、古い機種のほうが、画質が良いのに困っています。機能は、新機種が良いのですが…

書込番号:6684781

ナイスクチコミ!0


hoho55さん
クチコミ投稿数:10件

2007/08/27 17:56(1年以上前)

mihotyuさん
>まもなくFZ50の後継機が出るようですもう少し待ったほうがいいと思います。

後継機が出るような情報はどちらから得られたのでしょうか?
ここのFZ50のスレッドを見ると後継機は全くの白紙という印象ですし、
某掲示板のFZ50スレでも出そうな話は見られないような気がします。
FZ50の後継機には期待しているので、mihotyuさんの情報が気になります。

書込番号:6686013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/27 20:50(1年以上前)

デジ一はメカに弱くてもオートシーンモードで綺麗に撮れますよ。マニュアルは勉強しながら徐々に覚えるのも手です。
デジ一はCCDも大きいので同じコンデジの画素数でも画質やレンズによって綺麗なボケを出せます。ソニー以外は好感度ですし(α100使いですが)型落ち?のペンタックス手ぶれ補正付きやニコンのデジ一は今大変求めやすくなってますのでコンデジは残し二台体制がベストと思います。

書込番号:6686507

ナイスクチコミ!0


engetzさん
クチコミ投稿数:501件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/08/27 23:07(1年以上前)

mihotyuさん 

書き捨て屋さんですか?

書込番号:6687264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/08/28 16:41(1年以上前)

うーん、FZ-50の後継を待つと言っても連射性能はFZ-50が秒2コマなんでこれより下ですよ。
買う前によく調べる、ってのが良い買い物の鉄則ですし口コミ掲示板の存在意義だと思います。

書込番号:6689200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2007/08/28 20:28(1年以上前)

FZ50を使っていますので今のところ買う予定はないですが、今日ヨドバシで触ってきました。
触った印象は好印象でした。
まず、デザイン、質感がアップしましたね。それと驚いたのは、18倍なのにT端でレンズがあまり出ないことです。いいですね。
SP-550UZは、ヒョロヒョロ長く出るのですが、FZ18は驚くほど出ません。
画質でノイズの問題が言われますが、ISO200でA4プリントで充分OKでしょうし、ISO400も2L
(場合によってはA4も)OKではないでしょうか。

書込番号:6689829

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2007/08/29 20:41(1年以上前)

あかりパパです。さん こんばんは。

いささか遅レスになってしまい申し訳ありませんが、FZシリーズを愛用している一人として、
FZの援護射撃をしたくなりましたので(笑)書き込みさせていただきます。

あくまで私がFZ50を使っての感想ですし、FZ18にはまだ触れた事がないのですが、
同じFZシリーズで近い世代の製品ですので、大きな差は無いだろうという前提での個人的な
意見であることを最初にお断りしておきます。

○AFについて
一眼のように瞬時というわけにはいきませんが、普通に使う分には速さ・精度ともに充分です。
飛んでいる航空機にもきちんと合います。
花マクロでMFも試してみましたが、ピントリングを動かしてみるとほぼピントの山にAFされている
のが分かったので、もっぱらスポットAFを使っており、MFの必要性はあまり感じません。

○暗いところでの撮影について
静止している被写体ならば、手振れ補正の恩恵でISOを極端に上げなくても(高感度に頼らなくても)
充分手持ち撮影できます。
35mm換算で100mm位までの焦点距離なら、1/8位のシャッタースピードを確保すれば、
しっかり構えればまず大丈夫です。

○動きものの撮影について
EVFの弱点(僅かに遅れた画像が表示される、シャッター全押しで一瞬ブラックアウトしてしてしまう)
をカバーするよう工夫すれば、ほぼ狙ったタイミングで撮れます。
ここの常連の方々の多くがFZで動きモノの撮影をされ、作例も豊富に紹介されておりますので、御覧に
なられると良いと思います。

○P(プログラム)モードについて
絞りを開けて背景をぼかす、動く被写体を表現するのにシャッタースピードを変えるなどの
意図がなければ、Pモードでも破綻無く撮れます。
ただし露出はカメラ任せにするとやや明るめに写るので、適宜露出補正をしています。

○連写機能について
最大ファイルサイズでの連写は、コンパクト機ならばほぼ秒間2、3コマのレベルであり、FZシリーズも
平均的な連写性能があります。

○ノイズについて
感度を上げたとき、及びシャドウ部では、等倍近くまで拡大するとやや多いなと思うこともあります。
ただし、実際の鑑賞サイズではほとんど目立たなくなるので、A3以上に伸ばすとか等倍で見るなどでなければ
大丈夫だと思います。ノイズリダクションを強くかけて解像感が失われるよりは良いと思っています。
ISO400のモニターサイズ、もしくはA4位が私の許容範囲です。

○発色について
これは個人の好みの分かれるところですが、私は自然色に近いあっさりした感じが気にいっています。
Photoshopでレベル補正や彩度調整・トーンカーブによる補正などを適切に行えば、メリハリの効いた鮮やかな画に
することもできます。


そして、いちばん強く思うのは、FZシリーズは
「撮るのが楽しくなるカメラ」
だということです。
私もFZ50を使うまでは、マニュアル操作できるカメラを使った事が無かったのですが、
様々な被写体を狙っても、「こう撮りたい」と思ったときにほぼ応えてくれるカメラだったので
撮るのが楽しくなり、今では休日の度に持ちだすようになりました。

あかりパパです。さんの気持ちがFZ18に傾いておられるのでしたら、是非購入されて
FZでの撮影の楽しさをお感じになられると良いと思います。

長文失礼いたしました。



書込番号:6693398

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込):¥62,800発売日:2007年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング