『シャッタースピードと明るさについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『シャッタースピードと明るさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

シャッタースピードと明るさについて

2007/12/26 06:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
FZ18を買って3ヵ月程経ちます。
初心者ですがだんだん慣れてきて試行錯誤しながらも納得できるような写真が撮れるようになってきました。
質問なのですが、舞台など暗い場所でステージにライトがあたっていて、役者が動いているところを撮りたいという時シャッタースピードを速くして露出をあげています。ISO感度は高くするとノイズが出てしまうのが嫌なのでAUTOか200〜400で撮っています。
シャッタースピードは1/80か1/100にしていますがこれだと手だけがブレてしまい良く撮れたなと思っても結局納得のいかない写真になってしまいます…。
露出は一番明るくしてもシャッタースピードが速すぎると暗い写真になります。
かと言ってフラッシュは禁止なので使えません。

一眼で明るいレンズを買うしかないでしょうか?明るくするようなレンズは売っていますか?
何か良い方法があったら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7164005

ナイスクチコミ!0


返信する
M150さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:42件

2007/12/26 07:21(1年以上前)

露出をプラス補正したところで、シャッター速度優先でISO感度固定でしたら変更できるパラメーターは絞りだけなので、開放よりは明るく出来ませんから無視される=出来上がりは暗いままという事になります。たとえストロボOKでも、舞台などでは届かない距離かと思われます。

出来るだけ被写体に近づく事くらいしか対処策は無いでしょう。あとは画質にはかなり妥協して、高感度モードで撮るとか。それでも動いている人を、ピシッと止めるだけのシャッタースピードを稼ぐのはなかなか難しいかもしれません。一眼だと大分金かかりそうですね。

書込番号:7164091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/12/26 07:48(1年以上前)

考えられる対策を。
ISOをもっとあげてNeat Image などのノイズ除去ソフトでノイズを取る。
Neat Image はけっこういいソフトです。ノイズは取れます。個人的にはちょっとのっぺりするかな?という印象もありまうがカラーノイズがでまくった画像よりはぜんぜんいいかなと思います。フリーでも使えますので使ってみて判断なさることがよろしいかと。
Neat Image で検索すればダウンロード場所はすぐ出ます。

RAWで撮る。
FZ18はRAW撮りできますので、けっこう暗めに撮ってRAW現像時に露出補正で明るく補正するとけっこういいかと思います。補正しすぎれば画像は荒れますけど、JPEGから補正するよりは持ちます。(一段くらいの補正はなんとかいけると思います個人差ありますが)

どっちかでもダメなときはこの二つあわせてやってみるなんてのもいいかと思います。
この方法でも限界はありますけどね。いまよりちょっとはシャッタースピード稼げるはずです。

書込番号:7164122

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/26 08:34(1年以上前)

やはりISOを800ぐらいで撮影して、ニートイメージ(フリーソフトあり/デモ版)でノイズ除去
するのが近道ではないでしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/23/neatimage.html

書込番号:7164204

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/12/26 08:52(1年以上前)

M150さん の
>露出をプラス補正したところで、シャッター速度優先でISO感度固定でしたら変更できるパラメーターは絞りだけなので、

これは逆ですね。
プラスではなく、マイナス補正です。
マイナス1段の補正をかければ、シャッタは1段分、速い速度が使えます。

ISO感度をご自身が納得できる限界まで上げ、絞り優先で開放絞りとし、露出補正をマイナスにするのが、最も早いシャッタ速度を得る方法です。

レンズの明るさを上げるだけの、コンバージョンレンズはありませんが、普通のテレコンを装着し、その分ズーム位置を広角側で使えば、そして、その位置でもケラレがなければ、若干ながらF値は明るくなります。
アダプタレンズを使う場合、画質も低下すると思います。

倍率は1倍のままで(変わらず)、明るさだけがアップする、コンバージョンレンズがあれば、私も欲しいです。

書込番号:7164247

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/26 09:02(1年以上前)

1/80〜1/100程度のSSだと手振れというより被写体ブレの可能性の方が高いですね。
3段分の手振れ補正機能があると仮定した場合…1/60程度のSSでも手振れが起こらない計算になります。

NeatImageでノイズ除去するより…RAWで撮影して現像時にノイズリダクションをかけた方が結果的には良好だと思いますよ。

書込番号:7164269

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/26 09:06(1年以上前)

>シャッタースピードを速くして露出をあげています。

露出の基本を理解されると何をすべきかクリアにわかると思います.
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/index.htm

最近のデジイチならISO1600でもFZ18よりノイズレスだと思うので
買い替えを検討する価値はあると思います.
ただ,一眼レフは基本的にうるさいカメラですので撮影状況によっては
オススメできない場合もあります.

書込番号:7164280

ナイスクチコミ!0


M150さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:42件

2007/12/26 10:21(1年以上前)

影美庵さんの
> これは逆ですね。
> プラスではなく、マイナス補正です。
> マイナス1段の補正をかければ、シャッタは1段分、速い速度が使えます。

スレ主の方はシャッター速度優先を使っていると思われ「露出は一番明るくしてもシャッタースピードが速すぎると暗い写真になります」というカキコに対するレスですので「逆」と指摘されるのは心外ですが。

書込番号:7164447

ナイスクチコミ!0


M150さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:42件

2007/12/26 10:25(1年以上前)

「シャッタースピードを速くして露出をあげています」

これを・シャッタースピードを早くする・露出はプラス補正
と解釈しました。

シャッタースピードを早くして露出をあげると考える人はいないですからね。

書込番号:7164463

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2007/12/26 11:00(1年以上前)

ゆずの飴さん、こんにちは。

私のアルバムの54〜57ページに、FZ8で撮影した
ロシア少年少女舞踊団の写真が36枚あります。
良かったら舞台撮影の参考に、のぞいて見てください。

撮影時の設定は、ホワイトバランス:オート、評価測光
1点AF、AF連続動作OFF、手ぶれ補正:モード1
画質調整はコントラスト、シャープネス、彩度、ノイズリダクション、全て「標準」です。

36枚全て、ISO400に固定、絞り優先AEで絞り開放 F3.3
スポットライトによる白飛びを防ぐためと
少しでもシャッタースピードを速くするために、-1EVの露出補正をし
観客席から手持ちでワンショット撮影しています。
もちろん、フラッシュはOFFです。
1536×1152にリサイズしていますが、トリミングやレタッチはしていません。

動きのあるシーンを狙って撮影していますので
激しく動いている手足が、ぶれて写っている写真もありますが
踊っている子供達の表情は良く分かると思います。

FZ18は約430mm(約15.3倍)ぐらいまでなら、絞り開放値F3.6で撮影できます。
絞り開放F3.3のFZ8より、ほんの少しシャッタースピードは遅くなりますが
撮影結果には、それほど大きな違いは無いと思いますよ。

次に舞台撮影の機会がありましたら、ぜひ参考にしてください。

書込番号:7164540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2007/12/26 23:18(1年以上前)

ゆずの飴さん

こんばんは
FZ-18は万能コンパクトカメラという印象ですね。

ところで提案ですが、ISO800で撮影して、Neat Imageでノイズを取り除くのは如何でしょうか?

● Neat Imageアドレス

http://www.neatimage.com/

無料お試し版をダウンロードして使用可能です。
すでにご存じの情報でしたら、すみません!

書込番号:7166973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2007/12/26 23:26(1年以上前)

FZ-18のファンの皆さん

こんばんは

どうもすみません
もうすでに私の提案は、じじかめさんが提案済みでしたね。

こんな事になった言い訳をしますと、更新しないで返信状況を確認しないで、投稿した為、発生しました。

私の不注意でした。すみませんでした。

書込番号:7167015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/05 05:22(1年以上前)

皆様お礼を言うのが大変遅くなってしまい申し訳ございません。

やはり明くるくするレンズはないのですね…。
皆様の意見参考になりました。
色々試してみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:7205276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング